Windows2000 Serverでメールサーバーを構築中です。SMTPは問題なく起動するのですが、POP3とFINGERサーバーが起動しません。ちなみに以下エラーログで、アンチウイルスソフトはインストールしてません。この問題の解決方法もしくは、どのソフト/サーバーがport110を占有しているかを知る方法をご存知の方、助言おねがいします。

メールサーバーソフト(ArGoSoft Mail Serverfreeware Ver. 1.7.0)が
2001/11/18 0:44:32 - SMTP Server started. Listening on port 25
2001/11/18 0:44:32 - Error starting POP3 server: [10048] Address already in use
2001/11/18 0:44:32 - Error starting Finger server: [10048] Address already in use

ちゃず

A 回答 (2件)

これでどのプロセスがどのポートでLISTENしているかを把握できます。

■fport
http://www.foundstone.com/rdlabs/tools.php?categ …

この回答への補足

selenityさま

有用なユーティリティをご紹介くださりありがとうございます。
ちなみにfportですが、起動でコマンドプロンプトが立ち上がりそのあとすぐに終了してしまうのですが、何がおかしいのでしょう?いちおうReadMeの指示どおりにやってみたのですが・・・

• 0

> 何がおかしいのでしょう?

これはコマンドプロンプトから実行します。
コマンドプロンプトは
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]
にあります。

ひょっとしたら、隠れてるかもしれませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

selenityさま

>これはコマンドプロンプトから実行します。

ごく初歩的な勘違い、おはずかしい限りです。。。

fport問題なく機能しました。
ありがとうございます。