類似の質問がまったくないというわけではないですが、ちがう角度から質問させていただきます。
 映画館の観客を増やすにはどうすればいいでしょうか。ただし、「料金に関することは、なし」でお願いいたします。(回答がそこに集中することが予想されるので)
 ちなみに、私の回りには、大きく分けて「規制緩和派」と「規制強化派」がいます。たとえば、一例ですが、「隣の席で飲み食いされると気が散るので、飲み食い禁止にしてほしい」派と「飲み食い自由にしてほしい。できればお酒を飲みながら、さらにできればたばこを吸いながら見たい」派というぐあいです。
 もちろん、規制緩和とも強化とも無関係なアイデアも大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ん~個人的にはナイスポジションで見たいので、


見栄えのする席の販売や(真ん中からちょっと上の列)、
カップル席とか。
参考にならないかな (^^;...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 おっしゃっていることにたぶん近いと思うのですが、私も、「前の席の人の頭がじゃまにならない席で見たい」です。

お礼日時:2005/09/30 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画館でアルバイトする方法教えて?

映画が好きで少なくとも月に3度くらいは映画館に足を運んでいるのですが、この際、映画館でバイトできないかなぁ~って思っています。
それぐらい好きなんです。

ただ、若干映画館でのバイトには疑問があります。
そこで映画館でのバイト経験がある方にお尋ねします。
映画館でバイトすることによって映画が無料で観れる、等の特典などはあるんでしょうか?
映画館で働くといっても、やはり掃除やチケット販売などの仕事になるのでしょうか?

後、どうやって探せばよいでしょうか??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

映画館のアルバイトに特化した紹介サイトありましたよ!
http://jobsearch.onushi.com/eiga-baito.html

結構便利そうです。

参考URL:http://jobsearch.onushi.com/eiga-baito.html

Qあなたは、シネコン派?それとも、昔ながらの映画館派?

シネコンが全国にどんどん普及してきました。
映画がより見やすくなったのはよい事だと思うのですが、シネコンは、指定席にされるため、自分の座りたいように座れません。私は映画を見るときは、近くに人がいないほうが集中して映画を楽しめますし、その点から、あまりシネコン派は好きではありません。(あんまり人がいないのに詰めて座らせられた経験あり)しかし、シネコンの人気によって、昔からの映画館は人が減り、より自由に見やすくなったのも事実です。でも、シネコンは設備がきれいですし、女性にも安全な雰囲気ですし・・・
賛否両論あると思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

 田舎者のたわごとです。ここ田舎では、昔から映画館と言えば駅前なんですが、今や田舎は車社会、電車乗って駅前行くなんて学生以外考えられない・・・・。
 ですから、映画=郊外型シネコンって必然的になりますね。駐車場も無料ですし。田舎では、郊外型シネコンによって映画を見に行く回数が増えるのは間違いありません。
 私的な意見ですが、消防法があるのはしってますが、VIPルームとか作って、喫煙しながら映画見るってできませんかね?(笑)映画の途中で1度は退場してしまいます(笑)

Q映画館でみる意味って・・・なんでしょ?

映画館で映画をみる意味ってなんでしょう?
私は映画館で映画をみるのは大好きです。
音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。

でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に
なるようなところで不快になりながらお金だして
みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま?

みなさんにとって、映画館ってなんですか?
映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!

Aベストアンサー

 大画面で見る迫力、集中して見られるので、
物語にのめりこみやすいというのが映画の
いいところです。
 ビデオでも低額で、好きな時間でリラックスして
見れるという利点がありますが、どうしても
生活が絡んでくるので、集中しづらいですね。

 シネコンだとどの席でも見やすいし、
不快になることが、殆どないですね。

 そう言えば、ある俳優さんが映画に
こだわる理由として(テレビドラマも
何本か出演されてましたが)、お客さんが
用事をしながら見るもの(テレビ)とお客さんが
想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。
 という話をされてました。
 私はこの話を聞いて、納得した部分があるのですが・・・。

Q読んで見る派?見てから読む派?

ここでいいのかな?と、思いつつ・・・

ドラマでも映画でも、原作があってそこからって多いですよね。私はもとを読んでから見てしまうので、イメージが違いすぎたりしてがっかりしてしまいます。あ!「ハリポタ」はもう!これだわ~というくらい、私の中ではピッタンコでした。そんな例もあるんですが、えーー??っていうのが多いんです。皆さんは、どうですか?

Aベストアンサー

ハリーポッターは、私も見てきました。
といっても、本は、読まないですね。
それに その原作って ちょっと高めでしたし。
最近、特に 本を買わないので・・・。

なので、映画は見ても、本を買わないほうです。だから、見るだけ派。
って、そういう人が多いと思いますが?

Q映画館でのバイト

大学生、男です。
僕は映画が好きで少なくとも月に1度は映画館に足を運んでいます。
今長期のバイトを探していてできれば映画館でバイトしたいなぁと考えています。

そこで映画館でのバイト経験がある方にお尋ねします。
映画館でバイトすることによって映画が無料で観れる、等の特典などはあるんでしょうか?
映画館、といっても掃除やチケット販売など仕事は様々だと思いますのでこちらと併せて回答いただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の働いてる映画館は映画はタダ観れますよ~☆
お客さんがいっぱい入ってる時は観れませんけど・・・
あとはグッズとかポップコーンとかに社割があります♪

>映画館、といっても掃除やチケット販売など仕事は様々だと思いますのでこちらと併せて回答いただけたらありがたいです。
どう併せたらいいのかわかりませんが・・・
どの仕事でも特典は同じだと思います。
こんなんでいいのでしょうか?

Q映画館の観客がひとりもいなかったら…?

過日に【カンガルー・ジャック】という映画を観て来ました。
サービスデーだったというのに、観客は私ひとり!
とても面白かったのに…!?ちなみに、朝一だったんですけど。
上映後に係員に尋ねてみたところ、ひとりだけということもたまにあるとのことでした。
もし観客が来なかったらフィルムは回すのかと尋ねたら、回さないとのことでしたが、
上映開始30分経過頃とかにやって来るお客さんもたまにいますよね。
そういう時はお断りするんだろうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

また、「こういう映画を観に行ったら観客は私ひとりだった」という方がいらっしゃいましたら、
その映画の題名を教えて下さい。その時間帯や曜日も合わせて教えて頂けたら
その法則性?とかが判るかもしれませんので、合わせてお願いします。

Aベストアンサー

私もあります。たった1人の上映。
それは「ハリーポッター賢者の石」。
その日は3月1日の映画の日で夜中に「今日映画の日だった!」と思って
新聞チェックしたら、ハリーポッターが最終日だったし、
ちょうど最終上映時間にも間に合う(深夜1:00ごろ)んで、「じゃあ観に行こう」と思って。
字幕版だったんですが、隣の館でしてた吹き替え版には数名のお客さんがいたようです(笑)
いや~ど真ん中で観させてもらいましたよ(笑)
映画館の人には申し訳ないという気持ちがありましたけど。
というのも、
学生の頃に映画館でバイトしてたときに映写の人から聞いたんですが、
最終上映時にお客さんがいなかったら途中で(30分くらいしてから)切ってしまうそうです。
当時そこはシネコンじゃなかったし、地方の映画館だからなのかもしれませんが。
バイトが終わった後に観て帰ろうかな~と思っても、お客さんがいなかったらやめてました(~_~;)

ですが、
ハリーポッターは申し訳ないと思いつつも「客なんだからいいんだ!」と開き直り、快適(?)に観てました(笑)

最終日の最終上映にはよく行くけど、お客さんはいないね、あんまり。
1人の経験はあの時が初めてでした(1人だと思っていたら他にいたという経験はよくしてますが)。

そういえばバイト先の映画館、朝一の時はどうしてたんだろう?
やっぱり30分経ってもお客さんが来なかったら、次の上映時間まで止めてたのかな~?

