dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。

ブログしてますが、
  ランキングに参加してみたいのですが、
  たくさんあってどこに登録したら一番よいか迷ってます。

A 回答 (2件)

少々、裏側からみたブログランキングのカラクリを説明すると、

リンクをクリックすると、カテゴリー上位ランクのページやタイトルに
飛ばされるタイプが通常で、登録サイトから入ってくるユーザーを
上位ランクのブログに流入させるという構造になっています。
その為、元々アクセス数が少ないブログの場合は、逆にユーザーを取られてしまう事になります。
既にアクセス数がそれなりに(1000/日程度)ある場合は、INのポイント
(あなたのブログからランキングに入ってきた数)で上位に上がれるので、
アクセス数の向上を見込めますが、現在アクセス数が少ない為にブログランキングを使ってアクセス数を増やそうと思っているのであれば、期待程の効果は出ないかと思います。

質問の回答をしますと、複数のブログランキングに登録するよりも、1つに絞ってクリックさせる方が効果的です。
実際に利用した中では、登録数が多い
http://blog.with2.net/
の「人気blogランキング」だけが期待する効果を上げていました。
登録数の少ないランキングの方が上位ランクに食い込みやすいのですが、
流れてくる数もそれなりですので、上記のサイトをオススメします。

また、自分のブログと似たスタイルのブログを調べて、そこで利用されている
ブログランキングで多いものを利用するのも良いと思います。
(似たユーザーが集まってくるブログランキングと言えるので、効果が期待できます。)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくてよく分かりました。
そんな仕組みだったのですね、、

よく
考えてみます。

ありがとうございました。

統計などに裏付けられたものではありませんが、実経験から

・ブログからランキングサイトへのアクセス流入量を集計するタイプ(リンククリック)
Blog Ranking (blog.with2.net)
・Javascriptによるユニークユーザ数チェック(ページ読み込み)
ブログランキング ドット ネット (blogranking.net)
と思います。

前者はそれを執拗に求めると逆効果になりますし、後者はtrackback spamを誘発する危惧があり、一長一短だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく検討してから登録しますね。