「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

デジカメで撮ったJPEGの画像があります。
メール等で送るため、画質を落としてデータを軽くしたいと思っています。

OSはXPですが、やり方がわかりません。
以前、Meを使っていたときには、画像を貼り付ける際に画質をコントロールすることが出来たのですが、、。

A 回答 (4件)

デジカメで撮影された画像、ということしたので、複数あるものと仮定します。


その場合は、フリーソフトなどでもあります画像一括変換ソフトを使われるのが最も効率が良いと思います。

私が良く使用しているのは、
「縮小専用。」というソフトウェアです。

ダウンロードサイト
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se1536 …
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
公式サイト Akihiro Koyanagi 氏
http://i-section.net/

画質を下げる変更のほか、サイズ・解像度の変更やファイル名の変更、
かんたんなフォトレタッチも複数枚の写真の操作が自動でできます。
    • good
    • 1

送った相手が、その画像をプリントアウトする目的でないのなら、まず画像のサイズを小さくする事だと思います。



デジカメからPCに取り込んだままのデータで送ると、とてつもなくでっかいですよね。
PCに取り込む時に使用するソフトに「解凍度を下げる」機能があると思いますので 
サイズの変更をしたらいいと思います。
そして、画質を3段階くらい選択できると思うので その機能を使うといいですよ。

レタッチソフトを使用するやり方もあります。
まず、レタッチソフト(フォトショなど)で横20センチくらいにしたらいいですよ。
ソフトをお持ちでなければフリーでいいのがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

「JTrim」が使いやすいです。

それから メールで渡す以外の方法で。

MSNメッセンジャーやヤフーのメッセンジャーなどで渡す。
CD-Rに焼いて渡す。
FTPにUPして渡す。
などがあります。
メッセで渡すのが一番手っ取り早いかも知れませんね。

どういう目的で何枚くらい渡したいのかわかれば もうちょっと違うアドバイスが出来るかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

コンピューターに詳しくなく、PCに取り込む際に使用するソフトが何なのかも分かりません。
どのようにして調べられるのでしょうか?

また、PCに取り込む際は圧縮した画像ではなく、
そのままの画像で取り込み、
そのうちの数枚だけを圧縮してフリーメールで
送りたいと思っています。
そのようなことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/09 22:51
    • good
    • 8

画像編集ソフトを使うとできます。


フリーソフトのVixをお薦めします。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • good
    • 0

WindowsXPの機能であれば、


画像を右クリックして送るの中でメール受信者というのがあります。それをクリックすると電子メール経由でのイメージ送信というのが表示されます。
そこで、画像の解像度サイズを変更できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やり方はわかるのですが、
私はHotmailしか使っておりません。
自分のメールを使用できないのですが、
フリーメールで送る際に可能な方法を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2005/10/09 22:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像のサイズ縮小や解像度を下げるには?

 gooのように、投稿サイトがあります。そのサイトで写真を掲載したいのですが、こんな表示が出て、画像をアップすることが出来ませんでした。

画像サイズの制限超過 ~原因~
指定した画像のサイズが100kBより大きいため、アップロードができませんでした

~解決法~
グラフィックソフトを使ってサイズ縮小や解像度を下げるなどした上で、再度アップロードを行なってください。

 ・・ということなのですが、このサイトは3万人を超す人が参加しているとあったのですが(本当かどうかは分からないですが)、これに投稿するには、グラフィックソフトというものを買わないといけないのでしょうか?
 ちなみに、デジカメで撮った写真をこちらでアップロードしたいのです。自分で頑張ってみたんですが、まったく分からなかったので、どうぞ宜しくお願いします。またパソコン音痴なんで専門用語とか言われても「??」状態なので、本当宜しくお願いします。

 PS ちなみに、自分の画像のサイズみたら、3,12MBというように、大体3MBでした。

Aベストアンサー

 XPやVistaならOSの機能にメール送信用に画像を小さくする機能がありますし

 Windowsに付属のペイントというソフトでも縮小は可能

デジカメ買ったら画像編集ソフトが付いてきますので、それで作業してもいいし

フリーソフトの画像編集ソフトがありますので、それで作業しても構いません
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

縮小するだけだったら専用のソフトもあります
http://i-section.net/software/shukusen/

あとは、市販の画像処理ソフトの購入
Adobe社のPhotoshopとか

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

Q写真の解像度を下げる

 写真の解像度を下げる方法を教えて下さい。
フォトショップは持っていません。
デジカメでは写真として印刷するように、いつも高解像度で撮っています。
それらの写真をWebにUPしたいのですが、解像度を下げないと載せられません。
写真の加工を特にしたいわけではなく、解像度を下げるだけでいいのです。
OSはWindows XPでソニーのバイオを使ってます。
もともと入ってるソフトが使えれば、それを教えて下さい。
ない場合、フリーソフトがネットでダウンロードできれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

便利な定番ソフトです。
http://i-section.net/software/shukusen/

Qデジカメで撮った写真の画素をパソコン上で落とす方法

オークションに載せる為、3枚の画像を撮ってパソコンのデスクトップに置いたのですが、オークションに出そうとしたところ1M以内とのことで、最初の1枚で画素数オーバーが出てしまいました。500万画素のデジカメでNormalモードで撮ったので、これでいけると、素人的に思ったのですが、何か良い方法はございますか?

Aベストアンサー

画像の縮小など訳分からないフリーの画像処理ソフトなんかDLして使わなくても、WINDOWS標準の「ペイント」でどうにでもなりますよ。
ペイントを立ち上げ、縮小したい画像を開いてから、(変形)(伸縮と傾き)で伸縮タブに適当な縮尺率(%)を入力すれば縮尺できます。
500満画素なら40%くらいに縮尺すればかなり容量は小さくなるんじゃないですかね。
後はオリジナルが必要なければ上書き、必要なら名前をつけて保存で適当なファイル名をつけて保存すればOKです。

QJPG画像を軽くするには?

メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、
画像を軽くしたいのですが、
どの様にしたらいいかわかりません。

理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為
方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。

ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、
送付相手はこのソフトを持っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

議論は出尽くした感じですね。結論は以下の2つに絞られると思います。

(JPEGファイルを軽くするための結論)
1.JPEGは圧縮ファイルなのでこれ以上の圧縮は意味が無い→圧縮でファイルを小さく出来ない

2.表示サイズを小さくしてファイル容量を小さくするしかない

(質問者さんのやるべき事)
画像の表示サイズ(縦×横のサイズ)を小さくして相手に送ればよいと思います。
photoshopをお持ちだということなので以下のようにして画像を小さくしてください。

「イメージ」→「画像解像度」
表示されるダイアログで画像の縦×横のサイズを変更します。(どちらか一方のサイズを変更すると他の寸法も自動的に変わります。)

(変更例)
サイズ:幅を150mm位に(縦は自動的に変わります)
解像度:72dpi(画面上で確認するだけならこれでいいです)

photoshopのマニュアルにファイル容量や解像度、ファイルサイズの関係が詳しく出ていますから一度お読みになられると良いかと思います。

Q映像ファイルやjpgファイルなどを圧縮するのにいい方法を教えてください。

映像ファイルやjpgファイルなどを圧縮するのにいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

jpgは最初から圧縮された形式であることはご存じでしょうか?
画像ファイルで無圧縮の物はbmpという形式になっていますよ。
映像ファイルもbmpを連続にしたmpeg動画にwav形式の音声を付けた完全無圧縮の動画は少ないと思いますが。

jpgや質問者様が仰る映像ファイルに恐らく使われているであろう圧縮は不可逆圧縮と言って文字通り元には戻せない圧縮法になります。
画質は落ちますがその分ファイルサイズを小さくするための圧縮方です。

また圧縮には可逆圧縮というのもあり、質問者様が仰る圧縮と言うのがどちらを指しているのかはわかりませんがこちらの方も。
可逆圧縮で有名なのはrar、zip、lzh等でしょうか。これらの圧縮はファイルサイズはあまり小さくはなりませんがその分解凍等により完全に元に戻すことができます。
ですが映像ファイルやjpg等既に圧縮されている物を更に圧縮するのは難しく、場合によっては元々のファイルサイズよりも大きくなる事もあります。

例えばスポンジを圧縮して元の形が崩れるまでぎゅうぎゅうにして箱にパンパンになるまで詰めます
それを更にスポンジを入れた箱よりも小さい箱に押し込むことは可能でしょうか?

考えればわかりますね。とても難しいです。
既に圧縮された形式であるjpgや映像ファイルを圧縮するのはこれにあたります。

さてこの質問に対する回答となりますが、質問があまりにも漠然とし過ぎているために適切な回答かどうかは分かりかねます。先ずはじめにご了承ください。
もう少し具体的な質問ならばもっと適切な回答出来るのですが。

参考URLにDGCAという圧縮ソフトの圧縮率比較を載せておきました。
DGCAはほかの圧縮ソフトよりも高圧縮率となる圧縮アルゴリズムを用いた可逆圧縮ソフトです。
その分計算量が多く圧縮までに時間はかかりますが質問者様の期待に添える物ではないかと思われます。

参考URL:http://www.emit.jp/dgca/cmptest.html

jpgは最初から圧縮された形式であることはご存じでしょうか?
画像ファイルで無圧縮の物はbmpという形式になっていますよ。
映像ファイルもbmpを連続にしたmpeg動画にwav形式の音声を付けた完全無圧縮の動画は少ないと思いますが。

jpgや質問者様が仰る映像ファイルに恐らく使われているであろう圧縮は不可逆圧縮と言って文字通り元には戻せない圧縮法になります。
画質は落ちますがその分ファイルサイズを小さくするための圧縮方です。

また圧縮には可逆圧縮というのもあり、質問者様が仰る圧縮と言うの...続きを読む

QJPEG画像のバイト数を減らすにはどうすればいいか

SNSへの投稿に写真を添付しようと思い、1.41MBの画像を貼り付けようとしたら、
「画像は500kB以内のGIF、JPEG、PNGにしてください」というメッセージが出て、
画像を添付出来なかったです。

1.41MBの画像を、500kB以内にバイト数を減らす方法を教えて下さい。

初心者なので、やり方を出来るだけ詳しく説明していただけると幸いです。

Aベストアンサー

なんのかんの言ってもやっぱりこれでしょう。
「縮小専用」
複数の画像を一括リサイズ。
そのためだけにに開発されたソフトですから。
http://i-section.net/software/shukusen/
フリーです。

Qデジカメで撮った写真の画素数をさげる方法を・・??

ど素人なので、質問の仕方さえよく分からないのですが
デジカメの画素数を下げる方法を教えていただきたいです・・。
写真をパソコンに取り込んだあとに、画素数を下げるのか??
それとも撮るときに下げることが出来るのか???
すいません。本当にど素人なので伝わるか不安ですが、お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

パソコンに取り込んだ画素数、要するにバイト数を下げる、ということを仰っているものと理解します。

特別なソフトを用意することなく。簡単に出来る方法です。

“ペイント”を使って上書きすると画像の縦横のサイズを変えることなく約半分の容量になます。

プログラム

アクセサリ

ペイントを立ち上げ、該当する画像ファイルを開く。
ファイル

上書き保存(S)

これでOKです。
バイト数が半減しますから、当然のことながら画像の質は低下しますが、全く変わってしまって汚くなるほどではありません。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング