#宝くじ当たっても働くことを辞めないってひとにお聞きしたい。

ナゼヒトハ、ハタラクノカ?

できれば専門用語とかなしで、わかりやすくお願いします。
哲学素人なので(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

実際は働くのが楽しいと思える恵まれた人はほとんどいないでしょう。



しかし社会が稼動するために、労働に義務感を持つのは大切な事です。

貴方の(なぜ人は働くのか)の疑問の根底には、(なぜ人は平等に働かないのか)の疑問があるのではないですか。

肉体労働の人は何をしているのか分かり易いですが、知能労働をしている人は何をやっているのか分からない人が多いように思います。

社会に平等感があれば、労働が少々辛くても逆にそれを生きる活力に変える術を人は身につけているのではないでしょうか。

この回答への補足

tiger-ryujiさんの仰るとおりかもしれません。
ナゼヒトハハタラクノカ?と、ナゼワタシハタハラクノカ?
どちらの答えもなんとなくまとまりかけているのですが、
どうしても繋がらないんですよね。
当たり前のことなのかもしれませんが…

補足日時:2001/11/15 22:00
    • good
    • 0

一応、卒論で労働観について書いたので、少しだけ私見を述べたいと思います。


そもそも、労働とは本質的には人間の能力などを反映し、さらには自分をも創っていくものであると考えられます。
労働という行為は、本来、他者(人間、自然、物を問わず)にさまざまな形で能動的に働きかけることです。
つまり、自分の考えたように他者を作り変えていく行動なので、必ず働く側の姿や計画、意思の現実性も同時に表出されてしまいます。

「私はどんなものでも上手く作ってみせる」と言ったとしても、本当に何か作ってみなければそれはただのうぬぼれに過ぎないのです。
例えば、実際に彫像をしなければ自分の技術やセンスなどが表れてきません。弁護士が弁護活動をするときにはその人の法律・判例の知識や弁論術が如実に現れてくるでしょう。肉体労働にしても、やはり身体能力や職業訓練や経験の差がよく出てくるのではないでしょうか。サービス業でも、接客の態度にその人の社交性などが問題になるでしょう。
そうして現れた客観的な「もの」に対してヨリ能動的に働きかけようとすれば、自分を見つめなおし、自分を以前とは変えようとしなければなりません。
そこに自己変革と他者への変革の兆しが現われるのだと思います。
さらに言えば、「よりよい人間になりたい」という人間の重要な欲求を、精神的にも肉体的にも、そして現実的な生活の場でも可能にする性質を持っているのだと言えるのではないでしょうか。

ドイツ観念論哲学のヘーゲルの労働論(『精神現象学』より)をベースにして、「労働の原理」を提示すれば、このような説明ができるでしょう。

そのほかにも、エンゲルスは進化の過程の中で、労働が果たした役割(「手」の形成、脳の発達など)を論じていますし、
労働の忌避ということについては若い頃のマルクスが示した「疎外された労働」論もあります。
余裕があれば、こうした書物を一読することをお勧めします(特に前者)。

この回答への補足

専門家の方の(とは少し言いすぎでしょうか?)意見が聞けてとてもうれしいです。
この世に生まれてきた以上、ひとは自分の能力を試したくなる、
自分の生きた証を得るため人は働くと言い換えても良いのかな?
toshi-booさんがご自分の論文をできるだけわかりやすく噛み砕いて書いてくれたのだと
窺い知ることができてとても感謝いたします。
さらに、教えていただいた文献もぜひ一度読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/15 21:39
    • good
    • 0

