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ブルースの譜面で8分の12拍子と書いてあったのですが、8分の12拍子をどう演奏すればいいか分からないので教えてください

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A 回答 (6件)

譜面で見ると↓こんな感じです。

複合拍子ってところに分かりやすい8/12があります。

http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/met …

ちなみに↓8/12の曲です。ショパンですが、8分音符が12個というのを意識して聴いてみて下さい。
http://user.shikoku.ne.jp/asanonao/cetude/etud10 …

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/met …
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この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2005/09/25 19:58

ビートルズの曲に、結構8分の12拍子の曲があるので、よかったら聴いてみてください。



・You really got a hold on me(「With the Beatles」)
・This boy(「Past Masters Vol.1」)
・Yes it is(「〃」)
・Yer blues(「The Beatles」)
・Oh! darlin'(「Abbey Road」)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。聴いてみようと思います。

お礼日時:2005/09/25 19:54

ブルース、ジャズなどでは、4拍子の曲で8分音符をダーダ、ダーダという感じで演奏されることが、よくあります。

これを「跳ねる」ということもありますし、スイングと呼ばれることもあります。(スイングには、もっと広くノリ自体を表わすこともありますが、ここでは狭い意味です)

このダーダが3連譜に近いので、4分の4拍子ですべて3連譜としてもいいのですが、それでは譜面がわずらわしくなるので、3連譜の8分音符を普通の8分音符にしたものが8分の12拍子ブルース表記です。ブルースを西洋音楽の表記法に合わせるときに、一番読みやすい表記法とも言えますが、ブルースのノリはどこへ行ってしまったの?という無臭にんにく的な感じがします。なお、ジャズでは、ダーダと演奏される場合でも、4分の4拍子で8分音符のまま表記される場合がほとんどです。

さて、演奏法ですが、まず引きずるようにダーダ、ダーダという感じで、次に2番目を休符にしてダッダ、ダッダという感じ、そして更にダダダ、ダダダと行けばいいと思います。ただし、このようなノリを言葉で表現するには限界があります。本物のブルースを聴いてダーダ、ダーダの感じを掴んでください。

この回答への補足

シャッフルの感じで弾けば良いってここですね?ありがとうございます。

補足日時:2005/09/25 19:55
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8分の12拍子はわりと珍しいですが、8分の6拍子はご存知でしょう?



それと同じと考えればわかりやすいのでは?

8分の6拍子は実際には2拍子に演奏します
1小節に3連符がふたつあるのと同じです
ですから、8分の12拍子は4拍子に演奏します
8分音符3つの集まりが、1小節に4つあるわけです

これがテンポの速い曲だとマーチ風になります
ここでは「ブルース」と書いてあるので、ゆったりの
4拍子で演奏します

もしこの説明でわからない事があれば、もう一度質問してください?
もっとわかりやすく説明できると思います
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この回答へのお礼

こつを掴んだらできました!ありがとうございます

お礼日時:2005/09/25 19:59

分母は単位音符を表し、分子は1小節内の拍数を表しています。


例えば4分の4拍子(4/4)は、分母は4分音符を、分子の4は4分音符を1拍として、1小節内に、拍が4拍あることを示しているということになります。
この場合だと、1小節内に8分音符が12拍あることになりますね。
どういう曲かわからないのでなんとも言えませんが…
3拍子に近いリズムになるのではないでしょうか??

「どう演奏すれば…」の回答にはならないかもしれませんが、
ご参考までに。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/09/25 20:00

どういう曲かわかりませんが、基本は4拍子です。


3連符が4つあると考えればいいと思います。
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Q8分の12拍子 vs 4拍子で三連符

よろしくお願いします。

・「卒業」(尾崎豊)
・「抱いてくれたらいいのに」(工藤静香)
・「LOVIN' TOUCHIN', SQUEEZIN'」(Journey) ← ブルース調
・「氷雨」(佳山明生、日野美歌、ジェロ) ← 演歌
・「君こそわが命」(水原弘) ← 演歌
・その他、ブルースの曲多数

これらのような曲を楽譜にするとき、
8分の12拍子として書く方法と、4分の4拍子にして三連符だらけにして書く方法があるようですが、
多く採用される書き方(若しくは、あるべき書き方)は、どちらでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
普段はクラシック中心の私ですが ポピュラーも少しかじった経験から 回答させて頂きます。
ご質問を拝見して直感で8分の12拍子は殆どない…と思ったのですが 確信が持てなくて過去に演奏した曲や 持っているポピュラーの本をひっくり返して探したのですが 分母が8分音符の拍子の曲はありませんでした。音楽理論的にご説明できる訳ではないのですが 感覚として8分の12拍子の楽譜で演奏するポピュラーって 体が受け付けないというか…。譜面から受ける印象もそうですし。
例えば ベートーベンの悲愴ソナタの2楽章をビリージョエルがアレンジしたバージョン?(あまり詳しくないのですが 確かそんな曲があったと思います)を楽譜に起こす場合は 8分の6拍子を使うと思いますが(非常にゆったりした感じだという事と、4分の2拍子を使うと譜面が混雑し過ぎる気がします。)元の曲がクラシックだから…でしょうね。
私の感覚で一般的なポピュラーの曲は 4分音符が基準になり3連符で感じます。
付点4分音符が基準になり 8分音符3つ…という感覚は非常に演奏し難いです。どちらも4拍子系に間違いないのですが、4分の4拍子は単純拍子、8分12拍子は複合拍子の差なのか、感覚を理論づける事は難しいのですが…(関係があるかは分かりませが、私の持っている音楽理論書に『4拍子は4分の4拍子に記譜される事が多い…』とありました)

ポピュラー音楽に詳しい友人に確認した所 同じ考えでした。

以上 理論的にはご説明できない理由ですが 私なら挙げてある曲全て 4分の4拍子 3連符で楽譜を書きます。

余談ですが 守備範囲の広い回答者様のご回答 いつも楽しく拝見しております。

こんにちは。
普段はクラシック中心の私ですが ポピュラーも少しかじった経験から 回答させて頂きます。
ご質問を拝見して直感で8分の12拍子は殆どない…と思ったのですが 確信が持てなくて過去に演奏した曲や 持っているポピュラーの本をひっくり返して探したのですが 分母が8分音符の拍子の曲はありませんでした。音楽理論的にご説明できる訳ではないのですが 感覚として8分の12拍子の楽譜で演奏するポピュラーって 体が受け付けないというか…。譜面から受ける印象もそうですし。
例えば ベートーベンの悲愴...続きを読む

Q4分の3拍子と8分の6拍子

4分の3拍子と8分の6拍子は何がちがうのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

拍子の場合、前の部分(4分のとか8分の、他に2分の)は全く無視して考えて下さい。
よって3拍子と6拍子と考えればよいのです。
数学的な感覚で約分しないでください。全く意味の違ったものになってしまいます。
ただし、作曲家によっては例外もあります。音符を書く手間を省く(8分音符などは旗を書くのが面倒ですから)2拍子の3連符をそのまま3拍子にしてしまったり、複合拍子など特殊な場合、音符の数合わせのためにあえて拍子は無視しているものもあるようです。
つまり、どう聴いても2拍子なんだけど楽譜上には3拍子で記載されているなんてこともあるわけですが、これはあくまでも例外で、基本は皆さんのおっしゃる通りです。

Q8分の9拍子の取り方

8分の9拍子はどこが強拍になるんでしょうか?
もしよければ16分の9拍子のも教えてくださると嬉しいです。
調べてもでてこなかったので教えてください。

Aベストアンサー

どこが強拍かというのは,一概には決まりません。

~まず前置き~

例えば4拍子だと,
強-弱-中強-弱 のように教えるのは,日本の音楽教育の間違った教え方です。
1小節の切れ間を説明するのに,
小学生などにそう説明せざるを得ないというのが現状かもしれませんが,
つまり,演奏上はいわゆる強拍にアクセントを付けてしまえば,たいていはダサイ音楽,音楽性のない音楽になってしまいます。

メロディーからまずリズムを掴んで,フレーズを掴んで,空気を掴んだ上で,自然に心から出るものが強拍や弱拍だと思います。


~本題~

前置きで書いたことを前提に,本当はそうではないというのを意識してもらって本題ですが。

8分の9拍子は普通は3拍子の一種です。
付点四分が3つ合わさって1小節をなしています。
だから,3拍子と同じく,「強-弱-弱」のように感じられる拍子です。
あえて書くなら,最初の音符が強拍です。
(※決して「強-弱-弱」のように演奏すべきという意味ではありませんよ。)

16分の9拍子は普通は4拍子の一種です。
付点四分が4つ合わさって1小節をなしています。
だから,4拍子と同じく,「強-弱-中強-弱」のように感じられる拍子です。
全てが8分音符でできている小節なら1つめと7つめの8分音符が強く感じられる拍子です。
(※決して「強-弱-中強-弱」のように演奏すべきという意味ではありませんよ。)

参考URL:http://imion.jp/index.asp?id=126&b_chkNum=4095

どこが強拍かというのは,一概には決まりません。

~まず前置き~

例えば4拍子だと,
強-弱-中強-弱 のように教えるのは,日本の音楽教育の間違った教え方です。
1小節の切れ間を説明するのに,
小学生などにそう説明せざるを得ないというのが現状かもしれませんが,
つまり,演奏上はいわゆる強拍にアクセントを付けてしまえば,たいていはダサイ音楽,音楽性のない音楽になってしまいます。

メロディーからまずリズムを掴んで,フレーズを掴んで,空気を掴んだ上で,自然に心から出るものが強拍...続きを読む

Q4/4拍子と2/2拍子のちがい

4/4拍子と2/2拍子のちがいなんですが、もちろん、4分音符が1小節に・・・・、云々といったことがわからないわけでなく、この二つの使い分けのおいての疑問なんです。

4/4拍子の曲で、テンポが、四分音符=70ぐらいのとき、
割と早めのフレーズうを記譜すると、楽譜が16分音符だらけになって見にくいですよね?そのとき、2/2拍子として、
記譜すると、8分音符主体で記譜できて読みやすいですよね?テンポがかわるわけじゃないのですから、こういう記譜の仕方でも問題ないのでしょうか?
実際問題として4/4拍子と2/2拍子のちがいとは、これだけのことなんでしょうか?
長くてすみません

Aベストアンサー

同じ「1小節に四分音符4つ」でも、
4分の4と2分の2はまるでちがいます。
というか、違う曲に使います。

2分の2はおおよそにおいて4分の4よりも遅いテンポ設定が多かったと思います。

曲想の違いです。
かかわるんです、テンポ。

ちなみに「4分の2」は「4分の4」より早いことが多いです。

・・・というのも、テンポ設定の表示が具体的に表されることになったのはごく最近の話で、
バッハやモーツァルトなんかの時代にはそんなものありません。
「アレグロ」より「プレストが早い」という規定ができたのもベートーヴェンくらいになってからです。
それまでは、曲の種類や拍子などでテンポを決めていました。
だから「楽譜を見て的確な速さがわからん人は一流ではない」という言葉が生まれたんです。
(たしかバッハの言葉ではなかったかな・・・)

・・・でも、なんだか質問文を読んでいると
「4分の2」と「2分の2」はどう違う?という方が合ってそうな気がしますね。
同じ2拍子ですが。違います。
うーん、上記のことに加えて、4分の2は「マーチ(行進曲)」になりますが、2分の2はならないでしょう。
1拍の重さが違うと言いましょうか。
2分の2の方が、一拍がより重かったり、より大きかったりします。

数値的なことよりも「拍感」にて
差が出るのだと思います。

参考までに。

同じ「1小節に四分音符4つ」でも、
4分の4と2分の2はまるでちがいます。
というか、違う曲に使います。

2分の2はおおよそにおいて4分の4よりも遅いテンポ設定が多かったと思います。

曲想の違いです。
かかわるんです、テンポ。

ちなみに「4分の2」は「4分の4」より早いことが多いです。

・・・というのも、テンポ設定の表示が具体的に表されることになったのはごく最近の話で、
バッハやモーツァルトなんかの時代にはそんなものありません。
「アレグロ」より「プレストが早い」...続きを読む

