プロが教えるわが家の防犯対策術!

今すぐにではありませんが、近い将来大阪に転勤になるかもしれません。
大阪については市の名前を漠然と知っているだけなので、
ここはベッドタウン、商業地、工業地帯など、
それぞれどういう性格の地域なのかを知りたいと思います。

できれば今住んでいる千葉西部~東京に例えていただけると
とてもわかりやすいと思います。

A 回答 (7件)

環境は鉄道沿線の雰囲気に例えるのが一番わかりやすいと思っています。



東京           大阪

東急東横線・大井町線   阪急神戸線
東急田園都市線      北大阪急行電鉄・近鉄奈良線
小田急線         阪急宝塚線
京王井の頭線       阪急千里線
京王線          阪急京都線
東武鉄道         南海電鉄
京成電鉄         京阪電鉄

千葉西部でいうと、
ディズニーランド     USJ
柏・松戸         高槻・茨木
船橋           堺
市川           浜寺
千葉ニュータウン     三田

つくば(茨城)      学研都市(京都大阪奈良)


商業地
銀座           心斎橋
渋谷           難波
新宿           梅田
池袋           天王寺
原宿           アメリカ村
青山           南堀江
横浜           三宮(神戸)
千葉           京都駅

工業地帯
川崎           堺
蒲田(町工場)      東大阪

ビジネス街
丸の内(三菱村)     淀屋橋(住友村)
西新宿          京橋
兜町(東証)       北浜(大証)

住宅地
南麻布          帝塚山
田園調布         芦屋
自由が丘         岡本
成城           夙川
多摩ニュータウン     須磨ニュータウン
多摩田園都市       千里ニュータウン
世田谷区         豊中市・箕面市
城東地区         環状線沿線

その他
山谷           西成
湘南           須磨海岸
房総半島         和歌山
吉原           飛田
アメ横          黒門市場
東京大学         京都大学
みのもんた        やしきたかじん
久本雅美         上沼恵美子
マック          マクド

         
    • good
    • 5

すべて個人的な考えで書かせていただきます。


まず大阪駅周辺ですが新宿駅に似ていると思います。
難波は池袋といった感じがして
天神橋は中野とでも言いたいところですが中野ごときとくらべるのは失礼かな?
まあ渋谷は神戸の三宮 原宿は心斎橋
淀屋橋が東京でいうビジネス街やからどこやろ・・・新橋か?新宿副都心?でいわずもがな北新地が六本木もしくは銀座かなあ鶴橋は韓国街やから新大久保みたいなところかなあ
ベットタウンはおもに箕面や千里かなあ
商業地は心斎橋、難波周辺
工業地帯は、尼崎です。まあ堺市が千葉でいう松戸みたいなところです
まあこんなところです 
    • good
    • 1

なかなか答えるのに難しい質問ですな。



東京で中央線に向かって「山の手」と称される地域は、大阪には有りません。西宮から神戸に向かうか、北に豊中・吹田に向かうかでしょうね。

江東区・江戸川区のような下町は大阪でも西の福島区・西区辺りでしょうか。立派な事業所も多いですから。
海に面した此花区・大正区はちょっと格差があると思います。

千葉の市川から船橋に向かうと戦後から開発されてきた住宅地ですから、
大阪で言えば堺市方面がその類ですかね。兎に角、大阪市は狭いですから
転勤族が住む場合は周辺の多くの市を含めて、住まうところを検討されて
いるようですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



過去に不動産関係で何かあったな…
覚えているのは

道頓堀=浅草
十三=錦糸町

こんな感じかな。

でも1サンの意見は的を得ているね。確かにそう思う。
    • good
    • 0

多摩センターは千里中央と似た雰囲気があります。


心斎橋は銀座。。。
京橋は新橋。。。

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 1

日本橋(にっぽんばし)=秋葉原


これしか知りません。
    • good
    • 0

大阪は大阪なので東京に例えようがありませんよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています