職場の女性に手作りのお菓子をもらいました。これは、恋のメッセージなのか悩んでいます。

もう少し詳しく書きます。
その女性は私の後輩で、ふだんよく仕事のことを教えています。 彼女と私は普段別々の部屋で仕事しています。私はいつものように、自分の部屋で居残って1人で仕事をしていたら、わざわざ、私の部屋にやってきて、手作りのお菓子をもらいました。 ただ、そのとき、「ちょっと作りすぎたので」と言っていました。元々、私の職場は、お菓子やケーキを買ってきて、みんなで食べたりする、和気あいあいとした雰囲気なのですが、次のような理由により、「作りすぎた」だけとは受け取れません。
1、きれいに包装された手作りのお菓子
2、彼女が帰る間際にもらった
3、「作りすぎた」と言う割には、他に配った形跡がない
4、彼女の部屋にも、何人か居残っていたにもかかわらず、私だけにくれた。
5、その日、私の部屋では私1人だけが居残ることが前日に分かっていた。
ただ、3に関しては、お昼に女子社員にだけ配って、たまたま1つ残ったものを私にくれた可能性も捨て切れません。

みなさまは、どう思われますか? やはり、このお菓子は恋のメッセージが含まれているのでしょうか? それとも私の意識しすぎなのでしょうか?

私は女心や恋愛に関して常識がないようで、1年ほど前にも、別の女性からアッタクされていたのに気付かず、後になって、その女性の知人にそのことを指摘されました。 ですので、こういった事に関する自分の判断に自信を持っていません。 ちなみに、私は20代後半で独身、恋人もいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いきなりですが、何らかの好意は絶対に含まれていると思います。


まず、キライな人には作りすぎても渡さないと思うし。

ただ、恋のメッセージなのかどうか。
その可能性は大だと思いながらも、たしかに恋ではないただの感謝なんかの場合もあると思います。あとは、恋のメッセージを含みつつも、ただ相手の出方を見てるとか。

そこで、もし意識するようなら、お菓子のお礼をしてみてはいかがでしょうか?
ご飯食べに行くとか。
…もちろんatarimeさんに彼女に対する好意があることが前提なのですが。
自分の中に好意がなければ、相手のことは気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は 「恋のメッセージを含みつつも、ただ相手の出方を見てるとか。」の線が濃厚じゃないかと思っているんですが、、、。

「彼女に対する好意」というのは微妙ですね。 彼女はいい人だと思うので、好意自体はあるのですが、今まで恋愛対象にはなっていませんでした。 もうそろそろ恋人がほしいとは思っていたので、いいチャンスなのかも。。。
 と悩んでいたので、その前提条件である先方の気持ちを 単に勘違いしているのではないかと思い、質問させていただきました。 また、毎日、顔を合わせるので、気にしていない振りをするのも野暮かな? とか思ったり。

 と書いているうちに、結局、自分の気持ちが重要な気がしてきました。彼女と付き合いたいのかどうか? 考えてみます。

「お菓子のお礼」というのは、さらに相手の出方を見るには、いい手ですね。 彼女と付き合いたいという結論がでたら、使わせてもらいます。

お礼日時:2001/11/17 00:16

 その女性は少なからずあなたに好意を持っていると思います。


 私(女性)が彼女と同じ状況にあったら、恐らく「作り過ぎちゃったから食べて」と、相手に気を遣わせず、すんなり受け取ってもらえるように、彼女と同じ言葉を添えて渡すと思います。
 他の回答にもありましたが、あなたが彼女に好意を持っているなら、「お菓子美味しかったよ」と、一言感想を言ってあげたら、女性としてすっごくうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうこの質問をしてから2ヶ月経ってしまいました。
質問した直後に、思い切って彼女に好きだと言ってしまいました。
そして、あえなく撃沈してしまいました。
良い経験になったと、やっと思えるようになりました。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 03:26

