クリスマスまであと約2ヶ月となりました。
友人の間では、その時期は彼氏・彼女とどこかへ泊まったりする人が多いです。私はクリスチャンなので家で祝います。
皆さんは、毎年どんなクリスマスを過ごされていますか?また、今年の予定でもいいです。変わったエピソードがあったらそれも書いてくださって結構です。重複する回答でも構いませんので、どしどし回答をお寄せください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

去年は友達と横浜の海にノリで飛び込みました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び込みですか~!!強烈な思い出ですね。
結構、寒いですよね??冬の海って・・。
風邪をひかないように、今年はあったまってお祝いしてくださいね☆
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 22:42

家族で過ごします☆



お寿司・ピザ・ケーキ・シャンパン(子供用(?)のもの)を買って、家でワイワイ食べますよ!!

誕生日は外食のこともあるのですが、クリスマスは家で過ごします!

サンタさん、今年も来るかな~♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族派ですね!
やっぱりクリスマスはご馳走ですよね。子供用シャンパンもとっても懐かしいです!楽しそうです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 22:41

今年のクリスマスは週末ですが、


いつもクリスマスは仕事ですね。
ほとんど普段の生活と変わりません。

学生の頃、クリスチャンの友人宅に招かれて、
ディナーをご馳走になった覚えがあります。
ああいう家族団欒のクリスマスはいいですね。
私自身はクリスチャンではありませんが
とてもいい思い出となったので、自分が
家族をもったら、家族団欒の日にしたいな
と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は連休にあたるので、クリスマスを祝う人も多くなるかもしれませんね?
>家族をもったら、家族団欒の日にしたいな
と思っています。
いいですね!(*^_^*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女は25歳を過ぎたら、クリスマスケーキとは、どういう意味ですか?

女は25歳を過ぎたら、クリスマスケーキとは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

言葉の意味は、既に回答されている通りです。
実際のところどうかというと、女性の平均初婚年齢が28歳で、結婚に至るまでの平均交際期間が4年ですので、一番おいしいのは24歳ということになります。
意外と的を射た言葉のようですね。

Q身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm

身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm、体脂肪率約23%。
皆様から見て、このような体型はどう思われますか?

というのは、ここ数年、運動不足解消にジムに通っているわけですけれど、
どう考えてもジムに何年も通っている体型ではないなぁと、我ながら飽きれています。

他の質問にも内容的に続きますので、ひとまずここで皆様の印象を教えてください。

Aベストアンサー

強そうで羨ましいです。

ボクシングの階級を例に挙げるまでも無く、肉弾戦の場合、重さは強さです。

身長178cm体重55kgの私とご質問者さんが素手で闘えば私の負けだと思いますよ。

誰にでも悩みはあるもので私は厚い胸板と太い上腕が欲しくて週に3日プールで3000m泳ぎ、プロティンを摂取する生活を半年続けた結果、体重が3kg落ちただけでした。(T_T)

なかなか、自分の望んだようになってくれないものですね。。。

Qクリスマスの意味

私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。
それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。
日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にしか思えません。ちなみに、私もキリスト教の信者ではありません。どちらかと言えば仏教徒です。

実は、私は今年の3月までカトリック系の短大に通っていました。そこでは、普段の生活では体験できないようなキリスト教の文化に触れることができました。特に、学院全体で行うクリスマスミサは荘厳なもので、心からイエス様の誕生をお祝いしているんだなぁ、と思いました。
私の通っていた短大は、たまたまカトリック系の学校だったのでそうやって盛大にイエス様の誕生をお祝いしましたが、他の人にはそういった雰囲気が微塵も感じられません

そこで質問なんですが、日本人はいつごろからクリスマスの意味を勘違いするようになったのでしょうか。あなたの意見を聞かせてください。できれば、キリスト教の信者さんの意見も頂けると嬉しいです。

私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。
それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。
日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にし...続きを読む