NO.9の者です。


妄想と感じられるかもしれませんが、一認識として話します。
現代社会人的な部分では、隠れた奴隷制により働きます。
これは、金を知るものによりそうさせられています。私たちとしては、現代社会ではお金がないと生きていけないように知らされています。そのように現代社会はつくられてきました。多くの人はだまされてきた、といっても、言い過ぎではありません(聞こえ悪くすみません)。人間の自己愛という所を引き出し、最大限に利用した巧妙な、作為ある行為です。
 例えば、普通は、お金を使う事に責任を感じない。「自分のお金をどう使おうが勝手だ。」と言ったNY市長もいます。強いアメリカを金で表現して見せたのでしょうか?不安な市民に支持されましたが。
お金を使うと、自分を含めた多くの奴隷を働かす事になります。新しい車でも買おうものなら、そのせいで20人は死ぬと思ってます。そのことに気がついてない。殺されるほうは使うほうに比べて理不尽な思いをしていることでしょう。自分がお金を使う事がどういうことか、お金を使って生きるということに責任を感じないと奴隷制からは抜け出せないです。命をかけてお金を使っているという事の認識が隠されています。命をムゲに扱わないと言うのなら、命をかけて金を使う生き様も否定はされないかもしれません。
 そして、その様な奴隷制から開放されたとしても、人は働かねばなりません。それは自然界を見てみれば分かります。しかしこのとき、自分が生き残るために働かなくてもいいのです。そのように躍起にならなくても人は十分に生き残ります。
今よりも身体的に安全な生活が送れます。このとき、到達すべき課題は、全体のために働くということです。自分を含めたすべてです。すべてのために進んで奴隷になるという意志です。我がままでないようにあることです。それは多様性が消えるということではありません。面白くなくなるわけでもないです。より身近に、より具体的なドラマを浴びることになります。人間のすべてが今よりよくなります。
     
    
 今、身近に言えることは、我々は「生き様を生きる」ということです。このことだけは伝わると僕は思います。

この回答への補足

度々、すみません。ご回答ありがとうございます。
caballeroさんはなかなか独特なお考えをもっておられるんですね。
まだまだ未熟な自分には理解ができない部分もあり、
すごくコメントし難いんですけど、
これもまたひとつの考えとして、一認識として受け入れたいと思います。

ただ、”奴隷”というフレーズに…
無性に拒否反応を示してしまうはなんでだろ?

補足日時:2001/11/15 17:30
    • good
    • 0

 こんにちは(*^-^*)



う~~ん・・。絶対働くだろうって思うけど、なぜだろう。

 働かないで、何するかっていったら、なに?買い物、旅行、勉強・・・。

 長い人生何もしないのもつまらないけど、好きなことだけしてるってのもつまらなくって、きっと、生産性のあることをやりたくなるからかな。

 あと、社会参加かな?働けば、やなこともあるかもしれないけど、知り合えないような人と知り合えたり、いろんな経験や、チャンスが増えていく。

 働くってことはそれだけで、ある意味、生産性があるのかも。

 好きなことばかりするのも楽しいかもしれないけど、つまんないんだよね。
 私は困難なことにチャレンジするのが好きなタイプで、すぐへこたれたり、泣きごと言ったりしながらも、チャレンジして、やり遂げるタイプ。だから働いてしまうのかも。働かなかったら、退廃的な人生を歩んでしまいそう。

 ただでさえ、ダラダラしたタイプだから・・・(*^-^*)

 想像してみて!!
すごいお金持ちで、自分の好きな遊園地を作れるとする。
それも経営っていう形で働くことだし、その遊園地でのイベントを考えたりするのも楽しい。それも仕事だよね。
そう考えると、旅行したり、買い物したりして過ごすより、ずっとエキサイティングじゃない?

 工房をもって、作品をつくって発表するのも楽しい。
 どこかの会社に入って、仕事して、なにかを達成するのも楽しい。共同の仕事をみんなでやり遂げることも、みんなでその後飲みに行ったり。

 基本的に、『仕事は楽しい!!』って思ってるから働くのかも。『楽しい!!』までいかなくても、得るものが多いからかも。その過程が苦しかったとしても。

 『働く』ってことは、『お金を得る』ってことに、限定されてるのかな?この場合。

 お金を得なくても『働く』ってあると思うけどその場合もこの質問にふくまれるのかな?

 社会参加する(働く)と、社会に対する発言権みたいなものも出来るよね。働かず、『今の世の中は~。』とか『日本の経済は~。』とかいっても説得力ないかもしれないしね。

 働くことで、世界が広がるからかも・・・。

 働かないって人は、働くってことにマイナスなイメージを持っているのかな?

