半年ちょっと付き合っている彼氏がいます。
なかなか会えない時に、会いたい気持ちが抑えきれず淋しいと言ってしまいました。
彼氏には否定してほしい気持ちで
「私 弱くてごめんね・・・」と言ったところ
「謝っても仕方ないでしょ!」と言われたので
「それってやっぱり私が弱いってこと?
 謝るくらいなら強くなれってことなんだね・・・」
と言ってしまい、彼からは
「謝れば強くなるの?謝らなければ強いの?だから謝っても仕方ないって言ったんだよ。自分が弱いと思っているから、俺が弱いって言ったと聞こえるんだよ」と言われました。

先月結婚の話がでて、お互いに結婚できたらいいねといった感じでした。
先日、もう一度確認したくというか、そうだよって言ってほしく
「私と結婚したい?」と聞いたところ
「俺ってそんなに信用がないの?」と怒らせてしまいました・・・。

彼氏の口からも会いたいと言ってほしがために
「今日会いたい?」と聞いてしまったり・・・
(こんな時の回答は「どっちでもいいよ」です・・・)

私は私自身が言ってほしいと思ったことを 彼に言わせようとしてしまうようです。

ごちゃごちゃしてしまいましたが質問の内容は

女性の方には→ 私と同じような気持ちになりますか?

男性の方には→ 私がとってしまうこんな態度をどう思いますか?

以上の2点ですが、私の行動がおかしいようでしたら どうぞ批判もしてください。

A 回答 (22件中11~20件)

24歳、女です。

質問者様と同じ気持ちになりますよ。
で、ぜひ読んで欲しい本があります。
挿し絵もあるし、すごく読みやすい薄い本です。
(図書館で借りました)

「メル返待ちの女」 著:織田隼人

男女の気持ちの違いがわかりやすく、色々なパターンで
書かれています。
当てはまる事が多く、男性はこういう時はこう思ってるんだ、こういう返事しか出来ないんだということが
分かります。
すごく参考になるし、男性にはこう話した方が
自分の為になるって分かりますよ。

質問とずれてしまってるかもしれませんが、
今の質問者様にはおすすめしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも多く改善したい気持ちでいっぱいなので
何か参考になればいいなぁと思い、さっそく注文してみました。

おすすめ度も高く、参考になりそうです。
ありがとうございます。

男性です。

>なかなか会えない時に、会いたい気持ちが抑えきれず淋しいと言ってしまいました。
言ってしまったって、本当は言いたくなかったのですか?
淋しいときは、淋しいって素直に言えば良いじゃないですか!!

>彼氏には否定してほしい気持ちで
>「私 弱くてごめんね・・・」と言ったところ
>「謝っても仕方ないでしょ!」と言われたので
人間は弱いものです。違う意味で謝っても仕方ないです。
でも、彼氏さんは、別に怒ることでもないような気がします。

>「それってやっぱり私が弱いってこと?
> 謝るくらいなら強くなれってことなんだね・・・」
>と言ってしまい、彼からは
>「謝れば強くなるの?謝らなければ強いの?だから謝っても仕方ないって言ったんだよ。自分が弱いと思っているから、俺が弱いって言ったと聞こえるんだよ」と言われました。
~してしまうって事が多いですね?
強くなる必要なんてありません。
淋しければ、二人で会えば良いんです。会えない理由がちゃんとあるのであれば、
それを理解する必要があるだけです。

>先月結婚の話がでて、お互いに結婚できたらいいねといった感じでした。
>先日、もう一度確認したくというか、そうだよって言ってほしく
>「私と結婚したい?」と聞いたところ
>「俺ってそんなに信用がないの?」と怒らせてしまいました・・・。
確認するのは全然問題ないと思います。
しかし、そうだよって言ってほしくってのはいけません。
それにしても、そんなことで怒る彼氏は短気ですか?
私だったら、「もちろん!!」って言いますけどね。
しつこく聞かれていたとしても、そんな怒る必要はないと思います。

>彼氏の口からも会いたいと言ってほしがために
>「今日会いたい?」と聞いてしまったり・・・
>(こんな時の回答は「どっちでもいいよ」です・・・)
~って言ってほしいって、多いですね。
これ、男からするとあんまりよくないと思いますよ。
「今日会いたい」で、いいじゃないですか?