それはおそらく、貴方が好きだと思います。

でも文面から見た感じ、彼女の好意困ってます?これは..告白されてから悩みませんか?(苦笑)嫌じゃなきゃアレですけど。告られたら断るなり..。今はきっと貴方を特別に思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> でも文面から見た感じ、彼女の好意困ってます?
「困っている」と言うより、「当惑している」と言った方が適切だと思います。

ダイレクトに告白されていたら思わず断わっていたかもしれません。
でも、今回のようにほのめかされると、それでこっちの気持ちも変わってきたような気がする。

お礼日時:2001/11/17 19:28

女性としての意見を言わせていただきますね。



これは、彼女からの何らかの愛情表現が含まれた行動だと思っても良いのでは
ないでしょうか?
嫌いな男性、興味のない男性に、手作りのものをわざわざあげるかな??
ただ、日頃仕事のことを教えてくれたりお世話になってる方には、お礼として
差し上げることもかんがえられなくはないですけどね。。

帰り際にもらったというのはポイント高いですね。
もし、義理だとしたら、昼休みとかみんなにわけるついでに普通は、
配り終えるものだとおもいますよ。ひとつだけ持っていても仕方ないし。

推測するに、彼女もいろいろ考えてやっぱり渡そう!!って思って、帰り際に
渡してきたんだと思います。作りすぎたからっていえば、アナタも
気軽にもらうことができるし、あげる方も気が楽ですから。

しかし、女性からのアピールにうといと言うアナタが、彼女のシグナルに、気付いたんですから、あとは、アナタの気持ち次第ですよね。

彼女はいい子ですか?
仕事を一緒にしている身ですから、あまり軽はずみな行動は出来ないと思います。
ですから、自分の気持ち、彼女の気持ちをもう少し、確かめてからでも
遅くは無いんじゃないかな。。。。

とりあえず、「この前のお菓子おいしかったよ~」なんてかんじで、
もらったお菓子の感想を素直に言ってあげてくださいね。

もし、アナタが彼女に少しでも気があるのなら、「また、食べたいな~」
って、言ってみるのもいいかもしれません。。

好きな人からそんな言葉をかけられると、すごーくうれしいものです。
自意識過剰なんて、もったいない・・・
コレを逃がす手はありませんよ~、後で後悔しないように
自分で自分を後押ししてみてもいいんじゃないかな。
きっと、幸せになりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり自分の気持ち次第ですね。一晩考えて、ちょっと乗り気になってきました。

> 仕事を一緒にしている身ですから、あまり軽はずみな行動は出来ないと思います。
そうですよね。一歩間違えれば、セクハラですよね。

> きっと、幸せになりますよ~。
こういう言葉を読むと、胸が高まりますね。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 19:08

はじめまして。



そういった環境にあるatarimeさんがうらやましいです。
 まあ、お菓子の意味はいつもお世話になっているからとかの意味かもしれませんね。でもですね、全く好意が無いわけでもないと思うのです。
ですから、お菓子をもらったお礼とかと言って、食事等に誘ってみてはいかがでしょうか?。

 私も鈍感で、後々友人から彼女こうこうこういうことだったらしいぞ。「バーカ」ってよく言われます。ですから、少しでもそういったような出来事があったら食事とかに是非誘ってみるべきだと思いますよ。
 勘違いされては困るとかと彼女が思えば誘いには乗ってこないだろうしね。ぜひ食事に誘って見るべきでしょう。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は鈍感なのですが、今回シグナルに(おそらく)気付いたのは、最近アンテナを広げたからではないかと思っています。 もうそろそろ彼女がほしいなぁと思い始めたからなのかと、自分自身を分析しています。

