皆さん 結婚は なぜ されたのですか?これからする人は 何のためするのですか? 奇麗事 以外が聞きたい 結婚しなくても 男はいくらでもいるし 生活に困ることはないし 女の気持がわからない  

A 回答 (7件)

 yasuakiloveさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 歌手の山本コータローさんは、結婚という制度は本当に愛し合ってる二人には
必要ないと籍を入れずにご家庭を持っておられます。全く仰る通りだと思います。
そして、そこまで言いきれない人(私含む)の為に、結婚という契約制度がある
のだと思います。(^_^;)

 籍を入れずに一緒に永年暮らした後に別れたとすると、女性の方が不利な場合
が多いと思います。ここら辺を法律的にもきちんと確認できるように「結婚」と
いう制度でお互いにお互いの気持ちをハッキリさせるのではないでしょうか。

>>男はいくらでもいるし 生活に困ることはないし 

 前半の「男はいくらでもいる」というのは同感ですが、「生活に困ることは
ない」というのは、やや楽観気味かなとも思います。(^_^;)
    • good
    • 0

昔と違い経済的な面で言えば、結婚しなくても問題ないでしょう。


特に女性は大きく改善されたと思います。
ほとんどのことはひとりで事足りますし、自分個人だけで生活が
完結するなら結婚は必要ないと思います。

しかし、世間の目は変わってきているとはいえまだ
経済状態には追いついていません。
結婚していない=結婚もできない、ととられますし、
子供を育てる場合でも両親がそろっていないと冷ややかな
めで見られます。
これら世間の目による冷遇、例えば会社での出世や子供が
いじめられるということはやはりさえたほうがよいでしょう。

あと税法上の特典もあるばあいもあります。

はっきり言えば同棲でも結婚と同じ事はできるでしょう。
私はそう思います。
しかし、同棲では世間の目は冷たいといったことで
結婚します。(親が同棲は許してくれないとかもありますよ)
    • good
    • 0

こんにちは。


私は結婚しています。でも旦那と出会うまではyasuakiloveさんと同じ考えでした。結婚は人生の墓場みたいな・・・。

でも一生一緒に居たいし、その人と家庭も持ちたいと自然に思い結婚しました。晩婚でしたが・・・。

両親によくなんで結婚なんてするの?と聞いたりしてましたが、今となっては解る気がします。

人それぞれですが私は結婚して良かったって今は思いますよ。
    • good
    • 0

そもそも結婚というのは女性の立場、生まれてきた子供を守るためと思います。

今でこそ女性の社会進出できてますけど、昔は結婚して始めて女性に安住の地が与えられたわけです。
「xxさんの奥様」という形で、法的に男女を縛ることができるのです。

現代は女性でも働けるし、生活に困ることも昔ほどはなかったかもしれない。でもね、まだ男性社会なんですよ。
大臣に女性が抜擢されただけで騒がれるということはまだまだ男性社会だから希であるという証明ですよね?

生活面でいうと、女性が家を借りたりする場合、お金も貸してくれない、大家から断られるケースが多いです。まだまだ社会は女性に対して厳しいのです。

お互い愛し合っていれば、籍をいれないで同居もいいかもしれない。二人ともある程度生活能力がある(芸能人とか)なら可能ですよね。

でも、子供が産まれた場合、女性はある程度育児に専念せざるを得ない。仕事を辞めた、その数年後に愛がなくなって、簡単に別れられるけど、子供は?
女性の仕事は? 結婚していれば、法的に立場が守られるわけで・・・
ただ結婚の制度とはそんなところから発生してるのだと思いますよ。

ではすべての女性が生活のため、結婚しているか・・
それはもちろん違います。
ただ、法的に縛られてることで簡単に離婚することは防げますよね。
みんなが親のエゴで好き勝手にくっついて離れてしたら子供はほおっておかれ、今よりもっともっと青少年の犯罪などがふえてくことでしょう。

私は既婚者で独身時代同様に働いています。
家事をこなし、結婚生活してます。
法的につながってることで、世間的に認められたというわけではないのですが、ある意味の責任を感じてはいます。
戸籍に新しい名前が増えるたびにその責任感が強くなっていくことと思います。

