マンガでよめる痔のこと・薬のこと

11/10頃、旭川から網走までの移動を考えています。
ホテルに電話して聞いたところ『3時間半~4時間』
雪は走行には影響ない程度(途中の峠のみ)と言われましたが…
地図をどんなに眺めても4時間は無理な気がします。
が、4時間以上かかるようなら網走のホテルはやめようかと悩んでいます。
実際に走られたことのある方いらっしゃいますでしょうか?
もちろん逆(網走~旭川)も同じくらいの時間ですよね?
まだルートが決まっていません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何度もすみません。


北海道開発局のページで、旭川から網走までの距離を検索しました。
↓のような感じです。
ここでは、石北峠は通っていないリートで載っていました。
休憩を入れたら、4時間以上はかかる感じです。
あと、旭川のどのあたりのホテルに宿泊するかっていうのでも変わってきますが。
白滝IC、愛山上川ICは通ったことがありますが、走りやすかったです。
(まだ無料の区域だったので ^^)

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端に設備されてるロードヒーティングですかー。
北海道の方でもこわかったと言うことなので、よーく気をつけますっ。
ルートはいろいろあるのですねー。
2度も本当にありがとうございます。
参考にさせていただいてルートを決定したいと思います。

お礼日時:2005/10/07 18:49

いつもそのぐらいの時期に、道東方面から旭川方面へ


行くことがあります。そのたび、チェックしてるのは
↓URLのライブカメラです。
[道路交通情報]をクリックし、[峠の画像]で、
【39号線 石北峠】を選んでみて下さい。
路面状態も確認できます。
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/index.h …
まだ雪のシーズンではないですが、雪よりも怖いのは
アイスバーンとか、ブラックアイスバーンです。
状態によってはタイヤをスタッドレスに交換してから
行きます。

また、うちの父の独断ですけど、国道39号経路より、
網走~北見~留辺蘂~遠軽~丸瀬布・白滝~上川、を
通って旭川へ行った方が速い気がする、と言ってました。
さほど混んでいないバイパスがあります。
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/kannai/gaiyou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライブカメラなんてものがあるのですねっ
やはり北海道の雪はなめちゃいけないってことですねぇー。
アイスバーンや、ブラックアイスバーン…
よーく調べて安全な計画を立てて、向かいたいと思います。
詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 18:56

北海道の者です。


旭川から網走までは、友達がよく走っていましたが、4時間以上はかかっていませんでした。私は、旭川から北見までしか走ったことはありませんが、11/10頃の石北峠は考えちゃいますね。
その年によって、雪の降り始めなどは違うので、なんとも言えない部分もありますが。
しばらく通っていないので変わったかもしれませんが、私は冬に通った時は、中途半端に設備されてるロードヒーティングが怖かったです。まったく設備されていないのも怖いのかもしれませんが、あったりなかったりっていうのもちょっと…。
カーブも多いですし…。


↓北海道開発局のページです。
道路をクリックしたら、道路交通情報があります。
参考になればよいですが…。

参考URL:http://www.hkd.mlit.go.jp/
    • good
    • 1

私は、10月半ばまでしか滞在したことないですが、10月半ばでも、朝のラジオで、”石北峠 路面 アイスバーン”とか言ってました。

11月でしたら、ヤバイと思いますが。(北海道では、今日、霜がおりたそうですよ!)でも、石北峠じゃなくて、北見峠の方でしたら、峠部分が高規格道路ですから、まあ何とかなるとは思いますが。

旭川→網走まで、200キロくらいですね。4時間という事は、平均時速50キロで行けばいいわけですから、北海道の平均時速50キロなら、途中、10分ほど休憩でも充分可能だとは思います。ただし、途中が悪天候でしたらアウトですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁー 北海道…
やっぱり…やっぱり、雪が想像つかないですねぇ…(;^_^A
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 00:05

一般国道の所要時刻は、下のURLの道路時刻表が実測データですから、あてになります。

これによれば4時間半ほどですね。旭川から網走まで一気に走ったことはありませんが、北見から旭川まで夕方に走ったときは、だいたいこんな時間でした。

警察を気にする限りはこれを大幅に短縮するのは難しいでしょう。

メインは国道39号線で途中に寄り道するなら、こちらの方が名所がありますが、真っ直ぐ向かうなら、国道333号線のほうが少し遠まわりになりますが、交通量が少ないですし、峠部分だけ無料の自動車専用道路になってますから走りやすく、少し速いと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/timetable/road-timeta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39号でゆっくり行くか、333号で急ぐかですかー。
あまり欲張らずに…と思いつつも、
折角行くのだから…と有名なところをたくさん回る、
無理のある計画を立ててしまったり…しています。まだルートが決まっていないので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 00:01

このへんが参考になるかと思います。


時速50km平均で計算してあるみたいです。
現実的には走行3時間30分、休憩30分くらいでしょうか。

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/kyori/itiran …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLも見てみました。計算通りだと嬉しいのですねー。
初めての北海道。不安でいっぱいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭川から網走へ車で行く最短ルートは?

