私は香港出身の俳優、ジョン・ローン(尊龍)の大ファンです。
最近の活動状況、サイト、私生活…など何もわからないので、わかる方が
いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考URLは彼のフィルモグラフィ(IMDBのデータ:英語)です。


出演作品の日本での公開は『ラッシュアワー2』が久々でしたが、『ハンテッド』以後は香港映画に1本(未公開)出ただけで、今のところ次回作の予定は書かれていませんね。

公式サイトはないようで、バイオグラフィも簡単にしか書かれていませんね。これによると、彼は孤児だったようで、ジョン(=Johnny)という名を京劇の学校でつけられ、20才のときに「Lone」という姓をつけたそうですが、「Lone=孤独」という自らの生い立ちの反映だったとのことです。
    • good
    • 0

こんにちわ



私も彼、大好きです
彼の作品「チャイナシャドー」は日本の作品ですが、
もう彼の魅力いっぱいです
「マダム・バタフライ」では、アイアン・ジェレミーとの共演で女役をしてましたよ。
私的にはチャイナシャドーの彼が大好きです。

現在アメリカ在住でホモ?とかうわさあるですが
どうなんでしょうか?

ちなみにラッシュアワー2にボスで出演、してます
あと、アメリカのテレビドラマや、香港に住んでた頃
に現地の番組に出てました
    • good
    • 0

未確認情報ですが、


アメリカでラッシュアワー2を観た時に、香港マフィアのボス役が
「ジョン・ローンではないか」と私の彼女が言ってました。
私自身は「ウッソでえ~(^^;)」とか言ってしまいましたが、
映画自体も面白いので、まだ観てないのなら一度観てみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ラストエンペラー」の劇中で流れる音楽

映画「ラストエンペラー」で、溥儀が西太后に会う間際に流れる音楽のタイトルを教えて下さい。非常にテンポのいい曲です。

Aベストアンサー

おそらく「open the door」という曲かと思われます。
(下記のリンク先で聞いてみて下さい。50秒目くらいからテンポアップします)

ちなみに、この曲はラストエンペラーのサントラに収録されていますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=96hNhZksfo0

Q香港出身の俳優でジャッキーチェンさんや、トニーレオンさんなど英語名で日

香港出身の俳優でジャッキーチェンさんや、トニーレオンさんなど英語名で日本で認知されていますが、チョウ・ユンファさんみたく中国名ではだめだったんですか?

Aベストアンサー

と言うよりも、香港の人は中国語名の他に英語の通名を持っている人が多くて、仕事の上では英語名で通している一般人もたくさんいます。
特に国際的な仕事をする人はほとんどが英語名を使用していますので、世界を相手にする香港映画スターであれば、中国語名をそのまま使用する人のほうが異例と言えます。

なぜ英語名が使われるようになったかについては、Wikiの「香港における人名」という項目を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF

Qラストエンペラーで

ラストエンペラーという映画を見たのですが、
西太后の崩御時に、西太后が口にはめられた
黒くて丸い玉はなんですか?
何の意味があるものでしょうか?

Aベストアンサー

中国に古くから伝わる葬儀の形式のひとつのようです。

古代の葬儀は5つ「卒・斂・殯・葬・祭」の段階でとり行われますが、最初の「卒」(しゅつ)という段階はさらに細かく「卒・復・沐浴・飯含・銘」という順番で進みます。

このうちの「飯含」ではないでしょうか。


飯含の説明として『米粒を取り死者の口の中に入れる、「飯」と称する。珠玉を死者の口の中に入れる。「含」と称する。飯含の目的は死者が空の口のまま人世を離れさすのは忍びないからである。(中略)大夫は稷を飯し、真珠を含む。(後略)』



参考WEB「龍谷大学 『人生儀礼ー喪禮・祭禮』」
http://www.biwa.ne.jp/~yikai/folk/folk8.htm

Q戦隊ヒーロー出身の俳優さん

ヒーローもの出身の俳優さんが、その事をあまり表に出したくなくて、事務所がその頃の写真も貸してくれない。というのを何かで読みました。

私の想像では、オダギリさんとか、永井さんあたりかな?と思うのですが…。誰の事かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オダギリくんはオーディションの段階から「やりたくない」と言い切っていたようですから。
現在の彼の言動はさもありなんと言う感じがしますね。

永井さんは、戦隊ものの恒例であるオリジナルビデオのVSバージョンに出たくなくて、休業宣言したと言われています。
その後、巧いタイミングで復帰しましたよね。(事務所まで業界大手に移籍して)

あとは、玉山鉄二さんもそうですね。
玉山さんはバラエティで変身ポーズを要求されて「無理! 出来ない!」と言い切っていました。

須賀貴匡さんも表に出したがっていない気がします。

古いところでは村上弘明さんも、隠したがっているところがありましたね。
事務所の方針だったようで、移籍してからは普通に話題に出していますが。


特撮の地位が低いのではなくて、インパクトが強過ぎていつまでもそのイメージで言われて、どんな役をこなしてもヒーロー扱いされてしまうから、役者として伸び悩んでしまうから……と言うのが本当のところみたいですよ。
確かに役者としてそれなりの実績を上げているヒーロー系役者さんは、うま~く過去を切り離していると思いますね。
隠さないけど、話題に出さない人が大半だと思いますよ。
賀集利樹さんとか要潤さんとかは、ヒーロー出身が誇りだとおっしゃっていますが、今はあえて話題に出しませんからね。
ヒーローだからではなく、役者として生きていく以上、ひとつの役のイメージの定着は致命傷になる可能性がありますから。


その点、今年の細川茂樹さんは、先に実績があっての登板なので、異例だと言えるかも知れませんね。
「もう一度やりたい」と言い切っていますから。

オダギリくんはオーディションの段階から「やりたくない」と言い切っていたようですから。
現在の彼の言動はさもありなんと言う感じがしますね。

永井さんは、戦隊ものの恒例であるオリジナルビデオのVSバージョンに出たくなくて、休業宣言したと言われています。
その後、巧いタイミングで復帰しましたよね。(事務所まで業界大手に移籍して)

あとは、玉山鉄二さんもそうですね。
玉山さんはバラエティで変身ポーズを要求されて「無理! 出来ない!」と言い切っていました。

須賀貴匡さんも表に...続きを読む

Q日本語音声「ラストエンペラー」

ベルナルド・ジョアン・チェン監督の映画「ラストエンペラー」を見たい人がいるのですが、極度に目が悪い為日本語字幕スーパーではなく日本語音声を探しています

自分で探しましたがDVDで日本語音声は無いようです

字幕スーパーを日本語音声にする、又は英語音声を日本語にするソフト、機械等は存在するのでしょうか

Aベストアンサー

詳しく調べたわけではありませんが、下記URLのページを見ると、

音声
1:ドルビーデジタル/ステレオ/英語
2:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

とあるので、日本語もあるのでは?と思います。
ご参考まで。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=dv&id=104768

Qフランス出身の有名な俳優や女優

フランスの有名な俳優や女優に興味があります。
世界や日本で有名なフランスのアクターを教え
てください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ええっと、思いつくままに……。

・ジャン・レノ

・アラン・ドロン

・フィリップ・ノワレ

・ミッシェル.シモン、

・ジャン.ギャバン

・ジャン.ポール.ベルモンド

・モーリス・シュバリエ

・ジェラール.ブラン

・ブリジッド・バルドー

・ジェラール・フィリップ

・ジェラール・ドパルデュー

・ヴィルジニー・ルドワイヤン

・ジュリー・デルピー

・カトリーヌ・スパーク

・カトリーヌ・ドヌーブ

・ダイニエル・ダリュー

・オドレイ・トトゥ

・ソフィー・マルソー

・イザベル・アジャーニ

・ジャンヌ・モロー

Qラストエンペラー

ラストエンペラー、清朝最後の皇帝溥儀の映画見ました。
ちときになったもんで。
イギリス人が溥儀に指図してます。意外とゆるい指図です。溥儀は外に出られません。アヘン戦争、アロー戦争で負けて以降、清朝とイギリスの関係はどうだったんですか?溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?あと末端の庶民とか。
溥儀が満州国でどのような役割を果たしたのかまったく触れておらずwどんな役割を果たしてましたか?傀儡は知ってますが、もう少し具体的には?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ahosarumanさん、こんばんわ。

ラストエンペラーは私も見ました。懐かしいですね。原作は溥儀の「わが半生」でしたね。
溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?
その時にはもう清朝は滅んでいます。溥儀が6歳の時に彼は廃帝になったのです。中華民国で袁世凱が彼に皇帝としての生活を許可したのです。紫禁城から出られないのはその時に付いた条件の一つだからです。その規定によると、皇族まで優遇されるようです。末端の庶民はほとんど今までと同じでしょう。
イギリス人が溥儀に指図してます。意外とゆるい指図です。
彼の家庭教師のジョンストン氏ですね。彼の著書「紫禁城の黄昏」が確か祥伝社黄金文庫で出版されていたと思います。
アヘン戦争、アロー戦争で負けて以降、清朝とイギリスの関係はどうだったんですか?
不平等な通商条約によって、植民地化されています。

溥儀が満州国でどのような役割を果たしたのかまったく触れておらず、どんな役割を果たしてましたか?傀儡は知ってますが、もう少し具体的には?