回答になってないのかもしれないけれど、書かせてもらいました。
    • good
    • 0

結婚てホント必要ないと思います。


私は既婚者ですが結婚してるからといって何か得だと思ったことも別段ありません。
「じゃあなぜ結婚したの?」と言われるとですね、情けないことを言うと
「若かったから結婚以外、一緒にいる方法が見つからなかった」と言うことにでもしておきましょう。(別に損得でするものでもないんですがね)

僕が一番共感したのはNO1の方のお答えです。

いままで一番結婚と言う条件を満たしているからこそ、できたと思えるのは
僕の場合、子作りでした。やっぱり子供は欲しかったのです。ただ結婚という制度でうちら夫婦が結ばれておらず、籍を入れずにいたら、優柔な僕は子作りに躊躇していたかもしれません。ただ世の中には籍を入れずにお子さんがいる方は多いと思いますので、これはあくまで私の場合です。

結婚すると何かと周りはうるさくなるし、「~ねばならない」ということが多くなるし、全てに責任持ちなさいなんて話にもなるし、疲れます。本当に結婚せず、今のかみさんと子供と暮らしていけたなら、もっと幸せかもしれませんね。
    • good
    • 0

老後1人じゃ寂しいから結婚する。


子供を産んで子孫を残して老後を楽しくしたいから・・・
    • good
    • 0

好きな人といつも一緒にいたいという単純な理由じゃだめですか?


一人暮らしをしている人は結婚しなくても好きな人と一緒にいることは可能ですが、親と一緒に暮らしていれば無理ですよね。
でも、結婚すれば世間公認でいつも一緒にいられます。
生活のためじゃないでしょ?

yasuakiloveさんは関心カテゴリーが結婚関係ばかりですが、marriage blueですか? それともこの質問は「結婚したいしたい病」の裏返しですか? はたまた、結婚したくてもできないお相手とつきあっているとか?

いつも一緒にいたいと思える(一緒にいることを世間が許す)素敵な人に出会えることをお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚をせかされる 気持。。。

現在入院中で、同室のおばちゃん(60代)の方から
『私が親ならせかすけど…あんたの親ら何も言えへんのやな? 見合いでもしたらどうよ? 私は20で見合いして結婚したよ』
と言われてグサッときました
私も、結婚したくないわけじゃなく
いい人が居れば結婚したいです ちなみに歳は30代です
 
うちのお父さんが面会に来てくれたときも
『今の人、彼氏?』 と嫌味を言われました
  ↑
このような事を言われて傷ついてるのが 分らないのでしょうか?

Aベストアンサー

すごく分かりますその気持ち。

私も独身ですから、いろいろな方からの風当たりがありますね。
どれだけ傷ついた事か・・・・。
本人が一番よく分かっているだけに、結構キツイものがありますよね。
特に身内から言われるのは、相当ダメージを受けます。(苦笑)

今回は同室のおばあちゃんからという事で、実際にお会いした事がありませんので推測ですが、
あまり悪気(悪意)があって言われたのではないのではないかと思います。

今でこそ、独身でいる事への風当たりは少なくはなってはきましたが、そのくらいの年代の方は結婚して当たり前の時代。
親の決めた相手と結婚する事も疑問に思わなかったのでしょう。
そして、独身は失格者のような目で見られたのではないでしょうか。

だから結婚していない事に疑問を感じ、相手の心も考えずに口にしてしまうのかなあ?と思います。

私も子供の頃は、みんな結婚するものだと思っていました。
【何であのお姉さんは結婚しないのだるう??】と疑問に思いました。
自分がそんな歳になり、簡単じゃないんだなあと実感しています。
だから、人にはそんな傷つけるような事はいいませんね。

気にしないようにと言っても難しいですよね。
でも、結局は自分を守る為には聞き流すしかないのです。

きっと良いタイミングがありますよ。
質問者さまにも、私にも。

すごく分かりますその気持ち。

私も独身ですから、いろいろな方からの風当たりがありますね。
どれだけ傷ついた事か・・・・。
本人が一番よく分かっているだけに、結構キツイものがありますよね。
特に身内から言われるのは、相当ダメージを受けます。(苦笑)

今回は同室のおばあちゃんからという事で、実際にお会いした事がありませんので推測ですが、
あまり悪気(悪意)があって言われたのではないのではないかと思います。

今でこそ、独身でいる事への風当たりは少なくはなってはきましたが、...続きを読む

Q結婚祝いのお返し。皆さんはどうされましたか?

