有線放送大賞と有線大賞の違いってなんですか?
つい先日放送された有線放送大賞では、
「浜崎あゆみ」さんが大賞を受賞されましたが
今月中旬に放送される「有線大賞」というのがありますが、
先日の有線放送大賞とはどういった点が違うんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かこういうことだったと思います。



日本有線大賞というのは、東京に本社があるキャンシステム(Cable Audio Network)が中心になって制定しています。こちらは全国有線音楽放送協会主催でしたが、未だにそうなのかは確認してません。

全日本有線放送大賞というのは、大阪に本社があった有線ブロードネットワークサービス(旧大阪有線放送社:現在は東京に本社あり)のデータが中心になるもので、ですから大阪の読売テレビの主催になります。

どちらも今年33回目を迎え、相変わらず張り合っています。
    • good
    • 0

有線放送には大きく二つの会社があります!日テレで放送し、浜崎あゆみが大賞を取ったのは 大阪有線で TBSで12/15放送し、小柳ゆ

きが大賞を取ったのが CANシステム(元・日本音楽放送) 系列が違うのです!ちなみに私は有線で働いている者です!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本有線大賞

日本有線大賞で今までに誰が歌いましたか?

Aベストアンサー

スタートは絢香さん、二組目・三組目は名前を聞いたことのない沖縄出身のグループと「シェフ」という曲を歌った男性でした。
こんな答えですみません。。。

Qレコ大賞、有線大賞の危機

今年の有線大賞は三代目J Soul Brothersでした。

しかし、この流れは10年以上まえ
人気が完全に落ち目だった小室音楽が、
ゴリ押しでレコード大賞をとったあとから、
世の中がレコード大賞に興味がなくなり、
落ち目になっていった流れを思い出させます。

他をよせつけない圧倒的な売り上げがあったり、
そうでなくても何十年も世の中の記憶に残るような
作品だということなら納得できるのですが、、、
どう思いますか?

Aベストアンサー

最近レコ大やら有線大やらどうでもよくなりましたね。
他に歌のうまい人やらいい歌やら埋もれていると思います。
売れている歌が必ずしもいいとは思いません。
国民を刺激してくれるメガヒットがあってほしいですね。

Q第37回日本有線大賞

第37回日本有線大賞って一体ダレが受賞したのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します
m(__)m

Aベストアンサー

 氷川きよしさんの連続受賞でした。
 なお、第1回から昨年(第36回)の歴代受賞者は
参考URLのページで閲覧できます。

参考URL:http://www.cansystem.info/taisho/

Q浜崎あゆみのアルバムDutyの楽譜

浜崎あゆみのDutyの楽譜って売ってないんですか?

Aベストアンサー

浜崎あゆみのアルバムの楽譜は、「A Song for ××」以外は出てません。(現在生産中止)

なぜかというと2枚目の「LOVEppears」の時に写真等版権でもめたらしく予定はありましたが発売されませんでした。

それ以降もまだ続いていて今はピースとしての販売がされているだけです。

ちなみに「Duty」の中では、シングル曲以外に「Duty」「teddy bear」はピースとして出版されてます。

Q第40回日本有線大賞で新人賞を受賞した方などが放送で歌った唄を教えて下さい

12月12日TBSで放送された番組で、
新人賞のエントリーされた人で、女の子二人と男の人一人で歌っていたそうなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
一人は花咲 ゆき美さんで、「○○の子守唄」っぽい題名だったそうです。又聞きなので、話を聞いた方の記憶もあやふやなので大変申し訳ないですが、よろしくおねがいします。
・有線で新人賞にエントリーされた人が放送中に歌った
・確か新人賞とった人だった(RSPですよね)
です。

Aベストアンサー

【新人賞】
Lifetime Respect -女編-
RSP

ここにいるよ feat.青山テルマ
Soulja

旅人
高杉さと美

哀愁本線
花咲ゆき美

おんな浜唄
松川未樹

Q浜崎あゆみの「Duty」って・・・

ずっと気になっていたのですが、浜崎あゆみのアルバム「Duty」の中に入ってる「Duty」という曲の歌詞の意味がよくわかりません。いったい何のことを言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の感じ方では浜崎が自分自身のことを歌っているように思えました。
「確かに1つの時代が終わるのを~」「自分の番だってことは知りたくなかったんだ」
このころは引退など色々騒がれていましたよね。
そして「君なら見つけてくれるだろう~」のとこは恋人の存在や友達スタッフなどの存在でもう少し頑張ってみる、とこんな感じに思いました。

Q日本有線大賞について!演歌好きな人は見ないで下さい

有線優秀音楽賞ってのに演歌系の人が選ばれてましたけど、誰が選んでるんですか?
こういう音楽番組の賞に演歌の人が選ばれるのが理解できないのですが皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

有線ですから色々でしょう

田舎のBOXじゃないカラオケ店だと良く演歌が流れています

個人で有線引いてる人って演歌世代が結構多いですよ

音楽DL全盛の時代に、若者?とかが有線とかにいまどきの曲をリクエストして、ノミネートされるほうのが個人的には不思議です

Qエイベックスの内紛と浜崎あゆみ

ちょっと前ですがエイベックスで内輪もめがありましたよね。
その時、浜崎あゆみが当初、会社をやめた人に付いていく、らしき
発言をした?ことで腑に落ちないことがあります。

1.浜崎あゆみは本当にそのような意思表示を公にしたのでしょうか
2.芸能界ではしきたりのようなものがあって本人の意思だけでは勝手に
  事務所やレコード会社を変われない、それでもむりやり事務所作って
  移ったりしたらほされる(この世界の秩序維持のため)、という
  ようなことを聞いたことがあるのですがそれは間違いでしょうか?
  それとも浜崎あゆみぐらい大物になるとほされることがないので自由に
  発言できるのでしょうか?

Aベストアンサー

1については、本人のオフィシャルサイトでそのような声明があったそうです。また、他のエイベックス所属アーティストも、移籍というはっきりした言い方はしないながらも、批判的な意見を表明していたようです。

2ですが、確かに、アーティストだけの意志で移籍・独立したりすれば、レコード会社や大きな事務所の圧力を受ける可能性は大です。
ただし今回の場合、浜崎あゆみはエイベックスにとってまさにドル箱であり、移籍なんてことになったら大きな損失になります。また、松浦氏はこの業界では実力のある人物で、アーティストとの信頼関係も特別強いことで有名です。アーティストだけでなく、業界内にも社内にも松浦氏の傘下にあるスタッフは多く、それらがごっそり新会社にもっていかれるということも考えられたはずです。エイベックスも、いつまでも最盛期の勢いがつづくわけではありませんし。
さらに、浜崎あゆみがこのような声明を出したことで世間に「エイベックスって大丈夫なの?」という印象が広まったことは否めません。この影響力も無視できなかったでしょうね。
ちなみに、「タレントがほされる」場合はどちらかというとレコード会社よりも大手の芸能プロダクションが動いていることが多いようですよ。

もと業界人なのでいちおう「専門家」にしときました

1については、本人のオフィシャルサイトでそのような声明があったそうです。また、他のエイベックス所属アーティストも、移籍というはっきりした言い方はしないながらも、批判的な意見を表明していたようです。

2ですが、確かに、アーティストだけの意志で移籍・独立したりすれば、レコード会社や大きな事務所の圧力を受ける可能性は大です。
ただし今回の場合、浜崎あゆみはエイベックスにとってまさにドル箱であり、移籍なんてことになったら大きな損失になります。また、松浦氏はこの業界では実力のある...続きを読む

Q有線放送大賞と有線大賞の違いってなんですか?

有線放送大賞と有線大賞の違いってなんですか?
つい先日放送された有線放送大賞では、
「浜崎あゆみ」さんが大賞を受賞されましたが
今月中旬に放送される「有線大賞」というのがありますが、
先日の有線放送大賞とはどういった点が違うんでしょう?

Aベストアンサー

確かこういうことだったと思います。

日本有線大賞というのは、東京に本社があるキャンシステム(Cable Audio Network)が中心になって制定しています。こちらは全国有線音楽放送協会主催でしたが、未だにそうなのかは確認してません。

全日本有線放送大賞というのは、大阪に本社があった有線ブロードネットワークサービス(旧大阪有線放送社:現在は東京に本社あり)のデータが中心になるもので、ですから大阪の読売テレビの主催になります。

どちらも今年33回目を迎え、相変わらず張り合っています。

Q引田天功が受賞した「エスケープアーティスト大賞」って何?

二代目引田天功が1990年に受賞した
「インターナショナル・ベストエスケープアーティスト大賞」とは、どういう賞なんでしょうか。

賞の設置理由や、歴代受賞者等の情報もご存知であれば、教えてください。

参考になるURLも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

エスケープアーティスト大賞の記述を探しましたが、
わかりませんでした。
ただし、「best escape artist in the world」といわれるマジシャンは、
「Houdini」という人と「Ryan Madden」という人ですね。
http://www.houdini2.net/Escapes.html

http://www.globalentertainmentincanada.com/ryan_madden.htm

参考URL:http://www.houdini2.net/Escapes.html,http://www.globalentertainmentincanada.com/ryan_madden.htm


人気Q&Aランキング