アトピーを改善するにはどういった治療、生活習慣、入浴方法を実行するべきですか?ちなみに私は20代の男です。現在ワセリンとステロイドを処方してもらってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

軽いアトピー持ち、現在改善しています。


治療自体は私はしていませんでした。病院にいってもステロイド剤が出るだけでしたので、よっぽどひどいとき以外は塗らずにいました。
入浴方法では、ぬるめのお湯に天然塩をコップ半分or重曹をコップ半分ぐらい入れて、15分半身浴、その後石鹸(坊ちゃん石鹸)を泡立てネットでを良くあわ立て、手のひらにとり、なでるように洗う。洗髪も石鹸で。その後15分半身浴。
お風呂を出てからはこすらず押さえるようにタオルで水気を取り、にがり水(にがりをうすめたもの)をアトピー部分にスプレーで吹きつけ、もう一度タオルで抑える。
ワセリンはお湯などで温め、緩くしてから手のひらに少量とり、にがり水を混ぜてうすーくのばして塗っています。
そしてしばらく服を着ないで、汗が引いてからぱじゃまを着ています。
生活習慣では、油ものを控え、温野菜中心の食事を心がけています。
あと、夏の制汗スプレーは使わず、重曹ミント水(重曹小匙一杯、水100mL、はっか油少し)を吹きかけ、タオルで抑えるようにしています。

アトピーはいろいろと大変ですが、がんばりましょう!!!
    • good
    • 0

私もアトピーで、しかも顔に症状が出ます。


半年くらい調子が悪く、ここ数ヶ月は顔が真っ赤でお化粧も出来ないくらいでした。
それが一週間くらい前から劇的に赤みが引き、化粧なしでも人前に出れるようになりました。
私の場合は半身浴が効果テキメンなようです。
アトピーの人は新陳代謝が悪く、普段汗をかきにくいそうなので
マンガや雑誌、飲み物を持って行って一時間くらい半身浴します。
そうすると一回でお風呂から出るころには赤みが引くんです。
そういえば私はいつも夏場悪化するんですが、シャワーで済ませていますね(汗)
汗をかくって大事みたいです。

あとは塩ですね。殺菌効果があるそうなので、ぬるま湯かお水で溶かして
患部を洗います。
あまりに痛い時はもっと薄めて使用します。
これも赤みとかゆみが減りますよ。

保湿ですが、しすぎも良くないみたいです。
私はずっと、保湿が大事!とお風呂から出たらすぐスキンケアをしていました。
でも病院でもらった非ステロイドの軟膏やクリームも、ワセリンも刺激はないのですが痒くなってくるんです。
だから寝ている間に掻いてしまい悪循環…
思い切って脱保湿しましたが、その方がかゆみもなく赤みも減り
結果的にこちらの方が良かったです。
人によって違うとは思いますが。。
    • good
    • 0

塗り薬で表面的に治そうとせず、


体の中から治す方法が良いと思います。
私の友人は漢方を結婚式3ヶ月前にはじめてすっかり良くなりました。
東洋医学の先生に処方してもらっているそうです。
お値段は一ヶ月3万円位だったそうです。
お住まいの近くでそういった病院や相談所を探されてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

入浴はシャワーだけで済まさず、ちゃんと湯船につかって、体を温め、新陳代謝を浴するのが良いと聞いた事があります。



あと、痒かったりして大変とは思いますが、痒いところを掻くと皮膚を傷つけてしまうので掻かない方が良いそうです。

ステロイドもホルモン剤なので、頼りすぎない方が良いとも聞いた事があります。

食事は化学調味料のつかわれていないものの方がいいそうです。
なので、スナック菓子やインスタント食品、出来ればコンビニ弁当も避けるように心がけて、自炊しましょう。
    • good
    • 0

見た目だけのアドバイスみたいなかんじですみません。


昔エステティシャンをしていた時に
アトピーのお客様がいて、超音波美顔器(週2回程度)の使用ですごくきれいな肌になっていました。
その方は女性でしたが、ほんとにビックリしました。
本人もビックリしてて、こんなに良くなるなら写真をとっておけばよかったと言っていた位でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーが完治する?

