はじめての海外旅行&1人旅でインドに行きます。

今から楽しみと不安でいっぱいです。

インドへ行くのに 持って行くと便利なモノやお勧めの宿、心構え等を教えて下さい。

また、インド旅行に役立つホームページをご存知でした教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

いつごろの旅行でしょうか?



インドは暑いというイメージがあると思いますが、季節・場所によっては夜かなり冷え込みます。3月のデリーで風邪を引きました。ドミトリーなどの安宿は窓が閉まらないことも多いので必ずトレーナーなどを用意した方が良いです。決してホテルの人が追加の毛布を持ってきてくれるなど期待しないで下さい。長距離列車も冷房が効きすぎで寒いですよ。

とにかく、どこに行っても人が多いです。道端には人も犬も牛も寝ていますのでなれるまでは結構きついかもわかりません。日本人とわかるとお土産屋をはじめいろんな人が寄ってきます。残念ながら日本語をしゃべる人ほど信用できなかったりします。

長く旅をしていると一度くらいは必ずお腹を壊します。はっきり言ってあきらめるしかないです。気休めに胃腸薬を持っていくのも良いですね。体がインドの水に慣れるまでは生野菜(含むサラダ)と果物はなるべく食べない方がよいです。

インドの情報は下記にもあるようにたくさんあります。ただ、情報は生ものなので料金は言うに及ばずいろんなことが現地に行ってみると違っていたりします。あのホテルが良かった、あそこで親切にしてもらったといった個人的感想はなおさらです。事前情報は参考程度と思っておいたほうが良いです。特にインドは。

と書いているとインドが嫌いなように思えるかもわかりませんが、インドという国もインド人たちも大好きです。楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド国内を列車移動にしようか飛行機移動にしようか迷っていますが、どちらも冷房が効きすぎていそうなので、上着を持っていくことにします。
ホテル情報をあまり過信せず、参考程度に聞いた方がいいということですか?(実は、今、ホテル情報を探しています)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 22:56

インドは広いので、どの地方なのかによって必要なものは変わってきますが。

。。

一番持っていった方が良いのは、下痢止めです。本場のインド料理(カレー)は、油やスパイスが強いので、毎日食べ続けるとかなりの確率で下痢します。
ただ、インディアンメディスンは良く効くので、現地で購入してもいいかも知れません。

また、長旅になるのなら、胃を休ませるためにレトルトのうどんなどを持って行くのも良いかも知れません。

ムンバイ方面に行かれるのでしたら、かなり洪水が酷かったので、生ものには注意された方が良いと思います。

私は出張でよく行きますが、食べ物にはいつも苦労しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢止め!!必ず持って行きます。
カップラーメン(赤い狐)を持って行く事にします。(カップ麺だとかさばるかな?)
ムンバイ方面ではなく、デリーからカルカッタを目指そうと考えて予定を組み立てています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 22:47

はじめての海外旅行がインドというのはすごいですね。


カルチャーショック間違いなし。貴重な体験になるのではないでしょうか。

定番の旅行人のサイトを見ておいてください。
デリーは、いろいろな意味で大変な都市です。デリーから入国されるなら、あらかじめ地理などの情報を下調べしておいたほうが良いです。

言い寄ってくる現地の人を信用していると、とんでもないところに連れていかれたりします。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/mfb/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前から旅行人のホームページも本誌も定期購読してよく見ています♪
ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/10/05 22:43

私はインドのことは全くわからないのですが、下のページの作者さんは詳しいと思います。



掲示板で相談すると、教えてくれるかもしれませんよ!

作者さんはときどき口が悪いですが、いい人のようです。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~sakusha/indoryokouki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このホームページにはたまに遊びいってます♪

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生♂のお弁当箱について。

現在、小6の息子がいます。今使っているお弁当(二段弁当箱)では足りないようなので新しくお弁当箱を買う予定なんですが、中学でも使えるようなお弁当箱が欲しいです。
男の子なので普通のお弁当箱でいいかなと思っているんですが、

どんなお弁当箱がオススメですか?
よくフタとお箸入れがセットになっているようなお弁当箱がありますが 使いやすさはどうなんでしょう?
箸入れとは別々の方がいいんでしょうか?

あと みなさんはお弁当箱はどこで購入してますか?


