何故あみだクジは到達点が重ならないのでしょうか?
そのカラクリはどういうものでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

横線のないあみだクジ(とは云いにくい代物ですが)に、横線を1本ずつ加える毎に、その両端を通っていた1組の組み合わせが入れ替わるだけです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

理論的なご回答ありがとうございます。ふむふむ、そう言われるとなるほどね、と思えます。これは真理ですね。定理かな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 01:47

既に回答は出ていますので、蛇足。



横棒一本を加える操作は数学の用語で「互換」と言います。互換を沢山組み合わせることで任意の「置換」つまり(1,2,3,..)と並んでいた物を勝手に並べ替えたものにする操作が表現できる。この用語を使うと、

あみだくじってのは、互換を組み合わせて置換を作る。置換だから、並べ替えにしかならない。

ちゅうことでおます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
なるほど、元々対になっていたものの一方の端を棒によって元来、別のものと置き換える作業があみだクジのカラクリということですな。互換と置換ですね。憶えておきますよ。サンクスです、胃男さん。

お礼日時:2001/11/20 01:56

> 横線を1本ずつ加える毎に、その両端を通っていた1組の組み合わせが入れ替わるだけです。



まさに、その通りですね。線を一本追加すれば、その両端の線が、必ず入れ替わります。この理屈はどんな位置に線を入れても変わりません。

意地悪の人は、一本の縦線上に横線をまたいだバイパス(ブリッジ)を作りますがこれも単に入れ替えをしているに過ぎません。

> 横線のないあみだクジ(とは云いにくい代物ですが)

いやいや、昔のアミダくじは横線がなく、縦線を放射状に引いて真ん中を隠したそうです。これが阿弥陀如来の後光に似ているから「アミダくじ」とか。
従って、横線のないのが正統派のアミダくじかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだったんですか。そういうことですか。だとするとあみだクジの発祥は日本ということになるんですかね。思わぬ知識の収穫がありました。あ、阿弥陀に似ているだけということですから、発祥はまた別のの問題ですね。どうもです。

お礼日時:2001/11/20 01:51

簡単に言えば、あみだくじは「もともと決まっている道筋を多数重ねあわせた」だけだからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答でありがとうございます。
やはり簡単に言うとそういうことですよね~。例えば、3本なら3本のジグザグの棒を横に並べているようなイメージですよね。なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定番のフリーソフト

フリーソフトを入れたいのですが、定番のフリーソフトは何ですか?
フリーソフトのほうが市販ソフトより性能が上ということはありますか?

Aベストアンサー

僕がパソコンを買い換えたら必ず入れるソフトは…

・GlaryUtilities(統合メンテナンス)
>ワンクリックメンテナンス機能やOSの起動に合わせて起動するソフトの管理など、パソコンのかゆいところに手が届くメンテナンスソフトです。

・UltraDefrag(デフラグ)
>オープンソースの強力なデフラグソフトです。インストール先がCドライブ直下にフォルダを作ってそこにインストールされるという、他のソフトとは若干違う仕様です。オープンソースってのが個人的には気に入ってます。

・K-LiteCodecPack(コーデックパック)
>WindowsMediaPlayerを万能プレイヤーに変えてくれるものです。WMPはあまり多くの動画や音楽の形式には対応していませんが、このソフトを入れれば世の中にあるほぼすべての形式のメディアファイルが再生できるようになります。
メディア系のソフトを何個も入れるのは嫌なので、これを使っています。

・XMediaRecode(エンコーダ)
>動画や音楽の形式を変換するソフトです。設定項目が多く、やや使いにくいですが、性能はピカイチ。特に容量を指定して、その範囲でベストの綺麗さで変換してくれる機能は良く使います。

・GoogleChrome(ブラウザ)
>世界最速と言われるブラウザです。Googleアカウントを持っていれば、AndroidやiOS版のChromeとブックマークや開いているタブが同期できてとても便利です。パソコンを買えた時にいちいちブックマークを再構築するという手間が省けます。豊富な拡張機能も便利で、ページの読み込みもサックサクです。

・LibreOffice(オフィススイート)
>フリーのオフィススイートで昔から知られているOpenOffice.orgから諸事情で派生したソフトです。MSOffice互換で、MSOffice形式での保存も可能。オープンソースで開発されており、さほどMSOffice2003ライクな操作性で、それに慣れている世代の人は不便は感じないと思います。

