dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

素朴な疑問ですけど、根性がなかったりガッツが無い男を「チキン」って言いますよね。
しかし、「チキン」(鶏)は狭い小屋の中で、夜も明るくされ(昼間と思わせる)卵(人間にとって非常に安価で栄養価の高い食べ物)を生ませさせられ、生めなくなった廃鶏は、ミートボール,等の加工物や、醤油,ニンニク等で味付けされた唐揚げ弁当になります。まさに、人間の為の生け贄の様な一生を送るのです。
(一部,品種によって例外は有る)
米などは、食べられる事に感謝しましょう。と言われ「チキン」だけ侮辱的な言葉で使われる様になったのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういえば昔グレートチキンパワーズという2人組がいました。

通称グレチキ。
    • good
    • 0

アメリカで臆病者を指すスラングとして使われている物が日本にも普及したものです。



寒いときや恐怖を感じたとき、私たちは皮膚の体温を維持するために鳥肌がたちますが、この様がニワトリの羽根をむしった鳥の皮と同様であることから気が弱い証に、また鳥が周囲に気を配りキョロキョロしていることなどから、絶えず周囲の動向を伺う心情を臆病者として表現されることから始まったそうです。

なぜ感謝、侮辱との異論についてはアメリカの方にお聞き下さい。
犬も棒にばかりあたってはいない日本人にも一言お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶏に生まれたばっかりに、これが犬やネコのペット問題なら、同情する人が沢山居るのに。

お礼日時:2021/11/13 14:06

チキン(鶏)は、動きが遅いから、そっからチキンは侮辱的な意味を持つようになったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動きが速く、戦闘的な鶏も居ますよ。
例)軍鶏侍
龍馬は、シャモ鍋を食べている時に暗殺された。

お礼日時:2021/11/13 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!