dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセス2002を使っています。[年月日]と[内容]のフィールドがあります。新しいレコードに本日の年月日と、前回の最後レコードの内容をコマンドボタンを押すだけで入力したいのですが、(前 Do ボタン)
コマンドボタンのプロパテイのイベントのクリック時にプロシジャーでどう書けばよいのですか?教えてください。
VB初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

色々やり方はあるんですが、単純なやり方の1つを紹介します。

テーブル名:TABLE_NAME
フィールド数:30(30番目のデータ型が日付/時刻型)

Dim RRC As Recordsetc
 Dim LRC As Recordset
 Dim i As Integer

On Error GoTo RECCLOSE
 Set RRC = CurrentDb.OpenRecordset("TABLE_NAME")
 Set LRC = CurrentDb.OpenRecordset("TABLE_NAME")
 LRC.MoveLast '<===レコードの最終行に移動

RRC.AddNew '<===新規レコード作成
 For i=0 To 28
  RRC.Fields(i) = LRC.Fields(i) '<===前のレコードの値を新しいレコードに設定
 Next
 RRC.Fields(29) = Now() '<===今日の日付を設定
 RRC.Update '<===設定の更新
 Me.Requery '<===画面の更新 フォームにボタンしかなければ要りません

RECCLOSE:
 LRC.Close
 RRC.Close
 Set LRC = Nothing
 Set RRC = Nothing
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにこのことを知りたかったのです。ご親切に対して感謝します。

VBのコードではないですが、最後のレコードを参照する手動操作はCtrl+2ですよね。

参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなに、便利な操作があることを知りませんでした。助かります。