Aベストアンサー

40代、妻子持ちです。

例えばですが、「家で静かに家族で祝う」という人は、クリスマスはみんな家にいるわけですね。で、「外で騒ぎたい」という人たちが街中に繰り出していくわけですね。

となると、目にするのは「外で騒ぐ人」ばかりになります。家で静かに祝う人たちは、家にいるんですから。ですから、外に出て通りを見れば、「乱痴気騒ぎするやつらばっかり」になります。

「街で見かけるカップル」はそうでしょうが、日本には「街で見かけるカップル以外の人」もたくさんいます。特に子供のいる家庭は、たいていは家でクリスマスを祝うでしょう。我が家も、イブは家で子供と一緒にケーキを作り、夜は聖書の一節を読んで祝います。

目に触れるところだけを見て、日本中がそうであるかのように思うのはどうでしょうか。どこの国でも、浮かれ騒ぐ人たちは一定数いますよ。日本だけが極端にその割合が多いかどうかはわからないでしょう。

それに・・・宗教を尊ぶ平和で温厚な人々が、異なる宗教を信ずる人や国を相手としたときどれだけ残虐になれるかを考えると、あちこちの宗教と適当に仲良くなれる日本は、あながち悪いともいえないかもしれませんよ。

40代、妻子持ちです。

例えばですが、「家で静かに家族で祝う」という人は、クリスマスはみんな家にいるわけですね。で、「外で騒ぎたい」という人たちが街中に繰り出していくわけですね。

となると、目にするのは「外で騒ぐ人」ばかりになります。家で静かに祝う人たちは、家にいるんですから。ですから、外に出て通りを見れば、「乱痴気騒ぎするやつらばっかり」になります。

「街で見かけるカップル」はそうでしょうが、日本には「街で見かけるカップル以外の人」もたくさんいます。特に子供のいる家...続きを読む

Q毎日毎日来る日も来る日も回答回答回答回答回答回答

このサイトで毎日回答されている方々は、なぜ何のためにどのような理由で毎日毎日来る日も来る日も回答するのですか?

Aベストアンサー

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問、があるからではないでしょうか。(^^ヾ

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問...続きを読む

Qクリスマス、年末年始の意味がわからない

クリスマス、年末年始の意味がわからない

意味がわからないので、「メリークリスマス」と云われた時、どう返したらいいのかわかりません。
また、年末年始の挨拶も同様で、めでたさの意味が全くわかりません。
(もっと云えば、通常の挨拶などもどうしたら良いのかわかりません。)

まったくわからないけど、そういう文化として、皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。
皆が楽しそうにしてる中に、意味がわからず合わせているのが苦痛で、
だからといって避けてしまえば、孤独になってしまいます。

どうやってつきあっていったらよいでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。

みなと同じようにすることが好まれる。
それが日本人の特徴と言えば言えます。

めでたいと思おうが思わなかろうが、
皆がやるようにそうしておけばいいのです。
深く考えるから苦痛なのではないでしょうか。

私は孤独も厭わないので、
合わせるのが嫌だと思うものには、
排除されても気にせず、合わせないようにしています。

というわけで、仕事終わりの飲みニケーションなどは
一切断るようにしています。

Qクリスマス一人で過ごした事ありますか?(または今年は)

実家ではなく、一人暮らしの若い男女(18~30代前半位)
の方に質問です。
クリスマス一人で過ごした事はありますか?
また、今年はどんな予定ですか?

私は、予定まだ決まってなくてまだわからないのですが、
友人達は仕事や彼氏と過ごしたりで、
一人で過ごす可能性大です。
私を好きだと言ってくれる同年代の男性はいましたが
特に好きではないので(友達としては好きですが)
好きではない人と過ごしてもしょうもないと思い
約束はしていません。

ただのイベントだし気にしないでおこうと思うのですが、
街やテレビのクリスマス特集が凄いので
なんとなく気になってしまい憂鬱になってしまい
質問してみました。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1人で過ごすことありますよ♪実際今年もそうです。

付き合っている人はいますが、毎年大体この時期になると
「年末は忙しいから会えない。」って言われてます。
実際、私も仕事柄12月は繁忙期なので会えません。

クリスマスはどこに行っても人が多くてうんざりするし、大人しく仕事に出て、
時期をずらして、遅めのクリスマスとして、
一緒食事をしに行ったりとゆっくり二人で過ごす予定です。

Qクリスマスの "Carol"の他の意味は?

以前NHKの英語ドラマの「アルフ」で使われていた会話で下記のようなやりとりがありました。

アルフ :Well, on Melmac, caroling is definitely not for chldren.
ウィリー:How come?
アルフ : Well, you'd have to know "Carol".

この場面は子供がクリスマスキャロルが聞こえてきたのでそれを見に家から出て行った後の会話です。
クリスマスキャロルはメルマックでは子供向けではない、といった後にその理由を言っています。
理由を述べた最後のセンテンスがオチになっていて、笑う箇所らしいのですがなぜこれが笑いになるのか分かりません。
この "Carol" には他にどういう意味があるかご存知の方お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

"Carol" は女の子 (または男の子 ?) の名前だと思います。

ALF : だって、"キャロル" のことを知ってないとダメでしょ。

女の子 (または男の子 ?) のことを知る = 子ども向けではない

"クリスマスキャロル" と "人の名前のキャロル" とをかけている所がオチになっているのだと思います。

Q面白いエピソード。 あなたの体験した面白いエピソードを教えてください!

面白いエピソード。
あなたの体験した面白いエピソードを教えてください!

Aベストアンサー

学校の校外学習でNHKに行く途中のバスの中で男友達と、うーたんと発狂しながら名前を連呼していた事です。2人で腹筋崩壊してました。

Q女性にとってクリスマスの意味とは?

女性の方に質問します。
クリスマスはやっぱり彼氏と過ごしたいですよね?
それは当然だと思います。
彼氏がいないひとは、いかがですか?
付き合っていない男性と過ごすことはできますか?

逆に、好意を持っているがまだ付き合っていない
(告白していない)女性をクリスマスに誘ったとして、
OKをもらった場合、クリスマスの時に
告白して成功する確率はどのくらいありますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代♀です。

恋人の3大イベントといえば、クリスマス、誕生日、バレンタイン
ですよね。
その中でもクリスマスは、公で恋人が手をつないで
イルミネーションの中、楽しそうにデートしているのが
1番見せつけられる日です。
彼氏のいない女性はどうしても肩身の狭い思いを強いられます。

そこで本題ですが今現在彼女のいない男性同様、彼氏のいない女性も
なんとかクリスマスまでに恋人をつくろうとする人は多いようです。
11月は出会い強化月間とも言われるゆえんです。
なぜ今から出会いを求めるかというと、
多くの女性は気になる男性と、クリスマス前までに2,3回デートを
して、いい雰囲気になってからクリスマスを一緒に過ごす計画を
たてているからです。
ですので、もし質問者さんが、今まで2人っきりでデートしたこと
がないのにクリスマスを誘うなら、おそらく断られる可能性が
高いのではないかと思います。
ほとんどの女性は恋人か恋人となる可能性のある人としか
クリスマスという特別な日を一緒に過ごしたくないと思うので、
それまでに一緒に会って、気持ちを高めておいたほうがいいと
思います。

ちなみに、好きな人でもないのに、クリスマスの予定をOKする
女性は、単にクリスマスに恋人という名目が欲しかったか、
もしくはプレゼント目当てなので、長くは続かないと思います。

あと、クリスマスの誘いまでOKをもらえれば、告白して成功
する確率はかなり高いと思います。
そこまできて、「そんなつもりなかった~友達として見てたのにぃ」
は、ほぼないのではないかと思います。
ただ、告白は雰囲気をもりあげてもりあげて、頂点になったときに
するのが成功の確率をより高めるコツです。
サプライズのプレゼントや、うっとりするようなイルミネーションを
して、女性を感動させてあげてくださいね!!

では、がんばってください!!

20代♀です。

恋人の3大イベントといえば、クリスマス、誕生日、バレンタイン
ですよね。
その中でもクリスマスは、公で恋人が手をつないで
イルミネーションの中、楽しそうにデートしているのが
1番見せつけられる日です。
彼氏のいない女性はどうしても肩身の狭い思いを強いられます。

そこで本題ですが今現在彼女のいない男性同様、彼氏のいない女性も
なんとかクリスマスまでに恋人をつくろうとする人は多いようです。
11月は出会い強化月間とも言われるゆえんです。
なぜ今から出会いを求め...続きを読む

Q父親の再婚(長文です)「子」はどう思いますか?(感情からの回答で構いません)

(1)母の死後、何年したら父の再婚を許す気になりますか?
(2)父の相手が、母の生前からの「浮気相手」だとしたらどうですか?
(3)母は浮気の事実を知っていて、生前とても悲しんで、悔しんでいました。その相手との再婚ならばどうですか?
(4)母が「あの人との再婚は許さないでほしい。」と、子の私に言っていた場合はいかがですか?
(5)母が「私が死んでもあの人と再婚はしないでほしい。」と、父にも言っていた場合はいかがですか?

昨日、9月13日は私の母の命日(病没)で、亡くなって丸5年経ちました。
その昨日、我が家にとあるお店から1通の封書が届きました。
中身は見て居りませんが、宛名が「○○ ○○様 △△様」と連名になっており、「○○ ○○」は父の姓名で、△△という(女性)名前の者は家族には居りません(我が家は、75歳の父、40歳代独身女性の私、30歳代独身の弟の3人家族です)。
封書を送ってきたお店を調べましたところ、「ブライダルリング」を扱っているお店でした…。
△△というのは、父が「付き合っている」人の名前です。
母の命日である昨日、偶然(?)にもそのような手紙が届いたので心情的に憤っている部分もあります。
また、以前、こちらのサイトで「故人の意見や遺言は理不尽でない限り守られるべき崇高な物」とおっしゃっている方がいらっしゃったのを思い出し、私の母が遺した言葉は「理不尽なもの」「守る価値もないもの」なのか-と少し落ち込んでしまっています。
私自身、その類の「遺言」は守るべき「法律的根拠」がないことはよく存じています。
父の人生は父のものですから、娘であっても口を挟む権利がないことも存じています。
母が亡くなった後で知り合った人が相手ならば、私もこんなに悩まないと思います…。

(1)母の死後、何年したら父の再婚を許す気になりますか?
(2)父の相手が、母の生前からの「浮気相手」だとしたらどうですか?
(3)母は浮気の事実を知っていて、生前とても悲しんで、悔しんでいました。その相手との再婚ならばどうですか?
(4)母が「あの人との再婚は許さないでほしい。」と、子の私に言っていた場合はいかがですか?
(5)母が「私が死んでもあの人と再婚はしないでほしい。」と、父にも言っていた場合はいかがですか?

昨日、9月13日は私の母の命日(病没)で、亡くなって丸5年経ちました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)単純に死別でしたら3~5年、もしかしたらもっと早く「再婚したら」と言えるかもしれません。

でも、(2)~(5)の事情、自分だったら「内縁関係は許すが、入籍は絶対許せない」というのが本音です。

母を苦しめたまま死なせ、もしかしたら父の不倫の心労が死期を早めたかもしれない…。
お母様の闘病期間、お父様は不倫相手とキッパリ関係を絶ち看病されて、1回忌なり3回忌なりの区切りがついてから交際再開でしたか?
それなら「結婚許してもいいかな」と思えますが、質問者さんのお父様はどうだったのでしょうか?

娘として、せめて黙ってリングを用意するとか以前に「許してもらえないかもしれないが、入籍したい」と毅然と意思表示してからにして欲しいですよね。
確かにお父様の人生ですが、今ある生活(家族・財産)はお母様の存在有ってなのですから…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報