子供がアトピーで、知り合いに聞いたのですが水活性装置(30~40万円位)を取り付け且つ自宅で温泉を沸かし直し? その風呂に入ることによってアトピーが完治出来るそうですが・・・その他生活改善等 数年はかかるそうですが・・・(薬に頼らず自然治癒力で直す)
スキンケアドバイザーや入浴アドバイザーがいるそうですが特に資格(医師免許等)はなく今までの経験からアドバイスをするそうです。
検討してみようとは思いますが(1)金額が金額だけに・・・
でも(2)なんの資格もなくアドバイザーってどうなのでしょうか?
ただの商品説明程度の認識なのでしょうか?
(1)と(2)の部分がちょっと気になります。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子もアトピーでした。
湿疹だらけの顔や痒がる様子を見るにつけ
何でもしてあげたい!って気持ちになりますよね。

特別な医師免許もない心無い金儲け主義の民間療法で
かえって悪化させてしまう例も本当に多くありますので
十分気をつけてくださいね。

水活性装置なるものが、なぜアトピーに良いのか、
どのような原理で治るのか、きちんと確認されて、
納得できるかどうかが最初のポイントだと思います。

ステロイドは何十年という歴史の使用例があり、現代では
数あるお薬の中では安全な部類とされています。もともと、
民間療法が医療のアンチテーゼとして持ち出したのが
「恐怖のステロイド」論ですね。
医師の指導のもと、厳密に使用するのであれば問題は
ないとも言われています。
(医者に確認しましたところ、一般のかぜ薬などのお薬と同様程度の
副作用はあるが、副作用の症状が出てきた時点で一旦薬を止めるなど
の対処をすれば十分間に合う程度の問題とおっしゃいました)

うちの子はステロイドが効かないアトピーだったので、
お医者様が「グリテール」という大豆を発酵させたお薬を
処方してくださいました。ステロイドのない頃、湿疹に使われていた
お薬だそうで、副作用も少ない安全なお薬と説明を受けています。
これが良く効きましたよ! 子どもですから成長につれ、
体質も自然に変わったのでしょうが、湿疹はもう出ませんし
ぬりぐすりも今は使っていません。(念のためグリテールを常備しています)

ステロイドがお嫌ならお医者様に相談されてみては?
100gで千円くらいでしたよ。(うちは掛かりつけ医が作った薬のため
一般と値段が異なるかもしれません。)

うちの子もアトピーでした。
湿疹だらけの顔や痒がる様子を見るにつけ
何でもしてあげたい!って気持ちになりますよね。

特別な医師免許もない心無い金儲け主義の民間療法で
かえって悪化させてしまう例も本当に多くありますので
十分気をつけてくださいね。

水活性装置なるものが、なぜアトピーに良いのか、
どのような原理で治るのか、きちんと確認されて、
納得できるかどうかが最初のポイントだと思います。

ステロイドは何十年という歴史の使用例があり、現代では
数あるお薬の中では安全な...続きを読む

Qアトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。
皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、
「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを
塗ってください」とのことでした。

実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが
夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、
結局また夜キンダベートを塗る。
というのをほぼ毎日繰り返しています。

「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と
質問したところ
「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や
乳液、美容液を使わなければいけないという
現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」
とのことでした。

しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが
ワセリンは肌を保護しているだけで
乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。

同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか?
改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。
などご意見があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。
皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、
「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを
塗ってください」とのことでした。

実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが
夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、
結局また夜キンダベートを塗る。
というのをほぼ毎日繰り返しています。

「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と
質問したところ
「本来は洗顔後はワセリンもいらない...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚の研究者でした。
心配されるお気持ちもよくわかります。保湿して当然だと思いますもんね。

今の先生のお考えは、アトピーが大してひどくはないので 化粧水なしで肌に油だけ与えよう、自己の治癒力に期待しよう という考えだと思います。わたしだったらアトピーでもにきびがあっても保湿を促しますが きっとそういう少し昔の考え方の先生なのだと思います。決して悪い意見ではないと思いますよ。


