こんにちは。


私は周りが気になってしまう性格なのか、見つけてしまうと腹立たしくなってしまうのです。
公共の場なのでいろんな人がいるし、自分がちゃんとしてればいいじゃない!!と心で思っていますが、実際見かけると本当に腹立たしくなりせっかくご飯を食べに来たのにむかむかしてしまって仕方ないです。

たとえば、ファミレスなどでもソファー席に足乗っけてしまう人。特に女性は素足だと余計気になります。
禁煙席ではないけれど、タバコの煙の行方を全然気にせずタバコを隣で吸う人。(これは仕方ないのかな・・・)気にしてくれている男性を見かけたときはちょっと感動してしまいました。
ファミレスだからといって、接客がとても甘かったりするのも嫌です。
そして子供が席から席へと走ったり、ごみ飛ばして遊んで大騒ぎしているのに自分たちの話に夢中の奥様方もあまり遭遇したくないです。(多分、子供が毎日元気だから慣れてしまい、周りに迷惑がかかっていることに気づいてないかもしれませんが・・・)

円卓で他人と合い席になったのですが、下げ皿に残り物をのせて円卓にのせる。ビールを飲んだ後の空きコップに空のタバコの箱をさして円卓にのせる。これも残念ながら女性でした。
コンサート会場や、バスなどでも足がだるいのか、前のいすに足を乗せてしまう人。靴を脱いでたらなお最悪。

などなど・・・・。


そのたび注意もなかなかできないものです。
周りが気にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

その気持ち、よくわかります。


私もそうですから。

気にしない方法はないかもしれません。
おっしゃる通り、自分の性格であって、それを変えないと無理だと思います。
私は気になっても、「バカなやつだ」と思って、できるだけ流すようにしてます。いちいち注意しても、わからないですよ。そういう人は。だってバカだから。逆に「なんでからんでくるんだ」と逆ギレされるだけだと思うし。

本当はそうじゃいけないと思うんです。だから世の中が乱れてくるんだと思います。
でも、一人じゃどうにもならない世の中になってしまってます。

なんの解決にもならない回答ですみません。
pritneypritneyさんも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は円卓の一件で
『あたしそんなに美人じゃないけどよっぽどいい女じゃ~ん』と、変な方向に気分を変えてみたりしました(笑)でも実際そうだと思いませんか!?
自分が男だったらどんなに美人でもそんな子は彼女にしたくないなぁ・・・。
情けないですけど、流すしかないですよね・・・。

お礼日時:2005/10/07 11:02

僕も自分のことはともかく人のマナーの悪さは気になりますね。


マナーはともかく行儀の悪いというのは注意もしずらいですよね。
僕も前の席に足を乗せたりというのはやってることがありますので反省します。

あまり気にするとイライラしますし、注意しても逆切れされては面倒なことになりますね。
見てみない振りするのが一番でしょうか。

自分のストレス解消として誰かに話すのがいいのでは?
お子さんがいればマナー教育にもなりますしね。
ここに書いただけでも少しは気が晴れるでしょう。
イライラ日記でもいいかな。

書く、話すでまぎらわせるなら誰にも迷惑かけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いすの件は、以前素足でMの字に近い形で座ってる男性がいまして、自分が座った席の前の人が素足でドリンクホルダーなどに足を掛けてたらきもちわる~って思ってしまってから余計駄目になってしまいました。
むくんで気持ち悪いのも分かりますが、微妙でしたね^^;臭いが飛んできた人もいました。

私の考え方は『この人の先生ではない』に落ち着き、できるだけ知らないふりを心がけています。
それでも気にしてしまう・・・。

お礼日時:2005/10/07 10:54

気になるのはファミレスへ行かれた時だけでしょうか?



ファミレスということろはあまりマナーなど気にせずに、気軽に行けるところだと思います(もちろん程度はありますが)。

マナーを重視するなら、ファミレスは避けたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
円卓の件は、ホテルでの食事会でした。
懇親会に近いものはありましたが、本文のような女性3名と同席してしまってかなりイライラしてしまいました。加えて大声で話しているのでもう1組の親子連れも冷ややかな目で見てたくらいです^^;
どんなにキレイにしていても、駄目ですね。年齢から、のりでもてればOK!という感じでもなかったし。。。。

お礼日時:2005/10/07 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミの分別・マナーの問題についてアンケートです。

◆皆様は、ゴミの分別はキチンとしていらっしゃいますか?


ゴミの分別は、結局は基本的マナーの問題ですよね。


今週、町内のゴミ当番は我が家の番だったのですが、以前よりはマシになったものの相変わらず一部の人のゴミの分別・マナーが酷くて、困っています…というか、もう呆れ果てています…。


先日は、【燃えないゴミ】の日だったのですが、燃えないゴミ専用の袋にはもう書き上げたらキリがないほど色々なものがゴチャマゼに入っていました。


そして、今日は【燃えるゴミ】の日だったのですが、専用のゴミ袋をきらしていたのか、それとも、買うお金がなかったのかは分かりませんが、コンビニの袋のなかにまたまた色々なものがてんこ盛り状態…。


つい昨夜も、町内会議が開催され、対策を話し合ったばかりなのですが、一部の人の愚行のためにみなさん、「はぁっ…」と溜め息三昧(私も含めて、みんな仕事で疲れているのに)


皆様は、このような御経験はありませんか?


今後の対策として、朝の短時間だけ、「ゴミ置き場に監視役を置こうか?」という案も出ましたが、そこまでしなければならないのでしょうかね、それも朝の忙しい時間帯に。

皆様は、どう思われますか?


文中で一部の人と書きましたが、私も含め町内のみなさんは、【実行犯】の目星はだいたい付いているのですが、捕まえるのには【その場・現場】ではないといけないので、困ったものです!!


皆様からの御意見・御回答をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

◆皆様は、ゴミの分別はキチンとしていらっしゃいますか?


ゴミの分別は、結局は基本的マナーの問題ですよね。


今週、町内のゴミ当番は我が家の番だったのですが、以前よりはマシになったものの相変わらず一部の人のゴミの分別・マナーが酷くて、困っています…というか、もう呆れ果てています…。


先日は、【燃えないゴミ】の日だったのですが、燃えないゴミ専用の袋にはもう書き上げたらキリがないほど色々なものがゴチャマゼに入っていました。


そして、今日は【燃えるゴミ】の日だったのです...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミの分別・・守っていますが、どこまでも意識して分別はしませんね。
燃えるか燃えないかだけの区別はしていますが
もしかしたら燃えない物も燃えると勘違いして入れてしまった事も在るかも知れないとすら
思います。


我が家の地区は環境委員さんもおられるのでゴミにはうるさいですし
他人の家周りでも草が生えていれば勝手に引き抜いて綺麗にホウキで掃いてまで
掃除する様な地区です。
ゴミは違反しているゴミはその週の掃除当番の人が持ち帰り中身を分別して
犯人が分かる場合は相手へ持って行き注意するか
中身を分別して自分のゴミ袋を使って分別した上で、次のゴミ収集日まで保管し
出すか、の決まりになっています。

が・・・いますね、どうしても。
ダンボールの日と有っても、箱に入れれば分からないと思っているのか
スチロールを砕く事すらせず綺麗にギュウギュウに箱詰めして有ったり。
勿論持って行ってくれないので、ゴミ当番の人が持ち帰っています。
我が家も2回程持ち帰り、自宅のゴミ袋を使って出し直しました。

中身を見て、誰か分かったとしても
言い難いんですよね。
相手にしてみれば『たかがゴミ位でガタガタ言ってんなや』と思うのでしょうし
思わぬトラブルになっても困ります。
最近は近隣トラブルでの殺傷事件が目立っていますからね。
それならたかだか300円やら450円分の1枚で済みますし
35円やら45円でケガをしたり命まで奪われたくは無いですし
その後いがみ合うのもゴメンなので、多くの人は慣れたもんで何も言いません。

質問者様、お住まいの町内会の方々の意見次第ですが
どうしてもゴミルールを徹底したいのなら
忙しいとか言ってないでゴミ置き場に立ってて貰うしか無いんじゃないですか?

