公民館等でミシンを使わせてくれる(作業できる)ようなところはないでしょうか?
料金は安ければ安いほどいいです。
大阪市内~神戸市内間で探していますが、少々遠くてもいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初回会員費¥500、ルームレンタル料金1時間/¥600のこちらはどうでしょうか?



参考URL:http://veeschool.com/lesson/detail/0720380000200 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古い質問にご回答いただき、ありがとうございます。
今はもうミシンを使う必要はなくなりましたが、また機会があれば検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2010/05/26 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。

普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。
直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。
用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。

ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。
またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もロックミシン単体で購入されることをお勧めします。ロックミシンには2本糸(糸を2本立てて使用の意味)~5本糸まであり、本数が多くなるほどロックの縫い目はしっかりと細かくて綺麗です。通常なら3本ロックで良いと思います(2本はお勧めしません)。もしも今後ニット地のトレーナーやカットソーを縫いたいのであれば、伸縮機能付のロックミシンがあると便利です。あとは巻ロックなどもあります。これは薄い生地などの端処理に使われます。お子さんの発表会などでドレスを作る方には必要かもしれません。お値段は高くても大事に使えば一生物ですからずっと使うなら良い買い物だと思います。お友達やご家族でロックミシンをお持ちの方に少し触らせてもらえると良いのですが。焦らずじっくりと思案なさってください。

Q公民館の洋裁サークル

いま、妊娠中です。
仕事もしていないため、赤ちゃんのために何か作ろうと思い、肌着などに挑戦しましたが、超初心者のためうまくいきませんでした。
そこで、近所の公民館で洋裁サークル(2時間、月に4回)があるのを見つけたのですが、実際に通われたことのある方、どんな様子か教えていただけませんか?
見学もできるそうですが、その前に、すこしでも予備知識があればと思いまして・・。
1、ミシンは自分のを持ち込みもできますか?
2、各自、作りたい物を作れるのでしょうか
3、超初心者ですが、半年くらい通えば、それなりに作れるようになり ますか(本人の才能、努力によるとは思いますが・・)

自治体により講座のやり方など違うのは承知ですが、参考までに教えてください。
ほかにも通ってみた感想など、色々と教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、公民館にて リホームサークルの代表兼 講師を務めております。 古布ブームと言う事もあり、家に布は有るけれど。。自分一人では。。ちょっと不安。少しアドバイスが。。
そんな訳で、白羽の矢が立ち。。3年ほどになります。
私のところは、ミシン・ロックミシンなど、用意しては居ますが。
自分のミシンが勝手が良いし、ミシンの順番待ちが無いからと 家から持って見える方もいます。ミシンの持ち込みは、問題無いと思いますよ。月・2回 午後3時間ほど開催していますが、
最初は、何日もかかっていた人も。今では、2ヶ月もあれば、仕上げていかれます。会員さんの人数にも よりますが。一度に、新しい人が 何人も入会しなければ、親切丁寧に教えて下さると思います。
何年か通って見える会員さんも、教えて下さると 思います。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

Qミシン縫いか手縫いか

ラウンドファスナーの財布を作っていますが、ミシンで縫えるところはミシンで縫っています。

マチの奥や外側の周囲など、平ミシンでは縫えないので手縫いですが、市販品はミシン縫いのようです。 ポストミシンか腕ミシンで縫っているのでしょうか?

平ミシンでも縫える方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

市販品はそうですね。

平ミシンを使う方法としては・・・
全てのファスナーカーブ部分をというのは100%無理ですので・・・

1.直線部分だけミシン
カーブ部分のみハンドステッチ。
カーブ毎に糸継ぎが出ますが、綺麗に内側に隠せれば問題はないかと。
(この時は、手縫いもミシン縫いと同様の糸渡し方法で)

2.糸を入れず空ミシンをしておいて、
丸キリで穴を通しつつ手縫いという方法もあります。
これなら過質にあったような太い糸=8番でも0番でも糸調子に煩わされずに
縫えます。

もし、ヌメ革が表革なら私は迷わずハンドステッチにします。
縫い目の糸の締りが家庭用・職業用ミシンだとイマイチなので。

参考まで。

Qミシンの作業台

今までミシンは座卓でやっていたのですが、高さが合わないせいか腰が痛くなってしまうのでデスクとイスタイプのミシンの作業台を買おうと思っています。
ですが、どういった物が良いのか悩んでいるのでお聞きしたいのですが・・・
・どんな作業台を使っていますか?
・何処で購入されましたか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供が使っていた木製の学習机を使っています。
椅子はレバーひとつで高さ調節ができる物がたくさん市販されており安価で手に入りますし、
机はたくさん引き出しが付いているので裁縫用具の収納に大変便利ですよ。

本棚はそのまま使う事もできますし、取り外す事もできますので机はとても重宝しています。

主婦向けの作業机や、ちょっと傷がついたために格安で販売している学習机などありますので探してみるとよいと思います。
また、リサイクルやお友達やご近所の間で使わなくなったお子さんの机を譲って頂くという手もあると思います。

Qロックミシンとカバーステッチミシン

ロックミシンとカバーステッチミシン

ミシンの購入で 迷っています
最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました
使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え
ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると
カバーステッチミシンにたどり着きました
普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で
カバーステッチが理想だと思いました

ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか
迷っています
よいアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。

カバーステッチミシンは、すでにロックミシンを持っている人が、さらに追加して買うものです。

それも、ロックミシンのニット用裾祭り押さえを使うと、結構カバーステッチミシンの代用ができてしまうので、無くてもなんとかなります。

ニットソーイングの教室に行っても、普通のロックミシンは1人に1台用意されていますけど、カバーステッチはあんまり使わないので、教室に1台あるだけで、みんなで順番にちょこっと縫うだけで事足りている状況ですし。

他にもいくつも講習会受けていますけど、そもそもカバーステッチミシンを使わない講習会の方がほとんどです。
(でもロックミシンは洋裁だったら絶対用意されています)

本屋さんに行って、ざっと立ち読みでもヨイので『クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎』という本を見てみて下さい。
ロックミシンとカバーステッチ(本書では「ふらっとろっく」と記載」両方を使ったものが載っているので、ロックミシンとカバーステッチミシンの違いがよくわかります。

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。
...続きを読む

Qアパートでのミシン作業、常識は?

ずっと、周りにあまり民家のない一軒家でミシンを動かしてきましたが、
もしかしたら、都心の集合住宅へ引っ越すかもしれません。
自分のミシンを動かす時間は、主に子供の寝た夜だったのですが、
集合住宅となりますと、どのくらいまで‥と考えてしまいます。
集合住宅に住んだことがないので、その造りにもよると思いますが、
どのくらい隣や上下の音がもれるのか、想像が付きません。
家賃もそれ程高くないような3階建てくらいのアパート、と考えてお答えいただければ嬉しいです。
例えば、朝は何時ごろから、夜は何時くらいまで、、など。

それと、実際に集合住宅でミシンをしている方がいらっしゃれば、
注意していることなど、ぜひお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシンではないのですが、集合住宅(マンション)にすんでいたときに
ピアノのきまりがありました。
朝10時から夜8時まで、ということになっていて、
あとはサイレントならOKとなっていました。
家賃もあまり高くないようなところですと、けっこう響くかもしれません。まず、できたら上下左右のお部屋の人にミシンを使いますと
いうことをお伝えして、
上記の時間でもうるさいといわれるような時間帯があれば
チェックされたほうがよいかもしれません。
(たとえば、小さいお子様がいる、
病人がいるなど)
これこれこういう時間ならばミシンはいいでしょうか?と
引越しのご挨拶がてら、伺っておいたほうが
のちのちトラブルになりにくいと思われます。
あと、音楽のための防振(防音)シートなどがあるので、
少なくとも床のほうはゴムのようなものをしかれると
よいかもしれないですね。フローリングよりはカーペットがあったほうがよいようです、しかし上の部屋には意外に音、響くようです。

Qミシンについて

初めまして。
ミシンについてご質問ですが、ロックミシン付きのミシンはありますでしょうか?
やはり、ミシンとロックミシンの2種類購入しないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

仕上がりに対する要求次第ですね。

とりあえず縫えればいいや・・・
ロック機能やサイドカッターで代用

キチンと縫いたい
ロックミシンを買う。

Q安くて、性能のよいミシンを探しています。

台湾製のミシンではなく、純日本製のミシンで、安いものを探しています。入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「通販生活」で扱っているコンパクトミシン(山崎ミシン)は純国産で、必要最小限の機能が充実しています。私の友だちも何人か買いました。30000円以下だったと思います。
ジャノメミシンのコンパクトミシンも使いやすいときいていますが、多分これは台湾で作っていると思います。

Q初購入のミシンはなにがよいですか?

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうですが、家庭用ミシンを買って、すぐに職業用ミシンを買い換えた方もいます、家庭用ミシンより職業用ミシンのほうが綺麗に縫えるから、家庭用ミシンを買って後悔したとも書いてありました。

ニット生地をよく縫うと思うのですが。。
職業用ミシンとロックミシンを買うか、
とりあえずは、家庭用ミシンを買ったほうがよいのか
悩んでます。。
また、犬服を売りたいのが目標なのですが、
甘いでしょうか。。
よい、アドバイス、あとお勧めのミシンありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別にボタンホール用に家庭用持ってたりしますよ。

運良く、家庭用ミシン&ロックミシンで満足できれば、それはそれで安くあがってラッキーですし。

犬の洋服については、洋裁と言えば人間用のお洋服なので、洋裁というよりは、手芸の領域なのかもしれませんね。
でも、人間用の洋服でも、布を縫うという点においては犬服と共通していますので、きっと犬服作るときもきっと役立ちますよ。
できれば、ニットソーイングの教室ではなく、普通の洋裁教室の方がいいです。。。
ニットソーイングは簡単に見栄えの良い服を作りましょうがテーマで、簡単すぎてあんまり技術や知識の向上という面ではイマイチなので。

普通の洋裁教室には興味が無いということであれば、ネットでは犬服の型紙とか売っていますので、それを使ってみてはどうでしょう?
わんこ服.comというサイトでは、犬服の型紙の販売と、作り方WEB教室やっているみたいなので、それを利用するのもいいかもしれません。
犬のサイズが特殊ということであれば、多少型紙を大きくしたり小さくしたりの手は加えないといけないかもしれませんが、犬は犬種によってサイズや体型が大きく変わるので、サイズの変更方法もWEB教室内でフォローされているみたいなので、結構いいかもしれません。

参考URL:http://www.purely-jewel.com/

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別...続きを読む

Q革用職業ミシン、工業用ミシン

定年退職にあたり今年から革靴作りの工房へ行くことになりまして、退職金でミシンの購入を考えております。
本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか?
主に革を縫う予定ですが、色々作るものが好きなもので、帆布等も使用できればと考えています。
工業用を購入してしまうと革しか縫う事はできないのですかね?
レザークラフトを職業としている方はやはり工業用ミシンを使用しているのでしょうか。
色々疑問が多いところですが、ご回答頂ければと思います。

Aベストアンサー

>本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか?

まずお教室の先生や生徒さんがどのようなミシンを使っているか、
実際の使い勝手などを教えてもらってから購入してもいいのではないでしょうか。
レザークラフトといっても使用する革や作るアイテムによって
家庭用ミシンで充分だったり、職業用でないとムリとか専用ミシンが必要などいろいろです。

職業用ミシンは直線縫いしかできませんが、針や付属品の取替えで皮も帆布も縫えます。
対応できる布や皮の厚みに限界がありますが、
薄い革や内袋を縫ったりするのにたいていの人が使っています。
ミシンの使い方を覚えるためには最適だと思います。

工業用は用途別に特化したミシンですから、作りたいものが何でも作れるとは限りませんが
これでないとできない工程が出てきたときに買っても遅くないと思います。

工業用は自分で調整できることが前提で、
設定やメンテナンスはメーカーに依頼することになりますから
使い方をよく知っていないと扱いきれません。
指導やサポートがしっかりしているショップから買うといいでしょう。
新品と一緒に定番の中古品を扱っているお店もあります。
すでに同機種を持っている人から紹介してもらうと安心です。
家庭用ミシンと違って一度買うと買い替えはほとんど無いと思いますので
焦って決めないで、目的と予算その他よく考えてからの購入をお勧めします。

>本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか?

まずお教室の先生や生徒さんがどのようなミシンを使っているか、
実際の使い勝手などを教えてもらってから購入してもいいのではないでしょうか。
レザークラフトといっても使用する革や作るアイテムによって
家庭用ミシンで充分だったり、職業用でないとムリとか専用ミシンが必要などいろいろです。

職業用ミシンは直線縫いしかできませんが、針や付属品の取替えで皮も帆布も縫えます。
対応できる布や皮の厚みに限界がありますが、
薄い革や内袋を縫っ...続きを読む


人気Q&Aランキング