3週間をめどに 改善しなかったら化粧水をはじめてみていいと思います。きっと賛成してくれると思います。最初は肌だけの力に期待する。けど、肌だけでダメだったら 化粧水などで手助けしてあげる… そういうフォローも大事だと私自身は思います。


今はまだ夏の終わりで湿気もあります。そういう時期的なこともみてくれていると思います。もし賛成してくれなかったら (なにか新しいことをしてみて結果は2.3週間で効果がでると思います)別の先生の意見を求めてもいいんじゃないかなと思いました。お大事にしてください

Q遺伝でのアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか

こんばんは。
私は父親も妹もアレルギー体質で、乾燥肌で、アトピー性皮膚炎で、独特な痒みに日々悩まされています。
私は小さい頃とても症状が重く、痕も残っているので半袖になるのがとてもイヤなのですが、そろそろ仕事で半袖にならなければいけません。

最近また痒みがひどく、薬が効かない日があります。病院に行ってもステロイドはあまり出せないというようなことを言われてしまいましたが、それは副作用などが強いのでしょうか?
引っ越してしまい掛かり付けの病院から離れてしまったため横浜、川崎あたりで良い病院があったら教えてください。

また、タイトルにもありますがアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神奈川県に住んでいる56歳の男です、

子供の頃からアトピー性皮膚湿疹で散々苦労しました。

ある一年間だけ夏の暑い盛りに、標高1000mくらいの所(大分県の久住高原)で仕事をする事があり
ここに滞在していた3ヶ月は
全くといっていいほど湿疹が出ませんでした。


個人的な経験からの話なので、科学的な根拠はありませんが、自分の汗による自損傷だと感じました。

以来 夏場でもかかさず長袖で吸汗性の高いTシャツを着て過ごしています。
腕時計も手首に汗がたまるので、つけていません。

他にも汗がなるべくベトつかないよう、なるべく糖分は避けていました。

完治したとは思っていませんが、ここ二十年ほどはそういう生活で何とか発疹を抑えています。

Qアトピーの色素沈着でワセリン

先ほどもアトピーについて質問させてもらったのですが、
色素沈着にはワセリンを塗るといいという回答を頂きました。
薬局などに売っているワセリンを塗ろうと思うのですが、
ワセリンとはどんな薬ですか?
肌が弱い人でも使えるのですか?

Aベストアンサー

ワセリンは薬じゃありません。石油系の油脂で保湿するだけです。特別な効能はありません。

ステロイドの軟膏の薬以外のヌルヌルの部分がワセリンです。

逆にワセリンを塗って日に当たるとシミになるのですが… ワセリンで色素沈着が直るなんて聞いたことないですけど…保湿ということでしょうか?

保湿だけなら馬油やオリーブオイルの方がよいかとおもいますけど…

Qアトピーにステロイド使用し完治後使用中止出来た例はありますか?

6ヶ月の子供がアトピーです。就寝前はよく体をかきむしってます。ステロイドは副作用のため使用をためらってます。現在は保湿剤のみ使用してます。ちなみに父親もハウスダストアレルギー(ぜんそく)です。

過去のQ&A等も読みましたが、一般的に言われる肯定的な意見
・弱いものを塗ればよい
・まずは症状を無くしてから使用量を減らすべき
・医師の指示に従って使えばよい
・再発する人は勝手に止めてひどくなってから再使用するから
など色々あります。しかし長期展望、例えば「この症状なら○ヶ月で改善するだろうからその後は使用を減らし、おそらく×ヶ月で使用を止めて完治するだろう」などの話はひとつもありません。悪い言い方で申し訳ありませんが「勝手にやめるな」だけでさんざん処方し、最後まで責任持って計画的に診てくれるのか?と勘ぐりたくなります。

実際に
1.子供の頃アトピーでステロイド使用して、
2.医師の指示に従い使用量を減らし
3.完治して医師の指示で使用を中止し
4.その後も症状は○○年以上出てない
という人はホント~~~~~に居るのでしょうか?居る人は回答願います。また、このような人は全体の何パーセント程度なのでしょうか?ごく一部ですか?

