最近マルシンのM60チーフスペシャルを購入したのですが、命中精度が非常に悪くて困っています。なんとかして命中精度を上げる方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

今横にいる、私の連れ合いがその辺、ひっじょーに詳しい人間なので聞いてみました。

以下をご参照ください。

(連れ合い談)
玉が右に流れませんか?
そのときは、ハンマー(撃鉄)を上げて、シリンダー部分を軽く動かしてみてください。シリンダー部分が完全に回りきっているかどうか確かめて、もし回りきっていなかった場合、手で最後まで回してください。

その状態で打つと、多少の(←強調)程度ですが真っ直ぐ飛びます。

これはハンマーを起こさず打つときに、シリンダーが完全に回り切る前に、撃鉄が落ちてしまい、薬莢部分とバレル部分が一直線上になる前に、BB弾が発射されるため、大幅に弾道がずれてしまう現象となります。

ちなみにこの現象を直す方法は、非常に高度な技術がいる上、仮に治ったとしても、命中精度は期待できません。合掌。

・・・・とのこと。どうやらそういう銃らしいです・・・・。御役に立て・・・てないかなぁ・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに右に流れる場合もありますね。今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:18

具体的にいうとどんなものなんでしょうか?


飛距離、どのくらい先の的にならあたるか等教えてください。

この回答への補足

えっと、飛距離は30mくらいで1m先のアルミ缶に向かって撃ったところほとんど外れました。あとは弾が不規則な方向に飛んでいきますね。

補足日時:2001/11/14 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石巻の丸信水産で被災された方を探しています

石巻市明神町の丸信水産に中国山東省章丘市より働きにきていた王汝成さん(男26歳)の安否をご存じの方がいらっしゃいませんか。携帯電話ももっておらず、地震発生以降、音信不通となり、中国のご家族や友人も心配しております。地震直前の情報でも結構ですので、情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。また、近隣の避難所がどこかわかる方も情報をお願い致します。

Aベストアンサー

直接の安否情報では在りませんが、津波が(ほぼ)直撃しています。
http://cyberjapandata.gsi.go.jp/h23taiheiyo-ok/photo/ishinomaki/thumb/C04/CTO-2010-4-C04_1480.jpg

建物はこの写真でも確認出来ますが
(水色と白色のガス貯蔵タンク4つの上に在る水色の大屋根の所)
浸水の高さや操業中の工場に実際どの位浸水したかまでは判りません。
写真に在る多数の白い物が水産物用の「発砲スチロール」ですので
残念ながら最悪の事態は覚悟された方が良いかもしれません。

ネットの安否情報(避難者リストなど)で何かしらの情報が出ないのなら
ネット経由で全国どこでも聴ける「地元ラジオ局」に投稿される事を お勧めします。
http://www.tbc-sendai.co.jp/
尚、ネット経由では実際のOAとタイムラグが数分(通信環境による)在るのと
時々回線が不安定になるので、定期的に「更新(リロード)」して下さい。
(TBC=東北放送ラジオ。宮城県全域をカバーする民放AM局)

また、携帯が「au」なら「リスモウェーブ」経由で(要アプリDL)
「Date FM(デイト)」の生放送もリアルタイムで聴けます。(上記共に無料)
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/lismo/lismowave/index.html
Date FMのメール送信先は↓(Date FMも県内全域カバーの民放FM局)
http://www.datefm.co.jp/


更に、↓の石巻地域専用BBSも 併せて参考まで
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300031823/
(本日「計画停電」で一時見られなかったのですが、この時間は復帰を確認済)
只、石巻地区の通信環境がどこまで復活しているのか不明なので
細かい情報をつかむにはもう少し時間が掛かるかと思われます。

直接の安否情報では在りませんが、津波が(ほぼ)直撃しています。
http://cyberjapandata.gsi.go.jp/h23taiheiyo-ok/photo/ishinomaki/thumb/C04/CTO-2010-4-C04_1480.jpg

建物はこの写真でも確認出来ますが
(水色と白色のガス貯蔵タンク4つの上に在る水色の大屋根の所)
浸水の高さや操業中の工場に実際どの位浸水したかまでは判りません。
写真に在る多数の白い物が水産物用の「発砲スチロール」ですので
残念ながら最悪の事態は覚悟された方が良いかもしれません。

ネットの安否情報(避難者リストなど)で...続きを読む

Q今度ガスガンを買い換えようかと思っているのですが、ハイキャパ4,3と5,1で悩んでいます。 命中精度

今度ガスガンを買い換えようかと思っているのですが、ハイキャパ4,3と5,1で悩んでいます。
命中精度、装弾数、操作性、壊れにくさ、はどちらが上ですか、教えて下さいお願いします。*使用用途はサバゲーです

