ブルックスブラザーズというブランドについて
どのような歴史を持っているのか、どういう位置にいるブランドなのか
対象としている客層、商品のグレード、値段、実際使用してみての感想、
店舗・店員の雰囲気、などなど何でもいいので教えて下さい。
(ちなみにHPはもう見てきました。)

A 回答 (3件)

xingdaiさん、こんにちは。

みなさんが、ブルックスブラザーズの歴史などをお書きになっていらっしゃるので
私は、購入した時のお話しをします。

子供の入学式のスーツを渋谷西武のブルックスブラザーズで購入しました。
紺の三つ釦のシングルで59,000円だったと思います。

うちの子は痩せていてウエストが70センチもないのです
もちろん一番小さいサイズのズボンを履いてもぶかぶかでした。
思わず,子供服を買いに行こうかしらと思ったくらいです。
だけど,それはそれは丁寧に調整してくださったのです。
ウエスト、ヒップはもちろんですが,そこだけ細くしてもシルエットがおかしくなるからと,太もも周りなども調整してくださいました。

うちの子はジーパンにスニカーで行ったのですが、お店のベルトや靴を貸してくださり、座った時やベルトを締めてこんな感じとか本当に親切でしたよ。

ワイシャツとネクタイもお見立てしてもらって全部で8万円ぐらいになったと思います。

後からでも、お直し(有料)はいつでもどうぞとおっしゃってました。
    • 7
この回答へのお礼

とてもきめ細かいフォローのあるブランドなんですね。
実際の体験からの具体的なお話は、とても参考になりました。
どうもありがとうごさいました。

アメリカン・トラッドですね。

創業は1818年。服についているタグにも記載されています。
ちなみにあの羊のマークは「ゴールデン・フリース」といい、神の子羊を象徴しています。
また、ポロの試合で襟がはためいて邪魔なのを見て、ボタンダウン・シャツを創り出した事でも有名です。
(よってこの会社では、ボタンダウン・シャツのことを「ポロカラー」といっています。)
日本では高級なイメージがありますが、現地アメリカではもう少しリーズナブルなイメージです。丁度中産階級の「キメの服」といった感じでしょうか。
同系列のブランドと比べると、
ブルックス…ウォール街バンクマン(但し中級)
Jプレス…大学教授的イメージ
ポロ・ラルフローレン…ヤッピーの好む、ややカントリー風高級服
ポール・スチュワート…更に高級でややイギリス風テイスト
といったところでしょうか。

私も多少持っていますが、シャツ・スーツともに「丈夫で長持ち」「流行に左右されない」ところがいいと思います。
オックスフォードシャツは使えば使うほど、「てれん」としたいい風合いがでますし、ポロのシャツよりずっと好きですね。
それに10年以上捨てないでいるスーツはこのブランドのものだけです。
(スタイルが古くならないので)
NYの本店もいい感じです。(妻はすぐ階上のレディスに走りますが。)
小柄な人はサイズがないかも知れないので、要注意です。
ちなみにすぐそばにJプレスやPスチュワートの本店があります。
特に後者はいいスーツを着ていかないとちょっと気後れする雰囲気ですが、ブルックスだとそんなこともありません。

味わいの深いブランドだと思います。
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
他のブランドとの比較など、大変分りやすく参考になりました。

あくまで私の中の見解ですが....

結構トラッドブランドの中では高級な感じのブランドでは
ないでしょうか。 購入層も30代ぐらいのお洒落なサラ
リーマンが買うっていう感じ。 同系列としてはラルフロ
ーレン、という感じかな。
NYのお店に行った事がありますがキチンとした人たちが
買うという感じでした。 日本ではポロシャツが一時期結
構売れていたのでは? 安くはないけど質の良い物が売っ
てますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
一般的なイメージを聞きたかったので大変参考になりました。