640のMOの互換性について質問です。
Macとウィンドウズで640のMOで
やりとりしたいのですが
Mac側で認識できません。
230でしたら大丈夫です。

640のMOの互換性はメーカーによっては
認識できるメーカーもあると聞きましたが
わかる方いらっしゃいますか??
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう一つこんなのがありました。


質問:
MacとWindowsでMOメディアを共有したい
Macで作ったMOをWindowsで読めるようにするにはどうすればいいのですか。FDのように、Mac、Windows両方で使用できるフォーマット方式があれば教えてください。

回答:
Mac OS 8.1以降では、付属のPC ExchangeまたはFile Exchangeを使って、Windows 95/98でフォーマットしたMOディスクをMacに接続したMOドライブで読み書きできます。したがってWindows 95/98とMacintoshで一般に共通フォーマットとして利用できるのは、Windows 95/98で標準サポートされているMOのフォーマット「スーパーFD形式(DOSフォーマット)」です。 ただし注意点が2つあります。ひとつは、アップルコンピュータがこの形式でサポートしているのは128MB/230MB容量のフォーマットに限られることです。540MB/640 MBや1.3GB容量のメディアはサポートしていません。もうひとつはMOドライブやMOメディア、フォーマットソフトとPC Exchangeの相性が合わず、認識や初期化フォーマットができない場合もあることです。比較的確実な方法としては、市販の「MS-DOSフォーマット済み 230MB MOディスク」を使って、共用することです。Windows側でフォーマットしたMOメディアがMacintosh側でうまく認識されない場合や、640MBのMOディスクでやりとりしたい場合は、ビー・エイチ・エーの「B"s Crew」(下の図)やアクト・ツーの「DOS Mounter98」などを利用しましょう。また、DOSフォーマットのMOメディアで共用するのではなく、「Mac OS標準」フォーマットのMOメディアをWindows 95/98で読み込みたい場合は、アクト・ツーの「Mac Mounter98」や富士通ミドルウェアの「RINGOWIN」などを利用するといいでしょう。

・・・・どうでしょうか・・・元のHPは下記です。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/ard/ard_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

640はやはり無理ですね。
MS-DOSフォーマット済み 230MB MOディスクで
対応したいと思います。

お礼日時:2001/11/20 11:49

Macがブートしなくなって放置状態のユーザーです(^^;


MacOS 8.6どまりですし。Xは使えないマシンです。

さて、本題。

ACCELさんが#8で回答されている通りでしょう。
私は B's Crewで やりとりしてました。640Mまでは試してます。1.3は試してないような気がします(^^;
設定は何かした覚えがありますが、よく覚えてません(^^;;;


その前は Driver 7の隠し機能(?)です。

メディアは直接関係ないとは思いますが。
フォーマット済みのメディアを購入してそのまま使う場合は多少違うのかも知れませんが,
たとえば、毎回Windowsでフォーマットすれば条件は同じになるでしょう。


MacのMOがSCSI接続なら,フリーウェアで何種類かのMOを読み書きできるソフト DMCP がありますので、URLを書いておきます。
http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/index.html

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

試してみます。

お礼日時:2001/11/20 11:51

下記のメルコという会社のHPをご覧ください。


もしかしたら、最新のマックOSだとウィンドウズフォーマットの640メガのMOにも対応しているかも・・・推測で済みません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/mo/b1160040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DOSフォーマットの640MBのMOディスクは
MacOSの仕様上、使用できまないのですか。

メーカーによっては
使用できるメディアもあると聞いたことが
ありますが,もう少ししたら対応できるかも
しれませんね。

お礼日時:2001/11/20 11:47

うろ覚えで申し訳ありません。


以前私も同様の経験をしたことがあります。
確か、ウィンドウズとMACはMOのフォーマットの形式が違うため起きる現象だったと記憶しています。
そのため、マックでフォーマットしたMOは両方で使えたような気が・・・します。(逆だったかも)違ってたら済みません。多分メディアのせいではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 11:45

手持ちのマニュアル(オリンパスnb2865-1)では.別途phe社B'sCrerLiteを購入のこととあります。


メルコも確か.へつにソフトを買えと書いてあったと記憶していますが.現在メルコの機械を捨ててしまったのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:48

Win-Mac間でファイルをやり取りするなら、Mac用のB'sクルーやWin用のリンゴWinなどのソフトを使うと、MacフォーマットのMOをWinで使えたり(その逆も)できます。


MOドライブに付属している場合もあるので、調べてみては?

(MacのMOドライブが230MBまでという落ちはないですよね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Winwでフォーマットしたものを
もらうと、マック側で初期化しますかという
メッセージがでちゃうんですよ。
Mac用のB'sクルーを使う以前の問題みたいで。

230のMOはそれはないんですよ。
640のMOは認識しないという情報を得てたのですが
めーかーによっては大丈夫なメディアもあると聞いたので
そのメディアを購入するとよいのかと
思ったのですが。。

お礼日時:2001/11/17 07:32

 最大容量が640MBのMOドライブとなると、


実売価格が2万2千円前後の物となりますねぇ。

 どんなメーカーが出しているのかとか とりあえず2、3 例を挙げときます ! なお、以下の番号は売れ筋順で並んでます。

(1)アイ・オー・データ機器 実売価格:2万円前後
MOC-U640: USB接続。USB1.1。コンパクトで、640MB対応ドライブでは圧倒的な安さが魅力 !! 重量:670g

