プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロゴデザインをスキャナーでフォトショップに読みこんで、それをイラストレーター上で画像としてではなく、またトレースせずにデーターに変換する方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません、1つ工程が抜けておりました。

。。汗

Photoshopで選択範囲状態から、Photoshop上のパスをいったん登録しなければなりませんでした・・・

でパスの名前を適当に決めてから、『ファイル』から『データ書き出し』を選び、『Illustratorへのパス書き出し』を実行すればOKのはずです。

大変失礼いたしました。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。うまくできました。ありがとうございました。

補足についてご返答します。

まず、PhotoshopでIllustratorへ書き出す際、目的の選択範囲が選択された状態で書き出されましたでしょうか?

あと、Illustratorへ書き出した状態のままでは、面・線とも『なし・なし』(無色)状態ですので、
コマンド+Aにて全選択すると、アウトラインができているのが分かるはずです。
また、コマンド+Yでプレビュー画面からアートワーク画面にしても見えてくると思いますよ。
    • 0

スキャンする際、モノクロ2階調に変換してもざらつかない程度の高解像度でスキャンし、

Photoshopにてグレースケール状態にし、チャンネルを複製します。
複製したチャンネルを『イメージ』『色調補正』『階調の反転』をします。
『選択範囲』『選択範囲を読み込む』から先ほどの複製したチャンネルを読み込めば、トレースしたいロゴを選択すると思います。
次に『ファイル』から『データ書き出し』を選び、『Illustratorへのパス書き出し』を実行すれば、
トレースしたいロゴをIllustratorへ書き出せます。

おおまかな説明でしたけど、もとのスキャンデータの解像度がカギとなりますが、
覚えておけばある程度のアウトラインデータが取れますよ。

補足ですが、Illustratorでそのパスデータを開くと複合パス化されてませんので、ご注意を・・・
あと、Adobeから『Streamline』というソフトが出ております。結構使えるソフトですよ。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …

この回答への補足

何10回も試したのですが、フォトショップで『Illustratorへのパス書き出し』を作りそれをイラストレーターで開いても白紙(トンボのみ)で出てしまいます。解像度は700で読みこみました。フォトショップは6.0・イラストレーターは9.02です。何が行けないのでしょうか???よろしくお願い致します。

• 0