こんにちは。

私は周りが気になってしまう性格なのか、見つけてしまうと腹立たしくなってしまうのです。
公共の場なのでいろんな人がいるし、自分がちゃんとしてればいいじゃない!!と心で思っていますが、実際見かけると本当に腹立たしくなりせっかくご飯を食べに来たのにむかむかしてしまって仕方ないです。

たとえば、ファミレスなどでもソファー席に足乗っけてしまう人。特に女性は素足だと余計気になります。
禁煙席ではないけれど、タバコの煙の行方を全然気にせずタバコを隣で吸う人。(これは仕方ないのかな・・・)気にしてくれている男性を見かけたときはちょっと感動してしまいました。
ファミレスだからといって、接客がとても甘かったりするのも嫌です。
そして子供が席から席へと走ったり、ごみ飛ばして遊んで大騒ぎしているのに自分たちの話に夢中の奥様方もあまり遭遇したくないです。(多分、子供が毎日元気だから慣れてしまい、周りに迷惑がかかっていることに気づいてないかもしれませんが・・・)

円卓で他人と合い席になったのですが、下げ皿に残り物をのせて円卓にのせる。ビールを飲んだ後の空きコップに空のタバコの箱をさして円卓にのせる。これも残念ながら女性でした。
コンサート会場や、バスなどでも足がだるいのか、前のいすに足を乗せてしまう人。靴を脱いでたらなお最悪。

などなど・・・・。

そのたび注意もなかなかできないものです。
周りが気にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

その気持ち、よくわかります。

私もそうですから。

気にしない方法はないかもしれません。
おっしゃる通り、自分の性格であって、それを変えないと無理だと思います。
私は気になっても、「バカなやつだ」と思って、できるだけ流すようにしてます。いちいち注意しても、わからないですよ。そういう人は。だってバカだから。逆に「なんでからんでくるんだ」と逆ギレされるだけだと思うし。

本当はそうじゃいけないと思うんです。だから世の中が乱れてくるんだと思います。
でも、一人じゃどうにもならない世の中になってしまってます。

なんの解決にもならない回答ですみません。
pritneypritneyさんも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は円卓の一件で
『あたしそんなに美人じゃないけどよっぽどいい女じゃ~ん』と、変な方向に気分を変えてみたりしました(笑)でも実際そうだと思いませんか!?
自分が男だったらどんなに美人でもそんな子は彼女にしたくないなぁ・・・。
情けないですけど、流すしかないですよね・・・。

僕も自分のことはともかく人のマナーの悪さは気になりますね。

マナーはともかく行儀の悪いというのは注意もしずらいですよね。
僕も前の席に足を乗せたりというのはやってることがありますので反省します。

あまり気にするとイライラしますし、注意しても逆切れされては面倒なことになりますね。
見てみない振りするのが一番でしょうか。

自分のストレス解消として誰かに話すのがいいのでは?
お子さんがいればマナー教育にもなりますしね。
ここに書いただけでも少しは気が晴れるでしょう。
イライラ日記でもいいかな。

書く、話すでまぎらわせるなら誰にも迷惑かけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いすの件は、以前素足でMの字に近い形で座ってる男性がいまして、自分が座った席の前の人が素足でドリンクホルダーなどに足を掛けてたらきもちわる~って思ってしまってから余計駄目になってしまいました。
むくんで気持ち悪いのも分かりますが、微妙でしたね^^;臭いが飛んできた人もいました。

私の考え方は『この人の先生ではない』に落ち着き、できるだけ知らないふりを心がけています。
それでも気にしてしまう・・・。

気になるのはファミレスへ行かれた時だけでしょうか?

ファミレスということろはあまりマナーなど気にせずに、気軽に行けるところだと思います(もちろん程度はありますが)。

マナーを重視するなら、ファミレスは避けたほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

円卓の件は、ホテルでの食事会でした。
懇親会に近いものはありましたが、本文のような女性3名と同席してしまってかなりイライラしてしまいました。加えて大声で話しているのでもう1組の親子連れも冷ややかな目で見てたくらいです^^;
どんなにキレイにしていても、駄目ですね。年齢から、のりでもてればOK!という感じでもなかったし。。。。