・ThunderBird(メーラ)
>ブラウザのFirefoxで有名なMozillaが開発しているフリーのメーラの代名詞的なソフトです。現在は新機能の開発が停止しており、概ね保守のみとなっています。

と、このくらいですね。

これらに加えて昔はフリーのセキュリティソフトも使っていました。ここ数年は、有料のものを使うようにしています。

僕がパソコンを買い換えたら必ず入れるソフトは…

・GlaryUtilities(統合メンテナンス)
>ワンクリックメンテナンス機能やOSの起動に合わせて起動するソフトの管理など、パソコンのかゆいところに手が届くメンテナンスソフトです。

・UltraDefrag(デフラグ)
>オープンソースの強力なデフラグソフトです。インストール先がCドライブ直下にフォルダを作ってそこにインストールされるという、他のソフトとは若干違う仕様です。オープンソースってのが個人的には気に入ってます。

・K-LiteCodecPack(コーデッ...続きを読む

Qあみだクジの証明

あみだクジですが、上のある場所を選んで、線をたどりながら
一番最後に到達します。
曲がり角では必ず曲がりますが、その途中で、他の線を選んだの
と同じ線をたどる(ぶつかる)ことがあります。
しかし、最終点では決して他の物と鉢合わせすることがありません。
当たり前のようですが、これを数学的に証明できないでしょうか?

Aベストアンサー

あみだくじの横棒は縦棒の交差と考えるとよいのです。
 

│ │
│ │
├─┤
│ │
│ │



│ │
│ │
 Х
│ │
│ │

です。

Qフリーソフトの寄与したことありますか?

多少パソコンの扱いに慣れていれば、フリーソフトというものを
お使いだと思いますが、よく寄与歓迎をもとめるフリーソフトが
あると思いますが、海外製のフリーソフトのほうが多いみたいですが

でも海外製のフリーソフトではなかなか寄与するのも手順がわからず
大変そうですが、国産のフリーソフトなら可能そうですが、

質問ですがフリーソフトで寄与したことがある方っていらっしゃいますか?
寄与したことがある方は金額的にいくらほど寄与したことがありますか?
シェアソフトは含まないものとして回答お願いします。

Aベストアンサー

>結構善意の入金される方もいるのですね、どうも勉強になりました。

自分が普段使っているソフトウェアは長くメンテナンスされて欲しいじゃないですか。
その作者のモチベーションが金銭だというのであれば、多少の額を払うのもやぶさかではないですよ。

フリーソフトというのは、メンテナンスを続けていくのが非常に難しい配布形態なんですね。
タダだから突然開発を止めても文句を言われにくいので、容易に投げ出してしまえるわけですよ。

お金を払うことで、少しても作者のヤル気が出るならラッキー。という思想です。

寄付を求めていない場合は、金銭ではなく使用者からのフィードバックが主なモチベーションになるので、
なるべくバグ報告をしたり、改善の要望を出したりするのが使用者の勤めというものです。

Q四角形(A点・B点・C点・D点)の円弧

四角形900ミリ×150mm(A点・B点・C点・D点)のうち、A点・B点の2点、そしてC点、D点の中間点の3点を通る円の半径を簡単に求められる公式をどなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

 もし三点を通る円を作図するのが目的なら、半径を計算する必要などないわけですから、こりゃ何か図に描けないようなものの設計をなさっているんでしょうかね。公式ってのは、必要に応じて作るもんです。やってみましょう。

与えられた三点A,B,Cがもし同じ直線に乗っていたら、A,B,Cを通る円もありません。逆に言えば、そういう円があるのならば、A,B,Cは三角形になる。つまり△ABCが与えられているわけです。で、△ABCの形を言い表すのに、
・ 3本の辺の長さを指定する
・ 2本の辺の長さと、これらの辺に挟まれた角の大きさを指定する。
・ 1本辺の長さと、その辺の両端の2つの角の大きさを指定する。
という方法がありますけれども、とりあえずここでは、「3本の辺の長さを指定する」でやります。こうすれば、結果がキレイな式になりそうですからね。(ご質問の三点の間の距離を計算するのは、自分でやってね。)

 辺ABの長さを2a、辺BCの長さを2b、辺CAの長さを2cとします。また、∠AOBを2α、∠BOCを2β、∠COAを2γとします。△AOB, BOC, COAはどれも二等辺三角形になるから、
r sinα = a
r sinβ = b
r sinγ = c
であり、また
(1)γ=π-α-β もしくは(2) γ=α+β のどちらか
が成り立ちます。((1)は△ABCの中にOがある場合。(2)はそうでない場合。)以上、図を描いてご確認ください。

