彼は

不規則な仕事のため、休みは平日で帰りも遅い。
将来お店を出すことが夢なので、経済的にも不安定。
寂しがりやで焼きもちやき。精神的に弱いところもあり、世話が焼ける。

仕事をもつ女性にとって彼と結婚するメリットはあるでしょうか?
もちろん彼は私のことを大切にしてくれますし、私も彼のことが好きです。でも、結婚を考えると、彼と結婚するメリットってなに??と分からなくなりました。
仕事に家事、育児をほとんど一人で負担することになりますし、彼の店が軌道に乗らなければ、私の収入を頼ることになると思います。彼の精神的な弱さも、自営業を営む上では、かなり心配です。

それでも、彼のことが本当に好きならば、結婚したいと強く思うものなのでしょうか?結婚をためらう私は、彼のことを本当に好きではないのでしょうか?

結婚のことを考えると不安で憂鬱な気持ちになります。別れた方がいいのかな、と思うのですが、別れるとなるととても悲しく寂しいし、彼を深く傷つけるだろうと思うとなかなか決断できません。

どんな人とであっても結婚を考えると不安になるものだとは思いますが、みなさんはどうやってその不安を乗り越え、決断したのだろうと不思議に思います。

何が質問なのか自分でもよく分からないのですが、とても悩んでいるので何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

手際が良く、バリバリ仕事して、さっと帰ってくる。


克己心が強く洞察力に富み、精神的に自立している。
夢を単なる夢で終わらせないだけの経済感覚があり、
資金調達のための人脈づくりに、今から励んでいる。
・・・こんな男性のかたわらに、
奥さんの居場所なんか存在しないと思います。

奥方に調子に乗せられて、やっとこさ一丁前になった
経営者の例は枚挙にいとまがありません。
質問者様にとって、その役どころがイヤかどうかが、分かれ道ですね。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26593/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事をやめて彼を全面的にサポートし、彼を一丁前にするだけの、自信も度胸もありません。彼には仕事を頑張ってほしいし応援はするけれど、私も自分の仕事にやりがいをもっているので頑張りたいです。それは彼を愛していないことになるのでしょうか。本当に好きなら、仕事をやめて彼の夢を手伝うのでしょうか。本当に好きなら、仕事も家事も育児も、負担に思わずできるものなのでしょうか。でも、私のために夢を捨てられない彼もまた、私を心から愛しているわけではないのかな。自分の気持ちも彼の気持ちもよくわからないです。

お礼日時:2005/10/01 22:59

メリットがないから結婚が決断できないなら、結婚しなければよいのでは?


メリットはないけど結婚したいなら結婚すればいいし。
好きと結婚は別とも言いますしね。
質問の文面を読んだ限りでは別れた方が良いと思います。
結婚しても後悔ばっかりすると思われるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚しなければよい、その通りだと思います。でも、私にも彼にも結婚願望がありますし、結婚しないなら別れた方がいいと思います。でも、別れを考えると、とても悲しくてたまりません。これが愛なのか情なのかは分かりませんが。。でも、今結婚しても回答者様がおっしゃるように後悔しそうなので、今は、結婚できません。。

お礼日時:2005/10/01 22:49

 結婚って二人が(貴方の言う処の)デメリットを持ち寄って始めるんじゃあ無いんですか?


 その後、力を合わせて(あまり良い言葉ではありませんが)メリットを産み出すものなのです。

 お願いがあります。今の気持ちのままでしたら、結婚はおやめなさい。貴方も、彼も一生デメリットを背負って行かなければならないと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「持ちつ持たれつ」ってことですよね。No.3の方のお礼に書いたように、彼との信頼関係に問題があるようです。彼は私のことをとても信頼してくれているようですが、私は彼のことを正直、頼りなく思ってしまいます。現在は自分の仕事と一人分の家事だけで精一杯なのに、結婚して、自分の仕事、家事、育児、彼の仕事の手伝い、彼の精神面のサポートなど、私に全部はとてもこなせそうになくめげてしまいます。彼ともう少し話し合ってみなくてはなりませんね。

