私は、「小夜子」とつけたいのですが
少々古臭いですか?古風で上品な感じでかわいいと思うのですが、皆さんの意見を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

かなり好きな名前です。



命名には大きく分けて
1.和の文化を尊重するタイプ
2.洋の文化を尊重するタイプ、外国語的音の名前を無理やり漢字にあてはめるなどは典型でしょう
3.流行りにしたがうタイプ
4.昔ながらの一般的常識タイプ
がある気がします。

質問者様は1.のタイプとお見受けしました。多分このタイプの方は2.のタイプは敬遠したくなるのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。

お礼日時:2005/09/28 11:47

素敵な名前だと思います。


私も少々古風な名前&珍しい名前です。小学生の頃はそれがすごく嫌でしたし、カワイイ名前に憧れていたので、父に「なぜこんな名前をつけたのか?」と聞きました。すると、名前は死ぬまで付いてまわるものだから、おばあちゃんになっても違和感のない名前を選んだし、漢字の持つ意味にもこだわったんだと説明してくれました。それ以来、自分の名前が大好きになりました。
最近はインターナショナルな名前も増えてきたので、本人が若いうちは嫌がるかもしれませんが・・・そのときは、名前の由来を説明してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな人の意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2005/09/28 11:51

お二人がいい名前だなと思うのであればいいと思います。


でも私の意見としては少々古いかなと思います。
同じ「さよ」でも字を変えて子を付けないで
「沙世」ならいいかなと思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 11:52

古臭いとは特別思いません和風ないい名前ですね。

多分、「さよちゃん」と呼ばれると思いますよ。^^質問者様の苗字とバランスが合って、ご夫婦が気に入っていればいいと思います。家族構成で、一人だけ字数が多い・少ない場合は書類に家族構成を書く時に「やっぱり字数を揃えれば良かったかな?」と思うことがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな人の意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2005/09/28 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME2010でローマ字変換ができない

いつもお世話になっています。

MS-IME2010で突然ローマ字変換ができなくなりました。
かなキーがロック状態になっているようです。

ひらがな、ローマ字変換のキーをおしてもだめですし、再インストールしてもだめです。
そのため、文書入力をする際にいちいちIMEを2007に切り替える始末です。
(2007にした場合はこのような問題はありません。)

ローマ字変換ができる方法はないでしょうか。
よろしくご教示ください。

OSはXp、パソコンの機種はヒューレッドパッカード、Probook4510sです。

Aベストアンサー

IMEのプロパティを確認し、ローマ字入力の設定になっていてかつ再起動をしても直らないならIMEを変えた方が良いですね。ATOKやGoogle日本語入力を使って見ては如何でしょうか?

Q高3男子です。 皆さんが実際に付き合うなら、「かわいい顔」?「普通の顔」?どちらですか? 私は

高3男子です。
皆さんが実際に付き合うなら、「かわいい顔」?「普通の顔」?どちらですか?

私は、気があう人だったら、普通の顔の人でもいいと思っています。

皆さんはどちらですか?

Aベストアンサー

要するに大事なのは、性格ではないのかな?
性格が良ければ顔も可愛く見えてくる。

第一!
かわいい顔って人によっては違うからね。
あなたが可愛いと思っても他の人はそうではないと思う事もあるよ。

女の子は化けるから、顔で選ぶとえらい事になりますよ。

もっと他の部分を見た方がよいね。

Qいつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない

いつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない状態になるのですが
どうしてですか?どこで調整すればいいのですか?

Aベストアンサー

とりあえずは、
[カタカナ ひらかな/ローマ字]キー
または、
[半角/全角 漢字]キー
を押してみてください。

Qプロデュースして下さい!上品な雰囲気なのに、スキのある感じにするには?

タイトル通りですが、もう少し詳しく具体的に補足説明させて頂きます。
まずそもそもが、きちんとした身のこなしであることと、ヌケ感のある感じであることが、
言葉だけ見ると相容れてないのを承知の上での質問です。

例えば、そんなの性格による!と思わずに、まずイメージだけで想像してみてください。
いつも背筋をピンと伸ばして身のこなしも着ている物も上品で、静かな話口調、
笑い方の人と、ざっくばらんで大きな笑い方、服装はカジュアル系で全体的に「動」のイメージの人が、職場でも飲み会でもどこでもいいんですが、初対面という形でいたとしたら、気軽に声をかけられて、冗談も通じそうだなと思われるのは後者ではないでしょうか。

しかし、上品でこの人はジョークなんか言って大笑いしないんだろうなっていう人が、意外とよく知ると、お笑い芸人ばりに面白いこと言ったり、思い切り顔をくしゃくしゃにして大笑いしたり、豪快な性格だったり知って、めっちゃ話やすいや~ん!って思うことがよくあります。でも、それは話をしてよく知ってからということですよね。

私は上品できちんとした雰囲気に憧れるのですが、なぜか今述べたようなすり込みが昔からあり、きちんとしすぎていると好印象かもしれないが、人は声を気軽にかけにくいと思ってしまうのです。
多くの人と話したり、価値観を共有したり、感銘を受けたりするのが大好きな私にとって、
声をかけずらい、冗談が通じなそうと思われるのは非常に困るのです。