(1)の場合、r sinγ = cにγを代入して
r sin(π-α-β) = c
ここでsin(π-α-β) = sin(α+β)なので
r sin(α+β) = c
が成り立ちます。
(2)の場合もやっぱり
r sin(α+β) = c
が成り立ちますので、以下、(1)(2)を場合分けする必要はありません。

さて、sin(α+β) を加法定理で展開すると、
r sinα cosβ+ r cosα sinβ = c
ゆえに、
a cosβ+ b cosα = c
です。(図をにらむだけでも、この関係は見出せます。)
 この式から
(cos α)^2 = 1 - (sin α)^2 = 1 - (a/r)^2
(cos β)^2 = 1 - (sin β)^2 = 1 - (b/r)^2
を利用してsin, cosを消すと、r^2に関する一次方程式になります。そして、
r^2 = 4((abc)^2)/(2[(ab)^2+(bc)^2+(ca)^2]-(a^4+b^4+c^4))
が得られますんで、これが「公式」。

 もし三点を通る円を作図するのが目的なら、半径を計算する必要などないわけですから、こりゃ何か図に描けないようなものの設計をなさっているんでしょうかね。公式ってのは、必要に応じて作るもんです。やってみましょう。

与えられた三点A,B,Cがもし同じ直線に乗っていたら、A,B,Cを通る円もありません。逆に言えば、そういう円があるのならば、A,B,Cは三角形になる。つまり△ABCが与えられているわけです。で、△ABCの形を言い表すのに、
・ 3本の辺の長さを指定する
・ 2本の辺の長さと、これらの辺に挟...続きを読む

Qアクセスに替わるフリーソフト

アクセスを勉強したいのです。マイクロOfficeのソフトなら、フリーソフトならオープンOfficeがフリーソフトであります。アクセスでフリーソフトで同じように使えるソフト(一般的にメジャー)はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その、オープンOfficeがアクセスも入っています

とーぜんの事ですがMSアクセスと違う所もあります、完全互換じゃないので、ご注意ください

QΣn、Σn^2、Σn^3の求め方をご存知の方いらっしゃいませんか。

Σn、Σn^2、Σn^3の求め方をご存知の方いらっしゃいませんか。

たしか、掛け算を分解するような方法を、中学校で習った思い出があるのですが、思い出せません。

参考URLだけでも結構ですので、お願いします。

あと、こういう計算をなんと呼べばいいのでしょうか。名前が分からなかったので、グーグルで調べることもできませんでした。

Aベストアンサー

この話かな?

f(x:n) = (x+0)(x+1)(x+2)…(x+n-1)
のように、記号 f を定義すると、
公式 f(k:m+1) - f(k-1:m+1) = (m+1) f(k:m)
が成り立つ。
この公式は、両辺の f を定義式で置き換えて、
左辺の共通因数を括り出せば、示せる。

公式の両辺を k = 1…n の範囲で Σ すれば、
f(n:m+1) - f(0:m+1) = (m+1) Σ[k=1…n] f(k:m).

定義より f(0:何でも) = 0 であることに注意して、
Σ[k=1…n] f(k:m) = f(n:m+1) / (m+1).

f(x:n) が x の n 次多項式であることを利用すれば、
多項式の Σ を求めるのに使える。

例えば、x~3 = f(x:3) - 3 f(x:2) + f(x:1) より、
Σ[k=1…n] k~3 = (1/4) f(n:4) - f(n:3) + (1/2) f(n:2).
もっと高次でも、使える。

Qフリーソフトのオススメ

フリーソフトでオススメがあれば教えてください。。。 
(1)欲しいのは動画が快適に見れるフリーソフト。
(2)ダウンロードが早くなるフリーソフト
(3)常駐してパソコンを最適化してくれるフリーソフト

オススメガあれば教えてください

Aベストアンサー

(1)動画が快適に見れるかどうかはパソコンのスペックによります

(2)ダウンローダーというジャンルがありますので、自分に合うものをお探しください。どういう物をダウンロードするかにもよりますので。

(3)OS毎に最適化とか高速化ツールがありますので、ご自分にあったものを。パソコンユーザーすべての要求を満たすようなものはないので、ツールごとに一長一短があります。

