アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろクリスマスを意識する季節になってきましたね。
12月くらいになると、休日デパートはクリスマスプレゼントを買う人であふれています。
私も去年までそんなうちの一人でした。

しかし・・・
最近気づいてしまったのです・・・クリスマスから1週間待てば、セールが始まるという事に・・・。

クリスマスに買うよりも、
年明けのセールの時にプレゼントを買う方が、
自分の予算の倍くらいの価値があるものを、
予算内で買う事ができると思います。

私は現実的で、正直クリスマスにあまりこだわりはありません。
いいものをプレゼントしたいし、されたいです。
しかし一方彼はとてもロマンティックです。

(質問)
「クリスマスを延期して、1月の始めにしよう」
と恋人に言われたらどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

なにかに感動できることってお金では買えません。


特別な日であることに価値観を感じられて、感動できることって。

個人的にはnakedcatcaさんの考え方に共感します。
私も、昔はクリスマスにクリスマスをすることに感動していましたが
何回かやってもう飽きてしまいました。
みんなと同じ日に同じことを祝うなんてばからしいと。
私は人と同じが嫌いで、私の連れも同じ考えなので今ではまったく適当です。
11月でも12月でも気が向いたときにクリスマスでも年越しそばでもやって、
1月になっても気が向いたらまたやります。

だけど、それは自分らが特定の日に感動できる気持ちがなくなったからなんです。
彼に感動できる気持ちがあるならその気持ちは大切にした方がいいと思います。

クリスマスはクリスマスの日として大切にしたらいいのではないですか。
きっと彼の望みは、高価なプレゼントよりも”その日”であることだと思います。
高価なプレゼントがしたいなら後でいつでも好きなときにしたらいいです。
感動はお金ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ若いのに、私はもうクリスマスに感動できなくなってしまっているようです。
子供の頃は楽しみでしょうがなかったのにな・・・。
うーん、なんだかむなしいですね。

でもかれは違うようです。
彼の感動を奪わないように、
やはり今回は普通にクリスマスしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 20:02

 こんばんは。

再度のレスを有難う御座います。

 簡単です。延期するのではなく、クリスマスの過ごし方を変えればいいのですよ。今までとは違う嗜好と思考で、例えば近くの教会のミサに行って儀式体験するとか、教会主催のクリスマスパーティに参加してみるとか。それなら、彼も別のロマンが体験できて満たされる。nakedcatca さんの希望どおり、その後のバーゲンで贈り物を購入する。贈り物の意味はクリスマスではなくてもいいのですから。
 そう、クリスマスを延期するのではなく、プレゼントだけ延期すればいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 19:59

 こんばんは。

レス、有難う御座います。
 私もクリスチャンではありませんよ。でも、友人・知人にはクリスチャンも多くいます。彼らは、自分達の信仰をとても大事にしていて、日本でのイベント化、お祭り騒ぎが我慢ならないのです。大事な宗教儀式を、勝手に特別扱いしているのが日本人なのです。
 だから、安易にクリスマスを延期するなどということは全く失礼なことなのですよ。
 拘っていない・特別扱いもしないなら、クリスマスプレゼントを用意する必要はないはず。自分が贈り物をしたい時に勝手にすればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと興奮してました。
勝手に特別扱い、その通りですね。

しかしそうすると、
延期はに失礼、かといってクリスマスに騒ぐのもクリスチャンに失礼、スルーすると彼は悲しむ。

とても難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 17:09

価値観によるものなので、人によって答えが全く異なることになると思います。



私はクリスマスなんて祝ったって、祝わなくたってどっちでも構いません。こだわりが全くないため、ただその日は一緒に過ごすかなぁ?といった具合です。
なので、相手の人が何に価値観を置いているか、それに自分がどう思うか、どうしたいかを考えてから、提案すると思います。
他の方の回答にあるように言い方はとても大切だと思いますが。

私が気になったのは、クリスマスというイベントの日を1ヶ月ずらすということ。

一緒にお祝いをしたいけれども、延期となると、私は当日は別に誰か一緒に過ごす人がいるのかな?等ということが頭をよぎってしまうかもしれません。
なので、プレゼントという件だけでなく、当日の過ごし方なども私は気になるかな?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、考え方は人それぞれです。
なんとなく気づいてはいるんです、彼はクリスマスにクリスマスをしたいタイプだと・・・。
分かっていながらヒドイやつですよね。

二股をかけているわけではないので、クリスマスイブ、当日と会うつもりではいます。
でも去年までと違う事をしようとすると、
なにかと心配させる事になってしまうかもしれませんね。

やっぱりこのアイデアはイマイチだったのかな・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 17:01

4です



うーん、まあ広義ではダメ派なんでしょうけど.....

私からみたら、あなたはむしろクリスマスにこだわりすぎなんですよ

「何食べる?」
「こだわらないよ」
「じゃ、牛丼で」
「牛丼はイヤ」←こだわってんじゃん

みたいな(笑)

あなたはクリスマスにこだわらないと言いつつ、
セール前の時期にわざわざケーキやプレゼントを買う事に抵抗がある
というか、今年から芽生えてしまったんですよね

ゾロアスター教云々は売り言葉に買い言葉だと思うけど、
そこまで確固たるお考えがあるなら、
たとえ彼を泣かせてもきちんと伝えたほうがいいのでは?
彼だってお人形じゃないのだから、カタチだけ合わせてあげても喜ばないと思います

あるいは徹底的に彼色に染まるカワイイ女を演じたいなら、
プレゼントの値切りなんて口が裂けても言わないほうがいいと思うし

なんか熱意も打算も中途半端な気がするんですよね
こだわりがないというより、自分がないかんじ

私だったら「お正月にクリスマスしよう」と言われたら、
いや、そこまでクリスマスにこだわらなくても.....と思うと思います
お正月はお正月で、安くなってたから、と言って、
日頃の感謝をこめてプレゼントしてあげたらいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわりすぎ、そうかもしれません。
正確に言うと、クリスマスに対してと言うより、
「プレゼント交換の日」としてです。