Q例えば4/3拍子と8/6拍子の違い

私は趣味で好きな音楽を耳コピーしてMIDIに打ち込んでいます。
ピアノロール式のソフトなので、譜読みが不得意な私でも簡単に作れるのですが、いつも引っかかることがあります。

例えば、耳コピーして聞こえて来る曲が「ツンタッタ」のワルツ風の曲だとします。こういう場合、大抵私は4/3拍子と認識して、ソフトにもそう設定します。
ただ、実際その曲の本物の楽譜を見ると、4/3だと思ってたのが実は8/6ってことがあります。聞こえ方は同じなのに、楽譜に起こすと全く違うわけですよね?聞こえて来る曲の正確な拍子がわかるにはどうしたら良いのでしょうか?
それから拍子と速度(BPM)の関係もよくわかりません。一小節をどう分割するかで速度設定も変わって来るのでしょうか?私が作るデータはたまに200幾つとかあり得ないBPMになる時があるので、恐らく拍子取りが間違っているのではないかと思うのですが…でもどこをどう直せばよいのかまったくわかりません。

わかりやすく説明頂けるととてもありがたいです。また、参考になるサイトなどがあれば、ご紹介いただければと思います。
よろしくお願いします。

私は趣味で好きな音楽を耳コピーしてMIDIに打ち込んでいます。
ピアノロール式のソフトなので、譜読みが不得意な私でも簡単に作れるのですが、いつも引っかかることがあります。

例えば、耳コピーして聞こえて来る曲が「ツンタッタ」のワルツ風の曲だとします。こういう場合、大抵私は4/3拍子と認識して、ソフトにもそう設定します。
ただ、実際その曲の本物の楽譜を見ると、4/3だと思ってたのが実は8/6ってことがあります。聞こえ方は同じなのに、楽譜に起こすと全く違うわけですよね?聞こえて来る曲の正確...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

ひっかかっちゃいますよね^^

ご質問の趣旨は「四分の三拍子」と「八分の六拍子」という意味ですね?
これは分数で標示すると、3/4 と 6/8 になります。
つまり、算数でいうところの分数とまったく同じ考えです。

算数でいう四分の三は、四等分されたうちの三個、という意味ですね。
ですので、
音楽でいう四分の三拍子、とは、四分音符で構成された三拍子、という意味になります。
つまり 3/4 拍子で書かれる楽譜は、四分音符を一拍とかぞえて、一小節に4拍溜まったら、縦棒を引いて次の小節に音符を繰り越して書く決まりです。

そして 6/8 拍子の楽譜は、八分音符が一拍とカウントされて、一小節に八分音符が6個を超えてしまったら、次の小節に音符が繰り越されて書く決まりです。

そこで算数と音楽の違いですが、
算数だったら、6/8は約分して3/4と答えるのが○になりますね!
ところが音楽の場合は6/8はどうしても絶対に6/8でないとダメ!
という主張がこめられて作曲されています。
それはどういう主張かといいますと、
3/4 拍子は、ぶん、ちゃっ、ちゃー
という文字通りのワルツの拍子なんですが、
6/8 拍子は、(第一ぶんちゃっちゃ)+(第二ぶんちゃっちゃ)
というトータルで2拍子的に事が進むようなリズム感の主張方法として設定されています。
つまり、三拍子でありながら二拍子、ワルツでありながらマーチ、という複合的なリズム感覚を聴衆に与えたいときに6/8 拍子が使われることになっています。

※わたしは中学校の時、担任の先生が音楽の先生だったのですが、音楽のテストで6/8を「数学通りに約分」の取り消し線で消して3/4と回答欄に書いたら、ユーモアだと思われたのか先生が正解扱いにしてくれました^^;
(わたしは中学の数学の時間に学んだので、おおまじめにそのとおりに書いたつもりだったんですが^^;)

