1つだけ過去を変えられるとしたら?

セーフモードに設定したら自分が作成した覚えの無いユーザーアカウント(Administator)があるのですが、これは何なのでしょうか?セーフモードを解除するとそのアカウントは出てきません。セーフモード時に消去してしまっても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

#3です。

ご自信のアカウントは管理者権限を持っていますよね?
それならばウイルススキャン実行時はどちらを使っても構いません。
全てのフォルダとファイルをスキャンすれば大丈夫です。
あと余談になりますが、スパイウェアによる被害も怖いですから下記のサイトを参考にされると良いと思いますよ。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • 0

>また、セーフモード時のウイルススキャンなどは自分のアカウントのみで良いのでしょうか?2つのアカウントで行ったほうが良いのでしょうか?

No.5の方の回答の通りです。
ログインしているアカウントが管理者権限アカウントであれば、他のアカウントでやり直す必要はありません。
尤も。殆どのウイルススキャンソフトは、利用者権限ではパターンファイルのアップデートが出来ないなど制限が多くて、実質使い物にならないのではないかと思います。
    • 0

この手の質問をするときはWindowsのバージョン(XP、2000、etc....)と、Edition(Home、Pro、etc....)と、サービスパックのバージョン(SP1、SP2....)を書きましょう。

さて、おそらくXP(それもHome)と推測して回答します。

最初からあるAdministratorアカウントはいわゆる「ビルトインアカウント」というやつで、まぁ削除しても問題はないとは思いますが、自分のアカウントに何か問題が起きたときに、Administratorアカウント(もしくは別の管理者権限を持ったアカウント)があると、そちらからログオンして解決できるかもしれません。だから残しておく(か、別の管理者権限を持ったアカウントで普段使わないものを作る)といいと思います。

しかし、何もしていない状態だとAdministratorにパスワードが設定されてなくて怖いので、パスワードを設定してあげましょう。
以下の記事などが参考になると思います。

セキュリティ@Nifty
Windows XP HomeEditionを使うときは
~自分のアカウントにパスワードを設定しよう
http://www.nifty.com/security/guide/before/win_x …

もし自分の使っているWindowsがXP Home(もしくはPro)でないときは
もう一度その旨と、詳しい状況を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。危うく意味も分からずに消してしまうところでしたので皆様にお聞きしてよかったです。
パスワードは設定していなかったのですがやはりパスは重要でしょうか?

また、セーフモード時のウイルススキャンなどは自分のアカウントのみで良いのでしょうか?2つのアカウントで行ったほうが良いのでしょうか?

設定で通常起動時には表示されないようになっているだけです。

Administratorはシステム管理用のアカウントです。
万が一の時に無いと困りますのでそのままにされますように。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。危うく意味も分からずに消してしまうところでしたので皆様にお聞きしてよかったです。

また、セーフモード時のウイルススキャンなどは自分のアカウントのみで良いのでしょうか?2つのアカウントで行ったほうが良いのでしょうか?

だめだめ消しちゃだめ。

それはOSが最初っから用意している「管理者アカウント」です。
もし質問者さんが普段使っているユーザが何らかの理由(パスワードを忘れたなど)で使えなくなった時に利用するある意味「最終手段」の一つです。
(普段見えないのは管理者(なんでもできる)ので気軽に使われないようにするためです。)
そのまま残しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの管理者権限アカウントです。

パソコンをセットアップするときは、Administatorでログインしています。
通常の利用では使われません。
消去してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