でも年齢的に(30代前半)そろそろ多少高価でも長く着られるシンプルなものを選んだり、言葉遣いを丁寧に心がけたり、立ち居振舞いもきちんとしたいので自分の中で矛盾してしまいます。
みなさんなら、こんな悩みを持つ人がいたらどうプロデュースというか、アドバイスしますか?
よろしくお願いします。

タイトル通りですが、もう少し詳しく具体的に補足説明させて頂きます。
まずそもそもが、きちんとした身のこなしであることと、ヌケ感のある感じであることが、
言葉だけ見ると相容れてないのを承知の上での質問です。

例えば、そんなの性格による!と思わずに、まずイメージだけで想像してみてください。
いつも背筋をピンと伸ばして身のこなしも着ている物も上品で、静かな話口調、
笑い方の人と、ざっくばらんで大きな笑い方、服装はカジュアル系で全体的に「動」のイメージの人が、職場でも飲み会でも...続きを読む

Aベストアンサー

うーんと、意識しすぎなんじゃないですか?
というかそんな事意識しなくてもいいんじゃないですか?
一度しか会わない相手というならともかく日常的に接する人の場合、どんなふうに見せたところで化けの皮がはがれる(というと言い方悪いですが)と言うか人格はにじみ出るものなのでわかりますよね。

丁寧な言葉遣いやきちんとした立ち居振る舞いを心がけられるのは年齢に関係なくいい事です。
それだけでその人の人格が覆い隠される事はないと私は思います。
声をかけづらい人はどんな格好、態度をしていてもかけづらいですよ。
また気軽に声をかけづらい雰囲気があったとしてもそれは悪い事だと私は思いません。
誰にでもウケようとする必要はないと思います。
常に内面を磨く努力をするという事に尽きると思います。
それが常に最高のプロデュースではないでしょうか。

Qローマ字変換できなくなりました

bootcampでwindows vistaつかっています。急にローマ字変換ができなくなりました。MS-IME使っています。かな変換はなれていないので、ローマ字変換に戻したいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

XPですと
(1)「言語バー」(「あ」とか「A」とか「般」とか表示されている部分)にカーソルを合わせ右クリック、「設定」をクリック
(2)「Microsoft IME standard」 を選択語、「プロパティ」をクリック
(3)「全般」の「入力設定」で「かな入力」を「ローマ字入力」に訂正後、「OK」をクリック
なんですが、VISTAではお役に立ちませんか?

Q質問します。 深夜地震があったとき、私は、ひとまずテレビをつけますが、 皆さんはどうしていますか?

質問します。

深夜地震があったとき、私は、ひとまずテレビをつけますが、
皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

多分全く気が付かない自信が有ります。

阪神大震災の時、とても被害が甚大だった主人の実家で寝ていました(婚前ですが、夜中まで喧嘩していて、泊まってました)が、主人が覆いかぶさって
「大丈夫やからな!」
って言われるまで気付きませんでした。

その他にも地震で目覚めた事は有りません。

阪神大震災の時、無理矢理外へ連れ出され、暫く外にいて、家に戻った後、又寝てしまった私の神経の太さは未だに語り草になっています。

多分、家潰れたら、共に果てますな。

Qデフォルトでローマ字変換にしたい

Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。
今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち
alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。

元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IMEのプロパティで入力設定をローマ字にして保存してみたらどうでしょうか?

Q皆さんは歌手で誰が好きですか?皆さんの意見お待ちしてます。

皆さんは歌手で誰が好きですか?皆さんの意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

星野源さん
落ちこんだときによく聴いています(・∀・)

Qかな変換がローマ字変換に変わる

私は、IMEで、かな変換なのですが
かな変換で、言葉を入力していると、途中から
ローマ字変換に変わっていたり、
書きはじめの最初から、ローマ字変換に
変わってしまったりします。
どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

不思議ですね。^^;

もしかして無意識に「前候補」の右となり「カタカナひらがな/ローマ字」(スペースの2つ右)を押してしまっているとか、キーが何かの具合で押されてしまうとかでしょうか?

Qかわいくなくない?って、かわいい?かわいくない?

女子高生が、“それって、かわいくなくない?”と言っていました。

それって、かわいくないのがないのだから、かわいいという意味?
皆さんは、“かわいくなくない?”と聞いて、どっちの意味なのかすぐに分かりますか?

彼女らはなぜ、そういう回りくどい言い方をすると思いますか?

Aベストアンサー

NO.1さんと同感です。
私も一応女子高生で、かわいくなくない?と使いますが、

自分が思うに無意識にハッキリとした責任から逃れている気がします。
断定で全てを言ってしまって後々都合の悪いことが無いようにしたい・・・と。
どこかで相手に同意を求めていて、
自分だけがこういう考えじゃないよね!?
貴女も私の意見分かるよね!?
みたいな・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報