お礼日時:2005/10/01 19:08

こんにちは


現在婚約中の女性です。

現在、彼も私も正社員として働いていますが、彼は勤務時間が長すぎるので転職を検討中。私も健康上の問題等色々あって(こちらでも質問しました)結婚退職→パートで転職を検討中です。いずれにしても会社に退職の意思を伝えていないので、結婚式が終わってから本格的に動く予定ですが・・・。

転職する可能性が高いので、経済的には彼も私も非常に不安な状況です。でも、結婚を決めた時は不思議とそんな不安は感じませんでした。無責任に「何とかなるさ」と考えたわけではありません。確かに一方が仕事をやめることになればもう一方に負担がかかることになると思います。
でも、「この人となら協力し合って乗り越えていける」と思えるんです。理論的な根拠は何もありません。ただ今まで二人で恋人として過ごしてきた日々があって、その中でケンカをしたり、話し合ったりして築いてきた信用があるからそう思えるんです。
メリットやデメリットは考えたこともありません。「この人と一緒に生きていきたい」ただ、それだけです。

長くなりましたが、私のことはこのくらいにして・・・。

質問者様は彼のことが好きだと思います。
だって、もし好きじゃなかったとしたら「メリットがないから」とあっさり別れていると思います。私の身近に損得勘定で男性と付き合う人がいますが、そういう人の決断は早いですよ。呆れるほどに。
ただ質問者様は、彼の事が信じられなくて不安なのではないでしょうか?彼が頼りなくて、自分が困ったときに支えてくれないんじゃないかって。自分が彼を支えるだけで、自分は支えてもらえないんじゃないかと思っているのではないでしょうか?

彼と結婚や今後のことについて話し合ったことはありますか?
もしまだなのでしたら、一度きちんと話をした方がいいと思います。
もし彼が自分のことだけで、質問者様のことを考えてくれていないとしたら、そしてそれがずっと続きそうであればそこではじめて「別れる」という選択肢を検討すればいいのではないかと思います。

結婚ってどちらかにメリットやデメリットが発生するという「取引的」なことではなくて、二人で協力し合って人生を歩んでいくということなのではないかと思います。
まずは彼との強力な「信頼関係」を築くことが必要なのではないかと思います。
まとまらなくてごめんなさい。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様は、婚約した方ととても深い絆で結ばれているようで、羨ましいです。現状がどうであろうと「この人と一緒に生きていきたい」と思える関係、とても素敵ですね。「彼のことが信じられなくて不安」まさに、おっしゃる通りだと思いました。彼はとにかく寂しがりやなので、私に依存していると思います。そんな彼を愛おしく思いますが、結婚を考えると頼りなく思えてしまいます。一緒に生きていくというより、私が彼の面倒をみていかなければならないような気持ちになってしまって。。結婚を決断する前に、彼との信頼関係を築くことが大切ですね。

お礼日時:2005/10/01 18:34

メリット、デメリットという発想が先に立つのであれば、


多分あなたの場合は、結婚しないほうが良いのでは?

彼が将来店を出そうという夢を持って頑張っておられるのに、
それを一緒に精神面でサポートしてあげよう、という発想にならないのでは、
仮に結婚したところで、アラばかり見えて
最終的にさようなら、ってことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。みなさんは、結婚するときにメリット、デメリットは考えないのでしょうか。彼が将来、店を出そうと頑張っているのは分かってますし応援しています。彼は、本音では、将来は自分の仕事を手伝ってほしいようです。でも、私は自分の仕事にやりがいをもっていますし、それを続けていくつもりでいます。となると、仕事を続けながら、彼の仕事をサポートすることは、正直とても苦しいです。でも、彼がそれを望んでいることが分かるので、ますます気持ち的に負担になっているのかもしれません。むしろ、仕事、家事、育児を両立しなくてはならない私のサポートを彼にしてほしいと思うのですが。。

お礼日時:2005/10/01 18:17

質問者さんにとって「結婚」てどういう事だと思いますか?


