プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人暮らしですので携帯電話で足りるためアパートに電話機は付いていないし加入権もありませんでした。NTTフレッツADSLで契約する際、あくまでインターネット使用のみなので電話用はいらないと伝えました。しかし加入権のないレンタル回線の場合は、電話番号をもっていないと信用問題の理由?からか保証人がいるようで、更に書面などのやり取り・審査等?で2週間くらいかかると言われ、面倒だしすぐに使いたかったのPCのみでなく電話もセットの料金で契約し、番号ももらいました。で、電話は使わないのにしかたなく電話の基本料金も払っています。お金の面はともかく、本題はマイラインの加入を勧められたことです。通話どころか電話機も設置してないのにマイライン、って。あれって通話のサービスですよね? だから私は必要ないと言ったのですが相手の言っている意味がややこしく議論のらちが開かないので、しまいにはイライラしてしまいました。私が間違ってますか?これって私の契約で加入してなんか得がありますか?なんだかよくわからなくて。。。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

市外通話や長距離電話が多いなら、マイラインは有利です。


市内通話が多いなら関係ありません。
ただ、使い方次第ではIP電話の方が全体としての通話料金は安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも電話は一切使わないのでm(_ _)mありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 15:16

現在、マイラインは必須です


4区分(市内、県内市外、県外市外、国際)について、どこかの通信会社を指定しなければなりません(国際は使用しないも可)

あとから、指定すると変更になり有料です
(電話開設申込時に指定しないと、申し込んだところで適当に指定してしまうかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとから指定すると有料なんですね。知りませんでした。ありがとうござましたm(_ _)m

お礼日時:2005/10/13 15:19

>だから私は必要ないと言ったのです。


>私が間違ってますか?
>私の契約で加入してなんか得がありますか?

間違っておられませんがメリットはあります。
私もフレッツ・ADSLですから・・。


ご存知のようにマイラインと言うのは電話会社を
利用者が選択出来るサービスです。

フレッツ・ADSLはNTT(東・西)のADSLサービスです。
マイラインプラス(電話会社固定サービス)に
すれがフレッツ・ADSLの基本料金が10%OFFに
なります。

電話をつけていないのですからですから
電話会社選択へのこだわりは無いと思います。

相談者様の場合、ADSLがNTTをご利用なので
ぜひマイラインプラスの契約をお勧めします。

マイラインプラスは市内、県内市外の2区分を
NTTに固定するものです。
他の区分(県外、国際)は他の電話会社(例えば
0088や0077、0038など)を指定
出来ます。

まあ、電話は携帯電話を使用されるわけですから
4区分(市内、県内市外、県外、国際電話)すべてを
NTTでいいと思います。

フレッツ・ADSL使用中、という現状から言って
マイラインプラスでNTTに固定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。フレッツ・ADSLの基本料金が10%OFFになるんですね...無駄に電話基本料払っているのでありがたいことではあります。お忙しい中詳しく書いて下さってありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2005/10/13 15:15

#3です。



フレッツ・ADSLご利用なので参考まで・・。

サービスとして
「フレッツ・あっと割引」
「フレッツ・ずっと割引」
「マイラインプラスセット割引」が
あります。

途中解約のの場合、違約金が必要なのですが
しばらくフレッツで行かれるのでしたら
これらの割引サービスもぜひ参考になさって
みてください。

ご存知でしたら冷笑くださいm(__)m


下記参考URLはNTT西のものですがNTT東も
同様なサービスがあります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/waribiki/myline/ …
    • good
    • 0

マイラインは加入手続きをしていない場合、自動的にNTTでマイライン契約をしてるのと同等の扱いになります。


http://www.myline.org/content3.html

さて、マイラインの始まった経過から説明すると・・・NTT以外の電話会社は認識番号4桁をダイヤルしなければNTTに自動的に繋がってしまう。NTT優遇では?他社回線を良く利用する人はいちいち認識番号をダイヤルするのが面倒である・・・などから、認識番号無しでも登録しておいた電話会社の回線を自動的に選択するサービスです。
登録しておいても自分で電話会社をその都度選ぶことが出来るのがマイライン。固定の物がマイラインプラス。それぞれ登録料が要りますが、それに付随したサービスも各社でとり行われています。

電話を全く使用しないとしたら、特に必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと一人暮らしで電話契約は携帯しか知らなかった人なので、マイライン自体の意味があまりつかめていませんでした。(きっと通話料なんかが安くなるサービスなんだろうと...頭悪い(^^;)
始まった経緯の説明で大変よくわかりました。

>電話を全く使用しないとしたら、特に必要ないと思います。

レンタル回線だし電話も携帯で十分、この先も全く全く使わないので加入は必要なさそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!