旭川から網走まで車で一人旅へ行こうと思っています。

紋別自動車道を通るのと国道39号線ではどちらが早いでしょうか?

距離的には39号線の方が近そうですが
紋別自動車道が結構開通してきたので高速で走れそうなんです。

どちらが最短ルートになりますでしょうか?

Aベストアンサー

http://time-n-rd.jp/
で計算すると、
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&rsel=c&tsel=a

経由地に「層雲峡温泉」を指定。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&via=018327&rsel=c&tsel=a

地元民の間でしばしば話題になるテーマですが、北見だと半々(実際に測るとどうなのか知りませんが、結局は個人の好み)、網走だと紋別道派が多いと思います。
長年石北峠を越えて来た人にとっては、今更北見峠を回って部分開通の高速に乗ったり降りたりするのが面倒くさいと感じるようです。

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q旭川から知床ウトロまで

今月末にマイカーで道東方面へ旅行に行く予定です。

そこで、旭川からウトロまでの最短ルートを教えていただきたいのですが…。

私は単純に、丸瀬布ICから333→334が一番早く到着するのかと思うのですが、

主人は上川層雲峡ICから石北峠を通り、北見からの334の方が近いと譲りません。

ウトロへ何度か足を運んでいらっしゃる方、
また、この両方のルートで行ったことのある方、
実際のところどのルートが一番早く到着できるのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の経験ですが、若干、丸瀬布ICから333→334が早いです。このルートは数年前に新サロマトンネルができて、峠らしい峠を通る事がなくなったため、さらに時間が短縮されました。石北峠経由に比べ運転しやすいルートです。

北の道ナビでも30分くらいこのルートが早いと出ます。このサイトは実測に近い値が出るので便利ですよ。
http://time-n-rd.jp/
たった30分くらいの差なので、走り方やその時の道路状況(道路工事の有無など)によっては石北峠経由のほうが早いこともあるかもしれません。ただ、石北峠経由は北見市街地を通過するため、交通量や信号が多く、少し時間がかかります。それに対し端野経由は北見市街をスルーするのでスムーズです。

それとついでに、美幌からの径路ですが、最短は334号線ですがこの道は美幌から小清水の市街にかけてアップダウンの激しい田園地帯を走ります。道も結構くねくねとしてますので、どちらかと言うと走りづらい道です。でもこういう道を走るのが好きな方にはおススメです。緑の中を走るので車窓もいいです。
それに対し網走経由は平坦で道も緩やかで、網走の市街地(大した距離はありません)以外はとても走りやすいです。海が見られるのと、道沿いに色々観光スポットがあるのが魅力です。
この両者のルートも北の道ナビで検索すると10分くらいしか違いません。なので、運転する方の好みで選ばれるといいと思います。

あくまで私の経験ですが、若干、丸瀬布ICから333→334が早いです。このルートは数年前に新サロマトンネルができて、峠らしい峠を通る事がなくなったため、さらに時間が短縮されました。石北峠経由に比べ運転しやすいルートです。

北の道ナビでも30分くらいこのルートが早いと出ます。このサイトは実測に近い値が出るので便利ですよ。
http://time-n-rd.jp/
たった30分くらいの差なので、走り方やその時の道路状況(道路工事の有無など)によっては石北峠経由のほうが早いこともあるかもしれません。ただ、石北峠経...続きを読む

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q阿寒湖から網走までの距離と所要時間

阿寒湖周辺から網走までの走行距離と所要時間を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿寒湖畔から国道240号を通って美幌町へ入りそこから国道39号線で
網走に向かうのが一番最短距離です。

阿寒湖畔ー美幌町55km 1時間前後
美幌町ー網走市 30km 30分

QGWに、網走から旭川まで1日でドライブ兼移動します。

こちらで質問した者です。
http://okwave.jp/qa2860023.html
質問に一部足りないところがあったので、再度質問させていただきます。

GWに北海道旅行を考えています。
知床方面に泊った後、知床もしくは網走から、1日で旭川に向かいたいと思います。(旭川近辺に泊って、翌日に旭山動物園へ。)
網走から旭川には特急電車(特急オホーツク)があって4時間ぐらいで着くらしいのですが、ドライブでもいいかなと思ってます。
でもドライブだとどれくらい時間が掛かるかも分からないし、どのルートを通れば一番楽しいかも分かりません。たぶん網走も朝出ないといけないんだと思います。

先ほど、いろいろなご回答を頂いて大変参考になりました。
ただ、質問が悪くて、時間的な問題がよく分かりませんでした。

どれくらい時間が掛かるのでしょうか?
その上でどのルートが北海道を堪能できるのでしょうか?

