ブルックスブラザーズというブランドについて
どのような歴史を持っているのか、どういう位置にいるブランドなのか
対象としている客層、商品のグレード、値段、実際使用してみての感想、
店舗・店員の雰囲気、などなど何でもいいので教えて下さい。
(ちなみにHPはもう見てきました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

xingdaiさん、こんにちは。



みなさんが、ブルックスブラザーズの歴史などをお書きになっていらっしゃるので
私は、購入した時のお話しをします。

子供の入学式のスーツを渋谷西武のブルックスブラザーズで購入しました。
紺の三つ釦のシングルで59,000円だったと思います。

うちの子は痩せていてウエストが70センチもないのです
もちろん一番小さいサイズのズボンを履いてもぶかぶかでした。
思わず,子供服を買いに行こうかしらと思ったくらいです。
だけど,それはそれは丁寧に調整してくださったのです。
ウエスト、ヒップはもちろんですが,そこだけ細くしてもシルエットがおかしくなるからと,太もも周りなども調整してくださいました。

うちの子はジーパンにスニカーで行ったのですが、お店のベルトや靴を貸してくださり、座った時やベルトを締めてこんな感じとか本当に親切でしたよ。

ワイシャツとネクタイもお見立てしてもらって全部で8万円ぐらいになったと思います。

後からでも、お直し(有料)はいつでもどうぞとおっしゃってました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とてもきめ細かいフォローのあるブランドなんですね。
実際の体験からの具体的なお話は、とても参考になりました。
どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2001/11/17 13:56

アメリカン・トラッドですね。


創業は1818年。服についているタグにも記載されています。
ちなみにあの羊のマークは「ゴールデン・フリース」といい、神の子羊を象徴しています。
また、ポロの試合で襟がはためいて邪魔なのを見て、ボタンダウン・シャツを創り出した事でも有名です。
(よってこの会社では、ボタンダウン・シャツのことを「ポロカラー」といっています。)
日本では高級なイメージがありますが、現地アメリカではもう少しリーズナブルなイメージです。丁度中産階級の「キメの服」といった感じでしょうか。
同系列のブランドと比べると、
ブルックス…ウォール街バンクマン(但し中級)
Jプレス…大学教授的イメージ
ポロ・ラルフローレン…ヤッピーの好む、ややカントリー風高級服
ポール・スチュワート…更に高級でややイギリス風テイスト
といったところでしょうか。

私も多少持っていますが、シャツ・スーツともに「丈夫で長持ち」「流行に左右されない」ところがいいと思います。
オックスフォードシャツは使えば使うほど、「てれん」としたいい風合いがでますし、ポロのシャツよりずっと好きですね。
それに10年以上捨てないでいるスーツはこのブランドのものだけです。
(スタイルが古くならないので)
NYの本店もいい感じです。(妻はすぐ階上のレディスに走りますが。)
小柄な人はサイズがないかも知れないので、要注意です。
ちなみにすぐそばにJプレスやPスチュワートの本店があります。
特に後者はいいスーツを着ていかないとちょっと気後れする雰囲気ですが、ブルックスだとそんなこともありません。

味わいの深いブランドだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
他のブランドとの比較など、大変分りやすく参考になりました。

お礼日時:2001/11/17 13:50

あくまで私の中の見解ですが....



結構トラッドブランドの中では高級な感じのブランドでは
ないでしょうか。 購入層も30代ぐらいのお洒落なサラ
リーマンが買うっていう感じ。 同系列としてはラルフロ
ーレン、という感じかな。
NYのお店に行った事がありますがキチンとした人たちが
買うという感じでした。 日本ではポロシャツが一時期結
構売れていたのでは? 安くはないけど質の良い物が売っ
てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
一般的なイメージを聞きたかったので大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/17 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブルックスブラザーズのURL

ブルックスブラザーズのURLをおしえてください。店舗の所在地を確認したいので・・・

Aベストアンサー

ここでございましょう。(参考URL)
ちなみに店舗の所在地はフッタバーのretail storesからStateをアルファベットで選ぶと飛べます。

参考URL:http://www.brooksbrothers.com/

Q若者向けのブランド(109などに入っているブランド)について

こんにちは。

私は今度服を買おうと思っています。

しかし、お金がなく、5000円程度分しか買えません

5000円程度で買えるものとはどんなものでしょうか?

上下どちらでもいいのですが・・・(買うのは)

あと、安い服などが売っているブランドも教えてください。

(たとえばONE WAYとか)

Aベストアンサー

トップスは5000円前後の店が多いのでは?
COCO LULU、ROSE FUN FUN、LIZ LISA、TRALALA de LIZ LISA、JASSIE、PINKY GIRLSなど

こまめに見てると一部の商品が安く出てることもありますよ。

Qワイケレのブルックスブラザーズ

ワイケレプレミアムアウトレット?バリューセンター?のどちらにブルックスブラザーズはありますか?
送迎車を手配しますが、どこで降りたら一番近いでしょうか?
スーツを買う事はできますか?