お世話になっております。
この10月に結婚しました。
多くの上司をはじめ、同僚や友人、親戚に出席してもらい
祝福してもらいました。
それと、お祝もたくさんいただきました。
こんな大金をいただいて申し訳ない気持ちでずっと
気になっています。

そこで、結婚祝いのお返しについて皆さんに質問させていただきます。
皆さんは結婚祝いのお返しはどのような時期にどのような
お返しをされましたか?

今、私が考えているのが、出席者とそれ以外でお祝いを
くださったかた全員に、
海外旅行土産と、お祝いの半額程度の商品券を返そうかと
思っております。

結婚のお祝返しについてどうすればよいのかわからないので
皆さんはどうされたか教えていただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

出席者以外の方には、あなた様が考えておられる「半返し」で
問題ないと思います。
タイミングは遅いよりはもちろん、早い方がいいです。
いただいたその週末か翌週末に、いただいた分の半分の値段のものを
送る手配をしました。

私は夫が外国人なので、海外挙式をしましたから、
日本の友達や親族は招待をしていませんが、
それでも、親しい人はご祝儀を書き留めで送ってくださったり、
新居に訪問がてら、手渡しをしてくださいました。

例えば、元同僚は1万円を包んでくれたのですが、
5千円くらいのミキモトの置時計を、
3万円くらい包んでくれた叔父には、1万5千円くらいで
ウェッジウッドのプレートを、
2万円包んでくれた伯母には、1万円相当のカタログギフト
(これはご本人の希望だった)を送りました。

ただ、結婚式・披露宴に出席した方にはあえてお返しを
する必要はありません。
みなさん、ご祝儀を持ってこられたと思いますけど、
そのご祝儀と引き換えに、披露宴のお料理や引き出物を出して
おもてなしなさったわけですから。

あまりにご祝儀が高額であった場合にのみ、
新婚旅行のお土産などをお渡しするのはいいと思います。
あとは、ハガキでお礼などを申し添えると
よいかと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

出席者以外の方には、あなた様が考えておられる「半返し」で
問題ないと思います。
タイミングは遅いよりはもちろん、早い方がいいです。
いただいたその週末か翌週末に、いただいた分の半分の値段のものを
送る手配をしました。

私は夫が外国人なので、海外挙式をしましたから、
日本の友達や親族は招待をしていませんが、
それでも、親しい人はご祝儀を書き留めで送ってくださったり、
新居に訪問がてら、手渡しをしてくださいました。

例えば、元同僚は1万円を...続きを読む

Q(できちゃった婚以外で)割り切って結婚した方に聞きたいです

27歳の独身女性です。
人生計画上、ここ1年~1年半で結婚したいと思っています。
自然に出会い→付き合って数年たち→男性からプロポーズ→結婚・・・という流れで結婚するのが夢でしたが、どうやら無理そうです。
ある統計によると、70~80%の人が、理想的通りの結婚をしたわけではないんですね・・・。
私はそうなるもんか。理想通りの結婚をしたい。
と思っていましたが、どこかで妥協することも必要だと、この歳になって思います。

恋愛結婚したかったけど、お見合いや結婚相談所で知り合った。
長年つきあって結婚したかったけど、短期間で決めた。
プロポーズされたかったけど、待てなくて自分から言ってしまった。・・・

とにかく、どこかで割り切って結婚した方。
今、納得できていますか?後悔することはありませんか?
割り切るからには、彼を幸せにしたいし、私のこともめいっぱい幸せにしてほしい。
何年たっても仲良くやっていきたい。
そう思って、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんばんは。

