都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。いつもお世話になっています。

知識の無さと文章力の低さの為に、回答せずに質問ばかりしている私がこんな質問を立ち上げるのも自分でおかしいと思うのですが・・・

ここのサイトでは様々な方の色々な悩みや相談・質問に対してとても親身になって時間を割いてくれている(だろうと思います)回答者が非常に多く、
質問・回答を観閲しているだけでも私自身とても参考になり勉強させて頂いているのですが、
多々登場するある回答者の回答を見せて頂きますと、
参考に・・・など、簡単なコメントを一言付けた後に参考URLへのコピペばかりです。

確かに参考リンクに飛んで専門家や専門分野のページを見るのも勉強になりますが、何か味気が無く、ポイント稼ぎ・暇つぶしで参加されているのかと疑問に思う事もしばしばあります。

この方は何らかのポリシーを持ってこのような回答方法を選んでいるのであろうと思うので私は肯定も否定もしませんが、
「リンク先のコピペだけで・・・」と疑問に思うのは私だけなのでしょうか?

カテが分からなかったのでとりあえずアンケートに出しましたが、カテ違いであれば申し訳ありません。

A 回答 (23件中11~20件)

別に、かまわないと思いますよ。

一応回答ですし・・・結構書くのがめんどくさい時とか、読んだ方が早いときなどはURLだけというのもありだと思いますよ。

ただし、以前は分からなかったら解説をしてくれたものですが、最近はそうでもないようで・・・親切なのか不親切なのかわからない回答者さんばっかりになりましたねぇ・・・
    • 0

私自身は参考URLをはった後で、自分なりの考えや意見を付け加えます。

他の回答者で困るのは、参考URLと全く違う意見を書いて、どちらが言いたいのか分からない時や全く違う内容のURLをはる時です。
私も時々質問を読み違え、的外れなことをやりお詫びをしますが、その後結果を見ない回答者も困りものです。

実は私も今回の質問と同じことを書いて載せたら、プライバシーの侵害とかで削除されました。
    • 0

たま~にやりますが。

私の場合はざざざっと検索してヒットした中から間違っていないものを探して紹介します。

いや、本当はそういうことをしている時って内心ではこう言ってるんですよ。

「ちょっと検索かけたらこれだけヒットしたんだから、質問する前に自分で検索するなり何なりやって見ろ」

と。
実際、質問の中のポイントとなる言葉一つ二つで検索してかなり絞れる場合もありますからね。
    • 0

ちょっとご質問の趣旨からは外れると思いますが、

教えてgooの答えに某g○○gleの検索結果を貼り付ける人はど~かな~、って気はしてます(笑)

で、本題ですが:
「誤解を招きやすい話題や画像や図表があるページ」はURLをコピペでもアリかなって思います。
専門的な事象に対する質問に対する答えは、その背景となる知識群を知らないと、折角の回答も無意味になる場合が多いです。Aという現象を理解するにはBとCを知っていないと理解できない、で、Bを理解する為にはDを知らないとダメ、といったケースは多いですよね(だから大学とかでは時間をかけて勉強するんですから)

で、このような掲示板での質問/回答はお互い相手の知識量が分からないのですから、どうしてもURLを提示して、リンク先の情報の内からあなたに不足している情報を読んで下さい、という事が必要になるのです。

もちろん質問者さんが感じたようなポイント稼ぎや暇つぶしの人もいるでしょうけど、大多数の回答者はかって自分も通った道として、限られた時間の中でのベストではなくてもベターな手段としてURL貼り付けをしておられるのだと思いますよ。