Aベストアンサー

命中精度や初速はバレルが長い分5.1の方が上ですが、誤差といってもいいレベルです。
装弾数は5.1の31発に対して4.3は28発ですが、4.3には5.1のマガジンが使えます。
操作性はセフティーが4.3は左側のみですが、5.1は左右両方に付いています。
サイトに関しては5.1は上下左右の調整可能なアジャスタブルサイト、4.3は固定サイトになっています。
壊れにくさを求めるなら4.3の固定サイトがいいでしょう。
アンダーレールにライト等を付けるなら4.3をおすすめします。
というのも5.1はアンダーレールが別部品として付属してはいますが、自分でフレームに穴をあけ、ねじ止めをする必要があります。
その点4.3はフレーム一体型のレールなので面倒な作業もなく買ってすぐに使えます。
どちらも甲乙つけがたい良い銃なので、最終的には見た目で判断して問題無いかと思います。

Q栃木県宇都宮近辺のおいしいラーメン屋さん

宇都宮でなかなかおいしいラーメン屋さんを開拓できずにいます。どなたか情報をお持ちの方、教えて下さい。
醤油、トンコツ、味噌、なんでもかまいません。
今知っているのは、栃木家、丸信、花の季、右京くらいです。

Aベストアンサー

石橋町ですが、『響屋』はどうでしょうか?今のところマイブーム№1です(*^_^*) 
特に、煮玉子チャーシューメンは最高だと思います。まず、始めに、なにも入れずに食べ、その後に香油をいれて食べると、また格別に美味しいと思います。御賞味あれ!!!
住所等は下記のHPを覗いてください。

参考URL:http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2761

Qマルイの銃で命中精度のいいもの。

マルイの銃で命中精度のいいもの。

プロハンター ステンレスリアルショックバージョン
L96 AWS
VSR-10 プロスナイパー
プロスナイパー G SPEC.
VSR Gスペック 
VSR-10 プロスナイパーバージョン 
VSR-10 リアルショックバージョン

マルイの電動ガンすべて。

上記の中で、「命中精度のみを追求した」場合、どれが一番でしょうか? 

Aベストアンサー

ボルトアクションライフルの中から選ぶなら、VSR GスペックかL96。
L96は重量弾を使う場合、ホップ不足があることから少々細工が必要。

電動ガンの中から選ぶなら、G36以降の発売モデルでM14あたり。
フレーム剛性のしっかりしたものを選ぶと良い。

Qとんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメン

とんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメンの味のベースは、何味なんでしょうか?
東京とかで本場博多ラーメンとか長浜ラーメンというのでは無く、福岡のラーメンのスープ味を教えて下さい。
長崎のチャンポンに似てますか?

Aベストアンサー

No.2です。
ちなみに、とんこつラーメンというと博多や長浜を思い出されると思いますが、発祥は久留米ラーメンですから。久留米の一軒の屋台(「南京千両」)が発祥とされています。久留米は博多や長浜と比べると若干こってり系です。だから、博多ラーメンや長浜ラーメンを食べると物足りなさを感じます。
福岡に来ることがあったら、是非久留米でもラーメンを試食してください。(博多からだったら新幹線で15分もあればつきますよ。)

Q空気銃の命中精度

ある空気銃を所持しています(ある日本の会社の正規輸入品を、地元の銃砲店を通じて購入)。プレチャージ式、パワーは35フィートポンド(単位はこれで良いのでしょうか?)、約3~4年くらい前に登場した銃だと思います。当時(現在でも見かけます)はネット上の広告などで絶賛されていました。このような掲示板で銃の正式名称と販売会社名を公表するのはルール違反だと思いますので伏せておきます。宣伝文句には「5発500円玉大のグルーピング、40発は安定した弾速で撃てる」とあります。しかし、私の腕が悪いのか、思うようなグルーピングが得られません。空気の充填圧によって弾の初速が変化する事は情報としてつかんでいたので、充填気圧を5気圧刻みで変えてみたり、200気圧まで充填して5発ごとのグルーピングの変化を見たりと、私なりに試行錯誤を繰り返しました。でも最低でも350ccジュース缶の底くらいのグルーピングです。もちろん無風状態を狙って行いました。販売元の会社に銃を送ってみてもらいましたが「異常なし」との回答。その際テストで撃った的と一緒に返却されてきました。しかし、その的の最高グルーピングは、おおよそ私の最高記録と同じでした。的に書かれていた添え書きには「これだけのグルーピングですから、銃には何ら問題ありません、安定しています」とありました。販売会社の対応に理解できませんでした。
初めて所持した実銃です。私のような初心者には扱いきれないのでしょうか?どなたか詳しい方はいないでしょうか。

