アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本人は捕鯨にしつこいんですか。
肉食は牛、豚、鶏、猪で十分ではないですか。
鯨の肉は高くて美味しくない。
鶏はチキン南蛮、もも肉の水炊きをポン酢で食する。安くて美味しいですよ。
どうしてしつこいんですか。

A 回答 (53件中1~10件)

昔、子供の頃給食で鯨肉を食べていた世代です。


仰るようにたいして美味しい肉ではありません。

昔は日本では流通システムが発達していなかった為、鶏肉も豚肉も
牛肉も全国的に良好な状態で流通しておらず、鯨肉の方が入手し易
かった為に学校給食などで提供されていました。

現在では鶏肉・豚肉・牛肉など海外からの輸入肉が安く入手でき、
国内産は地元のブランド肉なども育成され、美味しい肉が良好な
状態で簡単に購入できる時代になっています。

今でも鯨肉を日常的に食べている地域はあるのでしょうが、全国的
にはマイナーな存在と言えます。
鯨肉がスーパーから無くなってもほとんどの日本人は全く困らない
だろうと思います。

現在でも捕鯨問題に関して、「日本の食文化だ」とか言う人達は
本当に一度でも鯨肉を食べたことがあるのか、疑問ですね。
単に欧米諸国から捕鯨を反対され意地になっているだけみたいに感
じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の食文化を侵害されてはかなわない思う人は単に強欲なのだ。

能、狂言、歌舞伎は輝かしい日本の文化ではない。頭の悪い奴らだな。昔はいづれも大衆の娯楽だった。それを文化と頭上に高くかかげる。支援として税金を注入されるのは迷惑だ。

お礼日時:2022/09/11 10:19

大切な事だから、もう一度、動画を紹介するわね。


いい、よおぉぉぉぉ~く勉強して、我が身を振り
かえってね。
いい、振り返るのよ!!

    • good
    • 1

その鶏肉を、規制されたらどう思うかってことです



食文化としてすでに当たり前に食べていた人は
食べたいと感じるものです。
どのみち今の高齢な世代がいなくなれば廃れますよ

うちの周りではクジラじゃなくてイルカの肉を売ってますけどね
ねずみ色の皮もついてます。

牛、ブタも文化が違えば食べるなんてとんでもない!
というものになります
食文化とはそういうもの

文化に傾くこともなくってどういうこと?
既存の文化ってそういうものじゃないんだけど

そしてもう郷愁や珍味の扱いで食べてる人がほとんどですし
規制もあって手に入らず高級だし、食べずに育つ人が多く
ほとんど店にも置いてない
しつこいって問題にするほど乱獲されてもない

日本以外や食べない国も捕鯨してますよ

クジラ肉は固くて臭みがあって好きではなかったけど
冷凍の刺し身やオバイケは美味しかったですね
でももう長年食べてないですよ
そんな言うほど皆食べてないよもう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存の文化って何ですか。

ほとんどの人は鯨肉を食べていない。しかし、食べている人もいる。
商業捕鯨に転換して政治家は捕鯨船や鯨肉を食べようの宣伝会社を設立して税金を投入している。しつこいじゃないか。(だから政治家を殺せと俺は言うんだ。俺はしないけど)。
肉食は牛、豚、鶏、猪で十分ではないですか。これらは殺していいのか。違うだろ。肉食禁止にすればお前らは暴動を起こすだろ。

お礼日時:2022/09/14 08:38

>お前が韓国は鯨肉を食することは無いと述べているから



無いと述べたか? 会話が通じない、文章読解力が無い輩だな。
君が会話が成立しないタイプなのは、わかった。

さよなら。
    • good
    • 1

>鯨を食べる文化はいらない。

是非判断が

文化は是非判断ではないのだが、君がそう思っているのなら、君はその程度ということ。

>韓国は鯨を食べている。

「鯨を食するのか」という食鯨に批判的スタンスな質問なのに、食すことではなく文化批判に傾くというのは、・・・そういうことなんだね。韓国は別格、ということねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化に傾くことなく縛られることもない。現在を有用にする。それが是非判断だ。
お前が韓国は鯨肉を食することは無いと述べているから韓国のことを述べただけ。お前は頭がおかしい。恥を知れ、無理か。

お礼日時:2022/09/13 11:36

食文化だから。

これはイヌイットや北欧の一部も同じ。

ちなみに、鯨を食す文化が無い癖に、しつこく捕鯨する国があります。韓国は「たまたま掛かってしまった」で年間2000頭以上捕鯨しています。
日本の間混獲頭数は100頭前後。IWC加盟時に調査捕鯨で475頭とかそんな規模。

「しつこい」は韓国に言ってあげて下さいね。
    • good
    • 0

変な文章だなw


とりあえずクジラを食べる文化があるから食べる。
おいしいおいしくないの話ではない。

ちなみに捕鯨には反対だけど、何故牛豚鶏猪はいいんだ?
食用に育てられているから問題ないというなら、絶滅しないよう捕鯨するのも何の問題もないんじゃ?
    • good
    • 0

>鯨の肉は高くて美味しくない。


戦後間もないころだと鶏より安かった。
だから、国民は安いクジラの肉しか食えなかったんだわ
ところが一部の狂人がクジラは食うな等と言いまわってしまったために捕鯨に規制がかかり高くなった。
「この捕鯨禁止はシージャックが金目当てに広めただけのもので現在捕鯨禁止団体シージャックはテロ認定されている」

それで「高級食材になった」

キャビアやフォアグラのように高い癖に対してうまくもねえもんをありがたがるのと同じ扱いになってしまった。

アメリカの狂人は豚は食うし牛も食うし鳥も食べるがクジラはあかんらしい。
    • good
    • 0

鯨カレーしか勝たん。

    • good
    • 0

あんたは食べなくていい。

わしは食べたい。この話はこれで終わり。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す