ゾロアスター教はちょっと興奮してました、反省。
別にクリスマスにクリスマスをお祝いする事が嫌!という確固たる理由があるわけではありません。
確かに中途半端です。
最近今後の人生の事、貯金の事などをよく考えていて、
「節約モード」になっていたかもしれません。

「プレゼント交換はしたいけど、どうせなら安い(けど良い物の)方がいいじゃん」
ただこれだけなんですよね・・・
いやはや本当に中途半端だ。

やっぱり素直に日本の景気回復のため、デパートの策略に乗ってしまった方がいいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 16:55

 恋人の知識の低さに呆れ、人間性を疑います。

クリスマスはただのイベントではなく、プレゼントの遣り取りをしなければならないのでもなく、ロマンでもありません。
 お二人とも、宗教やその歴史と儀式からきちんと学び直しましょう。現実的でクリスマスに拘りが無いというのは、信者達に失礼で恥ずべきことですよ。イベント化することがロマンティックではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はクリスチャンではないので、クリスマスにこだわりがない事がおかしいとは思わないのですが・・・。
ではなぜ我々は鳥葬をしないのか?
それは日本人だからです。
ゾロアスター教信者ではないからです。
鳥葬をしない事が彼らにとって失礼にあたるとは思えません。
(まあ日本で鳥葬は禁止されているのですが)
なぜキリスト教だけ、クリスマスだけ特別扱いをせねばならないのですか。

今後このアンケートは、特別な宗教を信仰していない、
いわゆる普通の日本人への質問とさせていただきます。
なぜなら彼もクリスチャンではないからです。

でもクリスマス延期を嫌だと思う、という方に一票という事で、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 14:59

こいつ、あほだな。

と。

クリスマスは延期できるものでもなんでもなくて、12/25、その日なのです。

結論:そんなバカなことを言う彼女とは、即別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、アホですみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 13:29

 こんにちは。


 まったくおっしゃる通りだと思います。
 まさに、我が意を得たりという感じですね。
 ケーキなんて一日待てば半額以下とかになるんですよ。
 
 昔、中国人の友人の家に、イブにケーキを持って遊びに行ったところ、彼らにはクリスマスの習慣がまったく無くて、ガン無視されて、「ケーキは明日食べよう」なんて言われたことがあって。(その分彼らは旧正月で盛り上ります)
 それが新鮮に見えたこともあるのですが。
 また、それとは無関係に、別に意地を張るでもなく、イブの日はプールで泳いだり、外を走ったりするようになりました。(当時付き合ってた彼女も仕事だったりすることが多かったですしね)
 それに、イブの日のプールは空いていて、とても快適です。
 一日か二日、ずれるくらい何が悪いのか、私には理解できませんね。
 つまり回答は、全くOKということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく問題ない、という事で、私と同じタイプですね!
彼もそういう性格だといいのですが。

私も一人だった時は、クリスマス後に半額ケーキを一人分買って食べていました。
別に悲しいとかそういう感情はまったく無かったですね。
安くてラッキー☆という感じです。

育った環境などで、考え方って変わるもんですね~。

参考になりました、回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/06 12:20

>年明けのセールの時にプレゼントを買う方が、


自分の予算の倍くらいの価値があるものを、
予算内で買う事ができると思います。

Great Idea だと思います。だから、それを
>「クリスマスを延期して、1月の始めにしよう」
と言って台無しにするのは避けましょう。

クリスマスに渡すプレゼントは、『目録』だけにして、現物は一ヵ月後に引き渡すこと、とする。
『目録』が気に入らなければ、差し替えられます。
が、セールのときに『目録』のものが入手できないかも知れません。

『自分がプレゼントに欲しいもの』と『相手にプレゼントしたいもの』の両方をカードに書いて、それを交換して、プレゼントを決めるというのもいいですね。

クリスマスには『どんなプレゼントを交換するか』という約束だけをして、年明けてから二人で一緒に買い物に行けば、2倍楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方は重要ですよね。
確かにセールの時はもう売れてしまって欲しいものがないという事もあり得ますよね~気をつけます。

カードに書いて交換!いいですね!

参考になりました、回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/06 12:13

ダメっていうか何の意味があるの?と思うけど.....



だってお金がもったいないなら無理してプレゼントしなくていいし、
クリスマス自体、興味がないならスルーでOKだと思います
(喧嘩売ってるわけじゃなくフツーに)

セールで買い物したければすればいいし、
セール品を贈り合いたいって言われたら、いや、自分で好きなもの買っていいよって私なら思いますね
だってそれをいうなら、自分で見て触って厳選して、
自分の財布と相談して買うほうが本当に欲しい物が買えますよね

ちなみに私はクリスマスにこだわりがない女性です
現実的だし、セールと買い物が大好きです

が、セールにて「倍くらいの価値があるものを買う事ができる」とは思わないですね~
セールはセールでしょ
どうしてもセール品をプレゼントしたいなら、
今年のクリスマス(1ヶ月遅れ)ではなく、
来年のクリスマス(クリスマスその日)に贈ってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、お金に困っているわけではないのですが、

スルーすると彼が泣きそうで、
でも私はクリスマスにあまり興味が無い、
その中間をとると、「年明けのクリスマス」という感じですかね。
一緒に買いにいけば、それぞれ自分の好きなものを買えるかなあ、と。

でもやっぱりダメ派ですよね、
私が思っていた以上に、嫌がる人が多い、という事を知りました。

参考になりました、回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/06 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!