ある空気銃を所持しています(ある日本の会社の正規輸入品を、地元の銃砲店を通じて購入)。プレチャージ式、パワーは35フィートポンド(単位はこれで良いのでしょうか?)、約3~4年くらい前に登場した銃だと思います。当時(現在でも見かけます)はネット上の広告などで絶賛されていました。このような掲示板で銃の正式名称と販売会社名を公表するのはルール違反だと思いますので伏せておきます。宣伝文句には「5発500円玉大のグルーピング、40発は安定した弾速で撃てる」とあります。しかし、私の腕...続きを読む

Aベストアンサー

Sなんらたというハイパワー空気銃と言うと、“アレ”ですよね(^-^;)
自分は競技射撃一筋ゆえ、狩猟銃の世界は射場で目にするくらいしか解らないのでココでは「一般人」として書かせて頂きます。

まずいきなりで申し訳ありませんが、“アレ”は純粋な狩猟銃ですので、ある程度以上の精度を求めるのは難しいかと思います。「5発500円玉大」というのも、広告文句と言ってしまえばそれまでで…

それでも何とか精度を上げたいなら…

まず、バレル内の清掃は定期的に行われていますでしょうか?
ハイパワー銃は弾速を上げる事でパワーを稼ぎ出しているので、バレル内への弾丸の削れカスの付着も多そうな感じがします。それを放置すると弾速が一気に安定しなくなるので、着弾のバラつきは大きくなります。

それと、あとはやはり「弾」を精度の良いものに換えてみるしかないかと思います。
“アレ”の口径は5.5ミリですよね?
狩猟系ではいわゆる「ジェット弾」(^-^;)が一般的に使われていますが、最近は競技銃向け弾丸メーカーのハイパワー用弾丸も手に入るので、そちらに換えてみるのも試してみる価値はあるかと思います。
自分の知っている範囲では、H&N社のBaracuda Matchという弾に5.5ミリのものがあったと思います。ただ、一般の銃砲店(殆どが狩猟系やクレー系)では扱っていないと思いますので、競技銃専門店(日本では4店しかありませんが)に当たってみてはいかがでしょうか?

お店の名前や場所等を具体的に書くのは自粛したく思いますので、お手数ですがご自分で探してみてくださいm(_._)m
多少でも、参考になれば幸いです。

Sなんらたというハイパワー空気銃と言うと、“アレ”ですよね(^-^;)
自分は競技射撃一筋ゆえ、狩猟銃の世界は射場で目にするくらいしか解らないのでココでは「一般人」として書かせて頂きます。

まずいきなりで申し訳ありませんが、“アレ”は純粋な狩猟銃ですので、ある程度以上の精度を求めるのは難しいかと思います。「5発500円玉大」というのも、広告文句と言ってしまえばそれまでで…

それでも何とか精度を上げたいなら…

まず、バレル内の清掃は定期的に行われていますでしょうか?
ハイパワー銃...続きを読む

Q本当のラーメンとは、どういうラーメンを指してそう呼びますか? ラーメンは今、ご当地ラーメン、創作

本当のラーメンとは、どういうラーメンを指してそう呼びますか?
ラーメンは今、ご当地ラーメン、創作ラーメンなどなど多種多彩を呈してますが、元祖ラーメンの味とは、麺・スープ・具 どんな感じだったんでしょうか?

Aベストアンサー

本当のラーメンは知りませんが、元祖のラーメンの味は知ってます。
ウチの曽祖父が、日本初のラーメン屋である浅草の来々軒の明治43年(1910年)と同じ年に人形町でラーメン屋を開業したレシピが伝わっています。先祖の店は太平洋戦争で焼失し店をたたんでいます。
日本橋大勝軒も当時は人形町大勝軒が本店で、現在もこの両店は営業しています。大勝軒も明治45年からラーメンを提供しているようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/444595/
明治の末期に日本橋でラーメン開業ブームが起きているのです。

当時は南京そばと呼んでいて、
来々軒以前は、みな屋台で営業していて、南京そば自体は、十何年は定着していて浅草や日本橋に店を構えるくらい儲かったそうです。
・麺はストレート細丸麺。中華街で売っている卵麺やマルタイラーメンのような麺だそう。
・出汁やスープはなし。甘い醤油とネギ油をお湯で割った汁。鶏ガラダシは昭和に入ってから。
・具は、炒めシナチク、なると、ネギ、茹でたほうれんそう、海苔、細切り金華ハム。
ウチではなぜか伊達巻も添えます。このスープは出汁と甘さがないので、それを補充するらしい。

結構味気なく、旨くないです(笑)