結婚って絶対にしないといけないわけでもないし彼としないといけないわけでもないですよ。
「結婚するメリット」と沢山書かれていますがメリットを重視するならもっと頼りになる、お金持ちでベビーシッターを雇えてあなたに自由に仕事が出来る環境をくれるであろう人を見つけ結婚されてはどうでしょうか。

結婚は義務でもなんでもないですし嫌々することなんてさらさらないですよ。
彼が好きで一緒にいたいなら結婚云々ではなくただ付き合ってればいいですし。、子供や家庭を持ちたいならば結婚でしょうし。

>仕事に家事、育児をほとんど一人で負担することになりますし、彼の店が軌道に乗らなければ、私の収入を頼ることになると思います。彼の精神的な弱さも、自営業を営む上では、かなり心配です。
こういう事をデメリットだと思いメリットのある結婚を望むのなら上に書いたような人を探すのがいいと思います。
ようはあなたが「結婚」というものをどうとらえているかだと思います。
捕らえ方の正解はないでしょう。色んな考え方で結婚する人がいますから。計算して相手を選ぶ人、自分の感情を大事にする人・・・
質問を読む限り、あなたは前者のように僕には思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。たしかにおっしゃること、もっともだと思いました。
確かに、経済的な安定をメリットとして求めるならば、それに見合った人を捜せばよいのだと思います。ただ、お金もあって愛もあって、という理想の相手には、なかなか巡り会えるわけでもないので、結婚したいならどこかで妥協することも必要だと思います。その、妥協点が分からず、悩んでいるわけです。彼がもっと家事や育児に協力ができる環境ならば、まだ良いのですが。。男性は結婚したら仕事に専念できるからよいけど、女性はやっぱり損だっと思ってしまいました。なら結婚しなきゃいいじゃないかと言われそうですが、やはり家庭はもちたく。。

お礼日時:2005/10/01 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何のメリットも無い仕事を続ける価値ってありますか?

何のメリットも無い仕事を続ける価値ってありますか?

Aベストアンサー

あらゆる意味でメリットがないなら、それはそもそも仕事と呼べない。
そういうものは「徒労」といいます。

Q彼のことは好きだけど、結婚となると不安。

彼のことは好きだけど、結婚となると不安。
現在、9歳年下の彼がいます。付き合ってまだ3カ月ほどです。
彼のことは大好きです。でも、気になることが・・・。
おそらく彼はアスペルガー症候群だと思われます。私は、医療関係の仕事をしておりある程度の知識があるため、彼の生い立ち、幼少期、現在を見てほぼ間違いないのではないかと思っています。アスペルガー症候群は、はっきりとした原因は分かっていないようなのですがネットで検索すると遺伝の要素があるとの文献もあります。
彼は私との付き合いを真剣に考えてくれており、同棲、結婚を口にします。
そのたびに私は不安になります。このまま、私はこの人と一緒になってもいいのだろうかと・・・。
もし子供が出来た時、子供がアスペルガーになってしまったら、彼を責めてしまわないか?後悔しないか?育てられるのか?などなど不安がいっぱいです。
もし結婚が出来ないという答えが出てしまったら、好きだけど別れるべきですか?

Aベストアンサー

医療機関のお仕事をされているだけに、遺伝はご心配ですね。
両親とも普通の場合でも、0.3~0.6の確率で発達障害児が生まれてきますが、男性がアスペルガー症候群の場合、お子様に何がしかの発達障害児が生まれる確率はかなり高いと思います。
ご心配であれば、大学病院の遺伝外来で相談されるといいですね。

