初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

来年の文化祭のコンテストを目標としたバンドをを組むことになり、キーボード担当になりました。僕はクラシックピアノしか経験が無く、機材を全く持っておりません。色々ネットで調べた結果、電子鍵盤楽器が必要だと分かりました。ただ、予算が少なく、初心者向けの機種(KORG X5D、Roland JUNO-D、 YAMAHA S03等)でも4~6万円します。一方、YAMAHAなどから発売されている「ポータブルキーボード」(YAMAHA DGX-305希望)なら、3万円くらいで買えます。「ポータブルキーボード」でも十分バンドとして成り立つのでしょうか。バンドのメンバーは僕に加えてボーカル、ギター、ベース、ドラムが各一人ずつの予定です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ポータブルキーボードでじゅうぶんだと思います

どんな曲をやるのか?によって、必要な音色を持つ楽器を
選ばれたら良いと思います

中古品でも、二三万円でいい物がたくさんあるので、そちらもおすすめかも?

私は「KORG」を使っていますが、音色もきれいで満足しています
kaldiさんは、初めての経験と言う事で、ピアノの音色が中心になるのであれば、RolandかYAMAHA の方が良いかも知れません

実際に弾いてみて、決めてください

音出しですが、ギターの方が独自のギターアンプを使われるのであれば、キーボードも独自で音を出すか、ボーカルマイクと一緒に出すか~?
ボーカルにはミキサーも必要になると思うので、結構大変です

今はコンパクトで性能の良いものがあるので、その辺はバンドの皆さんで話し合われると良いでしょう
どっちにしても、キーボード本体の問題よりもそちらの方がお金もかかるかも?

とりあえず一度だけの本番なのであれば、PAは知り合いのバンドからでも借りられるといいですね

あと、クラシック専門→バンドの経験者としての演奏に関するアドバイスですが、クラシックではべダルを多用しますが、ポピュラーではそこが全く違います
クラシックの弾き方でやるとバンドは台無しです(笑)

購入されるキーボードにも、ペダルは付いていないので、ペダルナシで歯切れの良い演奏に慣れてください

バンドは楽しいです♪
今度の事がきっかけで、これからもずっと活動が出来る事を祈っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者の僕から見てもとてもわかりやすい説明をありがとうございました。
バンドの本格的始動はたぶん来月になると思うのでそれまでにゆっくり考えたいと思います。
また何かあったときはそのときもよろしくお願いします。

学校の教室は練習で使えるのでしょうか?

行事のためのバンドなら、学校もある程度理解があると思うので、例えばグループづつ時間を区切って練習場所、時間を確保できれば、学校のピアノを使えるかもしれません。あとは、個人練習用の楽器を調達するだけです。

仮に、本番で学校のピアノを使うとして気をつけることはタッチの違いです。軽いタッチで慣れてしまうとピアノが重く感じるはずです。

ピアノを全然使わないというなら話は別ですが、学校に相談してはどうでしょうか。

この回答への補足

参加は今回が初めてなのですが、今年参加した友達(別バンド)の様子を見ると学校側は何も援助してくれないようです。近くにあるスタジオに行って練習したと言ってました。(ちなみにその友達のパートはドラム)

• 0

どんな曲をやるのかわかりませんが、購入するもので、自分のやりたい”音=データ”が入っているかが重要かな。

あと裏技として、

本番は友達のを借りる。
練習はビアのでする。
スタジオでは借りる。

という手も。いらないじゃん(笑)

曲数が多くなったり、曲の間に音を変えたりとなると
自分のがほしくなるだろうけど、あまりあせらなくても良いような。

では。

この回答への補足

楽曲はまだ決まっておりませんが、僕は東京事変(難しいかな)、友達(ギター)はBUMP OF CHICKENが希望です。(アーティストを一つに絞る必要はありませんが)
ただ、出場するためには5、6曲のレパートリーが必要かと思われます。

• 0

そりゃまぁ、楽器はおしなべて、なるべく良いモノを買うに越したことはないですが、欲しい音色さえ装備しているのなら、DGX-305は十分に使えると思います。

バンドで使う分には特に問題は無いですよ。
(私らなんぞ、2万円くらいのカシオトーン使ってますもん)

ただ、内蔵のスピーカは音がそんなに良くない(家で練習するには十分ですが)ので、バンドやる時はキーボードアンプは必須です。ドラムが入るなら、できれば100Wクラスは欲しいとこ。(本番の場合)
スタジオ借りて練習されるなら普通はキーボードアンプは借りられますので、わざわざ買う必要はありませんが、もしも部室だとか教室だとかで練習せにゃならんことがあるなら、どこか借りだせる先を確保する必要はありますね。

がんばられてください。
    • 0
この回答へのお礼

初心者の僕から見てもとてもわかりやすい説明をありがとうございました。
バンドの本格的始動はたぶん来月になると思うのでそれまでにゆっくり考えたいと思います。
また何かあったときはそのときもよろしくお願いします。