このレシピは、来々軒が横浜中華街からスカウトしてきた華僑料理人のレシピらしいです。
ウチの曽祖父って、ラーメン屋台引きの前は、東海道神奈川宿で、新橋〜横浜の鉄道や横浜港埋め立ての地上げをしていた清水の次郎長一家のヤクザだったらしい。ここらへんも一致します。
ココらへんの話も結構面白いのですが、別の話。

本当のラーメンは知りませんが、元祖のラーメンの味は知ってます。
ウチの曽祖父が、日本初のラーメン屋である浅草の来々軒の明治43年(1910年)と同じ年に人形町でラーメン屋を開業したレシピが伝わっています。先祖の店は太平洋戦争で焼失し店をたたんでいます。
日本橋大勝軒も当時は人形町大勝軒が本店で、現在もこの両店は営業しています。大勝軒も明治45年からラーメンを提供しているようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/444595/
明治の末期に日本橋でラーメン開業ブームが起きているのです。

当時は南...続きを読む

Qマルシン旧SAAのシリンダーストップ

マルシンの旧SAAガスガンを、入手しました。
入手当時から、ハンマーの動きが変で、バラして清掃、潤滑油等を添加したのですが、今度は、ハンマーが動かなくなり、困っています。

色々、弄って調べたところ、シリンダーストップが下がらない為に、シリンダーが回らず、ハンマー操作が、出来ない様なのです。
実際、シリンダーストップのバネを取っ払い、干渉しない様にすると、問題なく操作できます。但し、シリンダーにロックがかからないので、ハーフコックにせずとも、シリンダーが回せてしまいます。

しかし、このマルシンSAAの構造、片面に部品を配置して、動きを確認しても、シリンダーストップが下がる様な要素が見当たりません。
当初は、ハンマー底部がシリンダーストップの尻に触れて、下げるのかとも思いましたが、私が見た限りでは、違う感じがしました。
この旧SAA、シリンダーストップは、どうしたら下がる仕組みなのでしょうか?それとも、何か部品が足りないのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 あれからまたいろいろ考えてみたのですが、もうほかに考え付くものが無く、シリンダーストップの支点になるスクリューの取り付け忘れくらいしか思いつかなく、残念ながらギブするしかありません。

 寿命…、そうですね。当時のキャストは結構やわやわな素材が多かったので、もしかしたらそうかもしれませんね。

 手元に同じSAAがあればもう少し役に立つことが出来たかもしれませんが、なんにしてもお役に立たず申し訳ありませんでした。でも根っからのガン好きですので、久しぶりにガンのことであれこれ頭をひねる苦しみを(笑)味わえてある意味楽しかったです。

 ただよかったらここはこのまま締め切らずに置いておいてくれますか?もしこの先シューティング仲間やサバゲー仲間などにSAAの所有者がいれば、それをばらしてみてまたあれこれ考えて見たいと思います。

 またいつかお会いできれば(*^_^*)

Qラーメン党のみなさんへ、あなたの好みのラーメンは?

あるとき3家族でラーメンを食べにいってラーメンを注文したときのこと。家族単位ごとに全く異なるラーメンを注文していました。
標準のラーメンというのは、ないのだなぁという認識を新にしました。
そこでラーメン党のみなさんへお聞きします。あなたの好みのラーメンはどんなラーメンですか?

Aベストアンサー

・塩ラーメン
・「久留米の」とんこつ

外で食べるならこの二つが多いのですが

・中華料理屋のラーメン(中華スープの素使用)

意外といいのがこれ。変なこだわりがなく自分の住んでいるところでは昔からのラーメンと言えばこれでした。
「こだわり」を売りにしているような店には行きません(なぜか近所ではとんこつ系の店に多い)。今時こだわりもないだろうし、押し付けがましく文句は言わせんぞという姿勢が鼻につきます。

それから今は九州地方に住んでいるのですが、九州全部とんこつじゃない、と言いたい。北海道ラーメンの店がわざわざとんこつをメニューに加えて「とんこつ王国のXXのために」なんて笑止千万。もともと独自のラーメン文化なんかない土地です。とんこつが食べたかったらとんこつ屋に行きますよ。何のための北海道ラーメン屋でしょうか。

QM14とM21の違い

バトルライフル(アサルトライフル)のM14とM21についてですが、何が違うのでしょうか?
M14にスコープを載せたりバイポッドを付けたりして、狙撃用にカスタムしたものがM21?
それとも内部などに何か根本的な違いがあるのでしょうか?

ネットで調べてみてもいまいち分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーで{M21」で検索するとヒットしてきましたけど。

参考URL:http://www.special-warfare.net/data_base/204_military_rifles/sniper_springfield_m21_01.html


人気Q&Aランキング