回答宜しくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

高校生の息子がいます。

中学からお弁当を持って行っています。
冬場は寒いので、保温機能のついたご飯がお茶碗3杯分くらいのものを持って行っています。
それに、汁物とおかずです。
お箸は、専用ケースに入れております。

夏場は、2段弁当です。
ご飯は2杯半くらいのものです。
こちらのお箸は、中蓋にくっつけるタイプです。

お箸に関しては、どちらも不自由は感じていないようです。
お弁当箱は、スーパーで購入しましたし、保温弁当の方は肉体労働の人が持つような大きさのものです。

お子さんと見に行かれるといいかもしれませんね。


息子の友だちに、保温弁当のご飯入れにそうめんをいれ、水筒にめんつゆを入れ、汁物のカップでツルツルと食べていた子がいたようで、それを聞いたときは、「工夫するんだな」と感心してしまいました。

あと、運動部のお子さんはそれにプラスおにぎりを持っていきます。

育ち盛りの男の子のお弁当は、質より量です。
がんばって!!!

Qインド旅行にあたっての心構え

7/10からツアーでデリー、アグラ、ジャイプールに行きます。(初インドです)心構えといいますか、何か注意する点はありますか?最低限やれる事はやろうと思い、下痢止めの薬を購入、虫除けも持った、生水・氷は口にしない、雨傘・日傘・日焼け止めを持った、などと準備しているところです。その他に「これは!!!」というものがあったら教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私は10年以上前にデリー・アグラ・ジャイプールに行きました.

もちろん,ミネラルウォーターしか飲まなかったのですが(歯磨きもです),やられちゃいました...

そこらへんにいる子供たちがよく空きペットボトルを抱えて歩いている姿を見かけていましたが,そんな子供の一人から買った水がどうも中身が水道水だったようで,肝炎になってしまいました.

見た目は全く新品未開封のミネラルウォーターです.どうやって封をしたのか,開けるときに壊れるパキパキという蓋もついてました(VITTELだったと思います).

ので,色んな観光地にいる子供たちからは水は買わないことをおすすめします.ちゃんと商店で買いましょう!(商店に並んであるミネラルウォーターでさえ,水の量がばらばらで怪しいものもある)

お勧めは,水筒を持参して,ホテルの朝食のときに紅茶を水筒に入れてもらいましょう(喜んで対応してくれますよ)!美味しい紅茶がただでたっぷり飲みまくれます.
同行した友人はずっと紅茶生活だったので肝炎にもかかりませんでした.

Qお弁当箱

このところお弁当箱が大ブームですよね。
いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。
朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。
ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ステンレス製のお弁当箱は、すっきり洗えて、プラスチック製のような「洗い終わったあとの油っぽい汚れ」とは無縁です。乾燥機にもガンガンかけられて熱消毒できます。それにNO1さんのように保冷財をプラスすると、かなり大丈夫です。
 おかずやごはんに気をつけることももちろん大事ですが、お弁当箱自体を清潔に管理することも大切だと思います。ただ、ステンレス製は高額にはなります。私は幼稚園のバザーでステンレス製(10cm円型×2段)のフードキャリーを500円でゲットしました。ネットショップなどで調べると2500円くらいが相場のようですが....。
 ちなみにそのお弁当箱は次男が使いましたが、ママ友にも評判が良く、次男自身もお気に入りでした。

Qスキーするのに便利なお宿!

1月か2月にスキー旅行に行きたいと思っています。
家族4人で群馬か長野、または新潟あたりに出かけたいのですが…
良いお宿が見つかりません。
条件としては、
・スキー場に近い(送迎バスなどあれば可です。)
・高速に近い(車で行きたいので)
・部屋にバス・トイレがついている
・お部屋の清潔さ・広さ、食事の美味しさがまぁまぁ(基準が曖昧なんですが…回答して下さる人の感じたままにお願いします!)
(できれば!)・リフト券がつくプランがある。
を満たすものを探しています。
「ここはお勧め!」や「この宿なら快適にスキーができる。」
等和洋を問わないので、宜しくお願いします。
最後まで注文が多く、失礼しました!

Aベストアンサー

1番です
お子様の年齢から考えて、ばんばん滑りたいお年頃と思います。

そうすると、中央線沿線では、ゲレンデが小さいのでご不満だろうと
思いますので、車山や蓼科は、あまりおすすめしません。

思いっきりすべるには、志賀高原や八方尾根のようなビッグゲレンデが
おすすめですが、交通事情は志賀高原のほうが良いと思います。

志賀高原は、色々なスキー場の複合体ですが、共通リフト券なので
滑りきるには2~3日かかります。

志賀高原プリンスホテル東館は、グレードが高いのですが、
お値段もけっこうします。
南・西館は、ちょっと狭すぎます。

丸池観光ホテルは、中華料理が名物です。長野電鉄系なので
結構良いホテルです。

一方タングラムは、すこし小さいのですが、山頂で斑尾高原と
接続していますので、共通券を使えば結構楽しめます。

どちらでも楽しいスキー旅行になると思います。

Q6日間洗っていない弁当箱

主人が会社のロッカーに弁当箱を忘れてきました。
翌日から出張へ行くので6日間弁当箱はロッカー内に置き去りです。
菌が増殖してるかもとか、においも恐ろしいのですが、私はこの弁当箱を持って帰ってきても開ける勇気がないほどです。
でも結構高いお弁当箱だったので買い換えるのは惜しいし、何か除菌の良い方法教えてください。
弁当内は汁物は入れてなくて、何も残していないそうです。

Aベストアンサー

No6のjajaumaです。

お礼の回答で 「黒塗り」と補足されてましたので 
私の回答では お弁当箱がダメになってしまいますの
で補足させていただきます。

塗り物は とても弱いですので 食洗機も漂白剤も消
毒用エタノールもダメです。

mk02cvさんが書かれてるように 水で濯いでお酢を塗
られるのをお薦めします。

Q旅行に行くとしたらどこに行きますか? 沖縄?京都?北海道?大阪? 11月に行く予定です おすすめを教

旅行に行くとしたらどこに行きますか?
沖縄?京都?北海道?大阪?
11月に行く予定です
おすすめを教えてください!
気軽に回答どぞ!

Aベストアンサー

風流を楽しみ、ゆったりと過ごしたいのであれば、京都。
海水浴や自然や世界遺産を楽しめたいのであれば沖縄。
極端に寒いところでスキーを楽しみたいのであれば北海道。
食べ歩きをしたいのであれば、大阪。
以上です。参考になれば幸いです。

Q衛生的なお弁当箱は?

こんにちは。
今、子どもにプラスチックのお弁当箱で毎日お弁当をもたせているのですが、気温も高くなりつつあるのでお弁当の衛生面が気になりはじめました。

弁当箱の使用後に綺麗に洗浄して乾燥する、よく火の通ったものを冷ましてから入れるといった工夫はしているのですが、弁当箱自体で衛生面は変わるのでしょうか?

アルミ製、曲げわっぱ、或いはプラスチック製のものでも「抗菌」と書いて販売されているものなどいろいろありますが、お弁当箱で衛生的なものをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お弁当箱は、やはりステンレス製ですね。

嫁さんは、一口大のゼリーを凍らせて入れています。

それか、ケーキなどを買ったときに着いてくる、
保冷剤をお弁当箱に乗せるですね。

Qはじめての上海旅行

5月の下旬に4日間の上海旅行(女2人旅)に行きます。
フリープランなのでどのあたりを観光しようか迷っています。
初日はお昼ごろに上海到着、最終日は午後の便で帰国します。
宿泊は3日間上海(ウエスティン)です。
はじめての中国旅行で私も同行者も中国語はおろか英語もほとんど話せません。
中国旅行の注意点、持って行ったほうがよいもの、上海のこと、観光スポット、おいしいお店、お勧めのお土産、交通機関など
なんでもいいのでいろいろ教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度No.2です。自分で日帰り可能な場所として杭州をあげておきながら、こんな事をいうのもなんですが、水郷や蘇州に比べて、杭州はちょっと大変です。
蘇州や杭州など、わりと近い都市に行く場合、大雑把に言って、鉄道は「安い、早い、でも先に切符を買う必要がある」、バスは「高い、遅い、基本的にターミナルに行けば乗れる」、です。蘇州は、バスで1時間~1時間半ぐらいなので、鉄道で行かなくても日帰りは可能ですが、杭州の場合、鉄道は、最近日本でもニュースになった日本の新幹線の車両を使ったものなら、片道1時間8分(4月下旬のダイヤ改正より・但し1日3便)、それが乗れなくても2時間ちょっとの便もあるんですが、バスだと公称2時間半、余裕を見たら3時間かかります。バスターミナルは、上海は徐家Hui(さんずいに匚)だったと思いますが、そこまでタクシーで行きバスを待つ時間まで考えると、下手すると片道4時間かかってしまいます。朝の8時に出て夜の9時に戻ってくるとしても、杭州での観光は昼の12時から5時までしかありません。まぁ、それだけあれば、足りるとは思うんですが、3泊4日なのに移動に7~8時間かけるのは、勿体無いかも…。
ですから、鉄道の切符を事前に予約できるかどうかがかなり重要になると思います。(ウェスティンクラスなら、ホテルに頼めば用意しておいてくれると思いますが、ツアーで行く場合、事前にカードの番号を伝えたりしないので、どうでしょうか…)
でも、切符の手配という面倒を厭わないのなら、是非杭州に個人で行かれる事を強くお奨めします。杭州の魅力は、西湖周辺の景色なので、バスや車にのって回るのと、レンタサイクルで回るのとでは、全然違います。また、杭州は、食事も美味しいです。(↓のサイトにある老舗レストランのうち、楼外楼と知味観に行きましたが、どちらも味はすばらしく、値段は上海で同じレベルの味を食べるよりも遥かに安かったです。これでも、杭州の人間に言わせれば、『有名だから高い』のだそうですが…。)
http://www.xitong.net/hztour/food02.html

