牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今さらですが、ファイナルファンタジーXを買おうかと思っています。グラフィックはとてもきれいで、ストーリーも感動的と聞いたことがあるんですが、実際どんな感じなのかが全くわかりません。戦闘システムとかもどうなっているんですか?Xの面白さやこんな人に向いてる、向いてないなど教えてください。また、X-2のことも教えていただけるとうれしいです。
ちなみに、私が今までにプレイしてみて面白かったと思ったRPGが、テイルズオブエターニア、テイルズオブシンフォニア、テイルズオブレジェンディア、ファイナルファンタジーIXです。
苦手だったRPGがキングダムハーツ、テイルズオブディスティニー2、テイルズオブリバース、幻想水滸伝です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はRPGの謎解きやレベルを上げて成長させるのがあまり好きではないので

今までドラクエの3までしかしたことがありませんでした。
でも雑誌でみたらグラフィックがとてもきれいだったのでファイナルファンタジーシリーズを初めて購入しました。
これ、最高に面白かったです。ストーリーも結構しっかりしてて。
どっぷりハマっちゃいました。
まあドラクエ3の頃に比べたら今のRPGはどれも面白いんでしょうけど。。。

何より、どこに行けばいいの?ってならないのが良かったです。
どっちかっていえば初心者向けってことなのでしょう。

バトルシステムはCTBといってドラクエなんかと一緒です。攻撃する順番も出るし、敵のHPも基本的には分かります。
X-2はATBになってました。
最初やったときは、何もせず画面をみてたら時間が経てば敵が攻撃してくるのでびっくりしました。

レベルアップもスフィア盤というすごろくみたいな上を通過していってレベルをあげる、特殊なものでした。
直ぐなれますが。
X-2は普通のレベルアップでしたね。

ストーリーの中盤に入ったら裏ボス?がいっぱいいるところがあってそこで
ずーっと遊んでましたね。
X-2にもそういう所があります。
最高レベルでも最強の装備じゃないと多分やられます。
更にX-2のインターナショナルにはモンスターを見方に出来る要素が追加されてます。
ここにも更に裏ボス?が何体かいますよ。

XもX-2インターナショナルの裏ボスもラスボスの比じゃないくらい凶悪な強さです。
(HPもふざけてるし・・・)
個人的にはクリアした後、ここの裏ボスを倒すことに夢中になって遊んでました。

・・・話が横道にそれてしまってすいません。。。

結論を言うとXは買い。X-2(インターナショナル)は上記のような違う楽しみ方ができる人は買い。
かな?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!参考にさせていただきます。
私もFFシリーズはIXしかやったことがないので、そういう人には向いているのかなぁと思いました。
XとX-2ではレベルアップの仕方とかも違うんですね!初めてしりました。Xを買って、クリアしてみてから2を買おうと思ったんですが、大丈夫そうなので、やはりお得な1と2のセットで買っちゃおうと思います!
失敗だったらショックだけど。でも、やらないのも気になってしまう気がするので。(笑)

戦闘システムやグラフィック等は他の方の言うとおりです。

>向いてる、向いてないなど
と言う事で言えば、この作品は極端な盲導犬ゲームですので、自由度重視のプレイヤーにはつまらないでしょう。

因みに盲導犬ゲームとは、プレイヤーが自由に世界の中を闊歩して出くわす事件に遭遇するのではなく、常にクエストが与えられて、それにしたがってゆくとクリアできると言うシステムです。クエストが与えられて解決すると直ぐに次のクエストが与えられて他の選択肢が無いという事です。ご質問者様の今までのプレイ暦から言えば、これは好みのタイプでしょう。このタイプの良い所は一つの物語が語られて、自分が出演している映画を鑑賞している気分になれる事ですね。このシステムを嫌うプレイヤーは、世界の中で、誰にも束縛されずに自由に行動したいという願望が強い人です。それはそれで面白いですが。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!確かに私の好みのタイプなような気がします(笑)ありがとうございました!

個人的にFF-Xはオススメ出来ません。

今までのようなRPGと思って買うと損します。
ただクリアするだけなら攻略本(攻略HPなど)必要なしです。
むしろ、ストーリーで迷うことがありません。
絵は綺麗です。
正直、面白く無かったです。
HP限界突破やダメージ限界突破といっても99999までだったかな?
ラスボスも簡単に倒せちゃいます。
以前のFFシリーズの方が好きです。
今でも時々SFC版の5や6をやってます。
    • 0
この回答へのお礼

私としては、ボス戦は難しくないほうがいいのでよいかなぁとも思います。グラフィックはやはりきれいみたいですね。
FFシリーズはIXしかやったことがないので、そういう人にはいいですかね?
ありがとうございました!

