プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/10頃、旭川から網走までの移動を考えています。
ホテルに電話して聞いたところ『3時間半~4時間』
雪は走行には影響ない程度(途中の峠のみ)と言われましたが…
地図をどんなに眺めても4時間は無理な気がします。
が、4時間以上かかるようなら網走のホテルはやめようかと悩んでいます。
実際に走られたことのある方いらっしゃいますでしょうか?
もちろん逆(網走~旭川)も同じくらいの時間ですよね?
まだルートが決まっていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何度もすみません。


北海道開発局のページで、旭川から網走までの距離を検索しました。
↓のような感じです。
ここでは、石北峠は通っていないリートで載っていました。
休憩を入れたら、4時間以上はかかる感じです。
あと、旭川のどのあたりのホテルに宿泊するかっていうのでも変わってきますが。
白滝IC、愛山上川ICは通ったことがありますが、走りやすかったです。
(まだ無料の区域だったので ^^)

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端に設備されてるロードヒーティングですかー。
北海道の方でもこわかったと言うことなので、よーく気をつけますっ。
ルートはいろいろあるのですねー。
2度も本当にありがとうございます。
参考にさせていただいてルートを決定したいと思います。

お礼日時:2005/10/07 18:49

いつもそのぐらいの時期に、道東方面から旭川方面へ


行くことがあります。そのたび、チェックしてるのは
↓URLのライブカメラです。
[道路交通情報]をクリックし、[峠の画像]で、
【39号線 石北峠】を選んでみて下さい。
路面状態も確認できます。
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/index.h …
まだ雪のシーズンではないですが、雪よりも怖いのは
アイスバーンとか、ブラックアイスバーンです。
状態によってはタイヤをスタッドレスに交換してから
行きます。

また、うちの父の独断ですけど、国道39号経路より、
網走~北見~留辺蘂~遠軽~丸瀬布・白滝~上川、を
通って旭川へ行った方が速い気がする、と言ってました。
さほど混んでいないバイパスがあります。
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/kannai/gaiyou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライブカメラなんてものがあるのですねっ
やはり北海道の雪はなめちゃいけないってことですねぇー。
アイスバーンや、ブラックアイスバーン…
よーく調べて安全な計画を立てて、向かいたいと思います。
詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 18:56

北海道の者です。


旭川から網走までは、友達がよく走っていましたが、4時間以上はかかっていませんでした。私は、旭川から北見までしか走ったことはありませんが、11/10頃の石北峠は考えちゃいますね。
その年によって、雪の降り始めなどは違うので、なんとも言えない部分もありますが。
しばらく通っていないので変わったかもしれませんが、私は冬に通った時は、中途半端に設備されてるロードヒーティングが怖かったです。まったく設備されていないのも怖いのかもしれませんが、あったりなかったりっていうのもちょっと…。
カーブも多いですし…。


↓北海道開発局のページです。
道路をクリックしたら、道路交通情報があります。
参考になればよいですが…。

参考URL:http://www.hkd.mlit.go.jp/
    • good
    • 1

私は、10月半ばまでしか滞在したことないですが、10月半ばでも、朝のラジオで、”石北峠 路面 アイスバーン”とか言ってました。

11月でしたら、ヤバイと思いますが。(北海道では、今日、霜がおりたそうですよ!)でも、石北峠じゃなくて、北見峠の方でしたら、峠部分が高規格道路ですから、まあ何とかなるとは思いますが。

旭川→網走まで、200キロくらいですね。4時間という事は、平均時速50キロで行けばいいわけですから、北海道の平均時速50キロなら、途中、10分ほど休憩でも充分可能だとは思います。ただし、途中が悪天候でしたらアウトですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁー 北海道…
やっぱり…やっぱり、雪が想像つかないですねぇ…(;^_^A
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 00:05

一般国道の所要時刻は、下のURLの道路時刻表が実測データですから、あてになります。

これによれば4時間半ほどですね。旭川から網走まで一気に走ったことはありませんが、北見から旭川まで夕方に走ったときは、だいたいこんな時間でした。

警察を気にする限りはこれを大幅に短縮するのは難しいでしょう。

メインは国道39号線で途中に寄り道するなら、こちらの方が名所がありますが、真っ直ぐ向かうなら、国道333号線のほうが少し遠まわりになりますが、交通量が少ないですし、峠部分だけ無料の自動車専用道路になってますから走りやすく、少し速いと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/timetable/road-timeta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39号でゆっくり行くか、333号で急ぐかですかー。
あまり欲張らずに…と思いつつも、
折角行くのだから…と有名なところをたくさん回る、
無理のある計画を立ててしまったり…しています。まだルートが決まっていないので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 00:01

このへんが参考になるかと思います。


時速50km平均で計算してあるみたいです。
現実的には走行3時間30分、休憩30分くらいでしょうか。

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/kyori/itiran …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLも見てみました。計算通りだと嬉しいのですねー。
初めての北海道。不安でいっぱいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!