例えば、結婚された場合のデメリットなのですが。
1)セックスについては、自分だけの快楽しか無く、あなたへの配慮や二人で楽しむ感覚は一生無いと思っててください。
2)お子様が生まれた場合、全ての学校行事、面接などもあなたがしなくてはなりません。
4)近所付き合いなどもそうですね。
5)あなたの友人関係についても、家に遊びに来られても、挨拶はしますが、話の中には入ることが出来ず、ニコニコするばかり、「おとなしい旦那様」的なイメージしかありません。
そのため、あなたが悩んでいる場合も、誰もわかってくれない場合が多くあります。
6)生活感、感情などのズレが一生続くと思っていてください。
などなど、食い違いの人生を送ることになるのですが、あなたがそれを受け止めて、一生介護、サポートする考えであれば、なんら結婚に問題はありません。
現実は、発達障害を知らずに結婚され、お子様が3人生まれ、その3人とも発達障害があることがわかり、パニック障害となったお母さんは沢山いらっしゃいます。
差別では無く、全てがわかって結婚されることは大切な事なのです。
発達障害者だから結婚はやめたらとは申しませんが、それなりのハンディはある覚悟を持っていただきたいからです。
また、遺伝については、確率的に生まれるであろう場合、誰が辛いかと言えば、生まれてくるお子さんなのです。親は責任で果たせますが、お子様は自分の意志で発達障害者になったわけではありません。
正常な認識をお持ちの場合は、この内容がわかると思います。

もし、お子様が発達障害児と生まれた場合、彼はなんの手助けもできません。(育児は無理です)
ただ見守るだけか、あなたの指示に従うだけかです。

現在、「親の会」が各地にありますが、その活動を見聞きされてみませんか。
どれだけ母親が大変か、またうつ病を発症されている方が多いか解ります。
必ず経験されて、結婚を考えて欲しいものです。

別れることについて
アスペルガー症候群の場合、今必要とされている方に対しては、一生懸命ですが、いなくなれば、また別の人を探します。別れる事の深刻さは持ち合わせていませんし、すぐに忘れてしまうからです。
「自分に一番必要」は今であり、将来は考えることが出来ないからです。
深刻に考えられるのは、残念ながらあなただけです。

こんな質問をしてみてください。
「私のこと好き?」
彼は、「好きだよ」と答えると思います。
その次に
「どんなところ?」と聞いてください。
きっとあなたが望んでいる答えは帰ってこないと思います。
また、例題などを上げれば、答えることは出来ますが、答えが出るまで黙って待つことが大切です。

想像欠落がこんな大切なところににも出てきます。
あなたで無くても、自分を見てくれる人であれば良くて、あなたに対してなんの感情も与えられないのがアスペルガー症候群の特性でもあり、彼の特性なのです。
言葉はあくまでも持ち合わせた言葉であり、感情のある言葉ではないからです。

医療機関のお仕事をされているだけに、遺伝はご心配ですね。
両親とも普通の場合でも、0.3~0.6の確率で発達障害児が生まれてきますが、男性がアスペルガー症候群の場合、お子様に何がしかの発達障害児が生まれる確率はかなり高いと思います。
ご心配であれば、大学病院の遺伝外来で相談されるといいですね。

例えば、結婚された場合のデメリットなのですが。
1)セックスについては、自分だけの快楽しか無く、あなたへの配慮や二人で楽しむ感覚は一生無いと思っててください。
2)お子様が生まれた場合、全て...続きを読む

Q領土問題。価値のない島、岩を所有してメリットある?