勿論違反ゴミを出す方が悪いですが・・犯人を捕まえて苦情を言い、ルールを守ってくれ!
とどうしても言いたいなら暫くの監視役も仕方ないのでは?


35円や45円で無駄な労力を使う方が私的には無駄だと思ってしまうんですけどね・・。

人それぞれですが、マナーを守ってもらいたいと思うなら徹底してやるしか有りませんし
いや・・疲れるし忙しいから・・と云うならスルーして行くしか無いのでは・・とも思います。

どこまでもルールを守らない人は貼紙しようが・・回覧板で回そうが・・・
意味有りませんよ。

監視役をつけるにしても、夜中出さない保障は有りませんからね。
朝出す人ばかりでは有りませんから(地区によって違うかもしれませんが)
朝監視役がいても、それよりも前に出せば良いと思えばそれまで。
監視役もわざわざ注意するが為に、夜中から立ってますか?
出来ませんよね、土台・・ルール無視の人には効果無しです。

冷たい言い方に聞こえるでしょうが、そんな人の為に頭を抱える事自体
無駄です。

ゴミの分別・・守っていますが、どこまでも意識して分別はしませんね。
燃えるか燃えないかだけの区別はしていますが
もしかしたら燃えない物も燃えると勘違いして入れてしまった事も在るかも知れないとすら
思います。


我が家の地区は環境委員さんもおられるのでゴミにはうるさいですし
他人の家周りでも草が生えていれば勝手に引き抜いて綺麗にホウキで掃いてまで
掃除する様な地区です。
ゴミは違反しているゴミはその週の掃除当番の人が持ち帰り中身を分別して
犯人が分かる場合は相手へ持って行き注意する...続きを読む

Qファミレスの喫煙席にいる学生グループについて

ファミレスの喫煙席を学生数名で利用しているところをちょくちょく目撃するのですが、あれはどういう理由があるんでしょうか?
喫煙しているわけではないので問題ないのですが、禁煙席は空いているし騒ぐわけでもないので かまわないのですが煙たくないのでしょうか?

実際に利用したことのある学生さん・またはご家族からの回答を希望します

Aベストアンサー

喫煙者の学生とそこで待ち合わせですかね。

Qビジネスマナー

かなり些細なことなんですが、
以下のような場合、メールを返信するべきでしょうか?

先日、就職先の企業へ行き採用活動のアンケートに答えました。そして、この前その企業から「お越しいただきありがとうございました」という内容のメールが届きました。
(アンケートに答えたのはおそらく20人くらいで一斉送信されています)
これに対して返信メールを送るべきなのでしょうか?

私がこういうメールを送る立場だったらメールを返信しなくてもいいと思うのですが、ビジネスマナーとして返信すべきでしょうか?

また、このようなビジネスマナーを勉強できるサイトや本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビジネスマナー」の基本は、「相手」の立場に立って考えることです。迷った時は、相手の「仕事の目的」から、相手は何を望んでいるかを考えて対応することです。

今回の件で言えば、相手は「採用活動に関する求職者の考え方」を調査する仕事をしている訳ですから、それに対してあなたが協力したことに対して、お礼を返したことで、相手は業務を完結したと考えているでしょう。
そこに、「お礼」の「お礼」のメールが飛び込んできたら途惑うだけです。お礼のメールは必要ありません。

ビジネスマナーについては、いろいろなところから情報収集できると思います。
例えばインターネットで「ビジネスマナー」のキーワードで検索するといろんなサイトがヒットします。
例えば、下記サイトなどは、関連記事のサイトとリンクしているようですし、一度のぞいてみたらいかがでしょうか・

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/

Qファミレスで席の選択をするのは失礼ですか?

以前ファミレスに行ったときに通された席がとても落ち着く席だったので、今度行ったときもまたその辺りに座りたいと思うのですが、
店店内が空いていた場合、店員さんに案内される前に「あの辺りの席はあいてますか?」と聞くのは失礼になるのでしょうか?
また、場所を選んで通してもらうことは可能ですか?
やはり食事をするなら居心地が良い場所がいいなと思うので今度行くときの参考にさせていただきたいです、ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

失礼にならないと思います。 食事するのに、ゆっくり落ち着いて食事したいと思う気持ちは私もあります。 私は座敷が好きなのですが家族で食事に行くとテーブル席を案内されることが多いですが、座敷でもいいですか?と聞いてますし予約以外でしたら店員さんも快く案内してくれますよ。

Qマナー、モラル、法律以外で人を縛れるものってありますか?

