ロゴデザインをスキャナーでフォトショップに読みこんで、それをイラストレーター上で画像としてではなく、またトレースせずにデーターに変換する方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません、1つ工程が抜けておりました。

。。汗

Photoshopで選択範囲状態から、Photoshop上のパスをいったん登録しなければなりませんでした・・・

でパスの名前を適当に決めてから、『ファイル』から『データ書き出し』を選び、『Illustratorへのパス書き出し』を実行すればOKのはずです。

大変失礼いたしました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。うまくできました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:22

補足についてご返答します。



まず、PhotoshopでIllustratorへ書き出す際、目的の選択範囲が選択された状態で書き出されましたでしょうか?

あと、Illustratorへ書き出した状態のままでは、面・線とも『なし・なし』(無色)状態ですので、
コマンド+Aにて全選択すると、アウトラインができているのが分かるはずです。
また、コマンド+Yでプレビュー画面からアートワーク画面にしても見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0

スキャンする際、モノクロ2階調に変換してもざらつかない程度の高解像度でスキャンし、


Photoshopにてグレースケール状態にし、チャンネルを複製します。
複製したチャンネルを『イメージ』『色調補正』『階調の反転』をします。
『選択範囲』『選択範囲を読み込む』から先ほどの複製したチャンネルを読み込めば、トレースしたいロゴを選択すると思います。
次に『ファイル』から『データ書き出し』を選び、『Illustratorへのパス書き出し』を実行すれば、
トレースしたいロゴをIllustratorへ書き出せます。

おおまかな説明でしたけど、もとのスキャンデータの解像度がカギとなりますが、
覚えておけばある程度のアウトラインデータが取れますよ。

補足ですが、Illustratorでそのパスデータを開くと複合パス化されてませんので、ご注意を・・・
あと、Adobeから『Streamline』というソフトが出ております。結構使えるソフトですよ。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …

この回答への補足

何10回も試したのですが、フォトショップで『Illustratorへのパス書き出し』を作りそれをイラストレーターで開いても白紙(トンボのみ)で出てしまいます。解像度は700で読みこみました。フォトショップは6.0・イラストレーターは9.02です。何が行けないのでしょうか???よろしくお願い致します。

補足日時:2001/11/17 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターorフォトショップを使ってのロゴ作成

お世話になります。
http://www.miea-jp.com/
このサイトの左上にあるようなロゴを作りたいと思っています。
最終的には拡大印刷して使用します。
イラストレーター8,0J、フォトショップ5.5Jを所有しています。
ソフト使用歴は7年ほどですが、ほとんど写真加工と既製フォントでの簡単なチラシ作りにしか使用したことがなく、イチからのロゴ作成はしたことがありません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら何卒ご教授願います。m(__)m

Aベストアンサー

曲がった三角はどのように作成するのでしょう?←普通はペンツールで描きます。
ペンツールが使えなければ、今回の場合は楕円を2個描いて(右の楕円を後から描く)重ねて選択>パスファインダの合成の「前面オブジェクトで型抜き」でも良いです。
結局要らない部分なので下が直線でなくてもOK。
パス=簡単には線(図形を含む)です。
画面>スマートガイドにチェック>描いた線や図形の線に選択ツールを近づけると「パス」と表示されます(設定による)。

Qイラストレーターorフォトショップを使ってのロゴ作成

お世話になります。
http://www.miea-jp.com/
このサイトの左上にあるようなロゴを作りたいと思っています。
最終的には拡大印刷して使用します。
イラストレーター8.0J、フォトショップ5.5Jを所有しています。
ソフト使用歴は7年ほどですが、ほとんど写真加工と既製フォントでの簡単なチラシ作りにしか使用したことがなく、イチからのロゴ作成はしたことがありません。
どなたかご存知の方、何卒ご教授願います。m(__)m

※特にイラストレーターはレイアウトの際に使用するのみで本当に素人です… 図形の作成方法などもよろしくお願いします。(T∀T)

Aベストアンサー

まずは白い紙に一杯デザイン案を描きます。

その中のいくつかをIllustratorを使って作成していきます。
photoshopは下絵を取り込む場合に使うくらいですかね...

まずはペンツールの使い方を覚えて下さい。
http://www15.plala.or.jp/tsunet87/e_school/ai/index.html
他にはIllustratorに付属のチュートリアルとかあったと思いますのでその辺で勉強してください...

あとはパスファインダも覚えて下さい。
http://kohtguchi.at.webry.info/200601/article_5.html

とりあえず、図書館でIllustratorの本を借りてくるとかした方が良いかも知れませんね。

Qイラストレーターで効率良くロゴをトレースする方法

デジカメの写真を元に大量のテナントのロゴをトレースすることになりました。
トレースするロゴはほとんどが文字だけで、たまにイラストやグラデーションのかかったものがあります。

まずトレースをする前に手持ちのフォントに同じものがないかを確認し、なければ諦めてトレースをします。
私のトレースの手順は写真をPhotoshopで水平垂直にし、Illustratorのペンツールでなぞって作っています。
元のロゴは多彩な色を使ったロゴもありますが、全て単色でデータを作ります。
Illustratorのライブトレースでは私のやり方が悪いだけかもしれませんが、人力のトレース程の精度でトレースすることは出来ないので基本的には使用しません。

この方法以外に何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。
PhotoshopとIllustratorのバージョンはどちらもCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブトレースは、手書きの筆文字や子供のイラストをロゴにしちゃったような物 意外使いません。

文字系では一定の法則があるので、曲げの角度とか丸の大きさとかパーツを作っておいてパスの合体で
量産します。

あなたのやっていることは、プロの世界でも極々普通にやっていることなので
あとは慣れだけです。

Qフォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。

以前フォトショップを触れた時の機能で
・WEB用に保存
・EPS、TIF、PSDデータを開ける
この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか?
スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。
WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

エレメントのカタログの「読み込めファイル形式」には記載されていますから、読み込めるのではないでしょうか?
一度、アドビシステムズのHPで調べてみてください。
下記アドレスはカタログのPDFファイルです。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/indepth.html
製品カタログ(PDF:740KB)

Qイラストレーターのデーターをjepgのデーターにする方法

イラストレーターのデーターをjepgのデーターにする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「web用に保存」で出来るんじゃないかな?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報