尚、ガイドというか通訳の費用は、日本語学科の学生のアルバイト程度であれば、1日200~300元ぐらいから見つかると思います。(なにせ、大卒初任給が2千元/月ですから)高くても、500元かな?ま、相場ってないようなもんなんで…。後は交通費と、一緒に食事する時に払えばいいだけなので、市内観光だけでも、言葉の面での『安心料』としてはそんなに高くないように思います。

後は、他の方の回答でちょっと気づいた事ですが、
1.鼎泰豊は、新天地にもあるので、こちらの方が便利です。ここの小龍包を先に食べると「南翔饅頭店はちょっと…」になるかも。かなり別のものです。
2.トイレで紙を流せるかどうかですが、基本的には紙を捨てる屑篭があるかないかで判断するしかないのですが、流せる紙を使っているのに、それでも捨てるやつがいる為か、屑篭を置いてあるビルもあるのが難点です(私の会社のあるビルはついこの間までそうでした)。とにかく、小学校の遠足のように、綺麗なトイレが期待できそうな場所に行ったら、素直に行くのがいいと思います。
3.上海で、評判の良いタクシー会社とそうでもないのがあるのは、専ら「遠回りをしてボられる確率の違い」の為です。(↓のブログをご参照下さい。)でも、観光客が「ボられたかどうか」を知るのは結構難しいと思います。(一方通行もわりとあるし、おまけに「そもそも道をよく知らない運転手」がいるらしいから)「ボられる」といっても、所詮5元、どんなに多くても10元程度の話なので、わざわざ評判の良いタクシー会社の車を探す手間&時間と、費用を比較して考えてください。また、大手の方が『傾向』としては車の整備状態がよく綺麗なのも事実ですから、空港に行く時(高速を長く走る)は、より安全かも知れません。ただ、ウェスティンであれば、地下鉄の駅に歩いていけるので、それ程タクシーは必要ないかも知れませんね。
http://blog.so-net.ne.jp/shanghai-chuzai/2005-07-30
http://blog.so-net.ne.jp/shanghaikuma/2005-06-06-3
4.「客の多いレストランを選べ」というのは、ある意味、旅行の鉄則ではありますが、上海の主要観光地(例えば豫園近辺や南京東路歩行街)では、残念ながらあまり通用しません。客の多くが、上海以外から来た観光客の為です。それから、ある上海人は、「屋台やすごく安い店では絶対食べない。安いには何か理由があり、場所が同じなら、食材が安い可能性があり、それだけ当る可能性も高いから」と言っていました。私の会社(ほとんどが上海人)でも、食あたりで会社を休む人間は時々います。所詮確率論で、屋台で食べても、当るよりは当らない事の方が明らかに多いですが、とにかくリスクとリターンを充分に考えて、レストランは選ぶ事を、心からお奨めします。

再度No.2です。自分で日帰り可能な場所として杭州をあげておきながら、こんな事をいうのもなんですが、水郷や蘇州に比べて、杭州はちょっと大変です。
蘇州や杭州など、わりと近い都市に行く場合、大雑把に言って、鉄道は「安い、早い、でも先に切符を買う必要がある」、バスは「高い、遅い、基本的にターミナルに行けば乗れる」、です。蘇州は、バスで1時間~1時間半ぐらいなので、鉄道で行かなくても日帰りは可能ですが、杭州の場合、鉄道は、最近日本でもニュースになった日本の新幹線の車両を使ったものなら...続きを読む

Q幼稚園の遠足、弁当箱について

初めましてよろしくお願いします。

明日幼稚園(年中)の遠足です。
保護者同伴で、保護者が弁当を持って行くのですが、
この場合、子供と親の弁当箱は一つにまとめてつめますか?
それとも、それぞれ1つずつつめますか?