また、バリューセンターには電気屋さんがあるようですが、ハミルトンビーチのコーヒーメーカーは売っていますか?

Aベストアンサー

今年5月の英語のレビューを見る限り、ワイケレプレミアムアウトレットにブルックスブラザーズがあります。そしてこれもレビューを見ると、ストアマネージャーがスーツを探すのを手伝ってくれたとありますので、スーツも購入可能だと考えます。
http://www.yelp.co.jp/biz/brooks-brothers-outlet-waipahu

正確な住所は下記にあるよう、94-821 Lumiaina Street WAIPAHU, HI 96797ですから、車を頼む時は住所をそのまま伝えるのが一番宜しいのではないかと考えます。
http://www.brooksbrothers.com/on/demandware.store/Sites-brooksbrothers-Site/default/Stores-Find

Q109のお客さんと店員さん

私は中1です。顔がすっごく子供っぽいので少しでも大人に見られるように、TRALALAのような109に入っているお姉さんブランドの服を買っています。いつも店員さんは優しいんですけど、この前買った時にギャルっぽいお客さんが、「あいつゼッタイ買わないし~」見たいなコトを言われました。聞いてショックを受けました。そういうのって店員さんも思っているんですかね?というより、私みたいな人が買うところじゃないですか?

Aベストアンサー

こんにちは

>私みたいな人が買うところじゃないですか?

そんなことはないですよ。
お客はお店を選べますが、お店はお客を選べません。
これは大前提です。たまに「出入り禁止」なんていう人もいますが、これは本当に態度の悪い方のみで飲食店などが多いです。

と予断でしたが、

>ギャルっぽいお客さんが、「あいつゼッタイ買わないし~」見たいなコトを言われました

気にしないでって言っても無理かもしれませんが、そんな人は放っておきましょう。
店員さんが思っていても同じです。彼女たちが歩合だったりしますからそう思っている可能性もありますね、確かに。

でも、それを口に出したらおしまいです。
ハンカチ1枚でもお客様はお客様。
その考え方が持てないようではプロとは言えません。
バイトの人はそんなプロフェッショナルはいないかもしれませんが・・・。

余り露骨でしたら、109の人(お客様相談室みたいなところ)に相談するのも手です。

気にせず、どんどん見に行った方がいいですよ。
でもそれがストレスになるのなら行かない方がいいかも・・・。
お洋服屋なんて沢山ありますから。

ご参考までに!

こんにちは

>私みたいな人が買うところじゃないですか?

そんなことはないですよ。
お客はお店を選べますが、お店はお客を選べません。
これは大前提です。たまに「出入り禁止」なんていう人もいますが、これは本当に態度の悪い方のみで飲食店などが多いです。

と予断でしたが、

>ギャルっぽいお客さんが、「あいつゼッタイ買わないし~」見たいなコトを言われました

気にしないでって言っても無理かもしれませんが、そんな人は放っておきましょう。
店員さんが思っていても同じです。彼女た...続きを読む

Qブルックスブラザーズスーツ(パーソナルオーダー)

40代男性です。

ブルックスブラザーズのスーツのパーソナルオーダーってどうですか?
既製のサイズであわない人のためのパターンオーダーみたいなものだと思いますが,
既製のものに比べてどれくらい値段がupするのでしょうか?
生地などの選択が広がるのでしょうか?(それにつれて高価になる?)


もし利用された方があったら,感想,満足度など教えていただけると助かります。

今までは百貨店の他ブランドの既製のスーツを買ってそれなりに満足してましたが,やや体形も変わったこともあり,どうかな?と考えています。

Aベストアンサー

以前に、ブルックスのパターンオーダーシャツを仕立てましたが、特に高い金額では無く、シャツの生地質とブランドネームに応じた金額でした

ブルックスの公式サイトがありますので、そこからの質問で、パンフレットを贈ってもらえることも可能かと思います

ちなみに、ブルックスではないものの、英国、イタリア有名生地を選んでのパターンオーダースーツ、私的に10万円を基準にしています

Qナネット・レポーに似た雰囲気のブランド

ナネット・レポーが大好きな女性です。
30代半ばになるので、そろそろ卒業かなと思いつつ、他に気に入るブランドが見つかりません。
ナネットに似た雰囲気のお洋服でおすすめ(ミセスっぽいものも含めて)があれば、教えてください。