6ヶ月の子供がアトピーです。就寝前はよく体をかきむしってます。ステロイドは副作用のため使用をためらってます。現在は保湿剤のみ使用してます。ちなみに父親もハウスダストアレルギー(ぜんそく)です。

過去のQ&A等も読みましたが、一般的に言われる肯定的な意見
・弱いものを塗ればよい
・まずは症状を無くしてから使用量を減らすべき
・医師の指示に従って使えばよい
・再発する人は勝手に止めてひどくなってから再使用するから
など色々あります。しかし長期展望、例えば「この症状なら○ヶ月で改善...続きを読む

Aベストアンサー

私がそうです。現在34歳。
生後8ヶ月でアトピーが全身に。
今は右の薬指だけです。

皮膚科の先生は薬だすのがお仕事です。
いつに直るなんてわからないのがアトピーです。
みなさん生活習慣も違いますし、食べるもの違います。
計画はたてられないものなんです。

全体のナンパーセントなのかわかりませんが、
アトピーのほとんどが生活を見直す必要があるといっても過言ではないです。
ボディーシャンプーなども刺激液なのでやめないといけません。
石鹸などにかえる工夫をします。

ちなみに小さいお子様はステロイドは心配になるので
明日葉の青汁とか飲ませるとよくなります。

Qアトピーの入浴について教えてください

私はアトピーでお風呂に入って、顔が濡れた状態の時に手で顔の皮膚をコスるとポロポロ皮膚が取れます。
風呂から出た後は余計な皮膚が取れた感じで少しきれいになるのですが、次の日の夜の入浴時にはまたポロポロ皮膚が取れます。
ボソボソの皮膚を付けてるのはイヤなのでお風呂で取ってしますのですが、やっぱり取らない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

気持ちは分かりますが、取らないほうがいいと思います。私も同じようなことをして悪化させてしまったことがあります。しかも風呂であったまりすぎると余計痒みが増します。
アトピーは本当に厄介な病気です。
まずは適切な治療を見つけましょう!

Qアトピーは完治するのですか?

男友達がアトピーもちで、アトピーって掻いてたら治りませんよね?
その人はアトピーがあるので学校を休学してるのですが自宅で休んで治るものなのですか?
顔は真っ赤で手首とか黒く固くなってます・・・・重度のアトピーだと思うのです。
でも一緒にいるときも痒いからか顔をすごい掻いてて食事のときも粉ふくまで掻いてます・・しかも遠慮することもなくぼりぼりかいてるので、食事の時にはちょっと見ててきついです

ここまで酷い人だと治るのには食事からいろいろ変えなければいけないのでしょうか?
掻かないって思っててもアトピーの人は我慢できないくらいの痒みだときくのでどうしてるのかなと・・・
アトピーの人は友達と付き合ってるときどうしてましたか?

Aベストアンサー

私も実際になったことは無いので、辛さはわかりませんけどね。
ただ、患者さんが「何か薬は無いか?」ということで来院されるわけだから、きっと辛いのでしょう。
(ちなみに私は医者じゃないです)

それで「完治するか?」ですが、年齢とともに収束傾向にはなります。
ただ、人によって「過程」が大変にバラバラでもあり「アレルギーマーチ」といって「状態を変えながらもアレルギーが継続する」という人も居て、この場合は重症化しやすく注意が必要です。
特に食物アレルギーのアレルゲンに対して過剰反応が起きやすい人の場合は、命の危険性もあります。

休息で治ることは無いです。
ただし、精神的なダメージがありますから、休息は必要だとも思います。
安全な特効薬も無く、ステロイドも使い方が難しくて微妙でもあり、副作用が起きやすい人もいると言う事で、とにかく厄介なものであることは確かですね。

民間治療(温泉治療や代替医療など)も視野に入れながら、自分で「一番効果が高かったもの」を継続してやっていくことで、気持ちの上でも余裕を持ってアトピーと付き合えるという「心構え」があれば、心強いと思いますね。

