子供よりの質問・・
(こういう、するどい質問結構多いんですよね・・)

てるてるぼうず、吊るしてお願いしますよね・・
結果、天気になったり、ならなかったり・・・

で、その「てるてるぼうず」はそのあと、どうすればいいんでしょうか?

お天道様まで交渉に行っていただいたのにもかかわらず
まさか、燃えるゴミってわけにもいかず・・かといって、神社にというのもなんか筋違いのような気がしますし・・

さて、みなさんどうしてます??

それと、吊るすとき、首の紐で吊るしてます??
なんか、絞首刑みたいで申し訳ないような気分になります。
かといって、頭に穴をあけて・・というのも、罰当たりのような気がしますし・・

あーっ!・・一休さんに聞けばわかるのかもしれないけど、あいにく面識が無くて・・どなたか、知恵を・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再登場です。



てるてる坊主の起源は中国のようです。
願いがかなったら目鼻をいれるとは初めてしりました。ということはやはり
一回だけの使用が原則でしょうね。保管などせずご苦労さんと目鼻を入れて焼却がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.tsb.co.jp/plus1/weather/2001/html/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一種のダルマみたいなもんですね・・

そうか、だめなのか・・・???

しかも、顔はあとですか?
なかなか、ルールがあるんですな、一休さんも間違ってると(教えてやらなきゃ・・)

このようにしなさい!というのを法制化してもらえんでしょうかね?

いやいや、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 18:52

願いがかなってもかなわなくても用事が済んだら処分するのが慣わしだと思います。

処分方法は

子供も納得する処分方法
1)用事が済んだら感謝の言葉を述べて安全なところで焼却する。
  人間もてるてる坊主も天国に行くためには焼かれて灰になると説明する。
2)ビニール袋かカートン箱に入れゴミとして出す。子供には市役所のおじさんに  頼んで天国に行ける様に焼いて貰うと説明する。

一休さんなら川に流したかもしれませんね(水葬です)現代では許されないことです。火葬、水葬、共に死者を送る儀式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火葬!!OKです。

家の前は我が家の畑です。
焼けます焼けます・・こんがりと!!(だから、バチがあたるって!!)

でもとりあえず、保存する事に決めました・・
(でもいつかは、労をねぎらってやらなくては・・その時は、火葬です!!決定)

そりゃそうと、てるてるぼうず・・・って一体なんなんでしょう??

ありゃま、又調べなきゃ・・
ありがとござんした!!

お礼日時:2001/11/12 14:39

家のテル吉は8割の確率で、確実に雨との予報をひっくり返してくれているので、ずっと取ってあるんです。

タオルで作ってあるから長持ち(長生き?)するってのもあるんですが、なんか捨てる気になれなくて・・・・(^^;

部屋の小物置きの所に定位置を作って、いつもはそこに待機、いざアウトドアレジャーなどの有事になると、出動してもらってます。

タオルの中にボロ切れを入れて頭部を作り、首はやっぱりリボンとかを巻いて吊しますねー。確かにちょっと苦しそうですが・・・(^^;

というわけで、あまり参考にはなりませんが、やっぱり普通は捨てる物なんですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウオォーッ!!なるほど・・世は使いまわしの時代ですね・・

目からウロコとはこの事です。

そうですよ、何も捨てる事は無いんですよね・

とっておいてから、再度、前回の雪辱をはらしてもらう!あったまいー!!

採用です!!

