プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで印刷にジャギー(ギザギザ)が出ないように、サイズの大きめのBMP画像を縮小して挿入しています。
そのまま本文中に入れた場合、印刷時でも綺麗に出るのですが、描画オブジェクト内に貼り付けた縮小画像は、描画オブジェクトを抜けると、画面上でも、印刷時でも、かなりドットが目立つ粗い画像となってしまいます。
しかし、描画オブジェクトをダブルクリックして描画オブジェクト内が編集可能な状態になると、縮小した画像は細かくキレイなのです。

「描画オブジェクトを使わなければよいのでは?」というご意見がありそうですが、本文中に入れた画像にフローティングの縮小画像を重ねた場合、文書全体の行間などを変更するとズレが生じてしまいました。
この為、ひとまとまりの図を描画オブジェクトに入れたらズレることは無いと思ったのです。

よろしくお願いいたします。

アプリ:MS Word 2000

A 回答 (1件)

BMPファイルの縮小をワードが受け持っているために起こっていると思われます。

ペイント系のソフト側で実際に使用するサイズに縮小してからワードに貼り付けてみてください。
    • 0