電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つきあって3週間になる彼がいます。
5人目です。肉体関係はありません。
彼は毎日会ってキスしたり電話ではなしたりしたいらしいそうです。一週間会えないと怒りだします。
私は学校の事で忙しいのと友達とあそんだりするのが忙しくて彼に電話をしたりしませんでした。
でも彼は毎日のように電話してきたり勝手に家におしかけてきたりします。正直うっとうしく感じてしまいます。今まで付き合った人に自分から電話したり会いたいなどいったことはないです。相手から電話があればでるし相手が出かけようといわれれば出かけました。それよりも自分の事こと(昼寝、友達と遊び)が第一で第二に彼氏というかんがえでした。今の彼氏は
私が友達とあそぶといえば毎回『なんで自分のことを誘わない?』といってきます。彼氏と友達の境界線をひきたいと私は思っているのですが、、彼がそういうので2、3回一緒に遊んだのですが私の友達のことをいろいろうるさくいうのでつれていきたくありません。彼に別れをきりだしたら『お前の恋愛観がおかしい。』といわれました。すきなら電話を毎日したり毎日あうべきだというのが彼の考えです。私は基本的にそうは思ってません。
これは私が悪いのでしょうか?価値観の違いでこまってます。みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

他の方がおっしゃってるように、

単に価値観が違うだけだけど彼が自分の価値観を質問者さんに押し付けている
のが問題だという部分には私も賛成です。
考えが違うのならお互いが納得いくまで話し合えば良いと思います。

でも、
>私は学校の事で忙しいのと友達とあそんだりするのが忙しくて
>自分の事こと(昼寝、友達と遊び)が第一で第二に彼氏
というのがちょっと気になりました。
彼氏さんのことが本当に好きなら、言い方悪いですが
そこまでばっさり切り捨てることにはならないと思うからです。
彼のことが好きなら自分から会いに行きたいと思うだろうし、
友達と彼氏とどっちとも会いたくて会う頻度のバランスに悩んだり
毎日じゃなくても電話で声が聞きたくなったりキスしたくなったり
なんてことは普通にあるんじゃないかなぁ…とも思うからです。
私も昔は「愛情より友情でしょー!」とか言っていましたが
今は暇さえあればデートばかりしている気がします;

質問者さんの場合は別れを切り出したようですし、
別に彼のことを好きなわけじゃなかったなら話は別になってくると思います。
もしまだ彼のことを好きなら、お互い冷静になって話し合うのが良いかと思います。
    • 0

う~ん、やっぱり彼氏さんが質問者さんに依存しすぎな印象を受けます。

すごく独占欲の強いというか。愛情の差なのでしょうか……。

参考までに。
香山リカ『生きづらい私たち --心に穴があいている』
という新書を読みましたら、相手に依存する恋愛の例が出ていました。トラウマとかで、「心に穴があいている」と感じる人は、その穴を埋めるべく、”理想の仕事” ”心に穴があいた私をまるごと愛してくれる運命の恋人”を探す傾向にあるようです。彼氏にひたすらメールを送り、返事が来ないとすごく不安になる女性の例が出ていました。

で、私の恋愛観というと……。
「恋愛頭脳」という、恋愛観を測るサイト(参考URL)
http://hanihoh.com/love/
があるのですが、それでやった結果は
「あなたの恋愛観は、まず普通の人のそれではありません。本とか今までの恋愛とかを全く参考にせず、まるで砂漠に地図も磁石もなく行くようなものです。あなた一人のうちはまだいいですが、パートナーが出来た際、理想像があまりにもかけはなれているので、衝突はまぬかれないでしょう」
どうも常人の持つ恋愛観じゃないみたいです。
結婚というものを考えられないタチで、好きな人ができたら、告白せずに近くor遠くから見守っていたいタイプです。つきあうかどうかは、その人と結婚できるかどうかで決めます。その際、老後まで見据えてこの人と一緒にいられるかと考えてますが、周囲に言わせればそれは「考えすぎ」なんだとか……。
ちなみに、こんな恋愛観のせいか、まともな恋人ができたことは一度もありません。

参考URL:http://hanihoh.com/love/
    • 0

その男性は 嫉妬心が強いか あるいは 独占欲が強い方なのでしょうか。

文面より その様な印象を受けました。

私の恋愛感についてでございますが、
レズでマゾで“エスな関係”を望む傾向があり
…レズでマゾで プラトニックでございます。

挨拶を頂けたり お声掛け頂けたり 視野に入っていると感じるだけで
幸せなのでございます。
性欲や 結婚願望には 何故か 繋がりません。
そして 永遠にステキでいて頂きたいと望みます。
年齢を重ねても 品性や 教養は 衰えたり致しませんので、
そういう部分は いつまでも 変わらずにいて頂きたいと存じます。
    • 0