個人的意見ですが

簡単にいうとFFX-2はFFXのファン向けのギャルゲです
私も持ってますがクリアしてません。途中であきました・・・。
FFXは絵の綺麗さはすばらしいがすごく面白いとは思わない
絵が綺麗ということやキャラがしゃべるというのがまず上げられてからストーリーがああだこうだということをいう人が多いと思いますよ
絵がきれいじゃなかったら評価が良かったかどうか微妙だと私は思いますよ

以下は評価サイトのレビューです
FFX
http://www.joko.jp/ps2/d/?m=no&no=41

FFX インターナショナル
http://www.joko.jp/ps2/d/?m=no&no=218

FFX-2
http://www.joko.jp/ps2/d/?m=no&no=518

レビューサイトを見る限りFFXは評価が良いですが
FFX-2は悪いです
    • 0
この回答へのお礼

X-2はかなりXが好きじゃないとやってらんないゲームみたいですね・・・。とりあえずXとX-2は買うならセットでと思ってたんですが、ちょっと微妙になってきました(笑)途中で放置・・・なんてことになりかねないような。飽きっぽい私には向いてない気がしてきました。
とても参考になりました。ありがとうございます!

こんにちわ。

ファイナルファンタジーシリーズはやったことありますか?戦闘システムはドラクエや他のFFと同じようにターン制です。
ターンが回ってきたら技、魔法、など選び敵を倒します。
また戦闘中にメンバーを自由に変えることもできます。
戦闘に勝利しますととアビリティポイントというのを取得でき、スフィア盤で各キャラクターのアビリティ(技や魔法など)を覚え、各ステータスを上げることができます。
ストーリーは感動しました。
今では安く手に入ると思うでオススメですよ。
X-2は各場所にミッションがありコンプリートしていきます。
戦闘システムはXとあまり変わりませんが、ドレススフィアというのがありまして、戦士、シーフ、白魔法使いなど色々あります。
Xが面白いと思ったら買ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10.htm
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはIXと同じような戦闘システムみたいで安心しました。戦闘画面に突入するときに、画面切り替えがない場合もあるんですね・・・。キングダムハーツがそういう感じで、いつも緊張しっぱなしだったので苦手だったんですが(笑)サイトのご紹介もありがとうございます。
ストーリーはかなりよさそうですね!!ありがとうございました。

こんばんは!

戦闘システムで普通のゲームと違ったのは、オーバードライブについてと成長の仕方について、ぐらいです!
オーバードライブはFFIXでいうトランスみたいなものです!技を出す時は、コマンドで入力するのがほとんどです。
オーバードライブの発生の仕方は、最初は敵からある程度攻撃を受けた時のみですけど、後から段々自分に適する様々なタイプが出てきます!
例えば、味方を回復してばかりいると、味方を回復すればするほどオーバードライブゲージが溜まるという
タイプを選択できるようになります。
成長の仕方は、スフィア盤というものを使います。
難しいように見えますが、意外と簡単だったりして、
批判の声はあまり聞きません。
Xは様々な楽しみ方があるのがポイントです!
すべての楽しみ方をマスターする為の攻略本なんか、
600ぺージ(!)もあります!
とはいえ、ストーリーだけならそれほど難しくはありません。ちなみにFFIXみたく一方的なシナリオなので、分岐的なシナリオが好きな方には不向きかも‥。
X-2ついては、詳しく教えるとXの一番重要なネタバレを言ってしまうので、Xの続編である方が主人公ぐらいしか言えません。
FFっぽくないゲームで、正直に言いますと今まで
批判の声しか聞いてません‥。
でも私はXが大好きなので買い、そのエンディング(物語の進行によって5つのタイプがあります)に満足しました!
私が見たのは二番目に良いとされるエンディングで、
出現方法はそんなに難しくはありません。
Xの続きが見たいのであらば、ご購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。Xは確かに全くといっていいほど批判の声を聞きませんね。X-2はちょっと微妙みたいですね。
私は、XとX-2のセットがお手ごろ価格で手に入るので買おうかと思って迷っていたんですが、やっぱり面白そうですね!!すごく参考になりました。IXとも比較してくださり、わかりやすかったです。