私もあります。たった1人の上映。
それは「ハリーポッター賢者の石」。
その日は3月1日の映画の日で夜中に「今日映画の日だった!」と思って
新聞チェックしたら、ハリーポッターが最終日だったし、
ちょうど最終上映時間にも間に合う(深夜1:00ごろ)んで、「じゃあ観に行こう」と思って。
字幕版だったんですが、隣の館でしてた吹き替え版には数名のお客さんがいたようです(笑)
いや~ど真ん中で観させてもらいましたよ(笑)
映画館の人には申し訳ないという気持ちがありましたけど。
というのも、...続きを読む

Q映画館の音量

映画館の音量

映画に対しては、単なるエンターテイメント以上のものと認識し、映画館にも行きますし、レンタルでも毎週1~2本は見ている者です。

映画館に行く時、いつも一種のためらいを覚えます。というのは、映画館の音量が大きすぎやしないかということです。特にアクション映画や、SF映画などでは、その音量に慣れるまで不快です。非日常的な世界に連れて行く意図には賛成ですが、音だけの非日常性は困ります。

長男は小さい頃、初めて映画館に行った時、両手で耳を塞いでいました。それ以来、映画館にはよりつきません。

映画好きだが、映画館の音量を大きすぎると感じる方はいらっしゃいますか?

また、解決法、対策って何かありますか?(多分ないですよね。)

Aベストアンサー

私は映画が大好きでオーディオにも多少こだわりがあります。なので映画館の大音量には特に不満はありませんが、音量が大き過ぎると思われるのもよく理解できます。
音にはダイナミックレンジと言う数値があって、良い音はこのダイナミックレンジがとても広いのです。非常に小さな音から、爆発音のような大音響までの範囲を表しています。
映画などで大きな音が普通に聞こえるように音量を設定すると、小さな音が聞こえなくなってしまうのです。小さな音が確実に聞こえるようにすると、今度は大きな音がさらに大きくなる事になります。
バランスがむつかしいのですが、映画産業団体連合会の音量適正委員会では、本編より予告編の音量が大きいと苦情があった事から、どちらの音量も85dB以内とすると決めています。
ただこれを守るかどうかは映画館側にまかされています。
あまりにも大きいと感じるのであれば、85dB以上になっているかも知れません。この適正値を守っているかどうか映画館に尋ねてはどうでしょう。
一度下のサイトもご覧ください。

参考URL:http://www.mpte.jp/html/trailer/20040609.html

私は映画が大好きでオーディオにも多少こだわりがあります。なので映画館の大音量には特に不満はありませんが、音量が大き過ぎると思われるのもよく理解できます。
音にはダイナミックレンジと言う数値があって、良い音はこのダイナミックレンジがとても広いのです。非常に小さな音から、爆発音のような大音響までの範囲を表しています。
映画などで大きな音が普通に聞こえるように音量を設定すると、小さな音が聞こえなくなってしまうのです。小さな音が確実に聞こえるようにすると、今度は大きな音がさらに大...続きを読む

QおすすめのレンタルDVD(できれば準新作以降で)

おすすめのレンタルDVD(できれば準新作以降で)

今度2週間位入院するのでひまつぶしにレンタルDVDを借りようと思っています。ただ、色々みていてもどれがいいかいまひとつ判断がつきかねまして・・・インターネットで探すと下手をするとあらすじがほぼわかってしまいますし・・。そこで以下の条件でおすすめを教えていただければたすかります。

・ハッピーエンドであること(地球が滅びるけど主人公たちは助かるみたいなのはさけたいです)
・病気関係メインでないこと
・できれば準新作以降であろう感じのある程度古いもの
・ホラー以外であること(ミステリーはたぶんあまり怖くなければ大丈夫です)
・洋画であること

個人的に割と楽しめたのはぱっと思いだすと
・モンスターズインク、魔法にかけられて、ウルヴァリン、トランスフォーマー、スタートレック
今一だったのは
・ナイトミュージアム、サブウェイ123、
海外ドラマではミディアム、CSI科学捜査、クローザーなんかが好きです。

こうしてみると好みが精神年齢低めですね。(自分は20代です)人それぞれお気にいりは違うとは思いますが、ぜひ回答いただければたすかります。よろしくお願いします。

おすすめのレンタルDVD(できれば準新作以降で)

今度2週間位入院するのでひまつぶしにレンタルDVDを借りようと思っています。ただ、色々みていてもどれがいいかいまひとつ判断がつきかねまして・・・インターネットで探すと下手をするとあらすじがほぼわかってしまいますし・・。そこで以下の条件でおすすめを教えていただければたすかります。

・ハッピーエンドであること(地球が滅びるけど主人公たちは助かるみたいなのはさけたいです)
・病気関係メインでないこと
・できれば準新作以降であろう感...続きを読む

Aベストアンサー

ディズニーの実写映画なら楽しめるのでは?

