アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ロレックスDATEJUSTを購入した際、店員さんに「初回のオーバーホールは5年後でいいですよ」と言われました。
これは、5年間毎日使用した場合の話でしょうか?

現在他の時計とDATEJUSTを兼用していて、これをつけるのは1ヶ月に7日程度、つまり4分の1の時間しか動いていないことになります。

これくらいの使用頻度の場合、オーバーホールの時期は単純に4倍の20年後と考えていいのでしょうか?
できるだけ先に延ばしたいもので。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

使っていなくても5年程度で、OHしてください

理由は油の劣化と
歯車から出る汚れのためです

延ばせは延ばすほど時計に負担を掛ける事になります

一番いいのは
購入後、週一の感覚で自動巻き上げ機でフルに巻き上げる事です
もちろん、週一でなさる時に
充電をしっかりしていれば大丈夫ですが
使いはじめが特に肝心ですよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用頻度は低くてもオーバーホールは必要なんですね。
自動巻き上げ機というものがあるのですか。
手でネジを巻くのとは違うんでしょうか。

専門家ではないのですが、経験から…

私も3年前にロレックスを購入したのですが、やはり店員さんに「5年後くらいにオーバーホールが必要です。」と、言われました。
でも、3年たった今、すでにオーバーホールが必要な状態のようです。
というのも、常に腕にしているのにもかかわらず、寝ている間に止まっていたり(自動巻きなのに)、使い始めよりも、時間のズレを感じるようになっていたり…。
私の場合はほぼ毎日使用していて、しかもビンテージ物というのでしょうか、1970年の物なので新品ではないとか、そういうせいもあるかもしれませんが…。

そこで別件で百貨店の時計売り場にいった際に聞いてみたんですが、「そろそろオーバーホールが必要なようですね。」と、言われました。しかも、「使ったり、使わなかったり、というのがじつはあまりよくないんですよ。」と、言われたので、今は使っていません。(オーバーホールの料金が怖くて…笑)

そうかと思うと主人のロレックスは、それこそ十年近く前に購入したもののようですが、使用は年に数日…。一度もオーバーホールはしていないのに、使用時には不便でないようです。

やはり、使用頻度にも多少関係しているのではないかと、思います。

専門的な事はわかりませんが、高級時計のはずが、イライラさせられる時がきたら(止まっていたり、ズレていたり)、その時がオーバーホールの時だと思います。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5年とか3年とか10年(?)とか、使用頻度により色々なのですね。
何を基準に店員さんが「そろそろオーバーホールが必要なようですね。」と言ったのか気になりますが。
使ったり使わなかったりが良くないというのも初耳でした。参考にさせて頂きます。