あなたの習慣について教えてください!!

最近、結婚式があり、私も買ったばかりの「FX-9」で
パチ、パチ撮りまくり私なりに満足して、良く撮れた
と思いました。・・・が
友人が、昔からの写真機で撮ってくれた写真を送ってくれました。
同じ状況の、同じ場面のプリントされた写真を見ると
まるっきり違うのです。
デジカメは、水彩風、昔のは、油絵風に見える。
私の私観ですが、デジカメは、「のっぺり平面的」だなあ。
かといって、昔のカメラを買う気にもならないし。
皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

『デジカメは、「のっぺり平面的」だなあ』とご感想は、まさにその通り! 見事にフィルムとデジタルの違いを見事に言い当てておられます。

これには以下の2つの理由が考えられます。

■フィルムとデジタルの違いによるダイナミックレンジの差

デジカメはフィルムに比べるとダイナミックレンジが狭いのです。つまり、一番明るい部分と一番暗い部分の階調が狭いのです。ですから、電気的に補正して、狭い範囲に無理矢理押し込めています。そうすると、コントラストの低い、パンチのない画質、つまり『のっぺりした』画質になります。以前に比べるとかなり改善されつつはありますが、デジカメがフィルムに追いつかない部分でもあります。

■35mmフィルムと小型撮像素子の違いによる、被写界深度の差

35mmフィルムに比べて、FX9などのコンパクトデジカメに採用されている撮像素子は、圧倒的に小さいのです。詳しい説明は省きますが、撮影面が小さいと被写界深度が深くなって、近景から遠景までピントが合いやすくなります。つまり近くでも遠くでもボケずに精細に映ってしまいます。特に最近の多画素数のカメラにはその傾向が強いです。つまり、本来35mmカメラではボケるべき背景まで細かく映るのです。これが『平面的』に見える理由の一つです。
これは、なるべく望遠で絞りを開けて撮影するか、撮像素子の大きな一眼レフタイプのデジカメを使うことで解決できます。

ただ、デジカメにしかできない解決法もあります。それはパソコンによる画像の補整(レタッチ)です。 『水彩画』のような画質は、彩度とコントラストを上げることによって、ある程度は改善することが出来ます。 Adobe Phtotoshop Elements 4や、JascのPaint Shop Pro 9などを購入されて、画像のレタッチに挑戦してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切、丁寧にお答えいただき感謝します。
おかげさまで、「写真の知識」がひろがりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 22:05

FX9の画質自体が、デジカメの中でもあっさりとした色調になっています。



水彩風と感じる画質ですが、再現性は高い機種です。
油絵風でも、色調が強調されすぎてベタ塗りと批判する人もいるので、好みの問題になります。

シーンモードでも、色調が変わるのでいろいろと選択して試すと良いでしょう。

ネガフイルムでも、プリントの仕方で色調が大きく変わるので、一台づつの画像でデジタルとアナログの違いを比べるのは無理があるでしょう。
    • good
    • 0

フィルムカメラとコンパクトデジカメの比較ということでしょうか。



この二つで撮った同じ場面の写真は全く異なる雰囲気ですね。

階調性も一つの原因かと。
フィルムが無段階に明暗を表現するのに対して、デジタルは段階的です。
立体感を感じるには、明暗差も大切な情報ですので、微妙な違いを表現できないと、のっぺり平面的に見えてしまいます。
例えば、記念写真で薄曇の空をバックに入れて撮ると、フィルムでは僅かな青さや雲の陰影がわかるのに対して、コンパクトデジカメでは真っ白くベタ塗りしたような感じに写ったことがありました。

あとは、一般的なネガフィルムは、発色が派手めになるような商品が多いです。
派手すぎるために敬遠する人もいるようですが、披露宴の写真だと派手めのほうが喜ばれるかも。
これについては、どちらがいいというわけではないようです。
    • good
    • 0

写す方式が全く違うのですから、違って見えるのは寧ろ当然だと思います。

殊に、コンパクトカメラタイプのデジカメは、メガピクセル時代とは言っても受光範囲がフィルムに比べて極端に小さいことには変わりないため、どうしても同じ写真にはならないでしょう。
コンパクトデジカメと一眼レフフィルムカメラで比較すれば、明らかにデジカメの方が劣ると思います。
    • good
    • 0

デジタルカメラのプリントは、家庭用インクジェットプリンターでしょうか、それとも写真屋さんでプリントされたものでしょうか? これで大きく違います。



私の場合、写真屋さんでプリントしたものは、フィルムカメラと大差ないように感じるのですが…。
    • good
    • 0

ディジタルはアナログには勝てない。


どうしても欠損してしまうところがあるから。
    • good
    • 0

>友人が、昔からの写真機


これは一眼レフですか?

この回答への補足

一眼レフかは,良く分かりません。
ただ15年前に、お父さんが亡くなって
その大切にしていたものを、形見として
大事にしているんだと言っていました。
絵を描く事を趣味にしてましたから
その当時としては、高価なカメラだった
かもしれません。

補足日時:2005/10/08 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!