自転車とか自動車のアンケートをさせて貰ってますが、
マナーやモラルに任せてもグダグダで、無法地帯状態です。
車は法律があるのにめちゃくちゃで、どうしようもない状態な気がします^^;

じゃあマナーやモラルや法律以外でしばれるものってあるのでしょうか?
考えたんですが全く浮かばないので、何かしっくりくるものがあれば教えてください^^

Aベストアンサー

ご期待に添えるコメントではないかもしれませんが、

その国の文化を時間をかけて変える。という方法(方法という言葉が適当かどうかわかりませんが)

Q歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか? 私は吸わないので正直マンシ

歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか?

私は吸わないので正直マンションでもベランダで吸ったり窓を全開で吸ってる人が原因でこっちが窓を開けられないのが理不尽に感じたりします。

臭いのでせめて歩きタバコやポイ捨てくらいは罰金罰則化したらいいのにって思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

おいらも昔は喫煙者で、その時は何とも思わなかったんですが、タバコやめて半年以上たった今では、タバコのにおい嗅ぐだけで吐き気します(x_x;

喫煙者の頃から吸う場所は気を付けてたし、ポイ捨てなんてもっての外やったんですが・・・
中には育ちの悪いアホもおって、おかげで喫煙者全体のイメージを貶めてますよね。

いちおう大阪市ではポイ捨て禁止条例定めてますけど、それでも全然ダメですから!(-_-;
タバコの吸い殻や灰の掃除にもそこそこ社会コストかかってるわけやし。やったら健康のことも考えて、タバコの値段を4倍くらいにして、絶対的な消費量を抑えるしかないんちゃいますか?

Q電車内での行為、どこまでがマナー違反?

アンケートにお付き合いください。
当方、鉄道ファンですが、少し気になったことがありますのでアンケートさせていただきますね。
電車内でよく大声で話す人がいたり、携帯電話をマナーモードにしていなかったりとそういうことがあります。
こういったことはよくあることなんですよね。こういったことにいちいち注意も出来ないしと言ったのも当然かなと思ったりもしています。
が!!皆さん、これだけは参った!これはマナー違反だろ!?と思った電車内での行為、教えてください。
ちなみに、今日私は缶コーヒーのカラをドア付近において行った若者に注意しました。
ドア付近は危ないだろうと思ったので。
当方電車内でのトークは仕方ないかくらいで思っているのですが。(流石にどうしようもないと・・・・・)

Aベストアンサー

靴を履いたまま座席の上に足を乗せる子供がいますが、それを見ながら全く注意しない親がいることに唖然としました。
公共の場における常識から考えると信じられない事なのですが。
このまま育つのかと思うと正直子供に同情を禁じ得ませんでした。

満員電車などではヘッドホンから漏れる音がどうしても気になることもありますが
その旨を軽く伝えると皆さん素直にボリュームを絞ってくれますね。
お互い気持ちよく過ごしたいものです(^^

Qこの蜂の種類は何ですか?最近家の周りでよく見かけるんです。携帯で撮った

この蜂の種類は何ですか?最近家の周りでよく見かけるんです。携帯で撮ったので画質はあまりよくないかもしれません。

Aベストアンサー

アシナガバチとの判定をされているようですが
アシナガバチとは少し違うように見えます。

アシナガバチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%81

どちらかというと
キイロスズメバチ
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kiiro.html
か、オオスズメバチ
http://www.insects.jp/kon-hatioosuzu.htm
などのスズメバチ科だと思うので用心してください。

Q公共の場における中高年のマナーの悪さ

中高年のマナーの悪さについてアンケートです。

電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね?
しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。

電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。
私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。

携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。

並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。

皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか?
また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