>私は私自身が言ってほしいと思ったことを 彼に言わせようとしてしまうようです。
逆効果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様から指摘されて気づいたのですが
疲れている(仕事)+重い言葉(私)+うざい(私) = 怒り
といった感じだったのかもしれません。

>逆効果だと思います。
素直にそう思えます。

ありがとうございます。

彼氏に自分の想ってる言葉を言わせたい気持ちは解ります。

でも、それが彼氏に見えすぎてるんじゃないでしょうか。 彼氏が"彼女と対等に付き合いたい"と考えてるなら、厳しい事を言いますが現状は"彼氏にぶら下がっている"状態です。

また、質問者さんの意思が彼氏に伝わっていないのではないでしょうか。

自分の意思を彼氏に代弁をさせるのは物事の解決にはなりません。 徐々にでも自分の考えを彼氏に話す練習をされれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の状況がようやく見えてきたように思います。
ありがとうございます。

20代前半女です。

女は「会いたい」とか「好き」とか言葉で表現して欲しいものですよね。
まぁ私の場合は言われたら嬉しいけど自分はあまり強い想いがないせいか?
自分が会いたい状況とか好きだなーって感情になることが少ないんです。
でも言ってくれると嬉しかったりしますからね。
あなたが彼に質問してることは彼にとって試されてるような感じがするのかも?
(私 弱くてごめんね…など)
彼氏には否定してほしい気持ちで…とか彼氏の口からも会いたいと言ってほしがために…とか
計算した期待した質問をするより自分の気持ちを素直に言ったら良いと思います。

それに聞くときに自分の気持ちも付け加えて言ってみたらどうですか?
「私は今日凄く会いたいんだけど、あなたも会いたい?」とか。
いや、相手のことを聞かないで自分の気持ちだけ言っても良いと思いますよ。
そしたら彼も自然に「俺も会いたかった」って言ってくれるかも。

男性は女性が言って欲しい言葉をあまり言ってくれませんよね。

あ、でも会えない我慢も必要ですよ。
「俺だって会いたいけど我慢してんだぞ!」って、口には出さないけど心では思ってイライラしちゃってるかもしれませんよ。
と、まとまってない文章になってしまいましたが頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答者様の中でも 試しているって表現が出ていたのに、なんとなく受け入れ切れなかったのですが、自分がしてきた行動を心から反省できそうです。

ありがとうございます。

男です。

あーこれ俺でもキツイなぁと思いました。
そういう卑屈な言葉、嫌いなんです。
しかも言って欲しいこと(否定して欲しい、逆に励まして欲しい、褒めて欲しい)がバレバレで冷めるんですよねー。

女友達がそういう事を言ったらフォローしますが、
彼女相手だったら、『そうだね』で終わらせます。
もうそういうのやめて欲しいので。
友達なら我慢できるけど、彼女だったら嫌です。
俺はそういう一緒に居て癒されない・疲れる・イライラする相手は切る主義ですが、その彼氏も俺と似たタイプなんじゃないかなあって思いました。
そういう事を言う人が、軽い気持ちで言ってたとは知らず、勉強になりました。余計嫌に思いましたが。

性格があってないんですよ。
軽い気持ちで卑屈なこと言うって、やめた方がいいけど、
やめられないなら、もっと鈍感な相手を探すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身を見つめ直して心を入れ替えたいと思って質問しました。

>彼女相手だったら、『そうだね』で終わらせます。
もうそういうのやめて欲しいので。

『そうだね』で終わらせて気づければいいのですが
はっきり言われないと気づけないこともあります。

今回の質問でたくさんのご意見によって 彼氏もそうだったのかな?って思えたことの方が多いです。
手遅れにならないうちに直せるところは精一杯直すつもりです。

ありがとうございます。

相談者さんと彼氏さんの会話をみていて、私と私の彼氏をみているようで、性格的によく似ているように思ってしまいました(笑)