私も実際になったことは無いので、辛さはわかりませんけどね。
ただ、患者さんが「何か薬は無いか?」ということで来院されるわけだから、きっと辛いのでしょう。
(ちなみに私は医者じゃないです)

それで「完治するか?」ですが、年齢とともに収束傾向にはなります。
ただ、人によって「過程」が大変にバラバラでもあり「アレルギーマーチ」といって「状態を変えながらもアレルギーが継続する」という人も居て、この場合は重症化しやすく注意が必要です。
特に食物アレルギーのアレルゲンに対して過剰反応が起...続きを読む

Qアトピーのステロイド、代替医療について教えてください

こんにちわ、私はもう40年間アトピーをやっていますが、出産後ものすごくひどくなりずっとステロイドを使ってきました。
昔よりどんどんひどくなり、新しいところにも出てきています。
一向に治る気配はありません、ますますひどくなる一方です。
病院では「ステロイド以外方法はない」と断言されてしまいました。
今はとっても強いステロイドを処方されています。
本当に患者のことを考えてくれ、アトピーの専門家を知っている人は教えてもらえないでしょうか?
アトピーを克服したという話しでももらえたら嬉しいです。
あと代替医療はどう思いますか?
ただ単に金儲けでやっている人がほとんどと聞きますが、どこか良心的でいい所はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は大学入学と同時に環境の変化からかアトピーにかかり、ひどいときには首の患部から常にツユが流れているような状態でした。
現在は、月に2度ほど病院には通っているものの「アトピーなんです」と言っても信じていただけないくらいすっかりよくなりました。
(それでも、疲れたりすると多少ひじの裏などに症状が出ます。)

私がやっている肝心の治療法は、減感作療法といいます。
まず、どんな物質で症状が出るか検査し、その結果を基に原因物質(のエキス?)の濃度を薄めて皮内注射をし、だんだんその濃度を濃くしていき体を慣れさせるというものです。
ある程度までになれば月に2回注射に通うだけで大丈夫です。
(遠くて通えない方には注射液を何回か分処方してもらい、お近くの病院で注射するということもできます。)

ただ、急檄によくなることはなく、ステロイドを弱くしたり使用しなくなることで一時的に症状が悪化することもあるので途中でやめてしまう方も多いみたいです。
私は18の時にはじめ、成人式までに良くなろうと思って
じっくり構えていたので気にはなりませんでしたが。

強いステロイドを使用しているということなら、初めはステロイドも併用しての治療になるかもしれません。

私の通っている病院は代々木(東京)ですが、他にもこのような治療をしている病院はあるそうです。

そして・・・最後に、残念ですが大事なことを1つ。
この治療法があう人とあわない人というのが存在します。
現在アトピーへの有効率は2割ほどだそうです。

花粉症の際の減感作療法についてですがURLを載せておきます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000417.html

私は大学入学と同時に環境の変化からかアトピーにかかり、ひどいときには首の患部から常にツユが流れているような状態でした。
現在は、月に2度ほど病院には通っているものの「アトピーなんです」と言っても信じていただけないくらいすっかりよくなりました。
(それでも、疲れたりすると多少ひじの裏などに症状が出ます。)

私がやっている肝心の治療法は、減感作療法といいます。
まず、どんな物質で症状が出るか検査し、その結果を基に原因物質(のエキス?)の濃度を薄めて皮内注射をし、だんだんその...続きを読む

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Qアトピーの薬でステロイド、こんな薬の名前わかります?

幼い頃からアトピーで最近はおさまっていたもののまた、夏ということもあり、ちょっとひどくなってきました。

医者に処方してもらうため、以前使用していた薬の名前が知りたいのですが思い出せません。チューブで白地、蓋はオレンジで本体に黄緑色のラインの入った強い方のステロイド剤の名前わかりますか?

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃっているようにリンデロンかと思います。

参考URLに載せておきますね。
(そのページの下の方に画像があるのでご確認いただければと思います)

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2647709M1102/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報