「価値観」におかしいとかって言葉を使うものなのかがまず疑問ですよね。

人それぞれ違うものなので・・・優劣とかレベルという問題ではないと思います。

私も「友達」と「恋人」(さらに「仕事」と「自分だけの時間」)の
区別をつけたい人間です。もちろん彼には出来るだけ会いたいし、声も聞きたいけど
他に大切にしているものを犠牲にしてまで・・・とは思っていません。
彼氏以外の男友達とも飲みに行ったりするので、彼はおもしろくなさそうで
「社交的やなあ」と嫌味っぽく言ってます(苦笑)。

でも私は彼のこと好きなので、何かの拍子に彼のことを思い浮かべたりはします。
友達と行ったお店が雰囲気良ければ「あ、今度一緒に来たいな」とか
仕事中に雨が降ってくれば「今頃原チャで移動中かな、濡れてないかな」とか。
だからけして彼を無下に思ってるわけではない・・・つもりです。

好きな人には「会いたい」「声を聞きたい」と思うのは自然な感情とは思いますが
その頻度や度合いは当然人によって違ってくると思いますし、まして「~するべき」
というのは一方的に相手に押し付けるものでもないと、私は思っています。

人間対人間で付き合っていく以上、価値観が違っていれば、その中で
折り合いをつける(というと言葉が悪いですが)、譲れる部分、譲れない部分を
話し合っていく必要があるのでは?と思います。
それすら面倒・・・と拒否していると人付き合いは難しいかな、と。

長くなってすみません。
    • 0

ダイクストラの法則

誰もが、誰かにとっては変人である
(ASCII出版 マーフィーの法則 より引用)
だそうです。

価値観の違いというものはどうしても埋めれないものがあります、
彼氏様にも質問者様にもそれぞれの「恋愛感」が存在するのは当然でありまして誰かが悪いわけではないです。

もしその価値観の違いを我慢できないのであれば、
「関係を継続し難い事由」として別れを切り出さざるを得なくなるのは仕方がないと思いますが、
かといって別の人を探しても多少の「価値観の違い」はあるでしょうから、
「考え方が違うのは仕方がない」とある程度我慢してみる事も必要ではないでしょうか?

とりあえず、お二人で話し合われることをお勧めします。
分かれるのはそれからでよいと思います。
    • 0

価値観が違うのと、

お互いに少し偏ってるのかな?って、
印象を感じました。
(彼のほうが、かなり偏っているのは明らかですが・・・)

自分の世界は大切だから、
彼と友達の境界線を引く事は良い事だと思います。
それは、おかしくないと思いますよ。

>今まで付き合った人に自分から電話したり会いたいなどいったことはないです。相手から電話があればでるし相手が出かけようといわれれば出かけました。

これが少し気になりました。
yuka-poohさんは、自分から誘う事をしないのですよね?
きっと、相手はそんなyuka-poohさんの態度に不安を感じるのだと思います。
確かに、嫉妬深い男性も世の中にはいます。
彼もその一人なのかもしれませんが、
yuka-poohさんの態度が、
彼を暴走させてしまったのかもしれないですね。

yuka-poohさんは、自分の時間を大切にするタイプなのでしょう。
でも、女の子の多くは、彼氏に依存する人が多いのも事実です。
彼にとっては、yuka-poohさんのようなタイプの女性に会ったのは、
はじめてだったのでしょう。
色んな条件が、重なり合って、
彼の気持ちを乱してしまったのかもしれません。

>5人目です。肉体関係はありません。

これも、気になりました。(笑)
恋愛のレベル?が違うのかもしれないですね。
レベルというと、語弊があるのかなぁ?
燃え上がるよな恋をすると、何となく分かるかも・・・
相手に対する独占欲が出てくると思います。
そうなると、いつも一緒にいたくなると思いますよ。
プラトニックな恋だから、彼との温度差が出来たのかな?って・・・
どうなんでしょう?

個人的には、どちらも納得できる意見だし、
度が過ぎている部分もあるかな?って、感じです。
価値観が合わなかったと思って良いのでは?
あまり、気にする事はないと思います。
彼の行動は度が過ぎてますが、
彼の気持ちも理解できます。
彼が、もう少し、
自分の心をコントロール出来る様になると良いですね。
yuka-poohさんも、自己愛が強いのかもしれないです。
気に障ったらごめんなさいね。
    • 0

男です。

彼の考え(恋愛観)もあなたの考え(恋愛観)も、どちらも間違っては無いと思います。
ただ、自分の考えが絶対だと感じてる人との付き合いって、ホント疲れますよね・・(彼の事を悪く言う意味ではないです)

