プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のテレビ番組で食べ物を粗末に扱うような表現があるとすぐ苦情がテレビ局に行くみたいですが、何でビールかけは許されるのですか?僕は見ていて不愉快だったんですけど?皆さんはどうでしょうか?ビール瓶何千本も無駄にして、何が楽しいのでしょうか?水が無い国の人たちが見たら泣き出すと思うのですが、野球選手たちは何も考えないのですか?嬉しいのは分かりますけど、もっと違う祝い方があると思いますよ。ビールはちゃんと飲みましょうよ。皆さんの意見聞かせてください。

A 回答 (19件中1~10件)

言われてみれば、粗末に扱う という点ではそうかもしれません。


お気持ちはわかります。

ですが、目的としては無駄にしてないというか、まぁある意味有意義な使い方をしてくれているので。

ビールを飲む=満足する
ビールかけを皆で楽しみながら飲んだりする=満足する

どちらの行為も、人の心を満たしたという事で勘弁してあげたらどうでしょうか?
無駄に投げ捨てたわけではなく、皆が幸せな気持ちになっています。(少なくともあそこの会場の人は
それだったら、ビールもうかばれるのではないでしょうか。

私は、肯定・否定 どっちも納得がいきます。
    • good
    • 5

掛けるより、飲む方が体に悪いのだからと思いながら、ビールかけを納得しています。


首の後ろから注がれて、風邪を引く人が出るみたいですけどね。
    • good
    • 2

ダイエーの場合はうちの売り物でそういう無駄なことをするなって事で自粛したような気がします。

あと西武も自粛してケーキで祝ったシーズンがあった記憶があります。
    • good
    • 0

>数年前に、ビールかけを自粛した球団があったような・・・


アメリカの同時多発テロがあった年ですね。

>さきの回答に、中身が違うとありますが、なにが入っているのでしょうね???
ダイエーが優勝した際は色のついた炭酸水です。

そうすると、ビールはダメで炭酸はいいの?という事になってきますし・・・。
シャワーを浴びる時の出しっぱなしの水もモッタイナイ、水洗トイレの水もモッタイナイ、と自分の生活を考えてみるときりがないです。

頑張ったご褒美のバカ騒ぎ、大いに結構♪

そしてビール会社がビールかけのスポンサーという事もあるようですし
作っている会社が許可しているので何の問題があるんだろう?と思います。
    • good
    • 1

混ぜっ返すわけではないのですが、こういうことを主張なさる方で気になるのは、自分のライフスタイルを標準にして、それよりはみ出ている人を非難する傾向が見られるんですよね。



例えば
>水が無い国の人たちが見たら泣き出すと思うのですが、野球選手たちは何も考えないのですか?

と仰っておられますよね。質問者様のお宅は水洗トイレではありませんか?もしそうであれば、世界的にも希なほど安全な日本の水道水を、排泄物を流すために大量に消費していることをどの様にお考えでしょうか?水のない、あるいは安全な飲み水の確保できない国の人々から見ればなんていうことをしているのか、という状況だと思うんです。排泄物を飲料水で流すことが当たり前の国ってほとんど無いんですよ。飲料水で排泄物を流すのは良いが、ビールをかけるのは駄目って、たぶん一部先進国の良識に過ぎないんですよね。

だからビールかけを批判するなとは言いませんけど、それ以前に批判すべきことは多々あり、その中には貴方の生活だって含まれているということです。

そうはいっても水洗トイレ以外のトイレはないから選択できない。ビールかけは選択可能じゃないか。という反論があろうかなと思います。(個人的には人を非難するなら、トイレも庭に穴掘ってするべきだと思いますけど)
でも食べ物に限った話だとしても、貴方はコンビニを利用したことがないのでしょうか?回転寿司はどうですか?
これらは日々驚くほどの食料を捨てています。あなたがこれらを利用すると言うことは、そうした体系を指示していることに他なりません。これは選択可能ですが貴方はどうお考えでしょうか?

ちょっときついことを言いましたね。別に質問者様を批判したかったわけではないので、誤解しないでください。私は公職に就いており、環境保護的な部署を経験しましたが、そこで対応してきた「自然を守れ」とか「食料の無駄をなくせ」という主張をなさる方々に、同じような傾向が見られるんですよね。「自分の生活が基本で、それより無駄は駄目」という感じの考えが。

無駄に対して関心を持つことはとても大事なことですが、せっかく興味を持ったのであれば、視野を広げて考えてみてください。そうすると自分も「目くそ、鼻くそ」というところがあると思いますよ。

最後に質問にお答えしますが、
確かにビールは無駄ですね。でもそれを言うならほかにやるべきことがあります。まずそれをやるべきだと思います。

なお、他の方もふれておられる、ダイエーがビールかけをしないことについてですが。ダイエーの中内さんは南方戦線で飢えて死んだ戦友をたくさん見送ってきましたから、食べ物、飲み物の無駄遣いが許せなかったのだと思います。でもダイエーが発展していく過程でどれだけ無駄があったかわかりません。それを考えないのならワンマン会長のパフォーマンスに過ぎないと思いますね。

気に入らない答えだと思いますが、敢えて書きました。削除依頼をなさりたければ、どうぞ。
    • good
    • 15

もっとゆとりを持ちましょうよ。

結構じゃないですかビールかけ。
    • good
    • 0

不愉快?微笑ましいじゃないですか。


プロ野球選手も見てるファンも一年間の苦労が
報われたって思いますよ。
これで不愉快というなら
祇園祭やら町祭りやらそういう伝統の祭りなんかでも
観光客が買わなかった食べ物や飲み物は処分するんですが
それも結局不愉快な祭りってことになりますね?
    • good
    • 1

私は横浜球場の近くの阪神、広島、中日各球団の常宿だったホテルで仕事をしていました、先にあげた球団の優勝(阪神は別)の時に勤務をしていて、あの馬鹿騒ぎの跡片付けをやらされました、二度と経験したくありません、(中日・広島二度経験してしまったε=( ̄。

 ̄;A フゥ…)当事者たちは大いに騒ぐだけ騒いでエレベーターの中、廊下全てビール・酒だらけ掃除に朝まで掛かりました、有る球団は世間の風あたりを考えビール掛けはしませんと言っておきながら、会場に幕を張り関係者以外シャットアウトで大騒・・・・プールの中ででもやって貰いたい、これが当時感じた偽らざる感想です。
    • good
    • 6

ビールかけって、食べ物を粗末にしているという視点でみれば、確かにそうかもしれません。


質問の中に、水がない国の人が見たら泣くかもしれないとありますが、確かにそうかもしれません。

でも、ビールは食べ物=必須な食料=とはちがいます。あくまでも嗜好品。
そして、その選択は球団にあります。

1年間、普通の人にはわからない、プロの努力をして優勝という結果を残したわけですから、その日だけははめをはずしても、問題はないのではありませんか?
少なくとも、彼らは、あなたより食事に対して気を使い、まず、残すなんてありえないし、カロリーを計算しながら食事を取っています。
そんな人間が、自分の目標を達成した時(だいたい一選手があの瞬間を2度以上味わえる確率は非常に低く、それだけに、みな満足感に浸りたいということです。

もしあれが、お米だったら・・・・・・あとといやれ、ってな感じになりますがね。
    • good
    • 0

同感です。


お祝いと言えど、よろしくないことと思います。
ちがった祝い方があるんじゃないの!?と、チャンネルをかえます。
数年前に、ビールかけを自粛した球団があったような気がするのですが、
そのニュースは気持ちよく観た覚えがあります。

さきの回答に、中身が違うとありますが、なにが入っているのでしょうね???
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!