30代女性です。親と同居していますが、昨日私の父が私宛に届いた郵便物を勝手に開けていたのです。普通、家族であっても他人宛に届いた荷物を勝手に開けてみるなんて許されないと思います。ましてや、今回は特に見られたくないものだったので、怒り爆発です。それに勝手に開けた事は知らん顔をしてます。呆れ果ててどう対応したものかと考えていますが、何か良い知恵はないでしょうか?相手に悪い事をしたと思わせたいのです。親子間でもプライバシーは守ってもらいたいと思うのは普通ですよね?母ならまだ許せたものを父が娘の荷物を見るなんて絶対におかしいと思うんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

信じられないのですが、実際多いみたいです←人の荷物をあける人。


それだけ、心配してるのと、関心があるのと・・

うーん・・でもやっぱり信じられない。

親子間でも犯罪ですから。

宅急便でも、局留めがありますよ。
届いたら、携帯に電話がかかってくるので、
身分証明書をもって、取りに行きます。これで、みられることはないとおもいますが・・

それよりも
お父様の意識改革が必要ですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宅急便でも局留めができるのですね。安心しました。
親子間でも犯罪ですよね!でも、それを相手にわからせるのは
無理なんでしょうかね。
もう67才になる父を今さら意識改革させるのも無理っぽいですね。
日頃、偉そうなことを言ってるから、余計に非常識な事をされて腹が立ちます。

お礼日時:2005/10/07 11:08

手紙を勝手に開けると、


刑法133条にある信書開封に関し、「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開封した者は、1年以下の懲役、または20万円以下の罰金に処する」とあり、信書開披罪という罪になります。
ただし、子供が未成年であれば、両親は親権を行使でき、罪に問われることはありません。
また、信書開披罪は親告罪と言って、訴えない限りは罪になることもありません。

言っても聞かない場合の対応策は・・・
局留
http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/e005_01.htm
私書箱
http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/e005_02.htm
があります。

この回答への補足

ありがとうございます。実は今回の郵便物は宅急便利用でした。
宅急便の場合でもこういう対策があるのでしょうか?
よくネットで買い物をしたりするので、宅急便利用が多いです。

補足日時:2005/10/07 10:36
    • good
    • 0

うちも父が郵便物を見ようとするので(娘を持つ親として心配なのはわかっていますが)母が必ず父の目につかないところに保管して、帰宅したら渡してくれるようにしています。



まずは母親に協力を依頼してはどうですか?
母親に見られても問題がないなら帰宅するまで預かってもらうのがいいと思います。
それが無理なら局留め・私書箱を考えてみてください。
もしくは思い切って独り暮らしをするか。
同居でプライバシーを維持するのは難しいです。
それをわかった上での同居だと私は思っています。
父親を注意しても今更変わることはないので、見られない対策を練るのが先決かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。見られない対策はこれから色々と考えたいと思いますが、今回のことがどうしても許せません。今まで開けるようなことがなかっただけに、何故って感じです。だから、悪い事をしたというのを相手に分らせたいのです。

補足日時:2005/10/07 10:18
    • good
    • 0

お父さんがなぜあなたの郵便物をみたのかが気になります。


男性からラブレターでも頻繁にきているというなら
わかりますが(許せないけど)。

対策としてはポストに鍵をかけて、自分しかわからない
番号にしてはいかがでしょうか?
ポスト自体をお父さんにあけさせなければいいのです。
    • good
    • 0

びっくりですね!


私は主人宛の郵便物(カードの明細とか携帯の請求書とか)も主人に報告した上で開けます。
ましてや個人的な郵便物や荷物なんて、本人以外開けるのはいけないことですよ。
下着や化粧品の通販とかだったら見られたくないですもんね。

お母様から注意してもらうというのは無理でしょうか?
それが無理なら、宅急便の荷物などは職場へ届けてもらうとか絶対自分のいる時に時間指定とかしてもらう必要がありそうですね。
郵便物は個人用の私書箱を使えるところがあると聞いたことはありますが・・・そこまでする必要は普通ならありませんよね。

娘としてビシッとお父様に言ってもダメでしょうか?
父親って娘に弱いから、質問者さんが本気で怒っているという事を伝えたら少しは反省してくれる・・・かな?

この回答への補足

ありがとうございます。
ほんとに、びっくりで呆れ返ってしまいますよね。
ビシッて言うのも嫌な状態です。それに素直に反省するような人ではないんです。そういう父を何とか反省させる方法がないでしょうかね?

補足日時:2005/10/07 10:17
    • good
    • 0

局留め?っていうのかな…


郵便局でとめてもらってとりにいくとかあったような。

または一人暮らしですかね。
    • good
    • 0

絶対開けられたくなければ、郵便局留めにするくらいしか、方法はないと思います。



お父様は娘さんのことが心配なんでしょうね。
ヘンな郵便物が来てないか、チェックしてるんですね。きっと。
悪いことだとしっているから、知らん顔をするんだと思います。
うちの父もそうだったんですが、「悪いことをした」と本気で思わせることは不可能な気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。開けられない対策はこれから取ろうと思います。
今回はどうにか反省させたいのですが、無理ですかね?

補足日時:2005/10/07 10:20
    • good
    • 0

おやじの部類に入る者です。



それは許せないでしょうね。
僕が娘の電話のそばにいるだけでも追い払われます。。。涙

個人のプライバシーが保てなければ同居は難しいですね。それとなくお母さんに注意してもらったらどうですか?
年頃の娘なんですから父親はもっと配慮すべきですね。

この回答への補足

ありがとうございます。嫌な気持ちが分って頂けて良かったです。
実はとてもワンマンな性格の父でして、母はいつも黙認です。子供の頃から少なからず嫌な思いをしてきたので、何とか本人に間違っていると分らせたいのです。家を出たいのは山々ですが、金銭的な面ですぐには無理なのです。

補足日時:2005/10/07 10:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金をもらっている親を扶養に

会社の社会保険(政府管掌保険)に加入しているサラリーマンです。自分の親が一緒に同居しています。親は年金をもらっています。親がもらっている年金がいくらまでだと自分の社会保険の扶養に入れますか?

Aベストアンサー

組合健保の場合は扶養の条件はバラバラなので、その組合に聞かなければわかりませんが、政管健保の場合は決まっています。
親の年齢が60歳未満なら年金額が130万未満。
親の年齢が60歳以上なら年金額が180万未満。
です。
それと質問者の方の収入の2分の1未満であることです。

Q不倫に時効なんて無い。父と家族をやり直すために・・・。

23才の女性です。父が浮気して相手の女性に子供ができてしまい、認知した子供が居ます。両親は7年前に離婚。先日法律カテで相談したら、やはり賠償請求できる年数も過ぎてるしもう時効だと言う回答が殆どでした。それは勿論そうなのですが、離婚してからの7年も今も、私の中で前より現実を受け止められてても、「時効」なんて無いと思ってます。不倫は父の不徳の致す限りです。でも、私達はその女性によって家庭を壊され、そのことを思うと気が狂いそうでした。父を恨み、「お金だけくれれば良い。父親としては必要じゃない」と言ったこともあります。父はずっと母に生活費を送ってきており、女性と籍は入れてません。父はずっと私達と会いたがってましたが、応じたのは弟だけでした。
しかし今年父方の両親が病気をし、母も恨みの気持ちも吹っ飛んだのか看病に行き、父もそれが嬉しそうでこの何年間もの溝が一気に埋まったという出来事がありました。そこから、私もこの年になって離婚後初めて祖父母に会いに行きました。涙が出ました。従兄弟の話、父の話・・・ずっと私が失くしたと思ってたものに温度を感じた気がしました。そこで、祖父母に「私はもう父を恨んでない」と言いました。とても嬉しそうで、私の成人式の写真を母が持って行った時父がずっと見てた話や、この家の後継は私と弟だと言ってくれたり、何とも言えない気持ちでした。
やはり父は父であり私も弟も母も、結局は父が好きであって今、復縁の話が出てます。書ききれない事が沢山あるのですが、もう一度新しいスタートを切れてもこの女性がずっと付きまとってくることを考えると腸が煮えくり返り、今までも私や弟と父のメールも盗み見したり土足で踏み込んだことを考えると許せません。色々、弁護士にも相談してたり父ともこれから話し合いをしていくのですが、私の許せない気持ちは、父が戻ってきてくれることで充分と考えるべきでしょうか?

23才の女性です。父が浮気して相手の女性に子供ができてしまい、認知した子供が居ます。両親は7年前に離婚。先日法律カテで相談したら、やはり賠償請求できる年数も過ぎてるしもう時効だと言う回答が殆どでした。それは勿論そうなのですが、離婚してからの7年も今も、私の中で前より現実を受け止められてても、「時効」なんて無いと思ってます。不倫は父の不徳の致す限りです。でも、私達はその女性によって家庭を壊され、そのことを思うと気が狂いそうでした。父を恨み、「お金だけくれれば良い。父親として...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんは、とってもつらい経験をしましたね。
お母さんも、弟さんも。。。。
ここでは、書ききれないほどつらい思いをなさったんだと思います。
質問者さんのお父様も、自分の行いに対して、
かなり苦しんだんだと思います。
本当に不倫相手の女性のことを愛しているのであれば、
離婚後すぐに再婚をしたと思います。
この再婚をしなかったのは、自分の行いに対しての罪の意識、
そして、質問者さんのこと、弟さんのこと、そして、お母様のこと
いろいろと考えてのことだったんだと思います。
不倫相手よりも質問者さんの家族のことを
愛していて大切だったんだと思います。
こんな書き方はよくないのかもしれませんが、
結局は、質問者さんたちのほうが愛されていて、不倫相手は、
そこまで愛されていなく、負けていたと思います。
いろいろと葛藤があると思いますが。。。。
復縁に向けて、がんばってもらいたいなと思います。

Q親に年金収入があります。扶養になりますか?

親の年金が年間70万弱あります。扶養にできると思い
ますがなぜなのでしょうか?

給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

Aベストアンサー

>給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが

そうですね、収入から給与所得控除を引いたもが所得です。

>年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

年金の場合は給与の給与所得控除に当たるものが公的年金等控除です。
公的年金等控除は70万の収入だと、65歳未満が70万、65歳以上は120万です。

>すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

ということで70万ですと年齢に関係なく所得金額はゼロになります。
また年金でも障害年金や遺族年金はそもそも非課税です。

Q新幹線の上の荷物置き場に荷物を乗せますか?

私は普段鈍行の電車に乗るときは、
立ってつり革につかまってる時は
荷物を荷台に乗せますが
いすに座るときは必ず手元に置くか抱えます。
昔荷台の荷物を盗まれた事があるからです。
新幹線に乗るときもそうしています。

しかし先日彼氏と旅行で新幹線に乗ったときに
その事で揉めました。
私は新幹線であろうが荷物は膝の下か
手元に置きたいのですが
神経質すぎますか?

Aベストアンサー

>神経質すぎますか?

はい。神経質すぎ。

荷台は荷物を置くためにあります。
昔、荷物を盗まれて、
足元、手元に置くのは
用心のためということでよろしい。

でも、そのことで揉めることはないですね。
彼氏がそのことを咎めたのなら、
彼氏が神経質です。揉めることじゃない。

Q年金のみ収入がある親を扶養する際の収入金額限度額

親が年金生活をしています。

身体もうごけなくなったので、同居することになりました。

こういう場合は、扶養者として申告ができますか?
いくら以上の年金収入者は、扶養控除が認められない等ありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>年末に提出する扶養控除申告書の覧に父を加えてよいか…

年末調整というのは、税法の話ですから、前述のとおりです。

>89歳です。公的年金を年間200万円ほど…

先に示したとおり、「所得」は 80万で、38万をはるかに超えているのでアウトです。

>住民税として、年間7万円、後期高齢者保険を6万円、合計…

扶養控除の要件である「合計所得金額」とは関係ありません。

Q心を開けと言うけれど

いろいろな人に2ヶ月に一度くらいは言われます、「オープンじゃない」とか「一線おいてる」とか・・。実際、自分では何も考えてないのでよくわからないのですが、どういう態度からそのように捕らえられるのでしょうか。また、「冷淡、冷静」の意味で「クール」とも言われました、3人くらいに・・。「何を考えているか分からない」とかも。訊いてもいないのに、私の人格についてあれこれとコメントされることが多いんです。