Windowsユーザーなら窓の杜(まどのもり)やVectorのサイトで分類訳されているので、そちらで探してみてください。

Q平均点の問題です。よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
今日は算数の問題でわからない問題があったので、よかったら教えてください。

国語と算数の平均点が79点で、理科と国語の平均点が83.5点、理科と算数の平均点は89.5点でした。
国語と算数と理科の平均点は何点ですか。

というのが問題です。

やり方がわからなかったのですが、問題でわたしがわかったことは、
国語と算数で158点、国語と理科で167点、算数と理科で179点で、
国語と算数の点の差が12点で算数のほうがよくて
理科と国語では理科のほうが21点よくて
算数と理科では理科のほうが9点よかったことだけです。

あとはぜんぜんわかりません。
もしよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国語の点数 x
算数の点数 y
理科の点数 z
とおくと問題文の前提部分は、
3変数をつかった3つの式に置き換えられます。

あとは、これらの方程式を解けばいいです。

Qフリーソフトはなぜフリーで使えるのですか?

私は便利なフリーソフトをたくさん使っています。しかし、なぜ便利なフリーソフトがあるのに、市販されている同じような機能を持ったものが売れるのでしょうか?フリーソフトを使うことの弊害はありますか?

フリーソフトを提供してくれる人は、なぜお金を取ろうとしないのでしょうか?何のために作成しているのでしょうか?
初心者ですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>市販されている同じような機能を持ったものが売れるのでしょうか?
>フリーソフトを使うことの弊害はありますか?

市販のソフトを開発するのに工数がかかるのは、バグ取りすることです。通常の処理をして正しく動作するプログラムはそれなりに作ることができますが、イレギュラー操作しても問題無いように処理するのは、いろいろな事例をつぶす必要があります。
又、OSのバージョン対応も必要です。今でもWin98でも動くことを要求するユーザーはそれなりにいるしWinME、Win2000、XP、VISTA、全てで動作するように(あるいはどのOSでは動作しないかの検証をすることに)処理するバグ取り(バグとは言わないかな)も大変です。

フリーならこれらが多少いい加減でも、メイン機能が正しく動けば使う方も文句言わないと思いますが、有料ソフトの場合バグがあれば文句が沢山でます。だから高機能を持ったソフトだけどフリーという方がたくさんいらっしゃると思います。

>フリーソフトを提供してくれる人は、なぜお金を取ろうとしないので
>しょうか?
これは趣味だからなのでは(^_^;)
フリーソフトを作成される方は、自分で興味を持ってプログラムを勉強して、いろいろな事ができるようになります。そしてそれなりの機能を持ったプログラムが完成すると自分で使うわけですが、それだけでは満足できなくなるように思います。多くの人に使ってもらって自分はこんなことができると認めてもらったり、又自分では気づかないソフトの問題点を指摘してもらって更に完成度を高め、市販のプログラムにもひけを取らないソフトを完成させることで自己満足を得るし、それを利用するユーザーからは感謝される。
自分でプログラム開発して自分で使っているだけではこの喜びは味わえないのではないでしょうか。

フリーソフトは本当に便利なものが沢山ありますよね。フリーソフトの作者に感謝して使っていきたいと思います。

>市販されている同じような機能を持ったものが売れるのでしょうか?
>フリーソフトを使うことの弊害はありますか?

市販のソフトを開発するのに工数がかかるのは、バグ取りすることです。通常の処理をして正しく動作するプログラムはそれなりに作ることができますが、イレギュラー操作しても問題無いように処理するのは、いろいろな事例をつぶす必要があります。
又、OSのバージョン対応も必要です。今でもWin98でも動くことを要求するユーザーはそれなりにいるしWinME、Win2000、XP、VISTA、全てで動作する...続きを読む

Qクジの確率

AとBのクジがあり、どちらも毎回50分の1で当たります

1 Aのクジだけをずっと引く
2 AとBを交互に引く

これって2の場合だと
当たりを引くのがBばかりに偏ってAのクジで当たりを引く事を妨害しますか?

Aベストアンサー

つまり、2の方法をとって、
もしもBのほうで連続して当たりが出た場合、
Aで当たりが出る確率は下がるか、ということですよね。

「どちらも毎回50分の1で当たる」という前提が正しい限り、そんなことはありません。
Aで当たりを引く確率が下がったら、「50分の1で当たる」という前提に反します。
確率というより論理の問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報