たまに、相談者さんのようなことを言ってしまうときがあったんですが、たぶん結構相手の気分とかタイミングにもよると思うんですが、重いかもしれません。

こっちが会えなくてさびしいって思うときって、たいてい相手がものすごく忙しいときですよね?
それだと余計に重いし、うざがられます。

2人で会ってデートできたときに、思いっきり楽しんで、その時の雰囲気とか彼が言ってくれる言葉とかで、安心できるようになったので、今は、そういうことを思っても口にはしないようにしています。

毎日、さびしいし不安なことってあると思うんですけど、彼も気持ちはきっと同じですよ!
少し我慢すればもっといい関係になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちの方もいらっしゃるのですね。
smile8のように、それを乗り越えた方のお言葉 とても嬉しいです。
私もがんばります。

ありがとうございます。

時々ならまだしも、

こういう言いかたが多ければ…くどいかもしれませんね。
相手が彼氏でなくとも
自分が会いたければ「会いたい」
淋しいなら「淋しい」
うれしければ「うれしい」
と自分の感情を素直にいったほうがかわいい女性でしょうね。

でもまだまだ彼に甘えたくてついついそういう態度をとってしまうこと、理解できます。

相手が疲れてたり、悩んでたりして調子がいまいちな時など
相手がどういう状態かということも関係あるんでしょうね。
今後、結婚されるんであればなおさら
相手を信じて(試すような言い方はせず)
素直にがんばっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の仕事が忙しく会えない日が増えて
せっかく会えたのに、こんな態度をとってしまう始末・・・。

仕事で疲れ、私まで疲れさせていたら 付合っている意味ないですよね。

30代の男性です。

男性でも女性でもいろんな方がおられますが、私は異性であるrinchan7さんの気持ちのほうが理解できます。
彼に対する好きな気持ち、寂しい思いをされてることを考えると、ちょっとくらい甘えたような言い方をされるのは当然でしょうし、それくらいの方がカワイイかと思います。
反対にそれくらいのことで怒る彼氏のほうが私としては理解できません。
彼女に寂しい思いをされるのも彼氏の責任。
それに対して出た言葉に怒るっていうのは、優しさが足りないのではないでしょうか。
普段なら、もっとrinchan7さんに合った人がきっといるよってアドバイスしますが、結婚まで考えられてますので、寂しさは我慢されないといけないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が変わらなければいけないと思っていますが
nimo-_-vさんのようなお考えの方もいらっしゃるとわかただけでも、少し嬉しく思います。
ありがとうございます。

そうですね、女の人なら同じ気持ちを多かれ少なかれ持つと思いますよ。

女ってウザイですから(笑)
でも、男の人にしたらそれが重いんでしょうね。

私も、こんな感じの確認の仕方をよくしてしまいます。よくないなぁ・・・
と思いながらも確認せずにいられないって感じでしょうか。
自分でも、ウザイなぁ・・・って思ってるんですが。
でも、男の人も少しは気持ちを汲んでこっちが言ってほしい言葉を言ってくれてもいいのになぁ。
って思いますよね。
若いとムリなんでしょうね。
だから、なるべくこういうやり取りにならないように素直な気持ちで彼にぶつかってみるといいかも?

彼に言ってもらいたいんじゃなくて、自分の気持ちを彼に伝えるようにするだけでも、今よりももっと仲良くなれますよ!
弱くてゴメンネ・・・じゃなくて、どうしても逢いたかったの。わがままでゴメンネ!とか。

でもあまり、自分の気持ちを伝えすぎるのもこれまた重い感じがするのでサジ加減が難しいですけどね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の気持ちを伝えすぎているように思えて、言わないようにしていた分、期待が膨らんでしまったのだと思います。

>自分の気持ちを伝えすぎるのもこれまた重い感じがするのでサジ加減が難しいですけどね。
サジ加減が必要なんですね・・・。

♀です。

もちろんそのような気持ちになりますよ。
でも、試す事って私自身もされたくないことなんです。
言わされている感が強くって・・・。

だから私は心の中でそう思っていても口には出したりしないんです。
彼があなたの思い通りに答えてくれないのは彼が本当にあなたに信頼関係をもち、心のそこから愛しているからだと思いますよ。

再確認したい気持ちもわかりますが、正直うざがられてしまう可能性も低くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のことしか見えてなかったのかもしれません。
私自身がしたことですが、自分がされたと考えると いい気分ではないかもしれません。

もっと冷静に考えてみます。