「心を開け」というお節介な人にも何人か会ったのですが、そんなこと一方的に言われてもあまり愉快ではありません。しかも私自身、他人が自分に対してオープンマインドであろうがなかろうが、どうでもいいのです。

それでも、ここまであれこれ突っ込まれるということは、恐らく私は「オープン」ではないのだと思うのですが・・。本性は人見知りで、一時期努力で八方美人になったこともあるのですが、あまりにも疲れるので無愛想人間に戻りました。ですが、別に人付き合いを避けてるわけでなく、本当は中庸でいたいわけなのです。どうしたらよいでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは。友達思いのお友達に、逆にグッサリやられてしまっていますね(^^;)。

「クール」「一線引いてる」というのは、いろんな状況で「熱く乗ってこない」事から、そう見えてしまいがちです。「ノリが悪い」と言う事なんでしょうね。
つまらないのに乗れませんし、変に気を使うばかりでちっとも面白くない思いを、既になさったようですね。

montseさんは「興味が無い」だけだと思います。
「montseって、私には冷たい」と言う人に、montseさんが興味が無いだけです。そのことはご自身でとっくに気が付いていると存じます。

「無表情」「無愛想に見える」というのは特徴です。不利にも有利にも働きますが、「自分がニュートラルである」というレッキとした意思表示であると考えます。
どのようなご友人をお持ちかわかりませんが、私なら「心を開いて」とか言う詰まんないアドバイスはしないでしょう。それよりも、無愛想な友人が、どのようなことに興味を持つのかということを探すほうが余程スリリングで面白いでし、心を打ち明けられる関係になるように努力するでしょう。口だけで「冷淡だ」などと言う人の為に、何かアクションを起こす必要を感じません。

ですので、「無愛想」と言われても「つまんなくも怒っても無いよ。程ほどに楽しいよ。これは地顔」といっておけばよいと思います。

(本当は中庸でいたいわけなのです。どうしたらよいでしょか?
→今のままでよいと思います(^^)。

こんにちは。友達思いのお友達に、逆にグッサリやられてしまっていますね(^^;)。

「クール」「一線引いてる」というのは、いろんな状況で「熱く乗ってこない」事から、そう見えてしまいがちです。「ノリが悪い」と言う事なんでしょうね。
つまらないのに乗れませんし、変に気を使うばかりでちっとも面白くない思いを、既になさったようですね。

montseさんは「興味が無い」だけだと思います。
「montseって、私には冷たい」と言う人に、montseさんが興味が無いだけです。そのことはご自身でとっくに...続きを読む

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。

Q勝手に離婚届を出されてしまった!!

(以前も回答をお願いいたしましたがいいアドバイスお願いいたします。)夫に勝手に離婚届を出されてしまいました。(かなりもめて離婚届に印鑑を押せといわれ印鑑は押してしまいましたが、捨印や協議離婚というところは、私は認めていないため二重線で消したにもかかわらず夫が勝手に役所に提出・受理されたしまいました。)また、不服申し立てをしましたが、1度受理したものはなかなか取り消しできないみたいで駄目でした。また、離婚は夫が一方的に言ってきて・・・その前から様子がおかしかったので、(女がいるんでしょう!)と問い詰めてしまったら、逆切れされてこのような結果となってしまいました。問い詰めたときは、はっきり女が誰かわかりませんでしたが、やはり私が思っていたように(会社の女)でした。悔しくてしかたありません。
私は許すつもりだったのですが、向こう(夫)が財産(家)は俺が払っていてお前は一銭も払っていないのだから、1円も渡さない。といわれました。
とりあえず、離婚届を不受理にしたのですがいい方法はありませんでしょうか?
また、もし無理なら財産分与の請求をしたいです。(家は、結婚後建てたものです。)共働きです。
長々とすみませんが、経験等何かアドバイスよろしくお願いいたします。

(以前も回答をお願いいたしましたがいいアドバイスお願いいたします。)夫に勝手に離婚届を出されてしまいました。(かなりもめて離婚届に印鑑を押せといわれ印鑑は押してしまいましたが、捨印や協議離婚というところは、私は認めていないため二重線で消したにもかかわらず夫が勝手に役所に提出・受理されたしまいました。)また、不服申し立てをしましたが、1度受理したものはなかなか取り消しできないみたいで駄目でした。また、離婚は夫が一方的に言ってきて・・・その前から様子がおかしかったので、(女がい...続きを読む

