電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
最近、ケーブルテレビを導入する際、業者が来て、チューナーを付けていったのですが、それ以来、DVDの映像がおかしいのです。画面が勝手に明るくなったり暗くなったりするんです…。

使用しているテレビ、ビデオは9年前のSONY製のもの、DVDは2004年製のSONY製のもの(DVD&CD&MD&カセット一体型)です。
ケーブルTV導入までは、LDも使用しており(端子が足りないのでLDは接続できないと言われ、廃棄しました)、すべてを黄色&白&赤のラインで接続していました。
今は、ケーブルTVのチューナーと部屋の隅の穴は太い一本のラインで、ビデオとケーブルTVのチューナーも太い一本のライン。チューナーとテレビ、チューナーとビデオは黄・白・赤の3本ラインで繋がっています。
問題のDVDは、今まで3本ラインの中の黄色だけテレビと繋げていたのですが、端子がないと言われ、ビデオの前面にある映像入力端子に繋いで、ビデオを経由して見るかたちになりました。

ビデオだけ、テレビだけ、ケーブルだけ見る分には問題ないのですが、DVDを見るときは上記のような症状が見られます。
接続やDVD表面も確かめましたが、問題ないようです。

DVDコンポが壊れているのかな…
どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんのご回答にあるとおり


DVDには「マクロビション方式」というコピーガード信号が組み込まれています。
>DVDの映像が明るくなったり暗くなったりする
のは、この信号のせいです。

この信号はビデオなどへのダビング(コピー)を防止するために入れられている
ものですから、当然のことながらビデオに繋ぐとその信号の影響が出て画像が乱れます。
対処法は
「DVD映像はビデオを経由せず、TVに直接接続して下さい。」なのですが、

>(端子が足りないのでLDは接続できないと言われ、廃棄しました)、
>(中略)
>問題のDVDは、今まで3本ラインの中の黄色だけテレビと繋げていたのですが、
>端子がないと言われ、ビデオの前面にある映像入力端子に繋いで、
>ビデオを経由して見るかたちになりました。

と、ご質問者が述べておられるように
ケーブルテレビ、DVDやLDなどAV機器を増やした場合、
TVで鑑賞することを前提にすると
TVが1台なら当然、入力端子が不足することになります。

これを解決しないといけませんので、「AVセレクター」を使って
入力端子を増やしてあげましょう。↓
http://www.rakuten.co.jp/e-price/627363/627387/4 …
上記URLは、ホンの一例です。
「AVセレクター」で検索すれば相当数ヒットすると思いますので、ご自分で
研究されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変わかりやすく、参考になりました。
あやうくTVを買い換えるところでした(笑)
早速買って来ます。

お礼日時:2005/10/10 00:42

TVと直接接続つなぐのでなく、ビデオにDVDをつなぐと、コピーガードがかかっているDVDを再生すると画面が乱れます。

(ビデオで録画ができないようにするため)

TVと直接つなげると大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーガード、初めて知りました。
面倒な時代になったんですね(T_T)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 00:45

マクロビジョン方式コピーガードが働いています。


DVD映像のビデオへのコピーを防止するため、とても視聴に耐えない様な映像にする機能です。
DVD映像はビデオを経由せず、TVに直接接続して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
頑張って映画一本見ましたが、やっぱり疲れちゃいました(笑)

お礼日時:2005/10/10 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!