納得出来てますよ!後悔?してませんよ!だって自分が決めた道ですからね。ちょっと誤解してらっしゃるようですけど、お見合いや相談所で出会ってから恋愛になる場合もあるのですよ。こういう場は、言わば出会いのきっかけにすぎないのです。出会えたらそこからは恋愛と何ら変わらないのですよ。私は3ヶ月でプロポーズされましたけど、付き合いはとても短いし、周りの人達からも「それで結婚して後悔しない?」と散々言われましたよ。でもね、付き合いが長ければ長いだけ良い物でもないみたいですよ。当初は割り切って結婚したと思っていましたが、今では毎日がとても幸せです。この1年何のもめごともなく、言いたい事言ってお互いがとても自由に暮らしてきました。

彼を幸せにしたいのは分かります。でもめいっぱい幸せにして欲しいならそれなりの努力をしなくては無理でしょう。何年も仲良くいられるかも、質問者様と彼しだいですね。付き合いが短くても長くても、お互いの心がけしだいで幸せになれるか、不幸におちいるかが決まってくると思います。

誰でも理想の結婚までの図式があるでしょう。でもそれはあくまでも理想であり夢なのです。私は出会いは理想ではなかったかもしれませんが、その後の結婚は人もうらやむほどの理想通りのものでしたよ。でもそれを手に入れる最大限の出来る範囲の努力を精一杯してきました。これだけははっきり言えます。これからあなたが後悔するも納得するもあなたしだいですよ。

人生はそんなに甘くありませんからね。納得お出来になれないのなら、後悔してしまいそうなら、結婚はもっとじっくり考えてなさった方が良いのではないですか?どうぞ是非納得いく幸せな人生を歩んで下さいね

こんばんは。

納得出来てますよ!後悔?してませんよ!だって自分が決めた道ですからね。ちょっと誤解してらっしゃるようですけど、お見合いや相談所で出会ってから恋愛になる場合もあるのですよ。こういう場は、言わば出会いのきっかけにすぎないのです。出会えたらそこからは恋愛と何ら変わらないのですよ。私は3ヶ月でプロポーズされましたけど、付き合いはとても短いし、周りの人達からも「それで結婚して後悔しない?」と散々言われましたよ。でもね、付き合いが長ければ長いだけ良い物でもないみたいで...続きを読む

Q学歴格差(女>男)で親に反対をうけている結婚は失敗しますか?

職場で知り合い、2年の交際を経て両家にあいさつに行ったのですが、
彼(30)と彼の親族:偏差値40あたりの大卒や高卒
私(29)と私の親族:東京6大学~国立医学部卒
のため私の親に反対されています。
「孫への遺伝が…」と言われショックでした。
たしかに、小・中学校の勉強でつまずくことは私的にあり得ないです。

いいなと思える人が全然おらず、やっとできた彼氏なので悩んでいます。

今まで非常に大切に育ててくれたことを思うと辛いですが、
反対を押し切るのも手でしょうか?(説得できる親ではないです。)

Aベストアンサー

遺伝、ですか。
そんなふうに思っておられるご両親が、なんだか残念ですね。
もし結婚しても、
孫が生まれ、学校の成績が良ければ、あなんたのほうの遺伝、
悪ければ、彼の方の・・・と言われるのでしょうね。
勉強ができる、できないは、
遺伝ではなく、勉強をする環境によって決まると思いますが。
つまり、親の責任です。
「やっとできた彼氏」というだけが、悩む理由ですか。
それが解決するのなら、別に、絶対に今の彼氏でなくてはいけない、こともない?
ご両親の言われる事に、逆らってでも、という決意は感じられません。
説得できる親ではないです。
と、言い切っておられるので、
ご両親に反対されて、結婚する気もなくなりかけていますね。
もし、結婚して、子供が生まれ、
その子が、小学校、中学校で、苦手教科が出始めたら、
自分の子育てを見直すのではなく、
夫のせいにしたり、
親の反対を押し切って結婚したのを、今さら後悔したりと、
そんなふうになりそうなら、結婚はやめましょう。
冷たい言い方ですが、
親を説得してみせる!
今後何があっても、子育てに口は出させない!という決意に自信がないのなら、
ご両親も納得される相手を、お見合いなどで探した方がいいかもしれません。
一番身近な両親に祝福されない結婚は、難しいです。