私は働くことにはプラスのイメージがあるのだけれど・・・・。得るものは多いって思ってるし。(もちろん働いた経験ありです。)

はっきりとこれって理由はあるのかないのわからないけど・・・。

 でも、働く人生と働かない人生なら、働くことを選びたいな。誰の人生でもなく、自分が自分自身の人生を歩んでいくために。もしかしたら働くってことは人生の指標なのかも・・・。

 働く理由はいろいろ理由があるみたいで、まとめられない・・・。

 なんか、キレの悪い回答になってしまいました・・・。

 考えたらきりがないということで、このまとまりのない文章をお許しいただければ幸いです。(*^-^*)

この回答への補足

>このまとまりのない文章をお許しいただければ幸いです。(*^-^*)
とんでもないです。
専門的な単語を並べて、難しい論理を展開されるよりも
私には遥かにわかりやすかったです。 (^^;
latipesさんのお人柄が文章にも表れているようで親近感すら覚えてしまいました。
やはり働くことに対してよいイメージを持っている方の意見というのは
気持ちいいものですね。
なんだか元気を頂いた気がします。(別に悩んでいたわけじゃないけど)
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/15 17:27
    • good
    • 0

隠れた奴隷制のようなものがしかれているように思います。

その奴隷制に気付かないから働くのです。

この回答への補足

奴隷制ですか?それはまたスリリングなお答えですね…(^^;
じゃあ我々は誰に”飼われている”のでしょうか?

補足日時:2001/11/14 14:54
    • good
    • 0

私は、宝くじ(一等)があたったら、私立の医科大学に裏口入学して、外科医になることが夢です(マジ)。


宝くじが当たって、遊んで暮らすことが楽しいかというと、そうではないとおもうんです。私たちが今、営んでいる生活の中で、努力して成果が得られて、それが他人(社会)から評価されることって、仕事の上でのことが多いと思うんです。そして、社会に対する影響も、仕事が一番大きいと思うし。
家庭も大切ですが、家庭って、努力次第で成果がでるものではないですよね。
(ちなみに私は結婚していて、フルタイムで働く女性です)

だから、自己満足(自己実現?)のためにも、社会のためにも働き続けます。


蛇足ですが、宝くじが当たると、どこでききつけたか、慈善団体や聞いたこともない親戚や、オンシンフツウの友人など、わらわらと集まってきて、いやな思いをするそうです。

この回答への補足

か、かっこいい。そんなお金の使い方…

自己満足と社会への貢献。
chillさんのご意見、とてもわかりやすかったです。
自分が今まで思っていたことに近くて。
私はまだ社会人ではありませんがきっと働くってそういうことなんだと思ってました。

でもこの春に就職をひかえて、ふとわが人生を振り返ってみたとき
そんな前向きな(表向きな)理由で今まで高校行って、大学行って、就職するのかな?
と疑問に思ったんです。
ほんとは一番下にも書いてあるようにもっと人間臭いって言うか
(社会からはみ出してしまう)恐怖心とか虚栄心が根底にあるのではないかと?
それを向上心や、探究心で自分をごまかしてるんじゃないかと。

でもきっと両方あるんだと、それが普通なんだと、今は思っています。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/11/13 21:30
    • good
    • 0

こんにちは、私はこんなふうに考えました。


働くという字は人偏(イ)に動く・・人が動くことが働くことなら、生きていること自体人は働いているんですね。
 例え寝ているときでさえも心臓は働いています。
そう、私が生きているために!(だけど心臓は私の為なんて考えてもいませんよね)結果わたしが生きている。
 生まれたときから人は働いているんですね。
宝くじがあたっても、当たらなくても、人は動かざるをえないと。だから働いているんだと考えました。
お金は生きることをつづける為のエネルギ-補給の一部だとおもうのです。
 上手く伝えられたかな--?