たのしい音楽生活を送ってくださいね♪

こんにちわ

ひっかかっちゃいますよね^^

ご質問の趣旨は「四分の三拍子」と「八分の六拍子」という意味ですね?
これは分数で標示すると、3/4 と 6/8 になります。
つまり、算数でいうところの分数とまったく同じ考えです。

算数でいう四分の三は、四等分されたうちの三個、という意味ですね。
ですので、
音楽でいう四分の三拍子、とは、四分音符で構成された三拍子、という意味になります。
つまり 3/4 拍子で書かれる楽譜は、四分音符を一拍とかぞえて、一小節に4拍溜まったら、...続きを読む

Q8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。

4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。
裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。
ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。

しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。
ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく
頭で考えながらやっている感じです。

手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで
2拍目は若干アップビートの性質を持ち
3拍目がアップビートであるとのことです。

なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが
どうもうまくいきません。
何かいい練習方法があれば教えて下さい。

後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を
イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。

楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

Aベストアンサー

>後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を
>イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。

ならば、S&Gのスカボロー・フェアを聴いてみてください。
アップとかダウンとか考えずにノッテみてください。

よく3拍子は三角形といわれますが、曲を聴いてみるとアコギのアルペジオにはカドがないと思います。なので、私はブランコの揺れを想像しています。イチ・ニ・サンじゃなく一気にワントゥスリーワントゥスリーです。
で、発展するとワン・・・・ワン・・・・と、とれます。

Yのつくサイトにもありますが、
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SimonAndGarfunkel/
http://listen.jp/store/album_0371090000042.htm

6拍子は複合拍子なので、2拍子としてリズムをとってください。
http://www.mmjp.or.jp/music-access/contents/solfege/fukugohyousi/fukugohyosi.htm

>後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を
>イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。

ならば、S&Gのスカボロー・フェアを聴いてみてください。
アップとかダウンとか考えずにノッテみてください。

よく3拍子は三角形といわれますが、曲を聴いてみるとアコギのアルペジオにはカドがないと思います。なので、私はブランコの揺れを想像しています。イチ・ニ・サンじゃなく一気にワントゥスリーワントゥスリーです。
で、発展するとワン・・・・ワン・・・・と、とれます。

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Q8分の7、8分の5,8分の8って何か教えて下さい!あとこれらはメトロノ

8分の7、8分の5,8分の8って何か教えて下さい!あとこれらはメトロノームに合わせる際どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

それでは、「8分の6拍子」はわかりますか?
8分音符を1つの単位とすると、1トト2トト、というふうに取りますよね。
それが単に増えただけだと思ってください。
7/8拍子の3+2+2であれば、1トト2ト3ト、というふうに取ります。
要するに、1つの拍の長さが同じでないということです。
添付音声にそのリズムで吹きこんでみましたので、お聴きください。
トライアングルが小節の頭(メトロノームのベルと同じ)、高いブロックが拍の頭です。
5/8も8/8も似たようなもので、
1ト2トト(2+3の5/8拍子)だったり1トト2トト3ト(3+3+2の8/8拍子)だったりするわけです。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q4分の3拍子 と 8分の3拍子 の違いは?

こんにちは。
クラシックギターのワルツなどで、ただいま8分の3拍子の曲を練習中です。

同じ3拍子で分母が違うことによって曲の速さが2倍になったりするのでしょうか?
例えば8分の3拍子でラルゴと速度記号があったとしたら、4分の3拍子のモデラートぐらいの速さになるとか・・・?

素人丸出しですが、どなたかご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です

>変拍子する場合は8分の3と4分の3は速さに違いが出るとは一体どういうことなのでしょうか?

こういうことです

4分の4から4分の3に変わる場合。
拍子は変わりますが、一拍が4分音符であることに変わりなく、1・2・3・4/1・2・3・4が1・2・3/1・2・3と取るようになるだけで「速さ」は変わりません。

4分の4から8分の3に変わる場合。
一拍が4分音符から8分音符になりますので、一拍の「長さ」が半分したがって「速さ」が2倍になります。もちろん拍子が変わるときに「ここからの8分音符は今までの4分音符に等しい(♪=~のような表示)」と書いてあればそれに従います。


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