遺伝、ですか。
そんなふうに思っておられるご両親が、なんだか残念ですね。
もし結婚しても、
孫が生まれ、学校の成績が良ければ、あなんたのほうの遺伝、
悪ければ、彼の方の・・・と言われるのでしょうね。
勉強ができる、できないは、
遺伝ではなく、勉強をする環境によって決まると思いますが。
つまり、親の責任です。
「やっとできた彼氏」というだけが、悩む理由ですか。
それが解決するのなら、別に、絶対に今の彼氏でなくてはいけない、こともない?
ご両親の言われる事に、逆らってでも、という決意は...続きを読む

Q×イチどうしが付き合って6年、結婚したい気持はありますが私の方が一歩踏み出せません。

彼(50歳)私(48歳)お互い×イチの二人が付き合って6年になります。彼のほうは、結婚をいつでもOKの状態で待ってくれています。でも今ひとつ私が飛び込んでいけません。私は医療関係の仕事に就いて15年それなりの役職、給料も頂いてます。結婚するには私が仕事を辞めて彼のいる土地に行くことになってしまうんです。この年になって知らない土地での生活そして仕事…(-_-;)いろいろ考えると不安になってしまいます。それから心配事は、他にもあります。私の二人の娘です。二人とも社会人ですが病気がちな父親と住んでおり時折私のもとに来ては父親の愚痴をこぼしていきます。元夫は定年後お酒のせいで体を悪くし家におります。今は娘にお金の援助をしてもらいながら家のローンを返しています。こんな娘を捨てて自分は彼の所に行っていいものか、どうしてもふんぎりがつきません。やはり私は一人で娘達のそばにいた方がいいのでしょうか…誰かいいアドバイスをお願いします。つたない文章ですみません。

Aベストアンサー

>時折私のもとに来ては父親の愚痴をこぼしていきます

今の二人の娘さんにとっては、母親であるあなたの居場所が心安らぐ場所なんでしょうね。
母性愛は不変ですから、彼の所に行き妻として満たされたとしても娘さんのことは常に気に掛かると思います。

 私事で恐縮ですが、年齢を重ねてからの知らない土地での生活と仕事は確かにキツイです。
慣れた土地で生活や仕事の基盤が出来ていた場合、特にそう感じます。イチから子育てをする程の年齢では無いので…

新しい土地で、彼との結婚生活がうまくいくかどうかよく見極めた上で、結婚を決められたらいかがでしょうか。
今の安定したお仕事を辞めても、彼と今後の人生を歩むことの方が幸せであるなら、ご結婚されても大丈夫かもしれません。
逆に、彼との結婚生活に自信が持てそうもなければ現状維持の方が良い気がします。

娘さんに対する心配な気持ちは、とてもよくわかります。
が、すでに成長されている様ですし、たとえ離れて暮らすことになっても、いざとなれば話したり会ったりする方法はあるはずです。。。
彼が娘さんとの接し方を理解もしくはアドバイスして下さる様な方であれば、結婚されても順調にいくのでは…と思います。
がんばって下さい!

>時折私のもとに来ては父親の愚痴をこぼしていきます

今の二人の娘さんにとっては、母親であるあなたの居場所が心安らぐ場所なんでしょうね。
母性愛は不変ですから、彼の所に行き妻として満たされたとしても娘さんのことは常に気に掛かると思います。

 私事で恐縮ですが、年齢を重ねてからの知らない土地での生活と仕事は確かにキツイです。
慣れた土地で生活や仕事の基盤が出来ていた場合、特にそう感じます。イチから子育てをする程の年齢では無いので…

新しい土地で、彼との結婚生活がうまくいく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報