プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社倒産が、増えていますが、失業者が今後増えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的にはそうです。


本当に徐々に増えていますね。

人口が減って会社が減っているのにまだ倒産件数が増えているというのはレベルが違う事態です。

物価高は基本的に倒産件数に直結すると言われます。例えばテレビで「増税します」「物価上昇」というニュースが入った時点でどこかは潰れるのです。

失業者が増えると犯罪が増えるのでどこかで止めないといけませんが、だからと言って公務員を増やしても世の中の会社は人員不足になるのでまた潰れます。国がどうこうできる問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/23 17:26

完全失業率は年々下がってきていますよ。


コロナ渦で少し失業率が上がりましたが、最近は人手不足になっているくらいですから。
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/23/dl/2 …
    • good
    • 0

> 会社倒産が、増えていますが、


今更のことではないと思います。

> 失業者が今後増えるのでしょうか?
会社が倒産すれば、当然ながら従業員は職を失います。
    • good
    • 0

下の人が「今更のことではない」と言っていますが、



2013〜2021年は毎月平均680件前後でしたが、
2022年は毎月平均700件前後
2023年は毎月平均750件近くにまで上昇しています。
今年も何度か800件以上の倒産数があったので今年もおそらく上昇でしょう。

下の人は適当に回答しているとしか思えません。

人口は数十万人単位で減っているのに倒産件数がこれだけ増えているのです。
明らかに異常事態です。
    • good
    • 1

人手不足倒産もあるので、失業率は悪化はしないんですが、国力の低下が危ぶまれます。

諸外国は移民等を活用して補っていますが、日本は反対だけでいいのかはやや疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/23 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A