Aベストアンサー

 まあ落ち着いて。

 離婚は弁護士にとって最もポピュラーな事案の一つですから、お金が全くムダになるようなことはあまり考えられません。これまでの経緯を一枚の紙にまとめ、証拠の品とともに別の弁護士のところへ行ってみてはどうでしょうか。また、弁護士の見つけ方ですが、お住まいの地域にもよるので一般的なことしか言えません。

 ただし離婚届が出されているのであまり悠長に構えてはいられません。本当に受理されているのであれば、離婚無効の確認を求めて調停か裁判をしなければなりません(最初は調停からです)。家庭裁判所の管轄です。

 あなたは署名して捺印したのですか?
 あなたは「離婚の種別」欄の「□協議離婚」というところを、二重線で消したのですか?

・もし、二重線で消したものが出されているなら、離婚無効の確認において、あなたに離婚の意思がなかった証拠になるかもしれません。
・もし、夫が全く新しい用箋に勝手に署名捺印していたら、私文書偽造、偽造私文書行使、公正証書原本不実記載といった刑事罰に該当するかもしれません。

 このあたり、まずは役所に問いあわせてみるのもいいかもしれません。

 ただし、大変不躾ではありますが、あなたはこのようなことにあまり向いているようには見えません。なにはともあれ、経緯と証拠をまとめて、様々なところで弁護士に巡り会う努力をしてみるべきです。

 まあ落ち着いて。

 離婚は弁護士にとって最もポピュラーな事案の一つですから、お金が全くムダになるようなことはあまり考えられません。これまでの経緯を一枚の紙にまとめ、証拠の品とともに別の弁護士のところへ行ってみてはどうでしょうか。また、弁護士の見つけ方ですが、お住まいの地域にもよるので一般的なことしか言えません。

 ただし離婚届が出されているのであまり悠長に構えてはいられません。本当に受理されているのであれば、離婚無効の確認を求めて調停か裁判をしなければなりません(最...続きを読む

Q精神障害者3級です..親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。等

精神障害者3級です。

仕事もダメになり、生活が、厳しいので親と同居させてもらい。
親の住居近くで仕事を探そうかと思っています。
 
精神障害者3級で、親と同居していても別世帯とできますね。
障害者手帳3級と、厚生障害年金3級をもらってる時、更新時
親と同居だと手帳 年金も難しいでしょうか。

質問整理
1.親と同居しても、親と別世帯にできるか。
2.親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
3.同居はしても、親と別世帯でも障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。


親は、古い1戸建てに住んでます。

Aベストアンサー

1.親と同居していても、親と別世帯にできます。世帯分離と言います。
2.親の世帯に入ったからと言って、障害の等級が変わることはありません。
3.同居していても、障害年金を受けている人は大勢います。大丈夫です。更新できます。

Q実家での居心地が悪いです。 私は今、23歳で父、母、妹と暮らしてます。 今日父、母、自分でご飯をたべ

実家での居心地が悪いです。
私は今、23歳で父、母、妹と暮らしてます。
今日父、母、自分でご飯をたべてましたがとても居心地が悪かったです。
父親はため息ばかりつき母親に乱暴な言葉遣いをし、母親は父親のことをにらみ、私が仲良くしてと言い、気を使ってました。
この空気に耐えられず、私は泣き出して一人で好きなテレビ見ながら部屋で食べる方がいい、夫婦の仲悪くて居心地悪いと言ってしまいました。
父と母それぞれにはは、私は感謝はしています。
でも夕飯食べるときとかとても居心地悪く一人のが楽です。
私がないてしまい、家族の空気こわしてしまいました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは全然悪くないですよ。
泣いた時に、喧嘩している2人と一緒に食べたくない。と素直に言ったなら、少しは反省してくれるんじゃないかと思いますよ。
改善してくれないようなら、用意も片付けもするから自分の部屋で食べたいと決行しちゃうのもいいのではないでしょうか。誰だって、居心地悪いところで食事したくないですもの。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報