参考までに、好きなタイプは次のとおりです。
すべての条件に合わなくともかまいません。
・フェミニン系
 コンサバではなく、個性的な方がベスト
・レース、刺繍、編み上げ、オーガンジー、フリルなど凝ったデザインのもの
・ピンク、ワインレッド
・パンツルックよりスカート
・プロパーでカットソー1万円、スカート2万円、ジャケット3万円程度まで
今まで着ていたブランドや、よく見ていたのは、レベッカ・テイラー、クーカイ、ストロベリー・フィールズ、ジル・スチュアート、グレースコンチネンタルあたりです。
トッカ、シーバイクロエもデザインは好みです(ちょっと高すぎますが)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
値段的なことはありますが、アンナモリナーリのディフュージョン、ブルーガールやニコルミラーはそれに近いでしょう。安くてとなるとやはり子供っぽくなります。シンシアローリー、BCBGマックスアザリアなんかはどうでしょう。デザイナー以外だと、イトキンのプリマアトリーチェ、エストのレストローズなんかも近いと思います。このテイストでミセスブランドとなるとかなりおばさんくさくなるので敢えておすすめしません。

Q40代の夫に「ブルックスブラザーズ」のネクタイは若過ぎないでしょうか?

40代の夫は20代の頃から「ブルックスブラザーズ」のストライプのネクタイを気に入って購入しています。
夫はファッションには全く興味がなく、同僚に勧められて買い始めたのがきっかけで、ブランドの事はよくわからないようです。

私もブランドに詳しくないので質問させていただいたのですが、40代の夫には若くないのでしょうか?

私は電車に乗らないので、通勤途中の同年代の方がどんなネクタイをしているか観察する機会がありません。
もし若過ぎる様でしたら、他に40代におすすめのブランドがありましたら是非教えていただけないでしょうか?

他に頂き物の中で気に入って使ってくれるのは「バーバリー」「アクアスキュータム」「DAKS」などのチェックや小紋のタイプです。

ちなみに、職業は銀行員(日本企業)です。
スーツは紺・濃いめのグレー・濃いめの茶色を着用しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼します。日本で9年、アメリカでも9年同社で
仕事をしてきて、現在は同社(Brooks Bros.)の取引先
にて仕事をしているものです。同社の創業は1818年で、メンズショップ
としては世界最古の企業です。幾多の米国の大統領にもひいきにされて
きました。リンカーン大統領が暗殺された際に着ていた上着(というよりはフロックコートと呼ばれるものですが)も同社製でした。40代の
夫には若くないでしょうかというご質問は、失礼ですが”かなりピンボケ”です。ボタンダウンのシャツを創ったのも同社ですが、発売された
のは1900年ですのですでに100年、これも欧米では襟の柔らかさが
ご年配の方に愛好されている大きな理由です。従って Brooks
に関しては、ご主人がこれから生涯ずっとお付き合いいただけるブランドだと認識していただければと思います。もし紳士服にご興味があれば
http://salasta.upper.jp/
のファッション欄をチェックされてみてください。

Qブランドの展示会って、どういう雰囲気??

友人がブランドを立ち上げたので、展示会に招待されました。
友人のブランドということに興味を持ち、行くと返事をしてしまったのですが、、展示会って、買わなきゃいけない雰囲気なのでしょうか?!
アクセサリーやら小物のブランドのようですが、正直、今は欲しいと思っていないし、主婦なので、あまり物欲も無く。

友達に久しぶりに会いたいし、応援してあげたいなと思って行くことにしたのですが、、今になって迷ってます。
商品の値段がどのくらいのものを扱ってるのかもわかりません。

行った事ある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

開催側に居る者ですが
規模にもよります
あとはマネキン(お手伝い)の方がいると
凄腕の場合もあります

まずはあまり現金を持っていかない
カード類も持って行かない
出来れば免許証も置いていく
そうすると購入することがまずできません

今回は目の保養でとか
使うときがあったらお店のほうに行きますね
などのトークを考えておきましょう
あ、用事があるのでこの辺で。と逃げましょう

ご参考までに

Q「ブルックスブラザーズ」の羊はなぜつるされる??

ご存知,アメリカの有名衣料メーカー・ルックスブラザーズ。あのトレードマークの羊さん(ゴールデンフリースって言うんでしたっけ?)のマーク。なんで吊るされているんでしょうか?
なんだか残酷なような気がするのですが…。
その辺の経緯をご存知の方。教えて下さい!

Aベストアンサー

ブルックス・ブラザースのほうは知りませんが,「ゴールデン・フリース」といえばギリシャ神話に「金羊の毛皮」として出てきます.おひつじ座の伝説としても有名です.

