アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内のあるポピュラー・アーティストについて、(音楽)プロデューサー(ミュージシャンであるプロデューサーか、ミュージシャンでないプロデューサーかを問いません)が誰か、ということは、アレンジャーに比べてかなり見つけにくいと思います。例えば、レコードやCDの紹介において、「データ」として編曲家(アレンジャー)が紹介されることは多くなっており、Webでも検索しやすくなってきていますが、音楽プロデューサーの場合には、話題性がある場合に限ってしか紹介されていないと思います(CD紹介でも、必ず名前が出ているわけではない)。特に、レコード・CD制作にかかわらないプロデューサー(ほとんどの場合、ミュージシャンではないのでしょう)の場合、CDを見ても名前が載っているわけはないので、どこに情報があるのかよくわかりません。特に(自分で自分をプロデュースしない)アイドル歌手については、なおさらよくわかりません。例えば、山口百恵のプロデューサーや松田聖子のプロデューサーは誰でしょうか? 時期によって変わっているのならば、その変遷は? それとも、必ずしも存在しないのでしょうか? 公式WebページやファンのWebページを、アーティストごとにいちいち調べなければならないのでしょうか? アイドル系に限らず(むしろ、アイドル以外についてより知りたいのですが)、プロデューサーが誰か、の一般的な調べ方(たとえば、どこかのWebページでまとめて検索できるとか、アーティストごとのプロデューサーリストが掲載されているとか)があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

なお、次のページを見つけてはいるのですが、この中でアーティスト別のプロデューサーのリストのようなものが紹介されているわけではないようです。
http://www.musicman-net.com/

A 回答 (3件)

日本の場合、音楽プロデューサーに対する位置付けが、欧米での位置付けと少々異なっており、それが分かり難くしている原因だと思います。


プロデューサーとは、単に音楽面だけでなく予算管理も含めて指揮する人を指すのですが、日本だと音楽面だけを指揮する人もプロデューサーと言われる習慣が浸透してしまったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …
http://shingaku.mycom.co.jp/shigoto/472/
ですから、本来の意味でプロデューサーと言える人は、レコード会社の社員プロデューサーになると思うのですが、そういった人の情報は公にされない事が多くなります。
(レコード会社の社長の名前が世間に浸透してないのと同じ事だと思います。)
また、社員プロデューサーから有名になった人は、殆ど独立されてるケースが多いようです。
http://www.karinto.co.jp/sudoprofile.html
http://www.gp-i.jp/company/company.html
http://marchive.hp.infoseek.co.jp/bsakai/booksak …
http://www.gbrc.jp/content_symposium/maruyama.htm
http://bb1.tv-tokyo.co.jp/gaia/preview/bkml20031 …
従って、社員のままプロデュース活動をされてる方ですと、「作詞家・作曲家・編曲家」のようなアーティストという位置付けとは違ってきますので(要するに「会社員」)、アルバム・クレジット以外の情報は、殆ど出てこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。「私自身も、プロデューサーのことをよくわかっていない」、ということがよくわかります。誰がプロデューサーなのか、ということではなく、むしろ、プロデューサーとはどういう仕事なのか、ということを、きちんと整理することが重要だと理解しました。

お礼日時:2005/10/22 19:51

松田聖子さんのデビュー当時のプロデューサーは、若松宗雄さんです。

酒井政利さんと同様、CBSソニーの社員だった方です。

なお、「executive producer」というのは、レコード会社やプロダクションの社長さんクラスの名前が書かれることが多いので、直接作品制作にはタッチしていない場合が多いと思います。

あるアーティストのプロデューサーの変遷を追いかけているサイトや、小室さんみたいなアーティスト型プロデューサーの担当したアーティストを網羅したサイトならあるかもしれませんが、アーティストとプロデューサーを縦横に組み合わせたようなものは膨大な量になるでしょうから、難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく考えてみると、ミュージシャンがプロデューサーをしている場合というのはまだわかりやすいのですが(といっても、アレンジャーとの境界が微妙で、よくわからないように思いますが)、ミュージシャンでないプロデューサーというのは、特にCDの制作においては、何をしているのかがよく理解できていません。単なるプロモーション活動しかしない場合や、ご指摘のような「名誉職」的な場合も多いのかもしれません。さらに、ディレクターとの境界もよくわかりません。このあたりもさらに調べてみます。

お礼日時:2005/10/16 00:58

所謂、「社内プロデューサー」の類ですかね。


まぁー、基本的にCDの「producer」若しくは、「executive producer」と書かれている欄に表記されてますが。

山口百恵のプロデューサーは、結構有名な方で著書もあります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4788702592.h …

「(アーティスト名) プロデューサー」で調べれば分かるケースもあります。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

アーティストによっては、アルバムごとにプロデューサーを変えるケースがあるので、そうなると調べるのが大変だったりしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやら、一般的にプロデューサーを見つける方法はないようですね。個別に気づいた範囲で個人的に記録していくしかないのかもしれません。継続的に調べてみるようにします。ちなみに、「オリコン年鑑」なるものに名簿がいろいろと掲載されているのですが、「作詞家・作曲家・編曲家」の名簿はあるのに、プロデューサー一覧はありません。なぜかよくわかりませんが、何かそのような情報を阻害する「掟」のようなものがあるのかな、と勘繰ってしまいます。

お礼日時:2005/10/16 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!