お礼日時:2001/11/17 18:58

atarime様



すごいっス!読んでいて思わず書き込みしたくなりました。チャンスを逃してはならんという熱さに参りました。
●私は、状況説明を読んで(もしかしてatarime様の思い入れも入っているかもしれませんが)、その女性が少なからずatarime様に何らかの「好意」を持っている可能性は高いと感じました。手作りのお菓子は、一般的に「思い入れの高い贈り物」という認識があるので、何の好意もない(つまり変な誤解をされたくない)相手にあげる場合は、誤解されないような伏線を張るはずです。
●たとえば、本当に作り過ぎただけであげたいと思ったのなら、包装は凝らないとか、みんなの前で渡すといったポーズをとると思います。そのような「手作りだけど、誤解しないでね」という演出が全く感じられず、逆にとても丁寧に渡されたようであれば、「誤解してもいいですよー」というメッセージともとれます。
●しかし、このようなことを加味しても、やはり「本当に作り過ぎた」という可能性は排除できません。もしatarime様が彼女を憎からず思っているのなら、少しずつ距離を縮めてみてはいかがでしょう。いきなりデートなどに誘わないで、ランチなどに誘ってみてはいかがでしょう。もしくは会社の飲み会で、さり気なく隣に座るなどして、「仕事以外の会話」を増やすのです。仕事以外の会話を増やしていけば、女性の方も「アタックしているのに気付いてくれない」とは思わないはずです。
●女性によっては、好意を持っている男性がいて、その男性に自分から好意を表したとしても、いきなり男性が距離を縮めてこようとすると、怖がる人もいます。「好きかどうかわかんないけど、とりあえずもう少し仲良くなりたいなあ」というメッセージくらいに考えてみてください。そして、少しずつ距離を縮めながら、「お菓子の意味」はゆっくり確認してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
eub55 さんのお礼にも書いたのですが、やっぱり自分の気持ちがはっきりしないことにはだめですね。

彼女に対するレスポンスを急いでしないといけないと思い込み、なんか焦っていたみたいです。
>「お菓子の意味」はゆっくり確認してもよいと思います
という意見を読ませていただき、「自分の気持ち」をゆっくり確認したいと思います。

でも、「自分の気持ち」が決まらないうちに、下手な行動をとって相手の誤解を招く恐れもありますね。 うぅーん。 私自身、流されやすい性格なので、向こうがその気なら付き合ってしまいそうな気がする。

お礼日時:2001/11/17 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<シミュレーション>職場でのお茶の時間,嫌いな同僚にだけお菓子を配らないおばさん

たとえば,の話しですので,お時間があって気の向いた方だけお答えくださいね。
「コメント力」とか,「気の利いたひとこと」などに興味を持ち,そのようなスキルを身に付けたいと願っている者からの質問です。

よく職場では,自分がお菓子を食べるときにはみんなにもおすそわけしたりしますよね。

ある職場で,10人位が一山になりデスクに座って仕事をしています。
そこで例えば,あなたが座っている山の中に,あるおばさん(あなたの先輩にあたるとする)がいたとします。
そのおばさんが自分のお菓子をおすそわけするとき,同じ山の彼女が嫌っている同僚の女の子(あなたの後輩とする)にだけいつもお菓子をあげないのです。
この女の子にだけあげていないことは,その山の他の同僚達もそのたびに目撃しますし,
そんなときはとても雰囲気が気まずくなります。
かといって,そのおばさんに他の同僚が突っ込めるような雰囲気の職場でもないとします。

そんなとき,あなたならどんなコメントをこのおばさんに向けてしますか?
あくまでも,「このおばさんがこの女の子にもお菓子を配るようになる」という,職場の雰囲気の改善を目ざしたコメントです。

たとえば,の話しですので,お時間があって気の向いた方だけお答えくださいね。
「コメント力」とか,「気の利いたひとこと」などに興味を持ち,そのようなスキルを身に付けたいと願っている者からの質問です。

よく職場では,自分がお菓子を食べるときにはみんなにもおすそわけしたりしますよね。

ある職場で,10人位が一山になりデスクに座って仕事をしています。
そこで例えば,あなたが座っている山の中に,あるおばさん(あなたの先輩にあたるとする)がいたとします。
そのおばさんが自分のお菓...続きを読む

Aベストアンサー

関西限定かも?てか関西ではベタな言い方
「あれ?1個足らへんやん。も~ボケるんは早過ぎるで!(笑」
と言ってお菓子を2個取りあげる。(もう1個は自分へのご褒美)
2個取ったことを指摘されたら占めたもの
「仕方ないやん?美味しそうなものは誰でも欲しいねん」
かな?
私は下手な方なんで友達だったらもっと良い回答がでたと思うけど。
すいません。

