プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生の女子です。
最近の悩み・・というか
今、思えば前からだったのかもしれません。

それは相手に話しかけられたりして
自分がどういう風に反応していいか
わからなかったとき、笑ってごまかしてしまうことです。
どう反応すればいいか分らない訳ですから
話が終わってしまうのです。
相手が話しかけてくる
    ↓
どう反応すればいいか分らなくなる
    ↓
とりあえず笑って済ませる。
    ↓
妙な空気が流れる

みたいな感じなんです(汗)
いつも、反応に困らなければ、こんな風に
愛想笑いをする必要もないのですが
大抵は、反応に困って、笑って、話終了~~みたいな
感じなんです。
特に、初対面の子や、あまり慣れてない人だと
それがかなり激しいです。

言葉を返そうと思っても何かいつも
ワンパターンな感じでしか返せないですし・・・(泣)
もう今では、相手に言葉を返さないで
笑って済ませることが、癖になって
きているとも思います。
なんとか、これをなおしたいです。
今では、相手が話しかけてきたり
冗談を言ってきたら、どういう風に反応したら
いいんだろうと難しく考えるようにもなって
きてしまって、深刻です・・。
言葉のボキャブラリーが少ないのかなとも
思うのですが・・・。
何でも良いので、こんな私にアドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

僕の友達にもそういう人います。


てか 実は僕もそんな感じでした。男なんですけどね。

ボキャブラリーが少ないっていうより、会話の流れが変に止まらないように、上手に返したいんですよね。だから言葉を探して迷うの。

改善方法ですが、とりあえず、人の話してるのを見るのがオススメです。
てっとり早いのはお笑い番組なんかで、芸人さんたちの話してるのをを学ぶ方法ですね。相手を乗せるような、簡単な突っ込みなんか入れてあげれば、向こうも話を続けやすくなります。
それから相手の話に興味を持ってるって態度はしっかり見せておきましょうね。笑いだけでも大丈夫ですから。

ま、一番いいのは自分から話すことなんですけどね。
    • good
    • 1

やはり対人関係でお悩みの方の一番の共通点は自分の事、まわりの方の反応を気にしすぎてしまっている事のようです。


僕もそうでした。
確かにそれは良い事なのですが、やさしさや思いやりで友達を傷つけたくないと思えば思うほど、何も話せなくなってしまいます…。
有名人では辛口で人気者の方も多くいらしゃいますし、思い込みすぎないように、普通に思った事を口にするようにしてはいかがでしょうか?
僕なんかはお喋りな女性より物静かな女性の方が好きなので今のままで良いと思いますよ(笑)。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!