☆プリティ・プリンセス/ロイヤル・ウェディング The Princess Diaries (2001年)

☆パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl (2003年)

☆プリティ・プリンセス2 The Princess Diaries 2: Royal Engagement (2004年)

☆ナショナル・トレジャー National Treasure (2004年)

☆ハービー ~機械仕掛けのキューピッド~ Herbie: Fully Loaded (2005年)

☆ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe (2005年)

☆キャプテン・ウルフThe Pacifier(2005年、ヴィン・ディーゼル主演)

☆パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest (2006年)

☆パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド Pirates of the Caribbean: At World's End (2007年)

☆ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(2007年)

☆ゲーム・プラン The GAMEPLAN (2007年)

☆ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 The Chronicles of Narnia: Prince Caspian(2008年)

☆ビバリーヒルズ・チワワ Beverly Hills Chihuahua(2008年)

☆ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー High School Musical 3: Senior Year (2008年)

ちなみに私は「ナショナル・トレジャー」「ゲームプラン」「ハイスクール・ミュージカル」が
好きです。
お大事に。

ディズニーの実写映画なら楽しめるのでは?

☆プリティ・プリンセス/ロイヤル・ウェディング The Princess Diaries (2001年)

☆パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl (2003年)

☆プリティ・プリンセス2 The Princess Diaries 2: Royal Engagement (2004年)

☆ナショナル・トレジャー National Treasure (2004年)

☆ハービー ~機械仕掛けのキューピッド~ Herbie: Fully Loaded (2005年)

☆ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 The ...続きを読む

Q都内 映画館 どうやってみなさん選んでいますか?

都内に住んでいます。都内ですといろいろと映画館がありますが、みなさんは映画館を決める判断って何かありますか?

単に家から近いから○○の映画館に行っているとか。
どんな理由で○○の映画館に行っていますか?

映画館を選ぶポイントなどあったら教えてください・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。#2です。
お礼ありがとうございます。

席の選び方ですが、ワーナーマイカルは映画館で
チケット購入時に聞かれます。
そんな難しく考えないで下さい。
「この辺りが空いていますが、いかが致し
ましょう」とか
「只今混雑していますので、後ろの席になって
しまいますがよろしいでしょうか」など窓口の
人が言ってくれます。
その後、空いている席をいくつか勧めてくれて、
席を決めたら座席番号を書いた入場券をその場で
発行してくれます。

ワーナーマイカルの場合、一番観やすい席は
観賞料金+手数料で自分の観たい放映時間の
2時間前までオンライン予約して指定することが
できます。e席リザーブと言いますが、ごめん
なさい。こちらは利用したことはありません。
あまり座席にこだわらなければ、直接映画館に
行ってみて下さい。
場所については、URLを参考にしてみて下さい。
近くにあるとよいのですが……。

参考URL:http://www.warnermycal.com/theater/index.html

Q博物館などを舞台にした映画(できればコメディー)

この3月に公開予定の「ナイトミュージアム」みたいに、博物館や美術館、動物園を舞台にした映画で、できたらコメディで子どもも楽しめるものってありますでしょうか?(かなり、条件が厳しいような…)

例えば劇場版ミスタービーンのようなもの(ビーンが美術館の監視員の設定で、アメリカの美術館に行くというもの)です。

どなたか、ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

水族館ではダメでしょうか?
「フリー・ウィリー」(93年米)
コメディというのとはちょっと違うんですが、少年とシャチのハートウォーミングな映画、ってことで・・

動物園・コメディとくれば
「危険な動物たち」(97年米)があります。
ただ、大人向けのコメディですね。悪くないんですが。
(大人向け、の意味は、少々ストーリーがこみいってる、という意味で、不健全だ、とかそういうことではないです。)

ドキュメンタリーなら
「パリ・ルーヴル美術館の秘密」(90年仏)というのも・・
一見良さそうですが、NHK特集かなんかをもっと眠くしたドキュメンタリーなので、お子様向きではないです・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報