こんにちは。
竹島などの領土問題が問題になっていますね。領有問題はプライドの問題であり譲れないと言う考えもあるようですが、冷静に考えると資源もなく、赤字にしかならない島や岩を領有し続けても、メリットがないように思うんですが、どうなんでしょ?
沖ノ鳥島などは数百億円の大規模工事で護岸工事をして守られてます。あんな遠くまで自衛隊なり、輸送船が向かうのは費用がすごいかかるでしょう。それだけの価値のある島ならともかく、なんか赤字のような気がするんですが。あれは岩だと言う主張もありますし。岩なら排他的経済水域は発生しません。
と言うわけで価値のない島や、岩としか思えないものを所有し続けてメリットがあるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャベツの一番外側の葉は、泥で汚れて食べる気にはなりませんが、それがあるから内側の葉を美味しく食べられるのです。
外側の汚れた葉を剥がしたら、、内側の葉が駄目になります。
竹島を譲歩したら、次は対馬は韓国領だと言い出します。(実際言い出している)。
尖閣を譲ったら、次は沖縄は中国領だと言ってきます。(実際言い始めている)
領土というのはそう言うものです。
日本は海で他国と切り離されているのでそう言うことに鈍感ですが、日本以外の世界中のすべての国は領土問題には敏感です。
すべての戦争の根本原因は領土問題です。
竹島、尖閣について、日本人はもう少し敏感になりましょう。
そうしないと周囲の悪徳な国に丸裸にされますよ。

Q結婚が決まりましたが不安です。結婚を前提に…を条件で30代の年下の彼と付き合い始めました。付き合い

結婚が決まりましたが不安です。
結婚を前提に…を条件で30代の年下の彼と付き合い始めました。付き合い始めは勢いがあり、このまま結婚が決まるかなと思ったのですが、ずるずると1年半たちました…。シビレを切らして私から、この先どうするの?と聞くと曖昧な答えだったので「式場見に行こうね」「親に会わせてね」と私から言い出して、やっと進み出したところです…彼は、今までのダラダラな態度と一変、式場選びを結構楽しんでいます。
ですが、あまり自分の考えを言わず、殆んど人任せで生きてきたような人なので、プロポーズや婚約指輪の事を私に聞いてきて、私から教えたくらいです…プロポーズくらいちゃんとして欲しかったのですが、ぐたぐだです。付き合い出して、初めての私の誕生日祝いも、私から、どうするの?と聞いてから、遅れ遅れで動きだしたくらいです。私から言わないと動きません…
正直、ものを知らなさすぎで、行動できない彼が情けないです。別れることも考えたのですが、彼はその気はないと言ってくれたので、中場強引に進めた結婚が不安になってきました。
結婚が決まったら、皆さんこんな悩みをもつのでしょうか?教えてください。

結婚が決まりましたが不安です。
結婚を前提に…を条件で30代の年下の彼と付き合い始めました。付き合い始めは勢いがあり、このまま結婚が決まるかなと思ったのですが、ずるずると1年半たちました…。シビレを切らして私から、この先どうするの?と聞くと曖昧な答えだったので「式場見に行こうね」「親に会わせてね」と私から言い出して、やっと進み出したところです…彼は、今までのダラダラな態度と一変、式場選びを結構楽しんでいます。
ですが、あまり自分の考えを言わず、殆んど人任せで生きてきたような人な...続きを読む

Aベストアンサー

>ものを知らなさすぎで、行動できない彼

あなたがそういう彼を嫌いではなく、
彼が仕事などはちゃんと継続してできている人なら、
とりあえず、大丈夫ではないですか?

マリッジブルーというのもあるので、
「ほんとにこれでいいの?」というのは、重大な決断の後には迷いがでることはあります。

ただ、今後ずーーーーっと、あなたが彼の鼻づらを引きまわしていかなければならないことも、たしかです。

とはいえ、日本では、
男を、あやして、立ててやり、掌の上で転がしていくのが、賢い女、ということになっています。
それは結局、男はバカで子供で永遠に「大人の男」にはならない、ってことですが。

それにもかかわらず、「オレは男だ!!」などと言って、女性にイニシアティブを取られると不機嫌になるタイプよりは、
あなたの彼のように、あなたが主導権をとって、引きまわすと、それなりに楽しんでしまう、素直なタイプの方がよほど好ましいです。

「男性にリードしてもらう、お任せの快感」はないでしょうけど、結婚まで漕ぎつけたのですから、これからも、この調子でやっていけばよいでしょう。

くれぐれも甘やかしすぎないように、適度に緊張感を感じさせながら、彼をリードしていってください。
「旦那を甘やかしちゃダメよ」というのも「賢い女」の常套句ですから。

そして、あなたが疲れすぎないように、適度に息抜きもしましょう。

>ものを知らなさすぎで、行動できない彼

あなたがそういう彼を嫌いではなく、
彼が仕事などはちゃんと継続してできている人なら、
とりあえず、大丈夫ではないですか?

