中小企業の働き方改革をサポート>>

手元にあるMP3データの中のいくつかが、曲の長さのデータがおかしくなっています。
再生ソフトにより、曲の長さがゼロ秒と表示されたりunknownと表示されたりします。
ただし、再生すると正しく曲の最後まで再生できます。
また、たとえばWinampだと再生中は曲の長さは正しく表示されます。

たぶん、MP3ファイルの中に埋め込まれている時間長のデータが破損しているのだろうと想像しています。
この部分を修正するフリーソフトをご存知でしたらお教えください。
自動的に時間の長さを計算して書き込むものが便利ですが、そういう物がなければ自分で分・秒を打ち込むソフトでもかまいません。

A 回答 (2件)

何でも良いので、変換ソフトで再変換されてみてはどうでしょうか。


多分これで直るのではないかと思います。

この回答への補足

いえ、変換しないで修正する方法を探しています。

WinampでWAVに変換。
ラウムでMP3に再変換。

この手順で欠損したデータが新しく作成されるのは経験済みです。
手間がかかる事と、多少なりとも音質が劣化する可能性から再変換は避けます。

補足日時:2005/10/08 08:51
    • good
    • 0

たぶんそれは、mp3データのせいではなく、プレーヤー側の能力のせいではないか、と思います。


たぶんその曲の長さが正しく表示できないmp3ファイルはVBR(Variable Bit Rate:可変ビットレート)で作られたものなのでしょう。

私が聞いたことがないだけかも知れませんが、「時間長のデータ」なんてものは、mp3ファイルには入っていない、と思います。

この回答への補足

いえ、固定ビットレートです。私がCDからコンバートしました。
調べたら、他のデータも欠落しているようです。
他のMP3ファイルなら、たとえばmp3infpなどで
MPEG1.0 Layer3 128Kb/s 44100Hz J-Stereo 8522frames
と表示される部分がunknownになっています。

こんなファイルでもきちんと曲の最後まで再生してくれるプレーヤーの方をほめるべきではないかと思います。

補足日時:2005/10/07 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3の時間表示がおかしいです

MP3形式で長さが3分53秒の曲をiTunesで再生すると,長さが29分59秒と表示されてしまいます.
実際に再生すると3分53秒で演奏は終了します.

このファイルをWMPで開くと正しく3分53秒と表示されます.
ファイルのプロパティでも3分53秒となっています.
タグ編集ソフト(SuperTagEditor)で見ると29分59秒になっています.

このことからファイルに書き込まれたIDタグの時間情報が間違っていると思われるのですが,時間情報を訂正する方法をご存じないでしょうか?

ちなみにmp3infpを使ってIDタグをv1,v2とも削除してみても時間情報は残ったままでした.
IDタグが原因ではないのか,IDタグを削除しきれていないのでしょうか…

Aベストアンサー

MP3ファイルが可変ビットレート(VBR)なのだと思います。
Xingヘッダ情報を付け加えると正しく表示されるようです。
参考URLにVBR Header Makerというソフトを紹介しときます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html

Qmp3ファイルの長さを変えたい

友人からmp3ファイルをもらって聞いたのですが
再生すると合計時間が4分以上あるのに1分40秒と表示されます。
ちゃんとした合計時間に直したいのですがどうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

原因は主に MP3 ファイルの方にあるみたいですね。
 時間表示が狂うのは可変ビットレート(VBR)で作成した MP3 ファイルばかりでした。作成ソフトによっても異なるようで、VBR の情報が正しくファイルに書き込まれているかどうかで違いが出るのだと思います。他に、再生ソフト側の VBR 対応状況も関係がありそうです。… "VBR 時間表示" などをキーワードにして検索すれば、もっと詳しい情報が得られるでしょう。

 解決方法は、固定ビットレート(一般的な MP3)に作り直してしまうことでしょうか。多少音は悪くなるかもしれませんが試してみてください。
:winLAME
http://winlame.sourceforge.net/
(英語のソフトですが操作が簡単…オススメです)

○ ダウンロード
 download -> winLAME rc2 full (installer) -> ファイルのアイコン(701kb の左)をクリック
○ インストール
 ダウンロードした winLAME-rc2-full.exe を起動 -> I Agree -> Next -> Install -> Close
○ MP3 を作り直す
 winLAME を起動 -> MP3 ファイルをドロップ -> Next -> Output Module を LAME mp3 Encoder に -> Output Location で保存先を指定 -> Next -> alt-preset: CBR 128 を選択 -> Next -> 三角ボタン

・ 音質を変えたくない時は WAV ファイルにしてみてください。ただし、ファイルサイズはかなり大きくなります。
 winLAME を起動 -> MP3 ファイルをドロップ -> Next -> Output Module を Wave Output に -> Output Location で保存先を指定 -> Next -> Next -> 三角ボタン

原因は主に MP3 ファイルの方にあるみたいですね。
 時間表示が狂うのは可変ビットレート(VBR)で作成した MP3 ファイルばかりでした。作成ソフトによっても異なるようで、VBR の情報が正しくファイルに書き込まれているかどうかで違いが出るのだと思います。他に、再生ソフト側の VBR 対応状況も関係がありそうです。… "VBR 時間表示" などをキーワードにして検索すれば、もっと詳しい情報が得られるでしょう。

 解決方法は、固定ビットレート(一般的な MP3)に作り直してしまうことでしょうか。多少音は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報