プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昭和30年代の生まれですが、私の幼い頃にはチキン(鶏肉)を嫌いな子がかなり多かったと思います。というか私の世代には、今でもチキンを好まない人が結構います。(私自身、嫌いというほどじゃないけど選ぶのなら牛、豚、ラム、鶏の順です)

ところが雑誌の料理のページ読んでると「チキンなら嫌いな人はいないから、おもてなしにピッタリ・・・」みたいなことが書いてありました。若い女性向けの雑誌でしたが、そういえば最近の若い人にチキン嫌いはあまりいないような気がします。

ここで回答する人は若い方が多いと思いますが、チキンを嫌いな人いますか?あるいは知ってますか?

A 回答 (14件中1~10件)

質問者様の半分くらいの歳ですが、チキン嫌いは周りにもいませんね。

というか、世代によってチキン嫌いが多い、という話は初めて聞きました。
私などはあのあっさり味とぱさぱさな食感が好きなんですけどねぇ。

それよりも
>ここで回答する人は若い方が多いと思いますが
若い方が少ないということが良く分かりましたw
時間帯のせいかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当、若い人は少ないですね、トホホ・・・

います。

以前「組みガラ」の梱包のバイトしてから鳥が駄目になったとかです。私も1ケース分の組みガラ見たら吐き気をもようしました。鳥潰すのも効きました。食う為に当たり前なんですが現代っ子ですから。私も腹減ってないと食えないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうバイトがあるんですね。

私は鶏肉は全般的に大好きです。

学生時代の友人に鶏肉や他の肉も嫌いな人がいました。

嫌いになった理由は、幼い頃その友人の母親の実家で飼っていた鶏を食肉用に羽をむしっていたのを見たからだという理由でした。
その友人は双子ですが、二人ともお肉が嫌いでした。
嫌いというより食べられないと言った方が正しいかもしれません。一種のトラウマでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう理由で鶏が食べられなくなる人、結構多いみたいですね。

鶏肉、食えないって人、確かにいます。

(私はむしろ好物な口ですが)
嫌いと言う人と、アレルギーだって人がいますね。
50年以上前から、鶏肉アレルギーだと言う人はかなりいたみたいです。
(今みたいにアトピーとかアレルゲンとか大きく取り上げられる以前のことです)
それと昭和30年代生まれだとブロイラーチキンが急速に出回った時期に給食経験ですね。
私も実は同年代ですが、あのころのブロイラーは正直薬臭くマズかったです。
いまは比較的安全でおいしいブロイラーも作られていますので、その影響もあるのかな?
(初めて食べたモノが美味しければ好きになるし、初体験が美味しくなければ嫌いになりますからね~)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに昔のブロイラーは不味かったような気がします。

鶏は苦手な方です。

家で小鳥を飼っていたから。
特に親子丼はダメです。
ある日、親子丼を食べた直後に、ペットの小鳥の雛を抱っこしたら、同じ臭いがして気持ち悪くなりました。
でもまったくダメというわけでもなく、体調のよいときなら鶏肉もOKなのです。焼き鳥は大好きです。

体調の悪いときにダメなのは、
牛、鶏、豚の順番です。
体調悪いときに唯一食べられるのは羊です。
これって一番臭いけど、羊肉は病人にいいといいますし、
それに多分、普段あまり食べないという非日常性が
「気持ち悪さ」を喚起しないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も体調が悪いと鶏はちょっと・・・と思います。体調の悪いときに食べられるのは牛ですね。

親戚のおばさん(50代)が嫌いです

あのヌルヌル皮が気持ち悪いそうです。
私は大好きです。今日も若鶏のから揚げ食べました。
まぁ比較的好きな人の多い食材だと思います
よくカレーやラーメンも、嫌いな人はまず居ないとか
言われますよね~
嫌いな人が絶対居ない食べ物なんか無いでしょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私の甥(20代)はカレーが大嫌いです。祖母の家に親戚が集まった際、お昼にカレーだと、ご飯に海苔、卵だけで食べていたほどです。ちなみにハンバーグ、ロールキャベツも嫌いだけど他に嫌いな料理はないそうです。

こんにちは。

20代の同僚の方ですが、チキンがだめだそうです。
理由を聞けば、犬とか猫みたいに人間の身近にいる生き物なので、
「かわいそう」みたいな情が涌いてくるとのこと。
日本人の大多数が、犬や猫を食べたいと思わない感覚に近いのかも。
でも、その人はナゲットはOKでした。

同じ位の年齢の人で、鳥肉はOKでも鳥皮はOGだったりとか、
臭みのあるブロイラーがダメだとか、
部位や鳥の種類によって苦手になる人もいますね。

わたしのまわりに限っては、全くチキンがダメな人は、少数派ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問者さんのまわりではチキンがダメなのは少数派ということですが、どういう世代なのかな?

調理方法によって違います。

40代。30を過ぎた当たりから、唐揚げ等の揚げ物が受け入れなくなった。調理する店によって、食べられる食べられないがあるようです。なんか見た目で、この店のならいける、いや逆にやばいなどわかることが多いです。この前は安売りの日本ハムの唐揚げパックが、あまり味が合わないようで、半分以上捨ててしまいました。
焼き鳥、手羽先などは大好きです。チキン南蛮も好きです。チキンナゲットも適量ならO.K.です。カレーなど鶏肉をそのまま何かに入れて調理したものは大丈夫なものは多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。唐揚げがダメって珍しいような気がします。

ほぼ同年代かと思います。

私の叔母がトリがダメでした。前述があるように「締める」ところを見たからです。
締め損なって折れた首がぶら下がったまま走る鶏を見てトラウマになったそうです。

私自身は鶏は好きでしたが、ある時ブロイラーで特別臭いのを食べてから「鶏が好き」とは言えなくなりました。
今は地鶏で新鮮なものに限って食べるようにしてます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も鶏臭さが好きではありません。唐揚げ、焼き鳥など味がしっかりついていれば臭さが気になりませんが蒸し鶏なんかはちょっと。

40代半ばの男です。

正にno.2の方のお話をそのまま経験し、それ以来ほとんど鶏肉はダメです。
せいぜい、マックの「チキンナゲット」くらいです。
それも、1個か2個。自分ではナゲットさえ買いません。

また、魚もほとんど食べません。幼少の頃に、ニュースかテレビ番組の公害の影響で、食べられなくなりました。今では、魚も美味しいとは思えません。

これって、「トラウマ」!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鶏も魚も食べないんじゃ大変なような気もしますが・・・ベジタリアンになればいいかな。