Aベストアンサー

>何故マスコミが若者ばかり非難し、中高年のマナーの悪さを問題視しないのか疑問です。

マスコミを動かしているのは中高年だからです。
人間誰でも、他人には厳しく、自分には甘いものです。
自分たちの世代の悪いところは棚にあげて、若者を非難したがるのです。
(もしかしたら「自分たちの世代のマナーこそ悪い」ことすら自覚していないかもしれません)

なお、ほかの世代とくらべても現在の中高年のマナーがダントツに悪いのは、各種統計調査からも明らかな事実です。
JRの調査でも、車内の迷惑行為が一番多いのは50代。
「マナーが悪い」を通り越して、こんな統計もありますよ。
戦後もっとも大量に凶悪少年犯罪を起こした世代は、今の50代。
そんな彼らは今やマスコミで「近年、凶悪少年犯罪が急増している」などと例によって若者を悪者に仕立てあげようとしていますが、そう言っている彼らこそ、今の5倍以上の凶悪少年犯罪を引き起こした当の世代であることにはなぜかふれようとしません。

人のふり見て我がふり直せ。
こういう大人にはならないように、お互い気をつけたいものです。

参考URL:http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid14.html

>何故マスコミが若者ばかり非難し、中高年のマナーの悪さを問題視しないのか疑問です。

マスコミを動かしているのは中高年だからです。
人間誰でも、他人には厳しく、自分には甘いものです。
自分たちの世代の悪いところは棚にあげて、若者を非難したがるのです。
(もしかしたら「自分たちの世代のマナーこそ悪い」ことすら自覚していないかもしれません)

なお、ほかの世代とくらべても現在の中高年のマナーがダントツに悪いのは、各種統計調査からも明らかな事実です。
JRの調査でも、車内の迷惑行為...続きを読む

Q他人の残り物を食べることについて

20代、女性です。

同僚と複数で食事をしました。
私は一人前の量が食べられないことが多く、時間もかかるのでよく残してしまいます。

以前から、「残すならちょうだい」と言ってくれる友だちに食べてもらうことはよくあったのですが、それは同性の話です。しかも気心知れた仲で、私も食べてもらうことになるかもと意識して、残し方にも注意しながら食べていました。

しかし今回は、私は捨てるつもりで、パスタの具は食べて、ほとんど麺のところを5口程度残しました。(それぐらい食べろと思われる方もいると思いますが、ご容赦ください。)
それを、ただの同僚(男性)から、残すならちょうだいと言われました。
私は、その人が口をつけた物は正直、食べたくないです。女の子のなら食べ回しも全然平気ですが、好きでもない男の人とは絶対嫌です。私が食べた物を食べられるのも嫌でしたが断れませんでした。

質問ですが、別に汚い残し方をした残り物を食べられるからと言って、好意があるわけではないですよね?好意があるないに関係なく平気で残り物を食べられる人って身近にいますよね??
たぶん男女を意識して嫌悪している部分があると思うので、そんなの関係ないと同意してくださると安心して、この嫌悪も和らぐのでは思っています。

また、食べられるのが嫌なとき(でも女の子には平気なんですが・・・)に、どうすれば嫌な雰囲気にならず回避できるか、いい断り方をご存じでしたら教えてください。
今回拒否できなかったので、またあるかもと思うとすごく気が重くなってしまいます。

長くなってしまいました、よろしくお願いします。

20代、女性です。

同僚と複数で食事をしました。
私は一人前の量が食べられないことが多く、時間もかかるのでよく残してしまいます。

以前から、「残すならちょうだい」と言ってくれる友だちに食べてもらうことはよくあったのですが、それは同性の話です。しかも気心知れた仲で、私も食べてもらうことになるかもと意識して、残し方にも注意しながら食べていました。

しかし今回は、私は捨てるつもりで、パスタの具は食べて、ほとんど麺のところを5口程度残しました。(それぐらい食べろと思われる方もいると思...続きを読む

Aベストアンサー

心中察します

これからは残されたモノの上にお店の紙フキンか、無いのでしたらティッシュなどを乗せて(残った量を隠す感じか、たたんで乗せるか)食べる気を失わせると良いと思います

それでも、くれと言ってきたら「手(口)を拭いた紙布巾を乗せたので、すいません><」と言われたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報