家族そろっての運動会用のお重みたいな弁当箱はあるのですが
2人分入れるような大きさの弁当箱がないので、
子供と親一緒に詰める場合には、弁当箱を買いに行かないといけないので
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

家族、それぞれで異なりますけれど。

ランチがどのような体制で食べるかもによりますかね。
机があって、そこでお弁当広げられる。
レジャーシートを広げて、正座で食べる?こちらだと、あまり慣れていない食べ方なので、子供としては食べことは大変??
私は、子供が二人だったので、もう3人分まとめてが楽!と思ったのですが、いざ食べるとなると、ぽろぽろこぼしたので、受け皿として弁当の蓋!とはいえ、いっぱい蓋があるわけもなく。

で、翌年は、個々に作り受け皿を兼ねました。
ただ、おにぎりなどは、一緒のお弁当箱でした。

お弁当箱は、今、百均でも色とりどり大きさも「お重」はないですが、色々ありますし、あとそれこそ使い捨てタイプだと帰りが楽ですよ。

私は、ほんと色々しましたね。どれが一番楽だったり、便利がいいのかは、その行先や天候など色々な条件によって異なるかと思いますので、なんとも言えませんが。

Qインド旅行の費用

今度8日間でインドに行きます。
ホテル、列車代だけの終日フリーツアーです。
予定は以下の通りです。
デリー(1泊)→列車(1泊)→ベレナス(2泊)→列車(1泊)→アグラー(1泊)→デリー

現在アメリカドルを50ドル持っています。
そこで質問なのですが、今もっているドルの他に両替はいくら位するのが良いのでしょうか?(食事代とお土産代ぐらいです)
日本円からルピーの両替は可能でしょうか?
ドルはそのまま使えますか?
場所は空港、ホテル、銀行どこもあまりレートは変わりませんか?
もって行くと便利なものはありますか?

ベレナスでボートに乗りたいのですが、個人で乗るのは危険でしょうか?ツアーのほうが良いのでしょうか?英語は片言しか話せません。

Aベストアンサー

 終日フリーツアーと言うことですので、ホテルや切符の手配が必要ないのであれば時間と労力の節約にはなりますね。
 昨年12月にほぼ同じ行程で旅行しましたが、デリーではタクシーが行き先どおりに走らないし、デリー周辺では旅行業者の勧誘が群がるように集まって来ますので慣れるまでは注意が必要です。多くの日本人が上記の行程でまわるので5~7万円くらい(鉄道(行き)、飛行機(帰り)、宿、駅から宿への迎え含む)のチケットを買っていました。当時は早大生が行方不明になったビラがあちこちに貼られており安全もお金で買うものだと旅行会社で説得され私もチケットを買ったのですが、ホテルが気に入らず途中からキャンセルして自力で回りました。
 ”ドルはそのまま使えますか”
私はルピーしか持ち歩いていませんでしたが、少し高級なホテルや国営の土産物店ではドルや円でも使えるところが多いですよ。
 ”場所は空港、ホテル、銀行どこもあまりレートは変わりませんか?”
もちろん便利なところにあるほど受け取るルピーは少なくなると思いますが、私の場合は郵貯のワールドキャッシュのカード(シティーバンクと提携)とVISAカードでキャッシングしていて不自由はありませんでした。
 ”もって行くと便利なものはありますか?”
駅とかでもよく停電するので懐中電灯は重宝しますよ。息子に勉強させるのでボールペンをくれ?というひとが多かったので職場とかにある使い古しのペンとかもっていくと喜ばれるかもしれません。
 ベナレスはいままでで一番強烈な印象を受けた街です。自分でホテルを探したホテルでの夕食時に偶然鶴田真由さんとも同席できたのもよい思い出となってます。marmunさんにも貴重な発見があるのではないでしょうか?
ではよいたびを!

 終日フリーツアーと言うことですので、ホテルや切符の手配が必要ないのであれば時間と労力の節約にはなりますね。
 昨年12月にほぼ同じ行程で旅行しましたが、デリーではタクシーが行き先どおりに走らないし、デリー周辺では旅行業者の勧誘が群がるように集まって来ますので慣れるまでは注意が必要です。多くの日本人が上記の行程でまわるので5~7万円くらい(鉄道(行き)、飛行機(帰り)、宿、駅から宿への迎え含む)のチケットを買っていました。当時は早大生が行方不明になったビラがあちこちに貼ら...続きを読む


人気Q&Aランキング