この回答への補足

斬新なご意見ですね。
働く=労働 と思ってましたけど
yottimamaさんのようにもっと広い意味で考えることもできるのですね。
参考になりました。

補足日時:2001/11/13 21:04
    • good
    • 0

こんなのがあります。

キリスト教プロテスタントな考え。
”仕事は神様が与えてくれたもの(=天職)”、つまり働けば(絶対的存在の)神様の意にそぐってるんです。神様による自己存在の肯定です。”なんでわたしは生まれてきたかしら?”の簡潔明瞭な回答なわけです。

宝くじあたっても働かなくなってしまったら”何でわたしは生まれてきたのかしら?”の答えがなくなって途方にくれちゃう人もいるのかも。

で、この考え、神様が神様でなくてもいいわけでは?

まぁ、私だったら”わーい神様が宝くじあててくれたー”ですけどね(笑)。

この回答への補足

なるほど”働く理由”はそのまま”生きる理由”につながるのですね。
なにやら難しくなってきました。(^^;
でもなんとなくわかる気もします。
宗教と哲学か~ 
もっと自分も勉強しないとダメですね。

ありがとうございました。

補足日時:2001/11/13 21:00
    • good
    • 0

私の場合。


・・・やめたらつまんないじゃん

 子供だったとき、あんなに楽しみにしてた夏休みが中盤はつまんなくなかったですか?
 学校で会う友達にもなかなか会えない。やることがなんとなくダラダラしてきて。同じ事なんじゃないかなぁ、と思います。

 今、専業主婦です。仕事したいなぁ・・・っておもいますよ。平和ですけど、生活に刺激がないとなんだかぼんやりしてきてしまいます。

この回答への補足

sanbiさんの
「労働は余暇のためのスパイスである」というお答え
私の周りでは以外にマジョリティーな意見です。
圧倒的に男性の中での話ですが…
変な意味じゃないです。気を悪くしたらごめんなさい。(/o\)
ただ、いろんな人に同じ事を聞いてみて
この問いに対する答えって
男女や世代、既婚か未婚か、子供有りか無しかなど
によってなにかしら傾向があるような気もします。

貴重な専業主婦さまのご意見ありがとうございました。

補足日時:2001/11/13 20:46
    • good
    • 0

哲学的ではないのですが、



1.自分の居場所を確保したい
  何かに自分のよりどころろなるところに所属したい。

2.人に認められたい
  尊敬するひとと同じように生きたい。
  自分も人に尊敬されるようになりたい。

3.自分の考えを実現したい。
  夢をかなえたい。
  社会に貢献したい。会社を変えたい。
  もっとお金が欲しい(?)

と言ったところでしょうか。

この回答への補足

己の存在価値を見出すため。
人に尊敬されたいっていう願望。
自己実現(成長)のため。
尽きることのない物欲(?)

storkさんのおっしゃるとおり、ほんとにこれらもひとつの答えですよね。
生活していくため以外に働く理由ってたくさんあるんですね。
自分の中にもそういうたくさんの理由がひとつになって
「働きたい」って思うんですかね?
ありがとうございました。(^^)

補足日時:2001/11/13 20:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q哲学に経験は無意味か?専門用語が不可欠か?哲学という学問の根本意義とは?

きょう削除されてしまった某氏の質問に絡んで、いろんな観点から問題が紛糾しました。回答者側とすれば最終的な決着をみてから削除してもらいたかったと管理者側の無粋を咎めたくもあります。
ところで質問者とのやり取り、また他の回答者の意見をみて改めて哲学とは何ぞや?という原点に思い至らざるを得ない感がありました。
私は、この分野の専門知識には、まことに疎いのですが、哲学というのは世間でよく言われるところの屁理屈をこね回す学問なのでしょうか。

Aベストアンサー

元哲学専攻の大学院生です。(専攻は近現代ドイツ思想付近)
「某氏の質問」とやらを拝見していないので、見当違いでしたら申し訳ありません。

私は、哲学とは「誰もが当たり前だと思っていることをもう一度考え直してみる学問」だと思っています。
たとえば「世界は本当に存在しているのか?」とか、「人を殺すのは悪いことなのか?」とか。

普通の人は「そんなの存在してるに決まってるじゃん」「殺しちゃ悪いに決まってるじゃん」と、特に根拠があるわけでもないのに思いこんでいますよね。そこをあえてもう一回、本当に正しいのかどうか論理的に証明してみよう、という試みです。