お礼日時:2001/11/12 14:34

私は、晴れたら”ありがとう”と言っててるてるぼうずが入るような


お菓子やスープが入っていた箱に入れて捨ててました。
そのままは可哀想だし、とっとくわけにもいかないし・・・

つるすときは、首は紐で結んで頭の後ろにテープで紐をはって吊るしてました。
この方が絵に書いたみたいにまっすぐ吊るせるので・・・

あくまでも私個人の方法です。参考にはなりますか?
ちなみに今でもこの方法ですが、わりと良く晴れてくれます。
(注:私30代・既婚・子供無しですが、イベント時には、てるてるぼうずに
願をかけます。無論だんなには笑われます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのままは可哀想だし、とっとくわけにもいかないし・・

そうですよね・・そうなんです・・

ゴミ箱直行って訳にもいかないですし・・箱ですか・・そう言う手もあるんですね・

困った事に、子供が興味しんしんでどうするのかを見てるんですよ・・
(子供心に傷をつけたくないですし・・)

有り難うございました。

お礼日時:2001/11/12 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qみなさんどうしてますか?

NHKの受信料を払っていないという人が周りにけっこういます。払わなくてもいいものなんですか?地デジになり、以前より料金が高くなったし、あまりNHKは見ないのですが、ずっと払っています。

Aベストアンサー

私はいろんなことに文句を言う方だと思っていますが、それでも当たり前のことをした上で言いたいと思っています。もし面白くなくて文句を言うにしても受信料は払っておかないとただのモンスターになってしまいますからね。

罰則がないのだから、人が見てないから、他の人もやっているから・・・

一時は得をしたと思っても必ずや天罰が下ります。お天道様だけじゃなく他人様も見ていますし、お子さんがいらっしゃるとすればお子さんも曲がった人間になっていくことでしょう。

NHKは良い番組が多いですよ。NHKを見ないというのは人生において損していると思います。BSにしても最近はなかなかで、民放なんか面白くない上に何も残りません。

正直者がバカをみるような世の中といわれていますが、清く正しく美しく生きて行こうではありませんか!

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qなんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよね

なんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよねってよく言われます

実際はブサイクと言われてる気がして言われるたび落ち込みます

なんか可愛いってどんな感じですか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

もしかしたら、雰囲気や行動が可愛いという意味で言われているのかもしれないですね。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qなんか気分的にすごい気持ちよくなりたいです なんか方法あります?

なんか気分的にすごい気持ちよくなりたいです
なんか方法あります?

Aベストアンサー

22時に寝て、5時30分に起床する習慣にすると、気分的にすごい気持よくなります。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q中国人ってなんか笑える・・

今、黄金伝説の中華料理修行を見てたんですけど
中国人っておもしろいですね・・。
本人は大真面目なのになぜか笑いを誘いますね。
しかもめちゃくちゃマイペースですよね。

テレビだから演出してるんでしょうか?
それとも中国人ってほんとにおもしろいんでしょうか?
ご存知の方いませんか?
中国人に対する興味津々です。

Aベストアンサー

日本人ですが、中国人=面白い というのではなく
その「人」がおもしろいのです。確かに面白かった。
つまり、人それぞれ ということですね。

中国、韓国の人々は割りと日本人には友好的です。
韓国へ行ったときに実感しました。

なかには日本人を恨んでいる人もいます。
(日本の侵略行為が原因でしょうね。)

>テレビだから演出してるんでしょうか?
最近多いですよ。ヤラセ番組。TBSの番組はヤラセが多いと聞いたことがあります。「黄金伝説」はどうか知りません。

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式

遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式に行ける状況でもありません。仲がよかった友人でお父様とは数回会ったこともあり、何かしてあげたいのです。どうしたらよいと思われますか?書留でお香典を送る??メールでお悔やみの言葉をかける??何が失礼にあたるのかよくわかりません。友人とは年に数回電話するくらいですが、心ではつながっていると思っています。でも今回のことはたまたまメールした別の友人から聞いた事なのです。いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずすぐできるのは電報だと思います。
電報をうちましょう。

共通のお友達などで、もしお友達の近くにいてお通夜、葬儀に参列される方がいるなら
香典を立て替えてもらってはどうでしょうか。
それが不可なら、お悔やみのお手紙を添えて(文面は検索すれば何か出てくると思います)
書き留めで送りましょう。
急いだ方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報