プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ここの掲示板を見ていて、不思議に思ったことがあります。

友人・知人に「紹介」してもらって、付き合うようになりました。

というような書き込みが多かったのですが、紹介って何ですか?

Q1.具体的に「紹介」とは、何をさすのか?
Q2.「紹介」ということは、最低でも3人が同時に集まる機会があると思いますが、あってますか?
Q3.世の中、「紹介」で知り合って、付き合うケースが多いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>Q1.具体的に「紹介」とは、何をさすのか?

合コン。もしくは
彼氏のいない女の子の友達と彼女のいない男の子の友達とを
あわよくば付き合って欲しいという目的の元に召集し、飲みにいく、遊ぶ。(おなじか)

>Q2.「紹介」ということは、最低でも3人が同時に集まる機会があると思いますが、あってますか?

あってます。Q1の回答の例でいくと自分と友人二人の3人ですね。
その次からは二人でってのはあるでしょうけど
最初は仲介者がいるのが普通でしょう。

>Q3.世の中、「紹介」で知り合って、付き合うケースが多いのでしょうか?

知り合う場所のない社会人の友人なんかは
そういうケースが多いです。

ちなみに合コンで知り合ってゴールインした友人は
披露宴で二人のなれそめを「友人の紹介」と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

合コンも紹介になってしまうんですね。

仲介者の人は、当事者の二人をくっつけたくて動くことが多いのでしょうか。それとも、どちらか一方が紹介してくれと、強く希望しているからということが多いのでしょうか。

ありがとうございました

Q1: 異性と知り合いたい者同士をどちらかの知り合いを介  して引き合わせること。

Q2: あってます。

Q3: 知り合う切っ掛けとしては気張らずにいられて身近な  方法なので沢山いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

身近な方法ですか。やはり、紹介は多いんですね。良く分かりました。

自分は紹介したこともなければされたこともないし、
そうゆう友達もいないので皆さんから回答を頂き、
世の中紹介だらけということに とても驚いています。

私が過去に経験した「紹介」というものは、だいたいが、友達の彼の友達を紹介してもらうというもので、この場合、最初に会う時は、友達、その彼、彼の友達、自分の4人で飲みに行くといった感じです。

厳密に言えば紹介というのはこのような形(もしくは紹介側が一人だけ、友達の男友達を紹介してもらう場合など)だけを指し、親族やその他大人からの紹介は「お見合い」であり、大勢のものは「合コン」であると思います。

でも、合コン、お見合いは聞こえが悪いと気にする人が多いのか、人に聞かれたときは「紹介」にしている人がほとんどかもしれません。
だから、世の中「紹介」で知り合ったという人はかなりの数だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
紹介、お見合い、合コンと微妙に差がありますね。でもやはり人の繋がり根底にありますね。

A1.他の回答者の方と同じなので省きます♪

A2.2人の場合もありますよー。アドレス教えてもらって、メールから初めて2人で会うとか。

A3.知り合った形が「紹介された」というだけで、出逢ってからは他の出会いと一緒じゃないでしょうか?
私の場合、いきなり2人で会って何回か会ってちょこっとメールして、一ヶ月半くらいで付き合うことになりましたよ音♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は8がつに友人に男性を「紹介」してもらって9月から付き合い始めました。

「紹介」の意味は他の方が回答されているので省きます。

A2:私の場合は友人と友人の旦那様、紹介してもらった男性と私で会って4人で遊びました。

A3:合コンとかお見合いなども「紹介」に入ると思っていますが・・・「紹介」っていうのがほとんどではないでしょうか??彼を紹介してくれた友人も「紹介」してもらい結婚しました。
    • 0
この回答へのお礼

みな、紹介でしたか。
なんだか、日本中が紹介だらけのような気がしてきました。。。

どうもありがとうございました。

A1:自分が知らない人間を友人・知人などを挟んで面識を持たせること、知り合いになること。

こういう言葉だととても広い意味になり、合コンやお見合いなんかもその部類に入ってしまいますね。

A2:かならずしも3人いる必要はないです。電話やメール等で口ききだけしてもらって、当日は2人という場合も稀にあります。

A3:友達同士で飲んでいる時に友達の友達を呼んだり、その相手と知り合ったきっかけがかならず第三者を介している時は「紹介」という定義に入ってしますので、結果紹介で付き合うケースは多いのではないでしょうか。
紹介以外でお付き合いするケースは、TVドラマのような運命的出会いや、同級生、会社の同僚などですかね…
    • 0
この回答へのお礼

運命的出会いや、同級生、会社の同僚以外は、すべて紹介になる。なるほど。

A1

知らないもの同士を仲介者が引き合わせること

A2
稀に3人で会わない事もあるかも知れません。

A3
少なくはないんじゃないですか?
ちなみに親族などの紹介が『お見合い』ってやつです。
    • 0
この回答へのお礼

A2,二人だけで会うこともあるんですね。驚きました。

ありがとうございました。