などなど、関東在住なので、北海道在住の方中心に、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HOKKです。
網走→常呂→浜佐呂間→佐呂間→瑞穂→留辺蕊→石北峠→上川→→旭川
で行くと、
網走~常呂    35分
常呂~佐呂間   35分
佐呂間~留辺蕊  25分
留辺蕊~石北峠 100分
石北峠~上川   60分
上川~旭川
 高規格道路(比布) 40分
 下道   (駅)  90分
大体合計で4時間半~5時間半ってとこでしょうか。
尚、下道は最近ずっと走ってないので正確かどうかわかりません。
でもGWなので、5時間ぐらいで見積もったほうがいいかもです。

知床(斜里)から網走までは、浜小清水経由でだいたい1時間ぐらいです。斜里-ウトロ間はだいたい45分ぐらいですね。

Q旭川~函館間の車での移動時間を教えていただきたいです。

旭川~函館間の車での移動時間を教えていただきたいです。

高速利用の場合と一般道両方の時間が知りたいです。

高速利用の場合、料金も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

とりあえず、北海道の道の事なら北の道ナビ
http://www.northern-road.jp/navi/

これによると、旭川~函館
一般道のみ利用の場合は約375kmで約8時間7分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01202&rsel=d&tsel=a
出来るだけ高速利用は約433kmで約5時間37分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01202&via=&rsel=c&tsel=a&x=252&y=24

高速料金は、ETC車で最安1000円から一般車(通常料金)で6700円。

ちなみに、他の方も仰ってますが、道央道は岩見沢IC以北が無料化実験中です。
よって、高速代をケチりたい場合でも岩見沢までは高速を使った方がちょっとでも楽ですよ。

Q根室~網走間の走行距離と時間について

毎度お世話になっております。
道東の旅行を計画しているところですが、教えてください。

根室にて、レンタカーを借り、納沙布岬を経由して網走まで行きたいと思っております。走行距離&走行時間は、どのくらいかかるものでしょうか?。

あと、納沙布岬以後の観光地・観光施設(温泉等)があれば同時に教えていただけたら幸いです。

出発・到着時間としては、根室発、8:30頃、網走20:00迄です。

Aベストアンサー

根室では、落石岬や花咲がにですね、駅前のお土産屋さんでは高いので、駅前の通りのスジを1本か2本右に入ったところのカニ屋さんが数件並んでいますのでそこがお勧めですね、1000円くらいで頭が15cmくらいが一匹買えました。納沙布岬からは天気がよければ、北方領土の水晶島が見えたり、知床半島の羅臼側では、相泊温泉、せせき温泉(いずれも海岸にある露天風呂、無料)、知床横断道路の途中にある、羅臼温泉付近の熊の湯(露天風呂、無料)、羅臼に向かう海岸線では天気がよければ、国後島を横目にしながらドライブが出来ますし、知床峠も同様で国後島や、羅臼岳の景色も最高です。あとは中標津町の開陽台(地球が丸く見えます)やその周辺の直線道路(アップダウンが何処までの続く北海道の代表的な道、北19号線やったかな?)

Q富良野から網走までのルートは?

お盆に北海道旅行に行くのですが、初日は千歳空港に9:40到着しレンタカーを借り、富良野を少し見てから網走まで行きます。
そこで教えて頂きたいのが、富良野から網走までは旭川方面から行くか帯広経由で行くか迷っています。
どちらの方が時間的に早く着くでしょうか?
また、渋滞が少ないのはどちらでしょうか?
移動距離は覚悟しています!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん心配しているのは、走行距離ばかりではなく、観光と走行を両立させるつもりなのかということでしょう。
 富良野の後は単純に網走へ移動するのか、途中観光する予定なのかなどをはっきりした方がよいのでは?
 自分も札幌から根室の方まで8時間走る事がたびたびありますから、5時間走ってもどうということはないのですが。目的地に何時に着かなければとなれば、走り方も変わります。
 この計画では富良野に寄れば、もちろん夜間走行でしょうね。朝までに網走に着くというのであれば、夜間の都市間バスを利用した方がレンターカー、ガソリン、疲れなどを考えてもずっと経済的と思いますが。
 途中夜間観光するのであれば、もちろんレンタカーですが。

 ともかく車でという事で質問に答えれば、旭川方面からのほうが早いです。上川から石北峠経由ではなく、北見峠経由(国道333号)で走ります。上川の先から丸瀬布まで高速で峠越えで交通量はずっと少ない。
 そのまま走り北見の先端野で39号線に合流。8キロ走って左折(道道104号で)網走に向かうのが近い距離です。
 上川・愛別間は交通取り締まり厳しいところ。愛別ICから上川手前まで延びている高速に乗るのがベター。旭川北ICまで行って高速に乗るのは時間のロスです。
 さらに、千歳から旭川はJRでの移動が、この時期のラッシュを考えれば最善かと思います。

 http://www.chuo-bus.co.jp/

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/

皆さん心配しているのは、走行距離ばかりではなく、観光と走行を両立させるつもりなのかということでしょう。
 富良野の後は単純に網走へ移動するのか、途中観光する予定なのかなどをはっきりした方がよいのでは?
 自分も札幌から根室の方まで8時間走る事がたびたびありますから、5時間走ってもどうということはないのですが。目的地に何時に着かなければとなれば、走り方も変わります。
 この計画では富良野に寄れば、もちろん夜間走行でしょうね。朝までに網走に着くというのであれば、夜間の都市間バスを...続きを読む


人気Q&Aランキング