マリッジブルーというのもあるので、
「ほんとにこれでいいの?」というのは、重大な決断の後には迷いがでることはあります。

ただ、今後ずーーーーっと、あなたが彼の鼻づらを引きまわしていかなければならないことも、たしかです。

とはいえ、日本では、
男を、あやして、立ててやり、掌の上で転がしていくのが、賢い女、ということにな...続きを読む

Q所帯の メリット デメリット 教えて!

27歳独身サラリーマンです。
仕事を始めて8年目、将来に多少不安を感じながら仕事に力を注いでいます。
いまわたしは将来のビジョン(夢や目標)を考えています。
それは私の将来像(あるべき姿)を明確にするためです。

そこで
家族をお持ちの方
家族をお持ちでない方
問わず
所帯の
メリット
デメリット
を教えて下さい。
人それぞれ違うと思うのでいろいろ聞かせてください。

所帯の意味は
家庭を持ち独立して暮らすこと。

メリット(merit)の意味は
利点。価値。とりえ。
デメリット(demerit)の意味は
欠点。短所。損失。または不利な点。不利益。

メリット⇔デメリット(対義語/同一言語の中で、意味が正反対の関係にある語)

Aベストアンサー

メリット・・・独身より責任感があるなどの社会的好評価が得られ、仕事に有利
デメリット・・・イエ同士の繋がりが発生するので建前上好き勝手はできなくなる

Q恋愛・結婚の決断に大事なこと?

皆さんは、恋愛・結婚などについて、色々な経験をお持ちだと思います。


そこで、前から一度お聞きしたいと思っております。


何が重要な事だと思っていますか?



出来るだけ沢山、教えて頂けると嬉しいです。(●^o^●)

Aベストアンサー

No.4 gouzigです。
お礼コメントの内容、よく理解できました。
「女性とお付き合いして恋愛しますと、結婚に至ると思うんですが、
(結婚しないで終わってしまう場合もありますね?)」
→その通りですね。
「そこで、貴方が結婚するか?しないか?を決断する時に、こんな女性
でなければ嫌だと思うんですが、どんな理由(基準)で選択するのでしょうか?
例えば、金銭感覚がマトモでないと絶対に選ばない」
→私が結婚した経緯ですが。
最初に恋愛した女性は裕福な家庭で育ちました。若い時でしたので恋愛は楽しい日々でした。
しかし、彼女は結婚となると貧乏は嫌なようでしたので私から諦めました。
二番目に恋愛した女性は自由奔放過ぎました。恋愛の時はいいのですが、家庭人としては難しいと判断しました。
三番目に恋愛した人と結婚しました。その理由は育った家庭、特にお互いの親の考え、価値観に相違点がなかったからです。
恋愛はどんなに家庭環境が違ったとしても二人が楽しければうまくいきますね。
でも、結婚は育った家庭環境が違うと全てのことに意見の対立が起こります。
私の大学時代のサークル内で恋愛カップルが4組あり、卒業と同時にそれぞれ結婚しましたが、1組を除いて皆離婚しました。
恋愛は二人だけの世界ですが、結婚はお互いの家族や親戚を含めた世界なのでかなり違うものと考えています。

No.4 gouzigです。
お礼コメントの内容、よく理解できました。
「女性とお付き合いして恋愛しますと、結婚に至ると思うんですが、
(結婚しないで終わってしまう場合もありますね?)」
→その通りですね。
「そこで、貴方が結婚するか?しないか?を決断する時に、こんな女性
でなければ嫌だと思うんですが、どんな理由(基準)で選択するのでしょうか?
例えば、金銭感覚がマトモでないと絶対に選ばない」
→私が結婚した経緯ですが。
最初に恋愛した女性は裕福な家庭で育ちました。若い時でしたので恋愛...続きを読む

Q治安が悪い地域に住み続けるのには何か利点があると思

治安が悪い地域に住み続けるのには何か利点があると思うのですが、治安が悪い地域に住んでいるメリットって何があるんでしょう?