ま、味気なく感じるのは無理ありませんが(苦笑)
    • 0

ワシもよくやりますな。

URLだけの貼り付け。

ここの回答欄で文章をいろいろ書くより、リンク先を見てもらったほうが図や写真が有って分かりやすいと思った時などによく使いますな。

ポイントなど気にした事も無いですな。
元々それほどここに張り付いて回答してるわけでも無いし。

的確な回答を質問者に与えたい場合URLの貼り付けってのはアリでしょ。

それを味気無いとか言うのは、そのリンクを探してくれた回答者に対してかなり無礼だと思うぞ。
    • 0
この回答へのお礼

>ワシもよくやりますな。
ご回答者様ではありません。ご安心(?)下さい。

>それを味気無いとか言うのは、そのリンクを探してくれた回答者に対してかなり無礼だと思うぞ。
おっしゃる通りでした。

ご回答ありがとうございました。

>何か味気が無く、ポイント稼ぎ・暇つぶしで参加されているのかと疑問に思う事もしばしばあります。

ほとんどの人が暇つぶしかと思いますけどね。
Q&Aのサイトだし味気ないとかあるとかワタシは不要に感じますし。
それは言ってもお礼文は欲しいと思うので矛盾してるかな。

>簡単なコメントを一言付けた後に参考URLへのコピペばかりです

これも立派な回答であると思うしマナー違反でもない。
しかし、単純に回答する事が好きなだけでよく知らないのに検索で出てきたHPを貼り付けているだけで自分で解説までする知識はないケース。
この場合は古い情報や筋違いのURLの貼り付けの場合もある。

それか本当にそのURLを読めば全て解決するケース。

最後に、これくらい検索すればすぐわかるのにという呆れ気味で回答して真面目に回答する気を失くしているケース。

などがあるんじゃないかな。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、単純に回答する事が・・・
私はその方の追っ掛けでもなんでもありませんので、いちいちリンク先までは開いて見ませんが、
ご回答の云わんとする心配事は残りますよね・・・

それにしても、新しい質問が立ち上がってからすぐに検索エンジンで調べて、なおかつ自分把握した上で投稿しているのですから、凄い速読力と理解力の持ち主と私は思いました・・・

こん**は

私もたまにそう言う回答をするときがあります。
 決して暇つぶしでとかではなく
 中途半端にわかってる内容を調べて行き着いた内容が膨大だった場合
 または自分の理解を超えている場合
 URLのみ出してしまう場合がありますね
 折角調べたんだからと言うのもあります
    • 0
この回答へのお礼

>中途半端にわかってる内容を調べて・・・
これは私自身も自分で調べ事をしているうちに情報(タスク)だけが増えていって
『あ゛~ めんどくさい・・・』となる事がありますので分かります。

ですが、この質問の場合は少し異質(No.18様の補足欄にも書きましたが、私の彼も祟られているかの如く同様の行為をしていましたので)質問を立ち上げた次第です。

時々使います。

検索したら速攻で出るやん。な時とか。
もう少し検索してからにして欲しいと思います。開いてがっくりする事もしばしば。
ホンの10分ぐらい前にも同じ質問が有るやろに。な事もありますし。
出来るだけ一言は付け加えるようにはしていますけどね。

まぁ、回答者それぞれにポリシーなり、スタイルなりがあるでしょうから気にせずに。
    • 0
この回答へのお礼

>出来るだけ一言は付け加えるようにはしていますけどね。
そうなんです。いくらかのフォローでもあれば、私も「マシンガン」「乱射」などと失礼な比喩はしなかったのですが・・・

俺は気にしないですね。

それより検索すればすぐに見つかるような質問(○○って歌の歌詞載ってるページないですか?みたいな)をしている人の方が気になります。
何でも聞く前に自分である程度調べろよって思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

>俺は気にしないですね。
そうですね。一休さんではありませんが、
気にしない!気にしない!!が一番ですね。

う~ん、質問の内容にもよると思いますけれど、私はさほど気になったことはないですね。

人生についてのデリケートな質問もあれば、情報求む系の質問もありますよね。
参照で済むものならリンク先を。。。でもいいかと思いますけどね。
会話形式になっていて読んでいて楽しい感じの質問&回答が楽しいっていう気持ちで書かれたのかな?
だとしたら、その気持ち分かりますよ~。
傷つける意図で書かれたものでなければ、いいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>会話形式になっていて読んでいて楽しい感じの質問&回答が楽しいっていう気持ちで書かれたのかな?
もちろんそれも一つの楽しみなんですが、該当者の勢いが凄かったものですから・・・