確かにこの証明のプロセスを「屁理屈をこねまわす」と言い表すことも出来ますが、屁理屈をこねまわす理由は決して自己顕示欲ではなく、純粋な知的好奇心です。

証明に成功したら、「やっぱり正しかった」と安心してこれから生活できます。万が一「正しくない」という証明になってしまったら、我々は手遅れになる前に根本的な物の考え方を改めなければいけません。どちらにせよ、無意味ではないと思います。

*

ところで上記の通り、哲学とは常識を疑う学問であり、それは根拠のない常識の上に安住している一般市民を不安がらせ、敵に回す行為にも繋がります。

時に哲学者が攻撃的な人物に見えて、普通の人から煙たがられることもあるのは、その学問の性質上、仕方ないのかもしれませんね。

元哲学専攻の大学院生です。(専攻は近現代ドイツ思想付近)
「某氏の質問」とやらを拝見していないので、見当違いでしたら申し訳ありません。

私は、哲学とは「誰もが当たり前だと思っていることをもう一度考え直してみる学問」だと思っています。
たとえば「世界は本当に存在しているのか?」とか、「人を殺すのは悪いことなのか?」とか。

普通の人は「そんなの存在してるに決まってるじゃん」「殺しちゃ悪いに決まってるじゃん」と、特に根拠があるわけでもないのに思いこんでいますよね。そこをあえて...続きを読む

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q哲学用語

立ち読みで暗記してきたので、
正確に記憶してきたかは自信ないですが、

道徳関係の小論を読んでたら
「ヴィルテュス」という語に出会いました。
これは、美徳のことを意味するそうです。

検索して調べてもヒットしなかったので
これの、正しい表記、
もしくは、よく使われる表記について教えていただけないでしょうか?

あと、ついでに
道徳論に関心があるので、
モンテーニュ
セネカ
アウレーリウス
とかではなくて(といっても私はこれら完全に読んでないんですが・・・。)
哲学用語を駆使した著書でなにかありましたら
紹介いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

英語の「virtue」(美徳)のことでないでしょうか??
ラテン語で「Virtus」ですかね?

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q哲学用語辞典

哲学用語辞典でお勧めのものを教えてください。

Aベストアンサー

 
哲学・思想辞典(事典)は色々なものがあります。小型の辞典で、それなりの内容と色々な項目ということでしたら、No.1 の方も挙げておられますが、

>「岩波哲学小辞典」
>粟田 賢三 (編さん), 古在 由重 (編さん)
>価格:¥1,700

この辞典がよいでしょう。わたしは小辞典・事典としては、新書版の辞典を使っていましたが、現在絶版のようです。上の小辞典で、確かに内容は少し古いように思えますが、哲学の歴史で、ここ30年ほどのことが載っていないというのは、大した問題ではありません。

現代の思想辞典をということなら、以下のものでしょう:

>「現代思想キイ・ワード辞典」三一新書
>鷲田 小彌太 (著) 新書 (1993/09) 三一書房
>価格:¥1,068

あと、ムックや新書で、分かりやすい「入門書」があり、現代思想入門ということなら、このあたりの本もよいです。いずれも、書店の店頭で、実物の本を見て、実際、言葉を引いてみて、納得の行く説明があるものを選ばれることです。個人個人で、感じ方、評価が違いますし、使いやすさなども、人によって違って来ます。書店店頭だと、これ以外にも、本がありますから、色々見られて、検討されるのがよいでしょう。

-----------------------------------

以下が哲学辞典の本命です。手軽に持ち運びできる哲学辞典は、ごく初学書向けのもので、ちゃんとしたものをということになると、1万円のオーダーになりますが、以下のような本でないと、不十分です。

>「哲学事典」
>単行本 (1971/04) 平凡社
>価格:¥9,223

これは名著というか、長年、優れた哲学事典として定評のあった事典で、基本的には、これがベストの辞典です。1971年というのは、少し古いと感じられるかも知れませんが、古代哲学から、西欧哲学、またアラビアや中国やインドの思想などの用語の説明も入っています。ここ30年ほどの思想の用語はありませんが、それは、ムックや新書などに、用語辞典や入門書があります。