Q義父がよく私に怒ってくるので、その事を友達に話したら、仕返しに般若の写真を部屋に沢山貼ったらと言われ

義父がよく私に怒ってくるので、その事を友達に話したら、仕返しに般若の写真を部屋に沢山貼ったらと言われました。貼った方が、いいと思いますか❔

Aベストアンサー

お義父さまが怒っているのではないのです。
ほんとうはあなたが誰か、または何かに対して怒っているのです。
あなたが怒りを我慢して、自分の主張をしないでいるから、お義父さまを通して自分の姿をみているのです。

般若とは嫉妬や憤怒に燃える鬼女の能面のことですよ。
あなたの深層意識で思っていることをあなたのお友達が代弁したのです。
なぜなら環境は鏡であり、あなたのまわりで起きていることは、あなたが心の中で思っていることですから。

Q好きな人がいます 好きな人にも好きな人がいます ただ、それが誰なのか、私には教えてくれません 私

好きな人がいます

好きな人にも好きな人がいます
ただ、それが誰なのか、私には教えてくれません

私も好きな人に
好きな人がいるという事は言いました

昨日の夜、体育祭のことで電話が来て
そこからいろいろな話をしました。

そして、恋の話になりました。

好きな人教えてよ、というと
別にいいけど、と

んじゃ今教えて( ̄▽ ̄)、というと
電話で言うのは違うんだよな〜、と言われました

どういう心理なのでしょうか
期待してもいいんでしょうか

別の人を好きだと思っていたのに、
こういうことを言われると期待してしまうのは
悪いくせですか

Aベストアンサー

男ってそんなもんだよ。
本当に好きな人には、はっきり言わない遠回しに、感違いだよとか、でも君に気がなければ、関係ないでしょ、とか
、本題に入ろうよ、とか言わないかい、気があるからそんな話になる訳だから、心配しないでも体育祭終わったら
なんか、行動おこすって、
それが、証拠に電話で言うのは、違うんだよなー、でしょ
貴女が恋愛に臆病になってるだけ、もう彼の口から、付き合いたいて言葉でてるでしょ。そういう仕草を見逃さない女が成功してんだよ。
期待は、大いにあり、この質問見た時点でこれは行けると思ったからここまで言ってるの、体育祭終わったら、次は
恋愛がはじまるから、ガンバレー!

Q彼女からの手作り弁当とかお菓子、手紙って嬉しい?

彼氏の立場で答えてください。

好きな子ならなんでも嬉しいとか
美味しければ嬉しいけど不味かったら引くとか
詳しくかいてもらえると嬉しいです。

あと彼女から手紙ってもらいたいと思いますか?
また、なぜそう思うかも教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 彼女になってからだと嬉しいですね。

 今は結婚しているのですが、文通で最初は妻からだったので、本当に嬉しかったです。

 遠恋になったので、手作りお菓子とか弁当はありませでしたが、今は結婚して弁当を作ってもらっていますが。

 彼女無い状態で食べ物系統はちょっと遠慮するかな。信頼というかそういったものが無いので不安に成る。

 手紙も手書きだと、本当に色々と伝わりますね。イラストを描いたりとか結構楽しんでいましたから。

Q【女性に質問】男性から手作り菓子は嬉しい?

【男性から手作りのお菓子はだめ?】
こんにちは。料理好き男子です。22歳
最近同じ職場の女性と仲良くなりました。彼女は今年30になりますが、一番年が近いということで、同行する機会も多く 、アドレス交換して、たまにメールをしています。

もうすぐ誕生日らしいので、ロールケーキを焼いてみました。
そこで質問です。

•女性にとって、男から手作り菓子をもらうのはどう思いますか?

(ちなみに彼女は僕が料理好きな事は知ってます)

Aベストアンサー

男の人のお菓子作りは意外

でも美味けりゃいいと思う
ケーキ屋だって中ではどんな人が作ってるのかわからないし


美味いと思えりゃ問題ない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報