Aベストアンサー

不動産価格が安いので、アパートなどの
家賃が安いです。

そういうところは貧乏人が多いので
人情が残っている場合があります。

大阪などは治安が悪い、と言われていますが
実際に住んでいる人にとっては住みやすい、と
言われています。

そういうところは、繁華街や都心に近いので
便利でもあります。

Q結婚に対してとても不安です。

結婚に対してとても不安です。
30代前半女性です。
約半年の婚活の末に今の彼と出会い約3ヶ月付き合い、今月末に挙式予定です。
親同士の挨拶も結納も済ませ、式場も決まり、あとは着々と結婚式に向かっている段階です。
年齢的に結婚はラストチャンスだと思っていたので結婚を取りやめるつもりはありませんが、結婚後の生活を思うととても不安です。
生まれてから今まで親元を離れたことが無く、成人後もパラサイトシングルやってきました。
結婚後は知り合いのいない町に一人で嫁ぐ予定です。
家事はできないことはないですが、正直言って得意なほうでもありません。大事な手続きは親にやってもらっていました。
今まで親にやってもらったことをこれからは私が一人でしなければならないと思うと不安です。
知らない町でうまくやっていけるのだろうか、とても不安です。
何から何まで不安で、このままでは不安に押しつぶされてしまいそうです。

彼は「大丈夫だよ。何があっても守るから」と言ってくれます。
親は「何とかなるもんだよ」と楽観しています。

本来なら楽しみなはずの結婚式も、不安で気が晴れません。

結婚に対してとても不安です。
30代前半女性です。
約半年の婚活の末に今の彼と出会い約3ヶ月付き合い、今月末に挙式予定です。
親同士の挨拶も結納も済ませ、式場も決まり、あとは着々と結婚式に向かっている段階です。
年齢的に結婚はラストチャンスだと思っていたので結婚を取りやめるつもりはありませんが、結婚後の生活を思うととても不安です。
生まれてから今まで親元を離れたことが無く、成人後もパラサイトシングルやってきました。
結婚後は知り合いのいない町に一人で嫁ぐ予定です。
家事はできないこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

まずはご結婚おめでとうございます♪

 誰でも親元から離れるのは不安感じますよ・・
実際 今現在でもなんだか不安や寂しさを感じて親に電話してしまう私ですw

 小さな頃から守ってくれた存在から離れるんですからね・・

でも彼が大丈夫だよ 何があっても守るからなんて素敵な言葉を言ってくれるんでしょう・・
 羨ましいです。

親御さんがいう何とかなるもんだよって楽観してますって書いてますが 親御さんの優しさですよね。
 不安な貴方に一緒になって不安なことをいうはずがないですよね♪優しいご両親です。
何とかなるもんだよって言葉の裏を考えて下さい。 貴方の不安を軽くしようとしている言葉ではないですか?
 それに実際なんとかなるもんですw

 確かに親元から離れて色々自身でしなくてはいけないでしょうが、わからなければ聞けば良いのですよ!私も結婚して手続き等わからないのはすべて親に聞いてきました。保険とかもねw
 頼られて嬉しいのが親です。教えてくれますよ。
最初から完璧な嫁なんていないですからね。
 ご夫婦二人でのスタートそれだけでも私にはうらやましい(旦那の親と同居ですw)
甘い新婚生活を楽しんでください。
 
 結婚って事でお嫁さんは少なからず不安はあると思いますから質問者さんだけではないですよ。
貴方に何かあれば助けてくれるご両親も愛してくれる旦那さんもいます。
 なんとかなるもんだよ!ですよ♪

末永くお幸せに♪

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

まずはご結婚おめでとうございます♪

 誰でも親元から離れるのは不安感じますよ・・
実際 今現在でもなんだか不安や寂しさを感じて親に電話してしまう私ですw

 小さな頃から守ってくれた存在から離れるんですからね・・

でも彼が大丈夫だよ 何があっても守るからなんて素敵な言葉を言ってくれるんでしょう・・
 羨ましいです。

親御さんがいう何とかなるもんだよって楽観してますって書いてますが 親御さんの優しさですよね。
 不安...続きを読む

Qモテないメリット(男性)

男性がモテないことによるメリット・利点は何でしょうか?

長い目で見ても、短い目で見ても良いです。

Aベストアンサー

三角関係で苦労しないのは良いことだと思います。
私もそうですね。

Q2択です。結婚生活、結婚への決断について。

できれば既婚者の方、結婚生活を経験したことのある方、ご回答いただきたいです。

先日、彼氏から結婚の話がありました。
皆さんはこの2択のどちらをお考えですか?

(1)このまま結婚に飛び込んでOK!
結婚生活はすれ違いが当たり前。そんなもんです。

(2)こんな状況で結婚に踏み切るべきではない!
このまま結婚したら、すれ違いばかり。やめておけば?

状況を説明させて下さい。
・私28歳、彼26歳
・交際三年
・彼は月・火休み、私は土日休み
・彼の仕事は朝9時~帰宅は早くて深夜0時、だいたい2時・3時。たまに帰りません。(これは改善の余地も、努力のしようもないそうです)
・私の仕事は彼より朝が早い
・私は最近体調を崩し、心身共に無理はできません
・彼は"今の仕事続けたくない。いつか転職したい"と言っている。が、今すぐ転職する気はなく、ズルズル続けられるならこのままでもいいかーと思ってる。が、転勤が決まったり左遷されたら転職したい。
・彼は子供をほしがっており、今すぐにでも結婚→子供をもうけたいと考えてる
・彼は、子供ができるまでは家計のために私には仕事を続けてほしい。
・収入は彼300万ちょい、私250万

このような状況です。

ちなみに、今は彼の休みの月・火の夜(私の仕事終わり)にしか会えないので、月・火の夜に何時間か会うだけです。

2択のどちらに考えますか?

先輩方、お教え下さい。

できれば既婚者の方、結婚生活を経験したことのある方、ご回答いただきたいです。

先日、彼氏から結婚の話がありました。
皆さんはこの2択のどちらをお考えですか?

(1)このまま結婚に飛び込んでOK!
結婚生活はすれ違いが当たり前。そんなもんです。

(2)こんな状況で結婚に踏み切るべきではない!
このまま結婚したら、すれ違いばかり。やめておけば?

状況を説明させて下さい。
・私28歳、彼26歳
・交際三年
・彼は月・火休み、私は土日休み
・彼の仕事は朝9時~帰宅は早くて深夜0時、...続きを読む

Aベストアンサー

(2)です。
彼の今の仕事は若いから何とか務まっていますが、やはり
いずれは転職が予想されます。
そこまでひどい仕事環境からして、人を使い捨てする考え
の会社と思われます。
もし、今結婚したとしても、いずれxデーは来ます。
その時は、あなたの収入で支える必要がありますが、お子
さんの状況次第ではそれすら可能か分かりません。
そのうえ、彼はもういい歳なのにまた新しい会社で1から
再出発です。
その事が分かっているのかいないのか分かりませんが、この彼
は不確定な事は先延ばしする性格のようですから、この彼の
将来性は暗いと言わざるを得ないでしょう。
まだ、若いから思慮が足りないのですね。
あなたは安易に結婚すると大変だと思いますよ。
彼も安心して、数年はそのままで30を過ぎていきなりその日
が来ますからね。
頑固な彼ですが、あなたは彼の転職までは結婚はNGという
スタンスを通した方が良いでしょう。
彼が折れるまで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報