彼自身はどう思ったかしれませんが、「五族協和」なんて全くのお題目だったでしょう。満州国建国と同時に皇帝に復位することだったでしょう。でも、それは日本軍部の傀儡になることだったのです。
詳細なことは下記のURLを参照してください。



清室優待条件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%AE%A4%E5%84%AA%E5%BE%85%E6%9D%A1%E4%BB%B6


溥儀
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%96%B0%E8%A6%9A%E7%BE%85%E6%BA%A5%E5%84%80


『完訳 紫禁城の黄昏』上、中山理訳、渡部昇一監修、祥伝社〈祥伝社黄金文庫〉、2008年10月。ISBN 978-4-396-31468-2。
『完訳 紫禁城の黄昏』下、中山理訳、渡部昇一監修、祥伝社〈祥伝社黄金文庫〉、2008年10月。ISBN 978-4-396-31469-9。

ahosarumanさん、こんばんわ。

ラストエンペラーは私も見ました。懐かしいですね。原作は溥儀の「わが半生」でしたね。
溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?
その時にはもう清朝は滅んでいます。溥儀が6歳の時に彼は廃帝になったのです。中華民国で袁世凱が彼に皇帝としての生活を許可したのです。紫禁城から出られないのはその時に付いた条件の一つだからです。その規定によると、皇族まで優遇されるようです。末端の庶民はほとんど今までと同じでしょう。
イギリス人が溥儀に指図してます。...続きを読む

Q英語演劇出身の俳優さん

確か、最近(?)活躍されている俳優さんの中で、大学時代にESSで英語劇をしていて、そこから本格的に俳優の道へ進んだ人がいたと思うんですが、誰かご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

別所哲也さん
だと思います。

参考URL:http://www.eigotown.com/culture/interview/backnumber00/interview0710.shtml

Q映画ラストエンペラーの南京大虐殺のシーンを無断で編集、誰がどうやってやったの?

映画ラストエンペラーが日本で劇場公開されたさいに、南京大虐殺に関わるシーンが、監督ベルトルッチの意図に反し日本では配給元が無断でカットした事から、ベルトルッチ監督が激怒し猛抗議があり、その結果そのシーンは復活したという逸話があります。

そこで質問なのですが、これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか?日本の配給元も映画を無断で勝手に編集していいわけない事は当然理解している訳ですし、そもそも契約段階から権利もないことも分かっている訳ですよね。
当然政治的意図で、それなりの力がある人や組織がやったことでしょうが、誰が、どのように、どういう手続きで行われたのでしょうか?
それともこの事の実情は一切明かされていないのでしょうか?

ご存じの方、ご解説などいただけたらさいわいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか?

確かに、原本映像には記録フィルムなる映像が映っていますね。
私も双方の映画を見ましたが、大した問題には感じませんでしたが・・・。

誰がフィルムを編集したのか?
これは、日本の映画配給会社です。
ラストエンペラーは、映画製作会社と供給会社が同一の権利を持っています。
フィクション映画と言っても、日中関係を題材にしていますから、政治的な配慮が働いたのでしようね。
最近「靖国(YASUKUNI)」の映画が、事前に自民学会連立政権の検閲を受けた事実が明らかになり「言論統制」など世界中から非難を受けました。
ラストエンペラー公開時にも、何らかの圧力があったのかも知れませんね。

余談ですが、今はカットしていないDVD・ビデオがレンタル・購入出来ますし、民法TVのロードショーでもノーカット版を放送しています。

Q歌手出身の俳優さんって誰がいますか?

武田鉄矢や福山雅治など、デビューは歌手だったのに、今では俳優として知られる芸能人って誰がいるのでしょう。ご存知な方、教えてください!

Aベストアンサー

ユースケ・サンタマリアさん。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E6%A1%BC%A5%B9%A5%B1%A1%A6%A5%B5%A5%F3%A5%BF%A5%DE%A5%EA%A5%A2

篠原涼子さん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E6%B6%BC%E5%AD%90

このお二人が思い浮かびましたが、いかがでしょうか?
今は主に今は俳優として活躍していると思います。

↓下記URLも参考にしてみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109531730

http://q.hatena.ne.jp/1185467630


人気Q&Aランキング