(2)富士通パーソナルズ 実売価格:2万4千円前後
FMO-640PT/US: 約2cmの圧倒的薄さが特徴のコンパクトMOドライブ。USB1.1。重量:500g

(3)オリンパス光学工業 実売価格:2万2千円前後
TURBO MO mini MO643U1C:文庫本とほぼ同サイズのコンパクトMOドライブ。3色スケルトンカラーをラインナップ。USB1.1。重量:500g

(4)オリンパス光学工業 実売価格:2万2千円前後
TURBO MO mini EX MO643U29: TURBO MO miniシリーズにシルバーメタリックデザイン採用モデル。更なる小型化も実現。画像編集、管理ソフトが付属。USB1.1。重量:510g

(5)オリンパス光学工業 実売価格:2万2千円前後
TURBO MO mini MO643U1B: TURBO MO miniシリーズのブラックデザインモデル。コンパクト形状が特徴。USB1.1。重量:500g

 やはり、ちょっと古いMOドライブでは640MBに対応している物はごく一部で少ないです !
 これらMOドライブはすべて640MB対応の外付けMOドライブです ! 
 ほとんど上記3社が中心となって640MBのMOドライブを発売しているのが現状です。

 あと、MACでも使えて となると実際、認識する640MB対応MOドライブはかなり限定されますよね !
 でも、この3社が上位売上を占めているので、この3社の内 どれかの商品にMACでも認識可能な物がありそうですねぇ。 その内、オリンパス光学工業辺りがそう言う商品を出してそうな気が私はしているんですがねぇ~ (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、たくさんの情報ありがとうございました。

私の質問の仕方がよくなかったのですが

マックとウィンドウズの640のMO両方もってまして
マックではそのMOメディアを認識できないので
MOのメーカーで認識できるものを
知りたかったのです。

ですから、たとえば、TDKとか帝人とか
800円くらいで売ってます。
そのメディアのことだったのですが・・

本当に紛らわしく質問してしまって
すみませんでした。

お礼日時:2001/11/17 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QMac、WindowsでのMOディスクの互換

はじめて質問します。現在Macで作ったフォトショップやイラストレーターのファイル、Mac内にある画像データをCDRに焼いて整理整頓しようと思い、WindowsのCDRを使って焼こうと考えました。今までのファイル等は全てMacでフォーマットしたMOに入っているのですが、WindowsのMOで認識してくれません。逆にWindowsでフォーマットしたMOをMacに入れても同様にイニシャライズが必要です。と表示されます。所が1枚だけ128MBのMOは両方で開けるんです。フォーマットの問題なのか640MBのMoは出来ないのか・・・。質問検索はしましたが、似たような質問回答はあったのですが今一よく分かりませんでした。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SCSIで接続されたMOだといいのですがUSBなどで接続されたMOの場合640MのDOS形式をコントロールパネルの「File Exchenge」が対応していないときがあります。
その時は「Dos Mounter」というソフトを使ってください。

ファイル互換の詳しい説明は

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

を見ると分かりやすいですよ。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/X_PRD/x_SAI/DOSMounter3/

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QMO(230MB)がパソコンによっては読み込めない。

MO(230MB)がパソコンによっては読み込めません。
WindowsXPで作成したファイルAをMOに保存しました。
WindowsNTのMO装置で読もうとすると「e:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」
と表示されてMO自体が認識されていない感じです。
試しにWindowsNTのファイルBを書き込んだMOは、WindowsNTのMO装置できちんと読むことができます。
WindowsXPで作成したファイルAは、WindowsMEのMO装置では、読むことができました。

どこに問題があるのでしょうか? フォーマットとか、、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな。

http://euc.jp/periphs/nt40mo.ja.html

参考URL:http://euc.jp/periphs/nt40mo.ja.html

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QMOメディアのメーカー

マクセル・ソニー等、MOメディア製品の販売メーカーがいくつかありますが、どこのメーカーがお奨めでしょうか?実際の使用感や、技術的な面などお詳しい方アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私が使っているのは三菱です。いろいろなページを見た限りでは、やはり三菱がいいそうです。ただし、それ相応に値段は高いですが。聞いた話ではTEIJINも悪くないそうです。あと販売メーカーといってもどこのOEMかというのを知っていると良いかもしれません。実際に作っているメーカーは販売しているメーカーより少ないですから。使用感は正直わかりにくいですね。それほど大差ないと思います。大切なのはデータがなくならないかですから。MO自体他のメディア(CD-R等)に比べると安定性が高いのでどこのメーカーでもそれほど変わらないんじゃないですかね。
回答になってなかったらすみません。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QMacからウィンドウズへ

iMac OS8.6を使用しております。

フリーシェア等でダウンロードして使える便利なソフトって沢山ありますよね。
それを(具体的にあげれば個人情報・・名刺など・・の管理用ソフト)
Macでダウンロードをしたモノを
ウィンドウズ(98)に移行し使用する事ってできるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

マックとウィンドウは全く違うOSで動いていますので通常はできません。
逆にマックではVirtulPCを使えばWINDOWs用のソフトを動かすことはできます。
あとはWindowsでマックシミュレータを入れてやるかですがあまり早くないので使い物にならないかもしれません。

データのみだったらやり取りはできますよ。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Qウィンドウズかmacか

お勧めはウィンドウズですか?それともmacですか?

Aベストアンサー

今までウィンドウズを使っていたのであればウィンドウズ
macでしたらmacをお勧めします。
スターバックスなどではmacを使っている人が多いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報