継母に虐められていたテッサリアの兄妹を哀れに思ったヘルメスが,ゼウスの生贄になるはずだった金毛の羊を遣わして兄妹を助けます.妹は死んでしまいますが,無事コルキス島にたどり着いた兄は,ゼウスの怒りを怖れて金羊を生贄にし,その毛皮を土地の王に献上します.王は珍しい毛皮に喜んで,眠らない竜を番人にして軍神アレスの森に懸けておきました.
後にテッサリアの王子イアソンが,アルゴー号で金羊の毛皮を取り戻しに行きます.

マークになっている「ゴールデン・フリース」はアレスの森に懸けられた毛皮なので,吊るされているのだと思います.

Qブランドマフラーを買おうと思っています(素材とブランド事情などについて

ブランドマフラーを買おうと思っています(素材とブランド事情などについて)

こちらではたびたびお世話になっています。

マフラーを買うのに、ふと素材に目がいきまして

A:ウール100%
B:ウール70% アクリル30%

というのがありました。
1.これは、具体的にどういう違いがありますか?
  肌触りや効果などを詳しく教えていただきたいです;
  チクチクしないとなったらカシミヤでしょうか?

2.マフラーは首に一周して左右の端を肩から後ろにそれぞれ垂らして巻くのですが、
  そういう巻き方に向いている素材って何になりますか?
  (変な質問すみません;)

3.また↑は、楽●で同じ商品を検索していたら出てきたのですが、同じ商品なのに毛質が違うとか
  そういうことってあるのでしょうか?

4.地元のインポートショップではそのマフラーが¥7000だったのですが、楽●だと¥4000~¥7000と価格がさまざまでした。
  これは調べてみたのですが、安い場合はアウトレットの場合があるというのが検索ででてきましたが、
  アウトレットというのは大々的にかかげる必要はないということでしょうか?
  自分としては、偽物でなければアウトレットはかまわないかなと思っています。
  ですが、ブランド品の購入は初心者なのでそういう場合は店頭のほうが無難でしょうか?

こちらに答えていただけると幸いです。
また、どれかひとつでもよいですので、手がかりなどください;

よろしくお願いします。

ブランドマフラーを買おうと思っています(素材とブランド事情などについて)

こちらではたびたびお世話になっています。

マフラーを買うのに、ふと素材に目がいきまして

A:ウール100%
B:ウール70% アクリル30%

というのがありました。
1.これは、具体的にどういう違いがありますか?
  肌触りや効果などを詳しく教えていただきたいです;
  チクチクしないとなったらカシミヤでしょうか?

2.マフラーは首に一周して左右の端を肩から後ろにそれぞれ垂らして巻くのですが、
  そういう巻き方に...続きを読む

Aベストアンサー

Aのウール百パーセントというのは、最初ゴワゴワして、人によっては使用時に多少チクチクします。
カシミア製はそれに対して、ぬめっとした触感ですがチクチクしません。ちょっと高いです、ウールに比べて。

Bはちょっと解からないのですが、アクリル百とかひとつの素材だけの物のほうが良い気がします。

カシミアは発色もウールよりやや良いのですが、どちらも洗いにコツがあります。三十度くらいのぬるま湯で洗面器でシャンプーを使用して洗います(動物の毛髪という考え方)。バスタオルで水分を飛ばし、平干しが理想です(温度が高いとか、無理に絞ったりすると縮みの原因になる)。

巻き方はよく女子高生がされているものだと思うのですが。(間違ってたらごめん)
長さにもよりますよ・・、他にもワンループとか。百五十よりやや短めだときついけど。他にも二重サイドノットとかいろいろありますから。毛皮みたいなのでなけりゃ、アクリル、ウールそんな巻き方に差はないと思います。

マフラー製作にいたって、他の色の糸が混紡してしまうものが多いみたいです。特に安物ですが。
日本人は神経質だから、汚れているわけじゃないけど、他の色の糸が混ざっているとか、タグがないとか不満に思います。ショップ側としては、そういった理由から返品や交換を衛生上に見ても遠慮してほしい為、アウトレットと言うのかもしれません。 

銀座にあるキャロン国(ウエブサイトもある)でウール製を、カシミアショップゴビというサイトでカシミア製を購入しましたが、品質は良かったです(まぁ・・・短いあるいは、薄い・・というのは仕方ない・かな)。

Aのウール百パーセントというのは、最初ゴワゴワして、人によっては使用時に多少チクチクします。
カシミア製はそれに対して、ぬめっとした触感ですがチクチクしません。ちょっと高いです、ウールに比べて。

Bはちょっと解からないのですが、アクリル百とかひとつの素材だけの物のほうが良い気がします。

カシミアは発色もウールよりやや良いのですが、どちらも洗いにコツがあります。三十度くらいのぬるま湯で洗面器でシャンプーを使用して洗います(動物の毛髪という考え方)。バスタオルで水分を飛ばし、平干...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報