アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昭和30年代の生まれですが、私の幼い頃にはチキン(鶏肉)を嫌いな子がかなり多かったと思います。というか私の世代には、今でもチキンを好まない人が結構います。(私自身、嫌いというほどじゃないけど選ぶのなら牛、豚、ラム、鶏の順です)

ところが雑誌の料理のページ読んでると「チキンなら嫌いな人はいないから、おもてなしにピッタリ・・・」みたいなことが書いてありました。若い女性向けの雑誌でしたが、そういえば最近の若い人にチキン嫌いはあまりいないような気がします。

ここで回答する人は若い方が多いと思いますが、チキンを嫌いな人いますか?あるいは知ってますか?

A 回答 (14件中1~10件)

30代半ばです。


私は肉の中で鶏肉が一番の好物ですが、周囲の鶏肉嫌いの人間の
話を聞くと、鳥の皮が嫌いというのが味や食感での理由では多く、
それ以外では周囲に鶏が居る環境で育ち、鶏を目の前で絞めて
殺すのを見て食べられなくなったという話は聞きましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに鶏を絞めているのを見て食べられなくなった人は多いようですね。

お礼日時:2006/08/12 02:21

うちのおばさん(40代後半)もだめです。


そのおばさんの友達もだめです。
昔鶏肉を食べるときは目の前で斬首して、庭に吊して血抜きをし、羽をむしってまさに鳥肌(鳥皮)状態にしてからでないといけなかったからだそうです。
今でも、唐揚げのように原形がない物しか食べません。味も嫌いみたいです。給食のせいでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに鶏を絞めているのを見て食べられなくなった人は結構いるようですね。ただ40代なら、それを実際に見た人は少ないような気もします。

お礼日時:2006/08/12 02:24

40代の女です。


私はチキンは大好物ではないですが、嫌いではないですね。
しかし、私の母親(70になったばかり)は世の中で一番鶏肉が嫌い・苦手という人です。
外食しても「炊き込みご飯」とかが出てくると必ずお店の人に「鳥肉入ってますか?」って聞きますし、聞かずに一口食べて入ってたりすると口の中のもの全部吐き出します(汚い話ですいません)
反対に父親は鳥大好きな人だったのですが、その父が買って来た鳥のから揚げなど食べていると絶対に食卓につきません。
母一人で台所の隅に居てる・・というありさまでした。
なんでも小さなときに目の前でおじいさんが家で飼っていた鳥をさばいてるのを見て、それがとっても恐怖だったそうでそれから絶対に食べれなくなったと本人は言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに鶏嫌いは絶対に嫌いみたいですね。ま、何でもそうかも知れませんが。

お礼日時:2006/08/12 02:23

30代半ばです。


若いかどうか微妙な年齢ですみません。
私は鶏肉が全く食べられません。
理由はニワトリ自体が怖くて、見るのも嫌なくらいです。
両親の話によると、幼い頃家で飼っていたニワトリに追いかけられたためではないかと言っていました。
今まで鶏肉が食べられないという人に何人も会ったことがありますが、やはり味とか食感が嫌いとかではなく、殺すところを見たとか、かわいがっていたニワトリを食べられたとか何かトラウマ的な理由がほとんどです。
今の若い人はそのような経験をする機会が昔と比べて少なくなってきたので、嫌いな人が減ってきているのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トラウマ的理由が多いですか。私の周囲には(1)回答者さん同様、ニワトリ(というか鳥全般)が嫌い(2)皮のぶつぶつが気味悪い(3)鶏臭さが嫌、などもいます。

お礼日時:2006/08/12 02:27

40代半ばの男です。



正にno.2の方のお話をそのまま経験し、それ以来ほとんど鶏肉はダメです。
せいぜい、マックの「チキンナゲット」くらいです。
それも、1個か2個。自分ではナゲットさえ買いません。

また、魚もほとんど食べません。幼少の頃に、ニュースかテレビ番組の公害の影響で、食べられなくなりました。今では、魚も美味しいとは思えません。

これって、「トラウマ」!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鶏も魚も食べないんじゃ大変なような気もしますが・・・ベジタリアンになればいいかな。

お礼日時:2006/08/12 02:28

ほぼ同年代かと思います。


私の叔母がトリがダメでした。前述があるように「締める」ところを見たからです。
締め損なって折れた首がぶら下がったまま走る鶏を見てトラウマになったそうです。

私自身は鶏は好きでしたが、ある時ブロイラーで特別臭いのを食べてから「鶏が好き」とは言えなくなりました。
今は地鶏で新鮮なものに限って食べるようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も鶏臭さが好きではありません。唐揚げ、焼き鳥など味がしっかりついていれば臭さが気になりませんが蒸し鶏なんかはちょっと。

お礼日時:2006/08/12 02:30

調理方法によって違います。

40代。30を過ぎた当たりから、唐揚げ等の揚げ物が受け入れなくなった。調理する店によって、食べられる食べられないがあるようです。なんか見た目で、この店のならいける、いや逆にやばいなどわかることが多いです。この前は安売りの日本ハムの唐揚げパックが、あまり味が合わないようで、半分以上捨ててしまいました。
焼き鳥、手羽先などは大好きです。チキン南蛮も好きです。チキンナゲットも適量ならO.K.です。カレーなど鶏肉をそのまま何かに入れて調理したものは大丈夫なものは多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。唐揚げがダメって珍しいような気がします。

お礼日時:2006/08/12 02:31

こんにちは。



20代の同僚の方ですが、チキンがだめだそうです。
理由を聞けば、犬とか猫みたいに人間の身近にいる生き物なので、
「かわいそう」みたいな情が涌いてくるとのこと。
日本人の大多数が、犬や猫を食べたいと思わない感覚に近いのかも。
でも、その人はナゲットはOKでした。

同じ位の年齢の人で、鳥肉はOKでも鳥皮はOGだったりとか、
臭みのあるブロイラーがダメだとか、
部位や鳥の種類によって苦手になる人もいますね。

わたしのまわりに限っては、全くチキンがダメな人は、少数派ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問者さんのまわりではチキンがダメなのは少数派ということですが、どういう世代なのかな?

お礼日時:2006/08/12 02:32

親戚のおばさん(50代)が嫌いです


あのヌルヌル皮が気持ち悪いそうです。
私は大好きです。今日も若鶏のから揚げ食べました。
まぁ比較的好きな人の多い食材だと思います
よくカレーやラーメンも、嫌いな人はまず居ないとか
言われますよね~
嫌いな人が絶対居ない食べ物なんか無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私の甥(20代)はカレーが大嫌いです。祖母の家に親戚が集まった際、お昼にカレーだと、ご飯に海苔、卵だけで食べていたほどです。ちなみにハンバーグ、ロールキャベツも嫌いだけど他に嫌いな料理はないそうです。

お礼日時:2006/08/12 02:35

鶏は苦手な方です。


家で小鳥を飼っていたから。
特に親子丼はダメです。
ある日、親子丼を食べた直後に、ペットの小鳥の雛を抱っこしたら、同じ臭いがして気持ち悪くなりました。
でもまったくダメというわけでもなく、体調のよいときなら鶏肉もOKなのです。焼き鳥は大好きです。

体調の悪いときにダメなのは、
牛、鶏、豚の順番です。
体調悪いときに唯一食べられるのは羊です。
これって一番臭いけど、羊肉は病人にいいといいますし、
それに多分、普段あまり食べないという非日常性が
「気持ち悪さ」を喚起しないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も体調が悪いと鶏はちょっと・・・と思います。体調の悪いときに食べられるのは牛ですね。

お礼日時:2006/08/12 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!