アトピーを改善するにはどういった治療、生活習慣、入浴方法を実行するべきですか?ちなみに私は20代の男です。現在ワセリンとステロイドを処方してもらってます。

A 回答 (15件中11~15件)

軽いアトピー持ち、現在改善しています。

治療自体は私はしていませんでした。病院にいってもステロイド剤が出るだけでしたので、よっぽどひどいとき以外は塗らずにいました。
入浴方法では、ぬるめのお湯に天然塩をコップ半分or重曹をコップ半分ぐらい入れて、15分半身浴、その後石鹸(坊ちゃん石鹸)を泡立てネットでを良くあわ立て、手のひらにとり、なでるように洗う。洗髪も石鹸で。その後15分半身浴。
お風呂を出てからはこすらず押さえるようにタオルで水気を取り、にがり水(にがりをうすめたもの)をアトピー部分にスプレーで吹きつけ、もう一度タオルで抑える。
ワセリンはお湯などで温め、緩くしてから手のひらに少量とり、にがり水を混ぜてうすーくのばして塗っています。
そしてしばらく服を着ないで、汗が引いてからぱじゃまを着ています。
生活習慣では、油ものを控え、温野菜中心の食事を心がけています。
あと、夏の制汗スプレーは使わず、重曹ミント水(重曹小匙一杯、水100mL、はっか油少し)を吹きかけ、タオルで抑えるようにしています。

アトピーはいろいろと大変ですが、がんばりましょう!!!
    • 0

私もアトピーで、しかも顔に症状が出ます。

半年くらい調子が悪く、ここ数ヶ月は顔が真っ赤でお化粧も出来ないくらいでした。
それが一週間くらい前から劇的に赤みが引き、化粧なしでも人前に出れるようになりました。
私の場合は半身浴が効果テキメンなようです。
アトピーの人は新陳代謝が悪く、普段汗をかきにくいそうなので
マンガや雑誌、飲み物を持って行って一時間くらい半身浴します。
そうすると一回でお風呂から出るころには赤みが引くんです。
そういえば私はいつも夏場悪化するんですが、シャワーで済ませていますね(汗)
汗をかくって大事みたいです。

あとは塩ですね。殺菌効果があるそうなので、ぬるま湯かお水で溶かして
患部を洗います。
あまりに痛い時はもっと薄めて使用します。
これも赤みとかゆみが減りますよ。

保湿ですが、しすぎも良くないみたいです。
私はずっと、保湿が大事!とお風呂から出たらすぐスキンケアをしていました。
でも病院でもらった非ステロイドの軟膏やクリームも、ワセリンも刺激はないのですが痒くなってくるんです。
だから寝ている間に掻いてしまい悪循環…
思い切って脱保湿しましたが、その方がかゆみもなく赤みも減り
結果的にこちらの方が良かったです。
人によって違うとは思いますが。。
    • 0

塗り薬で表面的に治そうとせず、

体の中から治す方法が良いと思います。
私の友人は漢方を結婚式3ヶ月前にはじめてすっかり良くなりました。
東洋医学の先生に処方してもらっているそうです。
お値段は一ヶ月3万円位だったそうです。
お住まいの近くでそういった病院や相談所を探されてもいいと思いますよ。
    • 0

入浴はシャワーだけで済まさず、ちゃんと湯船につかって、体を温め、新陳代謝を浴するのが良いと聞いた事があります。

あと、痒かったりして大変とは思いますが、痒いところを掻くと皮膚を傷つけてしまうので掻かない方が良いそうです。

ステロイドもホルモン剤なので、頼りすぎない方が良いとも聞いた事があります。

食事は化学調味料のつかわれていないものの方がいいそうです。
なので、スナック菓子やインスタント食品、出来ればコンビニ弁当も避けるように心がけて、自炊しましょう。
    • 0

見た目だけのアドバイスみたいなかんじですみません。

昔エステティシャンをしていた時に
アトピーのお客様がいて、超音波美顔器(週2回程度)の使用ですごくきれいな肌になっていました。
その方は女性でしたが、ほんとにビックリしました。
本人もビックリしてて、こんなに良くなるなら写真をとっておけばよかったと言っていた位でした。
    • 0