これを補う形の辞典が、

>「岩波哲学・思想事典」
>広松 渉 単行本 (1998/03) 岩波書店
>価格:¥14,000

この本は、先の平凡社の「哲学事典」を補う形で、現代哲学も視野に入れ、より詳細な説明を、キーワード的に選んで説明した事典で、平凡社の哲学事典とセットにして使うように最初から考えられていたという話があります。実際、平凡社と岩波のこの二つの事典があるのが便利なのです。

どちらをということでしたら、哲学の歴史を基本から確認されたい場合は、平凡社がよいでしょう。他方、現代哲学も含め、現代的ニーズに答えて、現代人に関心のある哲学問題などを、確認されたい場合は、岩波ということになります。平凡社の方が、レヴェル的には高いし、説明の言葉も難しく、古い本で、項目の参考書籍なども、絶版がほとんどという状態ですから、どちらかを選ぶなら、岩波の方がよいかも知れません。
 

 
哲学・思想辞典(事典)は色々なものがあります。小型の辞典で、それなりの内容と色々な項目ということでしたら、No.1 の方も挙げておられますが、

>「岩波哲学小辞典」
>粟田 賢三 (編さん), 古在 由重 (編さん)
>価格:¥1,700

この辞典がよいでしょう。わたしは小辞典・事典としては、新書版の辞典を使っていましたが、現在絶版のようです。上の小辞典で、確かに内容は少し古いように思えますが、哲学の歴史で、ここ30年ほどのことが載っていないというのは、大した問題ではありません。

...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q素人哲学からみたポイント発行術は何

素人哲学からみたポイント発行術は何8すごくアホな質問ですが、た~くさんご回答をいただいてしまいポイント発行の判断に難易度を感じています|この場合どうすれば解けるもしくは最適化可能か|いま一つ思いつきました|~|たくさん相互作用をしてきたIDさまに好配点か|あとそれ以外にはなにがありますでしょうか|~|回答文の文量|濃さ|コンパクトさ|蓋然性|中間性|このようなわけのわからなさを最終的に三値|0PT|10PT|20PTとラベル付けをするのですね|乱文ですが意図を込めて打ちましたこのqにつき運営様は必要に応じて警告を打つことが可能であるとつくづくにんしきしました|だいじょうぶかなあこの質問は質問になっているのか|ただ思考過程を残すことで理解の橋頭堡となりえます|それは当たってますよね|というわけで質問のまとめは次のとおり>1:分かりやすい祭典方法もとい>2:分かりやすい配点方法もとい>3:分かりやすい採点方法を1110←こんなイメージで哲学素人学として説いて下さい

Aベストアンサー

そもそもポイント発行制の回答者に関わる存在意義は何か?

<仮説>
1.回答者が回答の役立ち度の指標とみなしフィードバックに利用する
2.他の回答者に対する優越感を維持するのに利用する
3.不特定多数に対する良回答者というステータスを維持するのに利用する

<結論>
しよせんポイント発行制は多数の利用者を円滑にさばくための制度に過ぎない。言い換えれば、多数の利用者と運営の最適解(?)。
ポイント発行制を飛び越して発想すれば、質問文に以下を設定し
*************************
回答文の文量:A~C
濃さ:A~C
コンパクトさ:A~C
蓋然性:A~C
中間性:A~C
*************************
お礼欄にて評価を書けば1と2の回答者はOK、3の回答者用に既存のポイント制を利用してもいいかも。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q因果が逆転する(誤謬)のことを表す哲学用語

因果が逆転する(誤謬)のことを表す哲学用語はありますか?ラテン語でありそうな気がするのですが...よろしく御願いします。

Aベストアンサー

アリストテレスの虚偽論に
帰結の虚偽
=前後に継起する判断を逆に置きかえることによって
生ずる虚偽

『詭弁論駁論』

というのがありますが・・・


fallacia consequentis(羅)
to hepomenon(希)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報