人それぞれ恋愛のスタンス違って当然だし、考えが違うのは当然です。
ただ、その自分の考えを相手に求める(押し付ける?)と距離が出来てしますことがありますよね。

自分も一人で映画を観たり、仲間とスポーツをしたりするのが好きです。
友人と彼女との付き合いは別物だと思ってます。
相手が行きたいって言う場合は別ですが、あえて自分から誘って、友人との飲みの場に連れて行ったり、スポーツの場所に一緒に行く事はしません。

いわゆる、相手がいても自分の時間は大切だし、当然相手にも一人の時間ってあると考えてるタイプです。
付き合ってるからと言って、いつもいつも一緒にいたり、毎日毎日電話やメールっていうのも感覚としては解りますけど、自分には出来ませんね・・・
こういう行動や考えだと、たまに「愛が無い」とか「好きじゃない」とか言われてしまう場合もあるのですが・・・

誰と付き合っても、少しの事でも考え方の違いは出てくると思います。
こういう場合って、話し合ってどちらかが折れて考え方を近づける以外に、解決の道は無いですね・・・

結論として、あなたは悪くないです!
といって、彼の「恋愛観」が悪いわけでもない。
彼の、自分の意見を押し付ける考え方が問題だと思います。
    • 0

あなたはとてもサバサバしていますね 妙齢のお嬢さんの”ツンツン”ではなく、あなたぐらいの年齢特有の市場優位性からくる”サバサバ”し

ですし、今はあえて男性とお付き合いをしない選択肢を取ってもよいのでは、と感じました
    • 0

こんばんは。

ケース(1):質問者さんが彼を好きで、付き合いたい気持ちが残っているなら…
たとえ彼が質問者さんを好きでも、質問者さんは彼の所有物でもペットでもなく、一人の独立した人間ですよね。人間を24時間365日は縛れないということを分からせたらいかがですか?

ケース(2):別に別れてもいいやと思っている場合(別れを切り出したそうですから、こっちの方が当てはまるかも?)
「私たちは価値観があってなかった。私(=質問者さんご自身)には私の、あなた(=質問者さんの彼)にはあなたの価値観がある。あなたは自分を基準に考えて、私がおかしいと言うけれど、私から見たらあなたの価値観がおかしく思える(←ここで『おかしい』って断定しないでね、質問者さんの文章から察する限り、彼はキレる可能性があります)。無理に合わせなくてはいけないものではないのだから、お互いの幸福のために別れよう。もっとジャストフィットするお嬢さんと知り合って幸せになってね」と言う。彼を絶対に責めないこと。

私事でごめんなさい。
私が今付き合っている人はメール&電話攻勢のすさまじい人で、私は学生なので長期休暇中はまだいいのですが、本業が始まると激しく忙しい身です。そこで、こんな風に(私の場合は(2)でしたが)びしっと言ったところ、よほど彼は私が好きらしいので止めてくれました。「私に合わせてほしくて言ってるんじゃないの、私とは合わないって言ってるの」とフォローしてもなお“改め”を守ってます。会うのは月に1,2度、間が空くと2ヶ月くらい放置してます(メールとかは玉にしますが、自分が忙しければ無理に会おうとはしません)。なんだかトップブリーダー気分です笑。まぁ、彼からしたら惚れた弱みってやつです。うまく操るのも腕の見せ所♪笑
    • 0

yuka-poohさんも彼の価値観も悪くはないと思います。

ご自身でも書いているように、価値観の違いによるすれ違いだと思います。
ただ、彼氏さんは自分の価値観をyuka-poohさんに押し付けているということが間違っています。それに、yuka-poohさんに依存しすぎているように思えます。

私はyuka-poohさん寄りの考え方です。まぁ彼氏が一番ではあるけれど、自分ひとりの時間や、友達や家族との時間も大切にした方が、得られるものは多いです。どれか一つなんて選べません。
学校や仕事以外の時間全部を、一人の人だけに使うなんて、貧しくて寂しいことです。気が付いたら友達がいないなんてことも。
yuka-poohさんがこれから得られるものを、彼一人で与えられる器なのかと問いたい!

でも、yuka-poohさんもちょっと冷たすぎるかな。
彼も友達も、同じように大切にしてあげて下さい。時には自分からも電話したりデートに誘ったりするとか。彼はいつも自分からだから、好かれているという自信がなくて不安なのかもしれません。

とはいえ、毎日電話&毎日会うのは極端ですね。友達のことにまで口出して、彼は束縛屋なのでしょう。
彼は今までそういう恋愛しかしてこなかったのかもしれないので、きちんと話し合いをした方がよさそうですね。違う価値観もあることを教えてあげて下さい。でも、彼は2番目なんて言わないであげてね。彼が1番だけど、2番目以降も大切にしたいという感じで。
その上で、お互いに譲歩しあえるといいと思います。

それでもお互いに自分の価値観を押し付けることしかできなかったら、付き合いを続けていくのは難しいと思います。
近い価値観の人と付き合った方が、お互いに幸せだと思います。
    • 0