プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の取引先との付き合いでクリスマスケーキを家族が毎年予約しています。
それなりに美味しいお菓子屋さんでもクリスマスの時期は、作り置きになるので明らかに不味いです。でも、こんなことは日本中で行われているわけで、食品ロスの問題もそうですが食味的な問題について考える人はいないのでしょうかね?
売る方だって普段は美味しいため多分真面目に作ってるわけで、この時期に味が落ちることは分かって売っているような気もするのです。

A 回答 (6件)

こんな記事がありました。

参考までに。

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その記事は読んだのですが、ブランディングのために、大量廃棄をする服屋さんによく似ているなという気がしました。ただ、廃棄しないところも実際には何度もリサイクルするので午後に買うほうが良いものが買えるとも・・・
そう言えばかなり前ですが高級料亭がそれで倒産していましたね。
食品ロス問題については金銭面を抜きにしても闇がかなり深そうです。

お礼日時:2023/12/24 17:37

お礼ありがとうございます。


なるほど、そうなんですね。
買わざるを得ないクリスマスケーキはひとまず置いといて(そのお菓子屋さんに文句言うわけにはいかないでしょうから)、一般論で言えば、質を落としても作る理由は売れるからだし、売れなくなれば作るのをやめます。だから質が落ちることを懸念して買わないのは、消費者として正しいと思いますよ。
質を落としてまで作りたくないパティシエは限定販売にするだろうし、それはお店の経営判断に任せれば良いのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。評判を落としてでもたくさん売る方が経済的な合理性が大きなケーキ屋さんなのかも知れません。
ただ、親族とその友達に購入をお願いして悪評を広めることが経済的合理性が本当にあるのかは疑問です。ただ、他のケーキ屋さんでも同じような気もしますし案外味などあまり気にしていないのかも知れませんね。

そう言えば、趣味で野菜を作っているのですが、食味は良いけど見た目が悪い。食味は悪いけど見た目と日持ちが良い。同じ価格なら見た目が良いほうがよく売れます。味についていうほど関心のない人が多いのかもと思えてきました。

お礼日時:2023/12/24 17:34

ご家族は「お付き合いで購入している」のが理由でしょ。


「美味しく食べる」のは理由としては二の次ですから、
それなら仕方ないでしょう。
ご家族が食べられても、貴方が食べなければ良いだけの事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも一口だけにしています。一応、家族で食べましたという報告が必要なようで、、、ただ、これで不思議なのですが、パティシエなどプライドもあるでしょうし、経営的にも店の評判が落ちるわけで、評判を落としてまで作るメリットがあるのか、その点が気になています。例えば、友達などにあそこのケーキ屋どうだったと聞かれたら、微妙だったとか答えそうですし。

お礼日時:2023/12/23 18:01

あなた様には不味い・付き合いで買わなければならない


ならば、養護施設とかに寄付すれば良いのでは
あなた様には不味いかもしれませんが、喜んでくれる可能性もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養護施設はゴミ処分所ではありませんよ。
NPO関連の用事で行ったことがあるのですがフードバンクなどから提供があり十分にありました。また、誰かわからない人物から当日が賞味期限のケーキを1つ持ち込まれても困るのではないでしょうか?ちなみに、フードバンクではパッケージ入りで未開封新品で賞味期限がそれなりにあるものばかりでした。

私ではなく家族が買うのです。家族の一人がNPOの運営をしており拒否は難しい感じです。
ただ、運営からみて、パティシエなどプライドもあるでしょうし、経営的にも店の評判が落ちるわけで、評判を落としてまで作るメリットがあるのか、その点が気になています。

お礼日時:2023/12/23 17:59

付き合いということは、この時期にクリスマスケーキを買ってくれと直接でないにしろ言われるということでしょうか。


クリスマスは手作りのケーキを用意するので、他の時期に買うから勘弁してください、では駄目でしょうか。
日本全体のことで言うなら、売り手は稼ぎ時だから大量に作っているので、味が落ちることを懸念するなら買わなければいいだけですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族の一人がNPOの運営をしており10年くらいそんな感じで拒否は難しい感じです。
ただ、運営からみて、パティシエなどプライドもあるでしょうし、経営的にも店の評判が落ちるわけで、評判を落としてまで作るメリットがあるのか、その点が気になています。
私がよく行くラーメン屋などはスープが無くなったらその日の提供は終了しますし作り置きなどはしてないようです。

お礼日時:2023/12/23 17:55

クリスマスにケーキ食べなければいいんです。


ケーキは前の日とか後の日に受け取るようにしたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取りまとめの人がいるため難しいそうです。ただ、パティシエなど今の時期に大量に作り品質が落ちることいついてはどう考えているのか気になるところがあります。

お礼日時:2023/12/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A